• ベストアンサー

親の立場の方に

親の立場の方にお聞きしたいです。 結婚した娘さんから、以下内容で相談を受けたら。 あなたはどうしますか? ・夫が、夫の妹さんに勝手にお金を貸していた ・金額は200万円 ・夫の独身時代からの貯金から貸していた ・貸した理由は、妹さんの旦那さんが、首を吊ろうとしていたとかで、即日で200万円振り込んで欲しいと頼まれ、即日で振り込んだ、と ・事情は、夫に聞くよう頼んでも、頑なに聞かないそうで、たとえ聞いても妹さんも全く答えないそうで、裏の事情が全く分からない 娘さんは、 ・独身時代の貯金とはいえ、勝手に貸し金に関わっていたことが不満で不安 ・金額が金額で、しかも首吊りや即日で200万円とか、怖くて仕方がない ・事情が分からないことが、とにかく怖い そう言って、あなたに相談をしてこられたら。 あなたは、親としてどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cap555
回答No.3

法的な話と心情は違うのですが、私は相談もぜずに大金を勝手に使う人間は信用できないし、理由は嘘だろうし仮に本当でも妻に具体的な事を言えないなどは信用しない。 信用が無い人間と暮らす、付き合う等はしない。 今どきバツイチは全く汚点にはならないと思っているので、別れを強く進める。

nanishiyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、親として放ってはおけないですよね… 相手の言う理由は、本当だったんです。 個人的には、だからこそ怖くて。 即日で200万円必要で、それがないと首を吊るしかないって、一体どんな状況なんだろう、と。 何か、変なことに巻き込まれそうで、本当に怖くて。 私の親は、この話を私がしても、お金には厳しいはずなのに全く取り合わず、いざ離婚したら「なんで離婚したの?離婚しなければ、結婚したままでいられたのに」と言ってきたんです… この言葉が、どうしても理解できず、質問をあげておりました。 なぜ、これを放置できるのか。 私のことなど、どうでもいいんですかね…

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

20代前半の娘がいる母親です。 どうしてほしいのか?を娘に問います。 ただただ愚痴として母親に聞いてほしいのか? 夫に意見して妹さんの夫の状態を明確にしてほしいのか? 自分の娘が「母親に何を求めているか?」次第で考え行動します。 娘が不安になることは理解できるので、実母ではなく義親に相談する様に勧めます。 兄妹にとっての他人よりも、実の両親に息子の嫁から「こういうことになっていますが」と報告と義親がどうするか?観察します。 ただ、娘さんの夫と妹さんが「嫁には話すつもりが無いし、金銭的に口出しさせない」と言うなら、しばらく実家に帰って冷却時間を持つようには伝えます。 夫の妹さん夫婦の事から、兄夫婦が離婚することになったとしてもおかしなことではないのですから。

nanishiyou
質問者

お礼

なるほど、とても分かりやすく、ありがとうございます。 今回の話は、娘さん自体、どうしていいか分からず、とにかく恐怖に苛まれている状態、と思っていただけたら、と思います。 愚痴ではありません。 首吊り、即日で200万円、それを前に、事情も全く分からず、ただただ不安で、恐怖に慄いている。 ちなみに、義親様も、妹さんに協力してお金を貸しており、事情を知りたがる娘さんは、「首を吊ろうとしていたんだぞ(怒)!」と事情を知りたがることをたしなめられておりました。 >嫁には話すつもりが無いし というより、夫も義親様も、事情を全く知らなかったのです。 それは、聞いても妹さんが絶対に言わないからです。 >金銭的に口出しさせない それはあったかもしれないですね。 金より命、という感じで、言われるがままお金を渡せば、ひとまずは首は繋がるという感じで、娘さんが結婚する前から、何度かお金は渡していたとのことで、それを「何も初めてのことじゃないをだから、“大丈夫だよ”」と言っていました。 いかがですか?

回答No.5

娘さんの親の立場としては 何もできません。 ただそのことを知ったというだけです。 妹さんが何も言わないのに そしてご主人が理由を聞かず 独身時代の貯金を切り崩して 貸してあげてしまった 多分戻ってこないと思いますが ご主人には今後は私に話してねという位しかできません。

nanishiyou
質問者

お礼

>何もできません できると思いますが。

• Granpa1969
回答No.4

「私らに、何をして欲しいの?」って聞きます。 質問文に愚痴は並んでいますが、どうしたいと思っているのか、とか、何を手伝って欲しい、とか、見守っててくれ、といった意志が何一つないのでどうしようもありません。

nanishiyou
質問者

お礼

ご自身で判断できない…ということですか?

• agehage
回答No.2

子供がおります 要約すると「娘の旦那が独身時代に家族の金銭問題を助けたのいう過去がある」ですよね 何も気にしないですし、義親としてそれを根掘り葉掘り聞くことはマナー違反と思います 娘に対しても、旦那さんに聞くべきではないと思います 口出し出来る範囲ではないと思うからです 娘から聞いても「聞かなかった」ことにします ご相談者さんは娘の立場で、一緒に根掘り葉掘り聞いて、お金を取り返すべきとお考えですかね 当事者としてはそう考えるのもおかしいとは思わないです ただご両親があまり興味を持っていないから相談されたのであれば、私のような考えなんだと思います

• iq00001
回答No.1

結婚した娘から・・・ではないの? 娘さんなの?

nanishiyou
質問者

お礼

他人様の娘さんのことを、娘と呼び捨てにはできませんから… あなた様なら見れば、娘、ですよ?