• ベストアンサー

親の立場の方に

親の立場の方にお聞きしたいです。 結婚した娘さんから、以下内容で相談を受けたら。 あなたはどうしますか? ・夫が、夫の妹さんに勝手にお金を貸していた ・金額は200万円 ・夫の独身時代からの貯金から貸していた ・貸した理由は、妹さんの旦那さんが、首を吊ろうとしていたとかで、即日で200万円振り込んで欲しいと頼まれ、即日で振り込んだ、と ・事情は、夫に聞くよう頼んでも、頑なに聞かないそうで、たとえ聞いても妹さんも全く答えないそうで、裏の事情が全く分からない 娘さんは、 ・独身時代の貯金とはいえ、勝手に貸し金に関わっていたことが不満で不安 ・金額が金額で、しかも首吊りや即日で200万円とか、怖くて仕方がない ・事情が分からないことが、とにかく怖い そう言って、あなたに相談をしてこられたら。 あなたは、親としてどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.3

法的な話と心情は違うのですが、私は相談もぜずに大金を勝手に使う人間は信用できないし、理由は嘘だろうし仮に本当でも妻に具体的な事を言えないなどは信用しない。 信用が無い人間と暮らす、付き合う等はしない。 今どきバツイチは全く汚点にはならないと思っているので、別れを強く進める。

nanishiyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、親として放ってはおけないですよね… 相手の言う理由は、本当だったんです。 個人的には、だからこそ怖くて。 即日で200万円必要で、それがないと首を吊るしかないって、一体どんな状況なんだろう、と。 何か、変なことに巻き込まれそうで、本当に怖くて。 私の親は、この話を私がしても、お金には厳しいはずなのに全く取り合わず、いざ離婚したら「なんで離婚したの?離婚しなければ、結婚したままでいられたのに」と言ってきたんです… この言葉が、どうしても理解できず、質問をあげておりました。 なぜ、これを放置できるのか。 私のことなど、どうでもいいんですかね…

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.6

20代前半の娘がいる母親です。 どうしてほしいのか?を娘に問います。 ただただ愚痴として母親に聞いてほしいのか? 夫に意見して妹さんの夫の状態を明確にしてほしいのか? 自分の娘が「母親に何を求めているか?」次第で考え行動します。 娘が不安になることは理解できるので、実母ではなく義親に相談する様に勧めます。 兄妹にとっての他人よりも、実の両親に息子の嫁から「こういうことになっていますが」と報告と義親がどうするか?観察します。 ただ、娘さんの夫と妹さんが「嫁には話すつもりが無いし、金銭的に口出しさせない」と言うなら、しばらく実家に帰って冷却時間を持つようには伝えます。 夫の妹さん夫婦の事から、兄夫婦が離婚することになったとしてもおかしなことではないのですから。

nanishiyou
質問者

お礼

なるほど、とても分かりやすく、ありがとうございます。 今回の話は、娘さん自体、どうしていいか分からず、とにかく恐怖に苛まれている状態、と思っていただけたら、と思います。 愚痴ではありません。 首吊り、即日で200万円、それを前に、事情も全く分からず、ただただ不安で、恐怖に慄いている。 ちなみに、義親様も、妹さんに協力してお金を貸しており、事情を知りたがる娘さんは、「首を吊ろうとしていたんだぞ(怒)!」と事情を知りたがることをたしなめられておりました。 >嫁には話すつもりが無いし というより、夫も義親様も、事情を全く知らなかったのです。 それは、聞いても妹さんが絶対に言わないからです。 >金銭的に口出しさせない それはあったかもしれないですね。 金より命、という感じで、言われるがままお金を渡せば、ひとまずは首は繋がるという感じで、娘さんが結婚する前から、何度かお金は渡していたとのことで、それを「何も初めてのことじゃないをだから、“大丈夫だよ”」と言っていました。 いかがですか?

回答No.5

娘さんの親の立場としては 何もできません。 ただそのことを知ったというだけです。 妹さんが何も言わないのに そしてご主人が理由を聞かず 独身時代の貯金を切り崩して 貸してあげてしまった 多分戻ってこないと思いますが ご主人には今後は私に話してねという位しかできません。

nanishiyou
質問者

お礼

>何もできません できると思いますが。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2561)
回答No.4

「私らに、何をして欲しいの?」って聞きます。 質問文に愚痴は並んでいますが、どうしたいと思っているのか、とか、何を手伝って欲しい、とか、見守っててくれ、といった意志が何一つないのでどうしようもありません。

nanishiyou
質問者

お礼

ご自身で判断できない…ということですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.2

子供がおります 要約すると「娘の旦那が独身時代に家族の金銭問題を助けたのいう過去がある」ですよね 何も気にしないですし、義親としてそれを根掘り葉掘り聞くことはマナー違反と思います 娘に対しても、旦那さんに聞くべきではないと思います 口出し出来る範囲ではないと思うからです 娘から聞いても「聞かなかった」ことにします ご相談者さんは娘の立場で、一緒に根掘り葉掘り聞いて、お金を取り返すべきとお考えですかね 当事者としてはそう考えるのもおかしいとは思わないです ただご両親があまり興味を持っていないから相談されたのであれば、私のような考えなんだと思います

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.1

結婚した娘から・・・ではないの? 娘さんなの?

nanishiyou
質問者

お礼

他人様の娘さんのことを、娘と呼び捨てにはできませんから… あなた様なら見れば、娘、ですよ?

関連するQ&A

  • 親として、どうしますか?

    結婚した娘さんが、以下内容に悩み、不安でたまらない!と怯えていたら、親としてどうしますか? ・娘さんの旦那さんが、向こうの親族の金銭問題に勝手に関わり、彼の独身時代の貯金ではあるが、娘さんに相談もなく、勝手に200万円を貸していた ・無心は「首を吊る!即日で200万円振り込んでくれ」と電話で頼まれたのだそう ・旦那さんは、事情も確かめず、即日で振り込んでいた ・話を聞いたら、結婚する前から何度かあった話で、今回が初めてではないとのこと 心配した娘さんは、旦那さんに、せめて事情を聞いて欲しいと頼むも、「大したことないやろ」で無視。 借用書を交わして欲しいと頼んでも、無視だそうで、話し合いにもならず、一切取り合ってくれないそうです。 この状態で、娘さんの親として、娘さんから相談されたら、あなた様ならどうされますか?

  • 親として、どうしますか?

    もう少しご意見を伺いたいため、改めて。 結婚した娘さんが、以下内容に悩み、不安でたまらない!と相談してきたら、親としてどうしますか? ・娘さんの旦那さんが、向こうの親族の金銭問題に勝手に関わり、彼の独身時代の貯金を、娘さんに相談もなく、勝手に200万円貸していた ・「首を吊る!即日で200万円振り込んでくれ」と電話で無心されたのだとか ・旦那さんは、事情も確かめず、即日でお金を振り込んでいた ・話を聞いたら、結婚する前から何度かあった話で、今回が初めてではないとのこと 心配した娘さんは、旦那さんに、せめて事情を聞いて欲しいと頼むも、「大したことないやろ」で無視。 借用書を交わして欲しいと頼んでも、無視だそうで、話し合いにもならず、一切取り合ってくれないそうです。 この状態で、娘さんの親として、娘さんから相談されたら、あなた様ならどうされますか?

  • 金融リテラシーな高い方に…

    今度こそ、気付かれる方がいらっしゃいますように! 気付かれる方が全く現れないため、再度お聞きします。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に勝手に関わっていたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・貸していた金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日200万円を要求してきていた ・相手側の状況は、夫も知らない 尚、「独身時代の貯金なので、問題ない」としか考えないからの返信は、固くお断りします。

  • なぜ聞いてくれなかったんやろな…

    結婚している時、夫は自身の妹さんの旦那さんに、妻である私に黙って、200万円を勝手に貸していたんですよね。 彼の独身時代の貯金からではありましたが、結婚したばかりで、まだ共有財産は無い頃の話です。 相手は首を吊ろうとしていたそうで、それでお金は振り込んだ、と。 「どんな状況なの?」 私は、そう聞くのですが、夫は絶対に答えなかったのと、相手に聞こうとすらしていなかったんです。 「大したことないやろ」と一点張りでした… 夫は、なぜ相手に聞かなかったのだと思いますか? (相手側の事情は、当時彼は本当に知りませんでした) 想像できなければ、返信は結構です。

  • 親という立場の方にお聞きしたいです

    私は両親が自分をどう思っているのか分かりません。 自分を、というか子供のことを、ですかね。 私の他にも子供はいます。上1人は家を出ていて私の下に2人弟妹がいます。 弟は自分の家庭について不満を漏らすのですが、母からしたらうちは子供に甘い家庭だそうで。 普通なら親に逆らう子供は殴られ蹴られ叩かれる…と、それをしない私は甘いが、「子供のことをちゃんとよく考えている」そうです。母は暴力はしないものの口を開けば暴言です。 「貴方は社会ではやっていけない」「将来結婚したら半殺しの目に合う」「お前なら見捨てられて当然」…これらは貴方のために言うの、と。 暴言は誰に対してかは変わりますがほぼ毎日耳にします。 この前、妹が試合で1点で負けたとき。「○○チャンは頑張ってた。妹はやる気も根性もない!だから負けるんだ」と妹の居ない場所で言っていました。妹は頑張り屋です算盤ピアノ習字その他ボランティアにも参加していました。 否定的な言葉を投げ掛けられ続けると、段々全てが無駄に思えるんです。 すると、「自分のためにするんじゃないのか?親のためか?」と親が言うんです。 親は子供をこんな風に試すんですか…? 父親は放任主義、気まぐれで相手をしたり物を言います。気に入らないと暴力で脅し…父が悪くても従わなければ暴力です 両親にはお世話になっています。けど疑問に思わずには居られません…。 実際上の1人が家を出て、「自分の家がどれだけ殺伐としてたか分かった」と聞かされました。 日常的に上記のようなことが起きますが、家族同士の普通の会話はあまりありません。 私は春から家を出ますが、これから妹は中学生…ある意味難しい時期に入ります。 私にも頼れるひとがいませんでしたし、妹もまたそうなるとやっぱり精神面が気になります。 頼れる人が1人いるのと居ないのとでは、負担が違います。 私のやろうとしていることは、単なる自己満足かもしれません。 ただ親である方に聞きたいです。 これを読んで、どう思いますか? そして、自分の子供が自分のことをこんな風に書いていたら悲しいですか?憎いですか? 子供に求めるものは何ですか? 貴方は子供に私の両親のような態度や言動ができますか? 母も子供時代辛いことがあったはずなのに、なぜ自分が同じように子供を苦しめていると自覚してくれないんでしょうか…。

  • 金銭問題について

    納得できる返信がつかないため、改めてお聞きします。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に顔を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきていた ・相手側の状況は、お金を貸した夫本人含め、一切何も分かっていない状態です 尚、「独身時代の貯金から出しているお金なので、自由にさせます」は耳タコのため、それだけの返信はご遠慮願います。 なぜ自分には無関係だと思うのか、それをご記載ください。 よろしくお願いします。

  • 気にならない方はいらっしゃいますか?

    結婚されている方で、 伴侶の方が、本人の独身時代の貯金からなら、たとえ100万円単位の貸し金でも、あなたに相談なく勝手に関わっていても気にならない、という方はいらっしゃいますか? 尚、独身時代の貯金は、共有財産ではないことは承知の上でお聞きしております。

  • 金銭問題に、勝手に関わっていたら

    結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら=つまり、親族の方の金銭問題に頭を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきた ものとします。

  • あなたならどうしますか?

    なかなか返信がつかないため、改めて。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に顔を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきていました

  • 夫の親に家の頭金を工面してもらいたい場合。

    夫は29歳、私は28歳、新婚です。 夫の貯金は0で、車のローンが300万円程残っています。 結納金は通常の半額を頂き、婚約指輪は頂いていません。 近々、中古の家を購入しようと思っています。 私のいとこが建てた家で、築4年になります。 金額は2500万円で、通常より100万円ほど安いようです(親戚価格です)。 さらに、家具や家電はそのまま置いていってくれるそうで、トータル300万円程度は安く購入出来そうです。 うちの親戚のツテで安く購入出来るので、夫の親が頭金を用意してくれたらな、と勝手ながら考えています。 ですが、夫は親に家を購入することを言おうとしません。 私がどう促したら当たり障り無く頭金を工面してもらえるような感じになるでしょうか? 以前結婚披露宴の準備中、喧嘩をした時に私が「いつもいつも親、親、親って、何か決めるときに何でいつも親を通さないといけないの!?」と言ったことを根に持っているのかもしれません。 それとこれとは話が別なのは分かっていますが…。 頑固なので、ちょっとやそっとでは聞きません。 どなたか、お願いします。 カテゴリー違いでしたらすみません。