• 締切済み

友人にお金をおどされて、使われました。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。長文です。 タイトルどうり友人におどされて、お金を使われました。中1です。 友人は2人いてAとBにします。私はNとします。 1ヶ月ぐらい前の話なんですが、友人2人とゲームセンターへ行く予定がありました。 AとBに「明日ゲーセンいくから4000円持ってきてよ私たちは金の余裕ないから」と言われました。 私は「そんな大金ムリ。自分で持ってくればいいじゃん。私も余裕がない」と言い返しました。(本当はたくさんお金溜まっているんです) A「もってこやんとNの事汗ってぞww」と言われました。私は汗かきで気にしているし、言われるとかなりきづつくので・・・・。汗かきって見つかった日もお金を3000円盗られました。 そのまま予定日になりました。4000円を持ってきました。 AとBが「うちらお金あずかっといてあげるから。といわれので するとAとBがいきなりプリクラやUFOキャッチヤーに使われていきました。 途中で私が「お金返してよ。」と言うと「え~ムリ~このお金うちらのものやもん~」とBに言われました。かなりむかつきました。 その後私は気分晴らしに隠し持っていた1000円で自由にお金を使いました。いわゆる別行動していました。財布は私が持っていました。 帰るときには少し持っていた小銭でジュースをおごらされたんです(160円) その後わたしは「AとBもいつかはおごってよ」とっていきました。 すると2人は「いつかな。いつかやでwwwあと親にはチクるなよ。Nが全部使った事にしておけ。」と言われました。私はお金は貯金する派なんでゲーセンでは基本1000円です。なので親にはすぐばれると思います。 そしてその日は終わりました。勿論私はストレスが溜まっています。 親にはまだ言ってません。AとBに逆らったら大変な事になります。最悪いじめ以上のことをされるかもしれません。 他にも色々ありますが、また別に質問させてもらいます。 今回質問させていただいた中での事で合計7160円使われました。 できればお金を取り戻したいのですがムリですよね・・・? 友人は罪を犯しているのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 沢山のご回答やアドバイスおまちしております。

みんなの回答

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.6

んなもん 友人でもなんでもないわ 友人って言葉に詫びなさい タダのタカリの糞野郎なんて 今すぐ警察に訴えでて 名前も住所も顔写真もネットにさらして 各学校に郵送しまえばいい 家族もまとめて街に住めなくしてやりなさい。 子も子なら親も親

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 841bb
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.5

♯4です 最後の お金の事は~ の部分は 恐喝された事をクラスメイトに広めるのは今はやめとくと言う事です。 先生には報告してください。 分かりにくかったかなと思ったので補足です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 841bb
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.4

長文になります。 ♯1さんの言うとおりです。 まず、友達と縁を切って親と相談してください。 でもいつ、どこでいじめの対象になってしまうかわからないのが中学生なんで恐いですよね。 私なら 汗かきってことをいろんな人に自分で言っちゃう。 確かに知られたくない気持ちが大きいかもしれませんが、案外 「私って汗かきなんだよね~。ほんとヤダ。」 なんてさらっと言ったら、だいたいの人は 「嫌だよね~。私もなんだ。」「そう?知らなかった。」 とか話し合わせてくれたり、励ましてくれたりします。 まずは、やさしそうな人達から言ってくださいね。人を選んでください。 あなたが悩んでるってじんわり広まったら、こっちのもんです。 そこでAさんとBさんが「Nって汗かきだよ」と言いふらした所で、「知ってるよ。だから?」となりますよね。 あわよくば「気にしてるのにかわいそう。。。」と思う人だって出てくるので、先手必勝で周りから固めていくのが賢いやり方だと思います。 思春期のころは身体の悩みは尽きないかもしれませんが。。。 そんなの他人からしたらどーだっていいことです。 「前より太った~!」と騒ぐ女の子、よくいます。本人は真剣に悩んでるかもしれませんが、それはあなたにとってどーだっていい事でしょ。 そんなもんです。 「友達を恐喝してる」AさんとBさんの方が「汗かきという体質」よりも遥かに恥ずかしいし知られたくない事だと思いますがどうですか? あと、水面下で親と一緒に先生に報告。 何かあったら助けてください。 と先手打っとく。 お金の事は今すぐ返してもらおうとは思わないで大事になったときの為に取っておいた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

完全な恐喝犯です、親に話してすぐに警察へ。 そうしなければ、今後もあなたはお金をムシリ取られるだけです。 仕返しが恐いんでしょ? 大丈夫、仕返しをしてきたら、また警察に訴えればOKです。 貴方の親御さんは税金を納めてるんだから、こういうときこそ警察にお願いしなきゃ損損。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

なぜ君は恐喝犯を友人というの? 手段は3つ。 (1)勉強代と思って、金はあきらめ「金取るなら縁を切る」「親から警察に相談する」と宣言。以後縁を切る。これおすすめ。 (2)犯罪者は警察・学校につきだして人生を潰す。今後の犠牲者が出ないように、最近流行の告発者となって、ヒーローになる。 (3)犯罪者を増長させる同士となって、同じ穴の狢になり、金を渡し続け、未来の犠牲者に託す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

そういうのは友達とは言いません。 親に言って、警察に被害届を出す方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金にルーズな友人

    悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。

  • 友人間のお金の貸し借り

    質問は長くなりますが アドバイスがもらいたいです。 去年の12月。 友人Aと友人Bの家の家賃が足りない。貸してほしい。「来年には働いて初任給で返す」と友人Bに言われたので4万5千円貸しました。 何週間かしてから、 友人Bから「携帯代が払えない」「貸してほしい」、「裏切らないから」「働いて初任給で返す」と言われ3万円貸しました。 しかし流石に期限をつけなければいつまでたっても戻ってくるわけもないので、今年の2月のはじめに、「3月あたまに少しでもいいから返して」と友人Bに言いました。友人Bはそれに対して。「わかった」とのみ返答しました。 3月にはいったので友人Bに「言いずらいけどお金返して欲しい」と言うと。「おれニートだから金ないよ!」とのこと「でも返すって約束したよね?」ときくと「ってかあなたの好意でやったんじゃないの?借りた覚えないよ話のなかでそんな話した記憶がないもん」と言われました。しかし証拠のメールも残っていますし、お金を渡す時に一緒にいた証人もいます。それも伝えました。しかし最後には「頭大丈夫?めんどくさいからもう連絡しないで」と言われて連絡しても無駄だと思い連絡するのを辞めました。 確かに友人Bは働いていないのでお金がないのはわかりますが、あまりにも態度が酷すぎて言葉になりません。 友人Bは成人しています。名前も実家もわかります。しかし成人しているので実家に行って親に何か言っても無駄でしょうか?「子供のことだから関係ない」で済まされるのでしょうか? 絶対に泣き寝入りなんてしたくないのですがどうしたらいいですか?助けてください。

  • お金を中々振り込まない友人

    友達が結婚して、そのお祝いもかねて、 あるプレゼントをしました 私含め3人での話し合っての プレゼントでした 2人とは仲はよく、 ただ3人とも地元が一緒でしたが、 バラバラに県外になり、 3人でプレゼントを決めて 私が代表して、結婚する友達へ プレゼントをを渡しました。 そのプレゼントのお金も私が全額立て替えました。 1人1万円なんですが、 私も仕事で忙しくなかなか回収できず、 A,Bのうち、Aに Bの分もAに回収してもらって Aからまとめて、私に振り込めるよう頼みました。 そして、Aからは、 Bから振り込まれたらすぐ振り込むねーを 最後に 1ヶ月連絡がありませんでした。 とくに友人だし催促の連絡もしてなかったのですが、 Bと電話で話す機会があり、 そういえばとプレゼントの話になり、 Bは既に1ヶ月前に Aに振込をしてたことがわかりました。 改めてAに連絡を入れ、 そういえばプレゼント分のお金振込どうなったかな??とLINEで聞くと Aは、 連絡遅くなってごめん 既にBは振込してくれてたよー すぐ振込するねーと返事があり、 そこからまた3日経ちますが まだ振込がありません。 Aは何がしたいんでしょうか? ルーズなだけでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 友人からお金を借りるときのマナーについて…

    先日友人5人と食事をすることになりました。私は財布を家に忘れてしまったので友人Aにお金を借りて行くこととなりました。そこで、単品だけでは足りないと思ったのでセットを頼もうとしたら友人Bに「友人におごってもらうのにセット頼むバカはいるか?」と少々きつめに言われたので質問するに至りました。というのも ・友人Aは5万円もっていた。 ・借りる(すぐに返す)のだから少しくらい良いと思った。(勿論おごりだったら気を遣いますが。) ・単品600円でセットにすると800円で1000円以下なので良いと思った。 などと考えて注文しようとしました。しかし、友人Bがそう言ったのには何か自分に良くない点があったのだろうと思います。そこで、お金を友人から借りるときのマナーを教えて欲しいです。また上記のことで自分が良くない点などアドバイスして欲しいです。よろしくお願いします。

  • 昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。

    昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。 私は20歳で、その友人も同級生で同じ歳です。 友人は先月、高校卒業から務めていた会社を辞めて、今は求職中です。 食費などが無いという話だったのですが、少し疑問に思うところがあるのです。 友人は両親と兄の4人家族で、友人以外働いていると聞いています。 何があったのか詳しく訊くのもあれかと思って、その時は深く訊くのをやめたのですが、金額をはっきり言われなかったこともあって、ちょっと腑に落ちなくて… 下記、私が気になっている事です。 ・友人以外の家族は働いている(訊いても詳しく話さないので多分です) ・友人は二日連続でカラオケに行っているみたい ・子供に友人からお金を借りさせるなんて、親は何をしているのか カラオケは一回1000円くらいなのですが、遊ぶ余裕はあるの…?と思ってしまって; あと、貯金が無いとか、車が一括で買えないローンも無理とか聞いたことがあって、本当に困ってるかも知れません。 でも正社員で働いていたのに貯金も無いの?と、色々と尽きないのですが… 貸した場合の返済に関してですが、友人はアルバイトが見つからないと言っていて、いつ返してくれるのかまったくわかりません。 貸せると言った時も、お礼の言葉は有りましたが返済のことは一切言っていません。 貸してと言われた時には「10万くらいまでなら貸せるよー」と上限だけ言って、金額は未定にしておきました。 人にお金を貸すのはトラブルの元と思ったので、安易に「貸す」と言ったわけではないです。 この友人をどう思いますか? 食費などが無いと言っているのでお金を貸した方が良いでしょうか? 私もアルバイトをしているだけで、それ程余裕はありません… 本当に困っているなら、貸しても良いとは思っていますが、その時はちゃんと返済について話すつもりです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 友達二人に貸したお金

    2か月くらい前に、友達二人(A君とB君)とゲーセンいって友達が「金つきたから貸してくれる?すぐ返すから」とA君が言ってきました。昔から遊んでた友達なので、結構信頼していて、3年前ぐらいの時も同じことがありましたが、その時は返してくれました。そして、その時は友達二人に500円を渡しました。これを何回か繰り返して、友達A君に2500円、B君には1500円を貸して、合計4000円貸しました。そして友達は「じゃあ3か月くらいで全部返すから」言ってそう約束しました。そして今日から約5週間ほど前にA君とB君とまた遊んだので。僕は「あ、そろそろお金返してねー」と言いました。そしたらB君が「面倒臭いから別にもう良くね?」と言ってきました。そしたらA君も「確かに・・・もう面倒臭い」と言ってきました。僕は「はっ?ふざけんなよ?(笑)」な感じで言い返して、当時はそんな感じで解散しました。そして今日はA君が遊びにきて、僕は「2500円返してー」と言いましたが、A君はPSPをやっていて集中してたのか、無視されました。僕は夏休みの計画やその代金などを色々考えているのですが、A君とB君に貸した合計4000円が帰ってこないと夏休みの計画のほとんどがオジャンになってしまいます。どうしたら二人から返して貰えるのでしょうか?アドバイスをお願いします。 PS、「学校の先生や親に言う」はあまりやりたく無いのですが、ほかに方法がない場合はこの回答でOKです。

  • 死んだ友人への貸した金

    はじめまして。 事業をしていた友人に、3,000万円のお金を貸しました。 ついに万策がつきて倒産及び自己破産ということになり、 その友人は、全額は無理だが、毎月少しずつでも返せるよ うに努力するといってくれました。 その直後友人は癌で入院し、2ヵ月後に死んでしまいました。 その友人には子供が二人(ともに独立をし家庭を持っている) 、兄弟が5人います。 全員が相続放棄をしているのですが、私としては何とか 返済をしてもらいたいと考えています。 借用書はあるのですが、友人の会社名と代表者名だけで、 保証人、担保もありません。 何度もその子供達に連絡をしているのですが、返済する 意思は全く無いようです。 法律的には無理な事はわかっているのですが、これでは 腹の虫もおさまりません。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 お願い致します。

  • 金の無心をする友人をどう思いますか?

    長くなります。 親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 自分は親が莫大な借金を抱え息子である自分や親戚一同、それから友人にも金の無心をしているところを見てきたので例え友人でも金の貸し借りは駄目なことだと考えています。 親友ABCの三人がいます。 僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。自分が遠慮してもAはお米や野菜を持ってきたりランチを奢ってくれました。 友人B・Cも僕と同じくそれぞれ借金を抱えていて、なにかしてくれたわけではないけれど一緒にがんばろうな!とお互い励ましあっていました。 数年後自分の仕事がうまくいき、しかも宝くじで高額当選をしたので借金を完済しました。 宝くじのことは誰にも言ってませんが安定した生活を送っている僕をみて友人B・Cが金を貸してくれと言ってきました。友人間でも金の貸し借りは正直嫌だったけれど彼らの苦しさもよくわかっていたので二人にそれぞれ10万ずつ貸してやりました。 それからBは行方不明。Cは金を返さないくせに500万貸してくれと電話してきました。 Cに以前かした10万を返したうえで保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 脅迫されたので着信拒否をして縁を切りました。 意味がわかりません。極貧時代に僕を支えてくれたAになら貸すどころか500万あげてもかまいません。でも貧乏とはいえ何もせず借りた金を返さないCに金を貸さなかった僕は間違っているのですか? 金の匂いがすると性格の変わる友人に絶望しました。 Aはもともと実家が金持ちで本人も大手企業勤務なので金持ちです。今でもすごく僕に仲良くしてくれるし、何か買ってくれとも言いません。本当にいい友人です。 結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。誰かに優しくされても金目的かと被害妄想してしまい友人を作ろうとも思いません。 みなさんは友人に金をかしてくれと言われたらどうしますか? 似たような体験談あれば聞きたいです。

  • 友人にお金を貸したとき

    同じ仕事場の友人にお金を30000円貸しました。その後友人が返すときに、「今手元にこれしかないから。」と言って、20000円返してきました。そしてまた後日お金を貸してくれ(10000円は返してもらっていません)と言ってきたので、また30000円貸しました。そういうことが何回か続きました。それで私は「このままじゃ埒があかないから、利息をつけよう」と言って、十日で2割の利息を友人に言い渡しました。この利息は、回収する目的でなく、私からお金を借りるのをやめさせるためのシバリ的なものです。友人もしかしそれでも、私からお金を借りていき、合計としては100万円近くに上ると思います。その間も少しは返済してきましたが、最初のような返済の仕方なので、どんどん私からの借金が増えていくだけでした。もちろん利息は取っていません。私もそのころはお金に少し余裕があり、強く請求もしなかったし、給料から取るということもしませんでした。しかし、その結果いまだに友人はお金を返しません。こういう場合は、お金を返してくれないという証明さえできれば、小額訴訟で取り戻すことができるのでしょうか?もちろん2回に分けるのを前提です。それとも、シバリのようなものでも、違法金利をつけてしまったから、取り戻すことはできないのでしょうか?回答をもらえるとうれしいです。お願いします。

  • 突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。

    突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。 Aとは以前勤めていた会社の同僚であり、よく仕事後にもう1人の友人(B)と共に遊んでいました。 Aはギャンブル好きで一緒によくスロットに行ってたのですが、「この台も打ってよ」とかでお金を渡され、指定された台を打って儲かったら、そのお金で3人でご飯を食べたり遊んだりしてたんです(大抵、儲かってたんですけどね) もちろん私のお金でも同じようなことはしてたんですが、大半がAのお金でした。 私は奢ってもらっているという認識でした。 そして職を辞め、Aが会社を立ち上げるということでタイミングも合い、それに便乗し仕事を始めたのですが、コミュニケーション不足などでうまくいかず、その仕事を辞めることをAに言った途端 「100万円返せ」と言われました。 上記の遊びで100万円使ったと主張し始めたのです。 その金額がどのように算出されたのかもよくわかりませんし、一緒に遊んでいたBには請求せずに私にだけ請求してきました。 Aの言い分としては「一緒に仕事をすると思ったから今まで言わなかっただけだ。一緒に仕事をしないなら、100万返せ」と。 また、Aの友人にも家の前ではられ、常に監視されている状況です。 Aのお金で遊んでいた事実は確かにあるので、少しでも払うべきなのかとは思うのですが、払ってしまうと「借りていた」ということを認めてしまうことになるのではと思うと納得がいきません。 私はこのお金を払う必要があるのでしょうか?

パスワード忘れた
このQ&Aのポイント
  • qh582のパスワードを忘れてしまいました。
  • リカバリーしようとしましたが、トラブル解決ナビディスクを挿入しろと出ました。
  • 無くしてしまったのですがどうしたら良いですか?
回答を見る