• ベストアンサー

唐辛子味噌の作り方教えてください

焼き鳥屋・串揚げ屋等で付いてくるピリ辛い味噌 キャベツのザク切りに付けても美味しい味噌の作り方 を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

どうぞ参考にしてください。 http://cookpad.com/mekabusan/recipe/215982/

fc1091
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今夜作ってみます、ナスとピーマンの炒め物 美味しそうですね

その他の回答 (1)

  • yakuyou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 焼き鳥屋のお通しでたまに出てくるキャベツにつけて食べる味噌ですよね。 私も家で再現してみたくて、試行錯誤を繰り返している最中なんですが、よろしければ参考にしてください。 -材料-(量はいつも適当なのでご了承ください) ・味噌 ・砂糖 ・酒 ・みりん ・酢 ・一味唐辛子 -作り方- 火をかけた鍋に(弱火)味噌を入れ、酒を入れて味噌を溶かし、 砂糖・みりんを少しずつ入れていきます。 最後に酢・一味唐辛子を入れて、味をみます。 酢が結構ポイントだと思います。 正確なレシピではないですが、参考程度にしてください。

fc1091
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 甘くて美味しい味噌

    以前に居酒屋で、キャベツがおつまみとして出てきました。 そのキャベツに一緒に付いていたお味噌が、とっても美味しかったんです☆ 甘くて、肉味噌・・・みたいな感じだったでしょうか?少しピリッとしてたような気もします。 あまり覚えてないんですが、生の野菜が苦手な私も、そのお味噌をつけたキャベツは美味しくいただけました♪ このお味噌を、お家でも作りたいと思うんですが こういった感じのお味噌の作り方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? レシピが載ったサイトなどを見てみたのですが どれがいいのかわからなく・・・(^^;) 実際に作ってみて、これがオススメ!というようなレシピがありましたら教えてください☆ お願いします

  • とうがらしみそ

    唐辛子みそを作りたいのですが、美味しい作り方を知っている方教えて下さい。

  • キャベツのみそ汁に何を入れるべきか

    キャベツのみそ汁に何を入れるべきか ひさしぶりにクッキングスキルレベル13の うでを生かして、キャベツのみそ汁を作ったんだけど、 キャベツをお湯で煮て、だし入りみそを入れて、 あと、何をいれればいいんだっけ? みそには、だし入りミソ、って書いてあるから、 だしはいれなくていいとして、いろいろ考えたんだけど、 微量のラー油と、黒こしょうを、少し、ぱらぱらと ふったんだけど、 これ以上、なんか入れるとうまくなる? なんか、自分では思いつかなかったわー。

  • 青唐辛子の味噌漬

    今日(1/12)おもいっきりテレビで、「青唐辛子の味噌づけ」の話がありましたが、作り方のところだけ見ることができませんでした。免疫力UPやボケ防止にもなるらしく、どうしても知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?普段から味噌漬は苦手で、自分で漬けるとおいしくありません。一般的に味噌漬の場合、どんな味噌を使うのでしょう?ちなみに、我が家の味噌は、市販の合わせ味噌を使ってます。

  • 味噌がない

    味噌汁を作ろうとして出汁を入れました。しかし冷蔵庫を見たら味噌がありませんでした。 この後どうすればいいんでしょうか・・・ 出汁だけだと味気ないし・・・ ここから作れるおいしいスープレシピ教えてください。 具はだいこんキャベツきのこを入れました。

  • 青唐辛子の味噌漬けの作りかた

    以前仙台に行った時に牛タンを食べたんですが 付け合せに青唐辛子の味噌漬けがついていたんです。 ↑すべてのお店でついてるわけではないと思います。  同じ店でしか食べないので他店はわかりませんが… 私が知ってる青唐辛子の味噌漬けは細かくきざんでいるものなんですが、 そこのお店のものは1本まるまる漬けているものでした。 味噌自体は麹味噌のようなもので青唐辛子はやわらかく、 辛さも十分あるものでした。 家でぜひ作ってみたいので、作りかたを知ってる方 教えて下さいm(__)m お願いします★

  • キャベツサラダのみそのつくり方

    焼き鳥屋さんや焼肉屋(牛角など)のメニューに生キャベツに味噌をつけて食べるのがありますよね。 あの味噌の作り方を教えてください。また、市販で丁度いいのがありますか?

  • 唐辛子の肉味噌漬けの作りかた

    以前、関西に住んでいる方から、唐辛子の味噌漬けをいただきました。とてもおいしくてちょっとずついただいていたのですが、残り少なくなりあせっています。どなたか、作り方ご存知ありませんか? ※青唐辛子の輪切りをミンチ(多分牛)と味噌で合えるか、炒めるかしたもので、 かなり保存もききます。

  • 埼玉・東松山の辛味噌の作り方を・・・

    埼玉・東松山の焼き鳥につける辛い味噌の作り方をお教えくださいませんでしょうか?味噌の種類などできるだけ詳しくお願いできるとありがたいのですが。色々な味があると思いますのでできるだけ多くの情報をお待ちしております。また市販品でお勧めがありましたらあわせてよろしくお願いいたします。

  • 肉味噌の食べ方

    今晩肉味噌を作りました.ひき肉,しいたけ,ねぎをいため,濃い目の味噌味です. キャベツの細切りの上にたっぷりのせて食べたのですが,まだたくさん残ってしまいました. 肉味噌を使っておいしいほかの食べ方,教えてください!

専門家に質問してみよう