• ベストアンサー

源泉徴収票

以前勤めていた会社から源泉徴収票をいただきましたが、 支払い金額の右にある「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」 の欄が空欄です。 普通、空欄の場合が多いのでしょうか。 実際書いてみているのですが、上手く確定申告書が書けない気がします。 これでもしっかりとした確定申告書が書けるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

年の途中で退職されたのでしょうか。 「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」欄は、勤務先で年末調整を受けたときに記入されるもので、年末調整がされていない場合は空白のままです。 その場合は、確定申告をするときに、確定申告書を書く途中で計算して記入する事になります。 給与所得控除の額は、参考urlをご覧ください。 各種所得控除額は、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM 又、確定申告は、源泉徴収票と印鑑、銀行の通帳を税務署に持参すると、書き方を教えてもらえます。 この時期は、市役所でも書き方の相談と受付をしています。 又、下記のページから、確定申告書を記入・印刷できますから、それを郵送すれば確定申告が出来ます。 郵送の場合は、返信用の切手を貼った封筒を同封すれば、申告書の控えを返送してもらえます。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01 年の途中で退職した場合、確定申告をすると、ほとんどの場合、源泉税が還付されれます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1410.HTM
am_esew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを紹介していただいて助かります。 早速見てみたいと思います。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

その欄は、年末調整したときに、こういう数字で計算しました、というものです。年末調整前に退職されていた場合、そこには数字は入りません(入れようがありません)。その後の収入などがあれば、それと合算して、ご自分で確定申告する際に、早見表などで計算します。たいして難しいことではありませんので、ご安心を。 もし心配なら、この時期デパートや駅構内など、いろんなところで出張税務相談が開かれています。そこで見てもらうといいですよ。税務署は混むと思いますが、そちらでも丁寧に教えてくれます。 わからないところは聴いちゃったほうが早いですし、間違ったところも、訂正印を押すだけでいいのか、書き直しが必要なのか、わかりますし。

am_esew
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 感謝しています。