• 締切済み

文系出身者の特許事務所への就職について

kaku18の回答

• kaku18
回答No.1

私の行っていた事務所のボスは文系出身だとどんなにやる気があっても採用しないと言っていました。 やはり文系出身だと難しいと思います。 あと、商標専門の事務所ですが、商標の出願件数自体伸び悩んでいると聞きましたし(最近は知らないですが)、商標の出願の場合、弁護士で出願する人も結構いたりします。これから弁護士が増えてくるとこの分野はますますしんどくなる気がします。商標専門をうたっている事務所については申し訳ないですがよくわからないです(私の周りにはないです)。 個人的には文系出身だと素直に司法試験を目指した方がいいように感じます。これに合格すれば弁理士資格もついてきますしね。

123ben
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。やはり文系出身だと難しいんですね。 弁護士で商標の出願をする人もいるんですね。それならば商標専門でやっていくことは難しくなるかもしれないですね。 よく考えてみます。

123ben
質問者

補足

質問内容を補足させていただきます。 現在の全国の商標専門の事務所の数を調べる方法は無いのでしょうか。 もしご存知でしたら教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。