未経験、文系、40才前後の特許事務所の転職の可能性

このQ&Aのポイント
  • 未経験者でも40才前後の文系の方でも特許事務所での転職は可能性がありますか?
  • 特許事務所での仕事は英語を活かせる職業であり、40才前後でもチャンスがあるかもしれません。
  • 経験やバックグラウンドに関係なく、特許事務所での仕事に興味があり、将来的には弁理士になりたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験、文系、40才前後の特許事務所の転職の可能性

現在、観光ガイドドライバーとして働く41才の会社員です。 最近、諸事情により転職を考えています。仕事の性質上、英語を使うこともしばしばあるのですが、より英語を活かせる職業として、且つ興味のある分野として特許方面を見つけました。 給料は下がるのを覚悟で事務所に飛び込んで実務を勉強し、将来的(3年以内)には弁理士も取って意匠、商標を得意とする弁理士になりたいと考えています。ただ、年齢的にも私のようなバックグラウンドのない人間が特許事務所で働けるチャンスを与えていただけるか非常に不安になるのも事実です。 私の略歴等は以下のような感じなのですが、こんな文系、未経験者で40才前後の人間を雇っていただけるところはあるでしょうか?皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。 •公立大学 経済学部卒業 •TOEICスコア 800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

まず無理でしょう。 採用側は、年上の後輩というのは敬遠しがちです。 しかも経験者の応募者も少なくないですから、 その方々と求人を競って勝つのは至難の業ですね。         

hitshujisan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 せめてもう10年早く考えていれば•••と思います。 今の業界も含めて、もう少し視野を広げて考えていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。