• ベストアンサー

どう言えば良かったのか分かりません…。判断が間違っていたのでしょうか?

申し訳ありません、少し長文です。 この前に久しぶりに会った高校の友人達と一緒に旅行に行きました。 いろいろなところを観光しながらぶらぶらしている中、友人Aが「ゲームセンターに行かない?」と言ってきました。 それを聞いて私は少し考えました。ぶらぶらしてもやることないけど、周りの友達はゲームセンターでゲームをやったことがない人が多く、ゲームをせずに時間を無駄に過ごすだろうなと思って、友人Aに「ダメだよ」と断りました。 少ししてから友人Aがまた「ゲームセンターに行きたい。自由解散しようよ!」と言って来たので私は「ダメだよ」と断りました。 私は久しぶりに会った友人達(もちろんその友人Aも含めて)と過ごしていたいので自由解散という選択は選びたくなかったのです…。 その後も何回も言ってきたのでダメダメと断り続けていたら急に怒ってきて 「なんかムカついてきたんだけど、何でゲーセンだめなのよ?腹立ってきた。」 と小言を語ってきたので、仕方なく、自由時間を取る形にしました。 結局その友人Aは一人で二時間ほどゲームセンターに行き、私達は観光を続け、御飯を食べたりして時間を過ごしました。 私の取った行動は変な事なのでしょうか・・・言い方が気に触ったとかなのでしょうか?あのままゲームセンターに行っておけばよかったのでしょうか?少しなんだかな~と空しい心になりましたが、自分のとった行動は正しいんだ!と思っていれば楽になります。しかし、あの時、本当はどう言えば良かったのか分かりません…適切なアドバイスをしてくれたら光栄です…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.1

お友達、よっぽどゲーセン行きたかったんですね、好きな人は好きですから(苦笑) 「じゃあ、ちょっとだけだよ?」って、少しくらいなら行ってみても良かったんじゃないかな?って気もします。最近のゲームは難しい物も多いので、私もゲームは殆どしませんがゲーセンには少し興味があったりしますよ。シューティングやドライビング系なら私でも楽しく出来るし、メダルゲームやクレーンゲームなら試してみようかな?って気にもなります。 でも行かないとしても、本当に「ダメ」「ダメダメ」とだけ言ったのであれば、そう言われ続けるのは彼女にとっては不愉快にもなりますよ。一方的に否定されてるんですから… 「せっかく旅行に来たんだから観光しようよ。ぶらぶらしてるだけでも楽しいじゃん。ゲーセンはまた今度にしてさ。久しぶりにみんなと会えたんだから一緒に楽しく過ごしたいし、自由解散なんて寂しいよぉ~」って思っていることをそのまま伝えましたか? そういう言い方をしていれば、「ダメ」とだけ言われるより随分と印象は違ったんじゃないかと思いますよ。

その他の回答 (9)

• y4sh1k1
回答No.10

「ダメだよ」は、ちょっと。 ダメだと思ってるのがあなただけだったら余計に痛い。 あなたはその友人の主じゃないんですから。 多数決取るなり、対等に接するべきでしょう。

• nina47
回答No.9

ダメな理由と代替案を言わないと、相手がイライラするのも納得です。 「ダメ」だけでは、相手の意見を却下するだけで解決にはなりません。 「○○のほうがみんな楽しめるよ!」とか 「せっかくみんなで集まったんだからみんな一緒に遊べるものにしよう」とか 言い方はあったのかなと思います。 友人がそこまでゲーセンに行きたかったのなら、少しだけね…と付き合ってあげてもよかったかもしれないですし。

回答No.8

私の感想としても、観光に来てまで ゲーセンいくことないだろうって 思いますね。。 彼はお子様なんでしょうね 協調性がなく回りにあわすことが出来ないんでしょう。 気にすることないと思います。 あなたが正しいというかそれが普通ではないかと思います。

• amane-ko
回答No.7

私は大人になってからあまりゲームセンターに行ったことないんで、 あんまり今のゲームセンターがどんなだかわからないんですが・・・ 今のゲームセンターは友達数人で、 一緒に楽しめるようなものもあるんじゃないですか? 一緒にクイズやったり、UFOキャッチャーして きゃーきゃー言ったり。 質問者さんには、ゲームセンターでは 個人でバラバラに楽しむというイメージしかないのかもしれません。 私も最初読んだとき、「旅行にきてまでゲーセン?」と思いました。 でもAさんは、ゲームセンターに普段から友人達数人と行って 楽しんでいたので、このメンバーでも行きたいと、 一緒に楽しめると思ったのかも。 今の自分の世界ではやってみようとも思わなかったことに 思いがけず知れる、というのが友人と会う楽しみの1つだと思います。 案外、「あの時はゲーム?と思ったけど、結構盛り上がったね、 あの旅行楽しかったね」となったかもしれません。 結局Aさんは1人でゲーセンに行ったので本当に 自分がしたかっただけだろうとは思いますが、 一応最初は一緒に行こうよと行っていたわけですしね。 みんなで楽しみたいとも思っていた気持ちはあるのでしょう。 それより、Aさんが提案して質問者さんが断って終わりというのが 気になります。他の人の意見はどうなんですか? 「我こそ皆の代表意見」と頭ごなしに否定する質問者さんに ちょっとムカついちゃったのでしょう。 やったことなさそうな人でも、特にその時やる事もないのなら ちょっとやってみてもいいかな、と思う人もいたかもしれません。 「ゲーセン、行ったことないけど楽しい? みんなで楽しめるゲームとかあるかな?」 という言い方だったら、 「楽しめるよ!この前3対3でできるゲームができてさあ・・ わからなくても私が教えてあげるから大丈夫!」 等という展開になったかもしれませんよ。 どちらにしろもうすんだ事ですし、あまり気に病まないでくださいね。 ひっかかる所があるのなら、頭ごなしに否定した事だけ 謝っておけばいいんじゃないでしょうか。

• 1katyan
回答No.6

一緒に少し騒ぎたかったのかもしれませんね。 まあ済んだこと、気にしない気にしない あと電話で話し今度時間があればゲームセンターにつきあってあげましょう。 追記 高校から色々な人生の岐路があり色々な人生観があります。だからどちらが悪いとか、いえないと思います。高校のお友達はすごく純粋な友人ですから大切にしてあげてくださいね

回答No.5

みなさんとほぼ同意見です。 hashishiさんの「久しぶりに会ったんだから…」という考え方や 友人Aさんに「ゲーセンはダメ」と言った行動は間違ったことではないと思います。 hanako54(No.4)さんが子育てを例にしていますが 子供に対するのしつけとして 「○○ちゃん××したらダメでしょ!」ではなく 「××なことはいけないことだよ!」としたほうがよいと聞いたことがあります。 「人」を否定するのではなく、「物や起きた事」を否定する。ということのようです。 ダメという言葉の元になったhashishiさんの気持ちを受け止める人ではなく 言葉そのものを受け止める人に対しては↑のようにやわらかめに言ってあげたほうがいいんでしょうね。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

明けましておめでとうございます。 私もNo.1さんと同じ意見ですね。 ただ「ダメ、ダメ」だけでなく、何故ダメなのか?を相手に 伝えたほうが良かったですね。 これは子育てにも繋がりますよ。 「お母さん、あれ買って!!」と子供に言われたとき 「ダメ、ダメ、ダメよ!!」では、子供は自分が親から拒否された ように感じてしまいます。 「これこれこうだからダメよ」ときちんとこちらの「思い」を 伝えないと相手には、何故ダメなのか・・・が伝わりません。 何事も勉強です。 今後は、今回の失敗を良い教訓にして頑張ってくださいね。

• maharani
回答No.3

ダメダメはさすがに”ムカつく”でしょうね。 特にゲーム中毒な人なら。 理由はちゃんと説明されたのでしょうか? 「ゲーセン行きてーの、おまえだけじゃん。他の奴待たせとく気か?」とか、「ゲーセンなら地元でできるだろ。せっかく旅行来てゲーセンじゃ芸ないじゃん。」とか。 それでも行きたいというのなら、その人はゲーム中毒です。 禁断症状は苦しいのですから、行かせてあげて正解です。 「しょーがねーなー。ゲーム中毒治さねーと、友達辞めるぞ。」と脅してあげましょう。 あれ?久しぶりの高校の友人たち、ということは卒業してある程度経ちます?それでゲーセン???・・・お子ちゃまなご友人なんですね。気になさらない方がいいですよ。

• matumo
回答No.2

できるだけ気にしないように心がけましょう。 きっと時間が解決してくれると思います。 このような場合、一般的にはあなたの判断が正しかったように思えますが、その場の空気や、グループの性質もあるので一概には言えません。 Aは高校時代に同じ仲間でゲーセンに行った楽しさを思い出したかったのかもしれません。 誰しも要求を何度も繰り返し、同じ数だけ断れれば欲求が溜まります。 縁のある友人なら、きっと気まずかった思いも時間が癒してくれるでしょう。 また、複数の友人がいたのですからあなたと同じ気持ちの方もいらっしゃるでしょう。 しかし、今のあなたの思いを他の友人に理解してもらおうとするのも賢明ではありません。 なぜなら、気まずい雰囲気は他の友人にも伝わっているはずですから、まきこまれたくないと思うはずです。 言い方は人によって異なるように、伝わり方も人によって異なります。 Aの悪口を言ってると思われても、あなたに得なことはありません。 ここに投稿を行うというのは、あなたはあなたの言動に賛同できる人をみつけること、「君は悪くないよ」という言葉を聞きたいだけかもしれません。 あなたは、間違いなく悪くありません。 だから、他の友人に愚痴をこぼしたりしないで下さいね。 そうやって人との付き合い方を学んでいくのですから・・・あなた以上にAが学んだかもしれません。