• ベストアンサー

転職前の収入(申告しないとどうなる?)

主人→ 20年1月~3月までA社に勤めていた。 20年4月~11月までB社に勤めていた。 20年12月~現在までC社に勤めている。   ABC社どれも社会保険未加入で、B社については源泉徴収をもらい、C社で一緒に年末調整してもらいましたが、A社の源泉徴収はもらっていません。     私→ 20年は1月~7月まで働いており、源泉徴収をもらい確定申告しました。   主人はBC社での合計所得は控除を引くと1,183,600しかなく、所得税額は0になっています。 私は所得税額8,500円です。   主人のA社でもらった給料は合計60万位。     この場合、もしA社で源泉徴収をもらわずに放置したら、主人の所得税額は上がってしまうのでしょうか? どのみち、A社でもらった60万というのは、ばれますよね・・・?   4月から子供を保育園に入れるために今日、主人と私の源泉徴収を役所に提出したのですが、この源泉徴収からみると保育料は、1万ちょっとになるそうです。   でも、A社での収入をきちんと申告してないので、高い請求が来るかもと思い、きちんと源泉徴収もらったほうがいいのか悩んでいます。 住民税とかも変わって来ますよね??     申告していない所得って、やっぱりきちんと調べられるのでしょうか??   良くわからないのでよろしくお願いします!!

noname#96180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

会社(雇用主)は給与をたとえ1000円でも支払った場合は、源泉徴収票を発行する義務があります。 なので、発行してもらってください。 もし、発行してもらえないようなら、「源泉徴収票不交付の届」を税務署にすれば、税務署から指導がいきます。 そこまでしたくないなら、「税務署にその手続きをするけど…」て言えば、発行するでしょう。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm そして、A社、C社の分と合わせて確定申告してください。 納税は国民の義務です。 所得に応じた税金を納めてください。 また、国保や国民年金の保険料は控除できます。 もし、年末調整のときC社に申告してなければ、確定申告で申告すればいいです。 国民年金は「控除証明書」が必要ですが、国保は証明書は必要ありません。 また、確定申告した結果所得税がかかるようだったら、役所の保育園の担当部署にその申告書の控えをコピーし提出してください。 そうしないと、保育料は最初は1万円ですんでも、あとで役所の保育園担当の部署がご主人の正しい所得税の額を把握しますので、上がった保育料の分を4月にさかのぼって上乗せして払うようになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと全ての源泉徴収をもらって、確定申告してきました。 とってもスッキリしました!

その他の回答 (3)

noname#94859
noname#94859
回答No.3

なぜ「ばれる」のかというと、給与を支払った会社がどこの誰にいくら支払ったという「給与支払報告書」を市に提出するからです。 市では、確定申告義務のある人がしてないときには税務署に通報します。これを人は「ばれる」と言ってますが、ばれるのではありません。当然に「判る仕組み」になってるのです。 給与総支給額が年間150万円以下の場合には確定申告義務がありませんが、ご主人の場合にはそれ以上の総支給額になるので、そうもいきません。 >「A社で源泉徴収をもらわずに放置したら、主人の所得税額は上がってしまうのでしょうか」というご質問の真意は、税務当局にばれて追加税額が出たときには本来納める税金よりも税額が上がってしまうのか、という意味でしょうか?  それならば、放置しておいた事を原因に本来納める金額よりも上がるものではない、といえます。  ただ申告期限までに申告がないことでの無申告加算税と納める日までの延滞税が付きますので、貴方のいう「上がる」になるかもしれません。  「A社での収入をきちんと申告してないので、高い請求が来るかも」とありますが、逆です。きちんと申告してないなら、本来の請求額より低い請求がされます。 ご質問文書にけちをつけるような真似はやめて、回答を続けます。 給与の場合は文頭で述べたように「ばれる仕組み」ができてますので、確定申告をした方が余分な税金を払わなくてすむでしょう。 A社の源泉徴収票を貰ってないのはなぜでしょうか?請求をしてないのでしょうか? 請求をしないとくれない会社もあるようですが、請求をしてもくれないなら税務署を通じて指導してもらいましょう。 「申告していない所得って、やっぱりきちんと調べられるのでしょうか??」 はい。調べられるというよりも「わかる仕組みになってます。」 申告しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと全ての源泉徴収をもらって、確定申告してきました。 とってもスッキリしました!

• tenten37
回答No.2

不思議とバレます。 バレなかったのは飲み屋のバイトだけ。 いろいろ掛け持ちでやってまして、それの申告を放置してたら連絡がきました。 また、メインの派遣のみ確定申告して、税金が戻って来てウハウハしてたら、副業の申告してないのがバレて、修正させられ、追徴課税とられました。 二回も税務署でごめんなさいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!   やはり、きちんと調べられるのですね。 飲み屋はそういえば私もバレなかったし、翌年の税金も反映されてなかったです。 そういう業界の暗黙の了解なのでしょうかね・・・。 A社に電話して源泉徴収をもらえることになりましたので、確定申告しなおそうと思います。   そこで思い出したのですが、主人は20年中に四ヶ月間、夜バイトをしていました。 そこでの収入は合計10万くらいです。 これも、源泉徴収もらえるのでしょうか??   これぐらいの金額だと、もらえないのでしょうか? その場合、どうしたらいいのでしょう??

• mukaiyama
回答No.1

>もしA社で源泉徴収をもらわずに放置したら、主人の所得税額は上がってしまうの… お書きの条件だけでは判断できません。 還付されるのが明らかな場合は放置してもかまいませんが、追納になるのに放置したとしたら脱税という犯罪行為になります。 >きちんと源泉徴収もらったほうがいいのか悩んでいます… 「もらったほうがいいのか」でなく、もらって申告しなければなりません。 >申告していない所得って、やっぱりきちんと調べら… 企業から給与支払い報告がされていますから、遅くとも 1~2年のうちにはおたずねが来ます。 税務署から追求されてからでは、利息分としての「延滞税」はもとより、ペナルティとしての「無申告加算税」その他いくつかの不利益を被ることになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます!   やはり、きちんと調べられるのですね。 A社に電話して源泉徴収をもらえることになりましたので、確定申告しなおそうと思います。   そこで思い出したのですが、主人は20年中に四ヶ月間、夜バイトをしていました。 そこでの収入は合計10万くらいです。 これも、源泉徴収もらえるのでしょうか??   これぐらいの金額だと、もらえないのでしょうか? その場合、どうしたらいいのでしょう??