• 締切済み

教師の引越し

こんにちは。 公立の中学校教師について疑問があるんですが 関東の中学校で教師をしていた人が、結婚などの事情で関西に引っ越す場合 関西でまた採用試験を受けなくてはならないのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• pideon
回答No.4

私の知っている教師(高校ですが)、関東の県で採用され、数年後に実家のある沖縄県の採用試験を受け採用され、更に数年後に奥さんの希望で元の県に戻ることになり再び採用試験を受けて採用された人がいます。 3回も……

• ryukun17
回答No.3

関西人です。 大阪府では、採用試験で現職教員枠のがあります。 (団塊の世代の退職増による教員不足対応のため、他府県から教員を集めるためだったと思います。すごいバッシングだったような…) ご参考に… でも、教員不足が蔓延しているので、一度、教育委員会にTelしたら、なにかいい話しがあるかも…(これは推測です) がんばってください!

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kyoshokuin/kyosai/19/youkou/annaiP1-7.pdf
  • E-1077
回答No.2

エリアと言うよりも各都道府県48ごとに試験を受け直します。 ただ、年齢的なこととか勤続年数によって試験内容が変わります。 従って試験に受からないもしくは空きが無くて試験がないなどの場合は単身赴任になったりもします。

• sauad
回答No.1

そうです。 友人は栃木に住んでいたときは、栃木の採用試験に受かり、引越しした別のところでは、別の採用試験に受かってました。