• 締切済み

源泉徴収票

うちの会社、未だに年末調整、源泉徴収票の発行を 手書きで行っています。 パソコンを使って何か出来る方法があれば ご伝授頂きたいのですが・・・。 できるだけコストがかからないものでお願いしますm(__)m

みんなの回答

• sally37
回答No.3

社員の人数にもよりますが、給与計算のソフトが出ていますので それを使うのも手だと思います。 年末調整の作業(生命保険控除、配偶者控除など)を入力すると 1年間の給料、社会保険料などから 自動的に各社員の還付金または不足金が計算されるし、 税務署提出形式でプリントアウトできるので助かっています。 弥生給与というものを使っていますが、 セミナー(有料)やバージョンアップのご案内(改正により)もあるので忙しくても安心してできます。 ほかにもソフトがあると思うので検討してみてはいかがでしょうか?

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給与計算のソフトがあれば楽だと思うんですが、 給料計算を一部外部委託しているので 給料計算ソフトを使うわけにはいかないようです。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

会社の規模や人数にもよります。もし少人数なら手書きでよいのではと思います。

majoruru
質問者

お礼

中小企業です。 社員数は100名弱。 アルバイトも入れ替わりがありますが常に100名位です。

• zorro
回答No.1
majoruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。