• 締切済み

源泉徴収票への印字について。

源泉徴収票についてお聞きします。 当方従業員4名ほどの小さな会社を経営しております。 今年も例年通り年末調整等の作業を行っているのですが、同時に記載する源泉徴収票を毎年役所から送られてきたものに直接手書きで書いています。 それをパソコンで入力して印刷された状態で作るにはどうしたらよいでしょうか? 当方、弥生会計のスタンダードで経理を行っていますがそのような機能はないのでしょうか? 手書きでも何ら問題はなく、見た目だけのことではありますが、方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします

みんなの回答

• nanasuke7
回答No.2

弥生会計には源泉徴収票を作成する機能はないかと思います。 給与関係のソフトが必要ですので、弥生シリーズでしたら弥生給与になりますね。 弥生給与であれば、給与情報を登録した上で、市販さている専用の用紙を使えば作成できます。 見た目だけとのことであれば、源泉徴収票はExcelで作成しても大丈夫ですよ。 (無料でダウンロードできるサイトが結構あります。) なお、Excelの場合、来年度からの源泉徴収票には、個人番号(マイナンバー)が追加になると思いますのでご留意ください。

• aokii
回答No.1