• ベストアンサー

かなりまずい状態

P_1714の回答

• P_1714
回答No.1

結局Aさんの親御さんに言う方法を探している時点で、内緒にするという約束は破棄しているのと同義だと思うのですが、、、 まぁ改心とは悪い心を改めるというのですけど、改める方法を提示するのはこちらの仕事。改めるのは向こうの仕事。 こちらが最善だと思う方法が親御さん以外に言う方法で見つかるのならあれですが、仲介無しなら下手をすると自分に責任が覆いかぶさってくるやもしれませんよ…。 ただ年齢によりますけど、社会的責任を負えるお年頃なのでしたら、親御さんに~というより、むしろ警察・弁護士沙汰です。 ただ親御さんに言うのは猛烈なお灸にはなると思いますし、最初からやったことを悪いと思うのだったらBさんは内緒にするなどと軽い口約束を言うべきでなかったと思います。そこはBさんも反省すべき。友を失っても仕方の無いことだと思います。 ほとぼりが冷めるまで相当時間はかかるでしょうが、もし時間が仲直りさせてくれたのなら、「改心」というよりも、お友達としてもう一度やっていける関係に成長したのだと思いますよ。 悪友との関係は切り方も大事。自分の成長具合に応じて付き合っていくのが吉と思います。