酷い吐き気があり。中耳炎でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今月から原因のわからない酷い吐き気が続いています。
  • 中耳炎になると吐き気やめまいが出るが、耳鼻科で中耳炎ではないと言われ、吐き気の原因は分かりませんでした。
  • 吐き気が慢性化しており、吐き気止めの効果も不安定です。昨日から微熱と耳の鈍痛もあり、中耳炎の可能性はあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い吐き気があり。中耳炎でしょうか?

今月から原因のわからない酷い吐き気が続いています。 唾を飲むと喉と言うか耳が少し痛かったのもあり、中耳炎になると吐き気やめまいが出るので耳鼻科に行ったところ耳垂れも出てないし中耳炎ではないと言われ吐き気の原因は分かりませんでした。 1年前に初めてなってからしょっちゅう中耳炎になっていて慢性化しており、全く吐き気がない日は1か月も続きません。 吐き気止めだけもらい効いたり効かなかったりです。 今まで中耳炎が治れば吐き気が治まっていたので何が原因のものか分からず困っています。 仕事中も、休みの日でも関係ない吐き気です。 その後もずっと吐き気は治まりません。 そして昨日36.8度くらいの微熱(平熱36度前後)と偶に耳の鈍痛があり夕食中に猛烈な吐き気に襲われました。 嘔吐寸前までいきかなりパニックになってしまいました。私はどんなに吐き気がしても吐けないタイプです。 今日も相変わらず吐き気があり、微熱っぽいです。 昨日から耳が詰まった感じがします。耳もわからない程度の微かな痛みで偶に痛む位、耳垂れもないのですが中耳炎の可能性はありますか?耳の中の状態は乾いているし先日耳鼻科で診てもらった時と変わりないと思います。 耳鼻科に行こうと思うのですが違う病院で診てもらった方がいいでしょうか? また来週大腸検査があり吐き気で下剤が飲めるか不安です。この症状がある場合検査を中止した方がいいのか迷っています。 アドバイスあればよろしくお願いします。

noname#233811
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

まず、急ぎでないなら大腸検査は見送ってください。 カメラにせよ透視にせよ、力が入りがちになりますので。 それと耳鼻科ですが、転院してください。 おそらくは咽頭奥に何らかの炎症が有るとか、そこを始点として、耳管を通しての内耳の炎症などがあるのではないかと思います。 単に菌だけが飛んでいるかもしれませんが。 総合病院で、耳鼻咽喉科のある場所にどうぞ。 あまり油断なされないほうが良いと思います。 薬で治るものであれば治したいですからね。

質問者

お礼

やっぱり不安なので大腸検査の方はあすにでも病院に連絡して止めようと思います。 耳鼻科も体調不良が長く続くので別の所でも診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしはメニエールで耳鼻科に不定期でかかっています。 1ヶ月ほど前から耳も痛くなり、昨日も受診してきました。 最初は鼓膜が凹んでいる、と言われていたのですが 昨日は(目視で)耳には異常がないから、メニエールが影響しているのかもしれない。 と、言われました。 わたしのメニエールの症状は極小さい音の耳鳴りが常にあり、たまに目眩、吐き気です。 メニエールになってから、中耳炎(?)にもなりました。 わたしは開業医に診てもらっていますが、 転院か、セカンドオピニオンも考え始めています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通院してる耳鼻科も目視のみの診察です。 ずっと体調も悪いので私も転院、セカンドオピニオン考えています。