• 締切済み

この場合、前の会社の収入はバレますか?

jotahachiの回答

• jotahachi
回答No.6

cassislikeさんのおっしゃるとおり、住民税の特別徴収で控除後の年収額が逆算できます。 年収200万なら鬱病時の医療費控除などでほとんど課税されないと思います。結果、「昨年はほとんど働いていないのではないか。」という推測はできます。「それなのに職歴が記述されている」ということで面妖に思われるかもしれません。 会社に普通徴収で頼むことは出来ますが、普通は会社は特別徴収を実施しているので、会社から変に思われると思います。 「全納して住民税を安くしたい」などの適当な理由をつけて普通徴収にすることは出来ますが。