• 締切済み

真珠腫性中耳炎かもしれない

アトピーの影響かわかりませんが、子供の頃から耳がかゆくてかゆくてたまりませんでした。 なので、耳かきや綿棒でかきむしってもうニ十年です。 くさい耳ダレが出始めたのも小学生の頃からです。引っかきすぎて外耳炎や中耳炎になり、2、3回医者に通ったことはありますが、いい先生に出会えず、いつも怒られたり、けなされたりしたのが幼心に強烈な印象を残し、今では怖くて耳鼻科には行けなくなってしまいました。 くさいミミダレが出る以外の自覚症状はなく、それももう十年以上変わらないのですが、たまたま最近、真珠腫性中耳炎について知る機会があり、もしかしたら…と思いはじめました。 放っておくと悪化し、顔面麻痺などの症状が出るということですが、その期間はどれくらいでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ris
回答No.3

10年以上も変わらずミミダレだけなら、真珠腫性中耳炎ではなくて、慢性中耳炎じゃないですか? 真珠腫性中耳炎についてはMiJUNさんがご紹介されているサイトで確認されるのがよいと思いますが、それよりも10年もミミダレ状態なら、聴力も結構低下していると思いますが、どうでしょう。 中耳炎でミミダレなどの炎症が起きると、鼓膜と聴覚神経の間にある耳小骨が溶けてきて音の伝達が悪くなります。耳小骨は3つの小さな骨がつながって出来ているもので、炎症の時に少しずつ溶けてきて1つ1つの骨に隙間が出来ると、音が伝達できなくなってしまうのです。鼓膜に穴が開いてもそんなに聴力に不便は感じないと思いますが、耳小骨が溶けてくると補聴器をしてもかなり不便を感じてきますよ。 ミミダレの時に綿棒で掻くのはとぉ~っても気持ちがよくて、まさにエクスタシ~ ですが、ちゃんと耳鼻科に行きませう。 ちなみに私は、来月 耳小骨の隙間を埋めて鼓膜を貼る手術をします。 では、では。

9karter
質問者

お礼

不思議なことに聴力は平気みたいです。この前も健康診断で聴力検査があったんですが、大丈夫みたいでした。 とくべつ聞こえがいいというわけではありませんが、「聞きにくい」と不便を感じたことはないんです。 だからこそ、こんなに長い間、あまり気にせずにいてしまったのだと思います。 あまりにも長い間、ミミダレと付き合ってきた(?)のですが、骨を溶かすなんて、つい最近までまったく知りませんでした。 覚悟して医者に行くべきですね。 来月、手術ということですが、お大事にして下さい。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「真珠腫性中耳炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139186
9karter
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介してくださったサイトを拝見しました。 自分に当てはまる部分もあり、とても不安です。 この後もさらに参考にさせていただきます。

• toagoo
回答No.1

臭い耳ダレ(オカラ状?)が、ずーと有るみたいなので、 慢性中耳炎になっているのでは? 絶対大きい病院でチェックした方が良いよ!! 難聴はまだ無いんでしょ?   私は、子供の頃に中耳炎になり、完治しないうちに、病院に行くのを止めたので、 内耳から外耳まで、粥状の耳ダレが詰まってしまいました。 10年くらい経過後、少しづつ難聴がはじまり、真珠種になりかけました。 幸い後遺症もなく、治りましたけど。(あくまで 自分の経験 個人差有り) 放置しておくと、耳骨が溶けて、大手術になるよ。!! 上記のように、顔面麻痺や髄膜炎にもなるかもね。 本当に病院は行った方が良いです。耳管の開通に半年から1年掛かったので。

参考URL:

9karter
質問者

お礼

やっぱり病院行ったほうがいいですよね…。 怖いです。ひっかきすぎて、ぐちゃぐちゃらしいいんですよ、わたしの耳の中。 初めて見る医者は、すごく驚くんです。それがすごい怖くて・・・。 一度は、耳の中を見た瞬間に「何だこりゃ!ぐちゃぐちゃしててよくわかんねーなー。」って怒鳴られたこともあって。ただでさえ、診察そのものに不安なのにそれを聞いてなんか怖くなってしまって泣いてしまった経験があるんです。中学生の頃ですが・・・。 大人になった今でもトラウマみたいになってて、耳鼻科だけは行けないんです。 でも、勇気を出さなくてはいけませんね。 いいお医者に出会えたら少しは安心なのですが。 粥状とかおから状のミミダレとは、色とかついてたり固形状なのでしょうか?私の場合は、透明の液体のミミダレです。耳からくさい水が出てくるっていう感じです。 回答してくださってありがとうございました。