• 締切済み

教師になるにはどうすればいいのですか?

卒業したら工業の免許取得予定の現在大学4年のものです。教師になるためには、教員採用試験を受からなくてはいけませんよね。今年それを受けていなかったのですが、教師になるためにはそれを受けていないとなれないのでしょうか?教えてください。ということは、来年に向けて勉強をしなくてはいけないのか、ということが知りたいのです。臨時採用、というのも、教員採用試験を受けて、それを受けたものの中から登録して、採用されるのでしょうか?私立の場合もそうなのでしょうか?就職活動に出遅れてしまったので、無知な状態です。ただ、教師一本というわけではなく、その道はどのような仕組みになっているのか、知りたいのです。教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#6964
noname#6964
回答No.2

こちらホームページを参考に見てください。  大阪府ですが・・・・

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/recruit/info.html
maria_111212
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

そうですね。公立学校の教員になるためには、毎年7月に教員採用一次試験があります。5月に申し込み手続きがあります。必要な書類は各都道府県の庁舎にあります。一次試験で合格した者は、夏休み中に通知され、9月はじめに2次試験が行われ、それにも合格すると採用候補者名簿に登録され、年明けに面接、そして内定通知をもらい、採用となるのが普通です。臨時採用は免許があれば可能ですが、東京の場合などは講師組合というのがあって、順番待ちで採用されるのが普通です。この場合、縁故の有無で臨時採用は左右され、ある場合は早く採用されるでしょう。私立の場合は私学会館にて登録する形になるかと思います。