• ベストアンサー

源泉徴収票が間に合いません。。

事業所得で64851円、他5箇所から、A社43万、B社60万、C社25万、D社E社合計42万で源泉徴収済み(源泉票あり)ですが、ABC社徴収票がありません。このような場合、ABC社はどのように確定申告すればよいのでしょうか?雑所得として申告すべきなんでしょうか?後に源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか?そして来年申告しなおすことはできるのでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16k
回答No.1

還付の事が気になっているのですか? 還付は、過去5年間、遡って有効です。 収入の証明は、通帳に記載があればそれを持って行って、源泉票の後付という事で話をしては如何ですか? 源泉票はいつでももらえる権利があります。 先方は、嫌がるところもあるでしょうが・・・。 後は給与であれば、給与明細でもとりあえず持って行けば良いかと。 全部あれば尚可です。 今日ですね! p(^o^)q

ayukoumi
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。どっちにしても、所得金額がマイナス・・と言うかゼロで所得税が発生せず、今ある源泉徴収税額が全部還付される結果となっていました。。でも、もしさかのぼって申告すれば、まだ還付金が発生するということなんですか?

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

まず給与収入が 43+60+25+42=170万 だから給与所得は102万というところですね。事業所得とあわせると約109万ですか。 で、所得控除として本人控除38万はわかりますけどそれ以外はどうなんでしょうか? 社会保険料控除そのほかで全部で109万になりますか? もしなるのであればよいのですが、ならないのであれば、納税額が発生しているので確定申告はしなければならないですね。とはいえ源泉徴収されていれば追納ではなく還付になる可能性もあります。 源泉徴収票を貰っていない会社に対しては請求すればもらえます。(くれない会社があれば税務署に言えば指導してくれます) これがないと確定申告は出来ないです。 源泉徴収税額はどの位ですかね。もし還付となるのであれば3/15にこだわらずに何時でも申告できます。

ayukoumi
質問者

お礼

無事申告終わりました。基礎的なことがあまりわかっていないので、徹夜になりましたが、アドバイスを頂いたりしてとても勉強になり、本当にありがとうございました!

• 16k
回答No.2

まあ、そう言う事です。 でも、過去5年間に収入があったにも係わらず、申告しておらず、所得税等が発生し、それも未納の場合はしない方が・・・。 追徴課税と、申告に基づく住民税等が発生するかも? (この辺は確かでは無いですが、) 時間をかけて、しっかり計算してからでも遅くは無いのでは・・・。

ayukoumi
質問者

お礼

無事申告終わりました。基礎的なことがあまりわかっていないので、徹夜になりましたが、アドバイスを頂いたりしてとても勉強になり、本当にありがとうございました!