• ベストアンサー
  • 困ってます

中耳炎切開の後

3才になる娘が中耳炎になりました。 金曜日に38.5度の熱が出て小児科を受診。風邪でしょう。ということで寝かせていたら起きてから耳が痛いといい、耳鼻科を受診して中耳炎と診断されその日のうちに切開となりました。 切開された次の日はウソのように熱が下がり36.8度まで下がりました。しかしその日も耳鼻科を受診して帰ってきたらまた37度台の微熱が続き今も熱を出してから4日経ちますが37度台の熱が続いています。 元気にしてはいますがいつもよりは機嫌が悪いように感じます。 中耳炎切開の後はこのように熱が続いたりするものなのでしょうか? また中耳炎になるとプールは避けたほうがいいと言われますが、どのくらい休めばいいのでしょうか?耳鼻科の先生に聞いたらとりあえず切開から1週間は耳に水が入るおそれのある行為はしないでください。と言われたのですが1週間たったらいいのでしょうか? 一度なると癖になるとも聞きますがプールもその原因ならば今後のスクールを続けるか悩んでいます。 体験談・アドバイスなどありましたらお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12267
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)

我が家も子供が中耳炎で何度か切開しています。 微熱に関しては、気にならなかったので、出なかったんだと思います。 >1週間は耳に水の入る恐れのある行為はしないでください これは、鼓膜を切開しているので、耳の奥に水が入ってしまうからだと思います。 通常、耳に水が入っても、鼓膜があるので奥には入らないのですが、切開し、穴が開いているため、現在は耳の奥に水が流れ込んでしまうんです。 その鼓膜が塞がるのがだいたい1週間くらいです。(息子はいつもそのくらいでした) なので、鼓膜が塞がるまでは、お風呂でも耳に水が入らないように、特に頭を洗う時など、気をつけてあげてください。 プールは、1週間が目安ですが、鼓膜が塞がり、先生からokが出てからがいいですよ。 鼓膜は塞がっていても、急性から滲出性になっていることもありますから、中耳炎が治るまではなるべく安静がいいと思います。 それと、プールに入るから中耳炎になるってことはないそうです^^ なので、中耳炎になる心配をして止める事はないように思います。 一度なると癖になるっていうのはわかりませんが、息子の場合、1歳になる前から罹りましたが、成長とともに回数が減ってきました。 どうしても、小さい子は顔の骨格でなりやすいのだそうです。(鼻と耳の高さが平行に近いからだそうです) それが成長とともに、骨格が変わる事で、なりにくくなってくるそうです。 それと、大切なのが『フーンッ』と鼻をかむ習慣をつけることです。 3歳だとまだ上手にはできないかもしれませんが、とにかく全部出してあげるように鼻をかませる。そして、自分でもかむ習慣をつけることです。 息子は1~2歳は毎月のように耳鼻科に通っていました。3歳あたりから徐々にかかる月が減り、ここ半年以上、耳鼻科には行かずにすんでます。 なのでスイミングをお子さんが楽しんでいるのなら、私だったら続けさせてあげると思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中耳炎の切開後も熱があるのですが・・・

    1才の子供が風邪から中耳炎になり、大学病院の耳鼻科で昨日切開しました。もともと熱は37度から38度くらいだったのですが、切開しても、今日も38度あります。抗生剤などを飲んで、2日後に病院に行く予定なのですが、いつになったら熱が下がるのか心配です。耳からは膿が出てきています。これがなくならないと熱は続くのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#100457

うちの子も小さい時に中耳炎を繰り返し、数回は切開しました。 微熱は・・よく覚えてませんが多少続いたかもしれません。 1週間というのはたぶん、その期間は特に注意してという事だと思います。(お風呂でも耳に入らないように) うちは保育園の水遊び程度でも、しばらくは入らないようにと言われました。 なので1週間程度でプールには入らない方が良いと思いますが・・。 先生によく聞いて見た方がいいと思います。 再開したとしても、また繰り返す可能性もありますよね。 またはもう少し大きくなるまで中止するか・・・。 うちは保育園の頃は何年も通っていたのに、小学生になるころにはいつのまにか治りました。 中耳炎のたびにプールを休むのももったいないし、個人的にはまだ先でもいいのでは?と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎による鼓膜切開について教えて下さい

    2歳になる子供が初めて中耳炎になりました。 カゼをひいて2週間したある日、「耳、痛い」と本人が言うので、耳鼻科に連れて行くと、内耳にウミがたまっているということで、即、鼓膜切開となりました。ただ、カゼをひいてから4~5日おきに小児科に連れていき、中耳炎と診断される2日前にも小児科で耳も見てくれたのですが、中耳炎は発見されませんでした。小児科で診てもらうだけでは不十分だったのかと感じています。 1回目の切開をして、しばらく元気だったのですが、切開から2週間くらいすると、また、耳が痛いというので、耳鼻科に連れて行くと、ウミがまだ出きらないうちに鼓膜が閉じてしまったようだということで、2回目の切開となりました。ただ、1回目の切開から4~5日おきに耳鼻科に通い、抗生物質も飲ませていたのに、なぜまた切開が必要になったのか疑問です。 子供によっては何度も切開を繰返す子もいると聞きますが、できれば子供に苦痛を与えたくありません。 それに、前回のウミが出きらなかったというのは、1回目の切開の処置が不十分だったのかも知れないとの疑念もあります。 2回目の切開から2日経ちましたが、まだ耳が痛いと言っており、今日も家内が耳鼻科へ連れていっています。しかも今回は、切開前は熱はなかったのに、切開した日の夕方から39度の発熱が始まりました。 現在の病院では切開した後は、ウミが自然に耳から出てくるのを待つだけで、医者からは「できるだけ切開した方の耳(右)を下にして寝て下さい」と言われていますが、子供は右を上に寝るのがクセもあり、その間にウミが内耳に侵入しているのではないかとの不安もあります。 担当医は高齢のため、モゴモゴ言って聞き取れず、コミュニケーションが十分とれません。 これ以上切開を繰返さないためにはどうすれば良いのでしょうか?耳鼻科を変えた方がよいのでしょうか?

  • 中耳炎

    6ヶ月になる赤ちゃんなんですが4日前から鼻ずまりが始まり、昨日小児科に連れて行くと鼻かぜと言われました。雑誌など読むと鼻ずまりから中耳炎になるとよく目にします。中耳炎に気が付くのは簡単なんでしょうか?中耳炎になると耳を触ったりと聞きましたが、6ヶ月ぐらいだったら、何を目安に分かるのでしょうか・・。熱は特にありません。ずっと眠たくなってぐずって泣くときに耳の辺りなどを引っ張ったりというのは前からなんですけど。。知らないうちになりな¥ひどくなり難聴になったりもあり得るんですよね?鼻水が多い時は家で取らずに 、耳鼻科で耳も一緒に見てもらうほうがいいのでしょうか。。

  • 中耳炎と耳鼻科について

    1歳8ヶ月の子供のことでお聞きします。 風邪で鼻水が続き、38度近くの熱があるときは、ほとんど言っていいほど中耳炎になっています。 切開したり高熱が出るのがかわいそうと言うのもあって、鼻水が2日続くと(家では鼻吸い器で吸っていますが)、本人が耳を触ったり痛がったりしなくても、すぐに耳鼻科に連れて行きます。 そのためか、中耳炎の初期の段階で発見でき、毎回お薬で治っていますが、全くの見当違い(中耳炎の症状は見られない)の時もあります。 先週の金曜日に鼻水が出て、日曜日になっても治らず、38度の熱が出たので、いつも通っている耳鼻科が休日当番医だったこともあり、日曜日に受診しました。 今回は中耳炎の症状は全く見らないとのことで、安心していると、「日曜日にまで受診するほどの症状じゃない。」「いつもこれくらいで連れて来るが、鼻と熱なら小児科が先だろう。」と言われました。 昨日(月曜日)、症状に改善が見られなかったので、小児科を受診すると、風邪と診断され「咳止め・鼻水止め」を処方されました。 家で安静に過ごし、様子を見ているのですが、今日(火曜日)になっても鼻水が止まらず熱もあるのですが、耳鼻科を受診するか迷っています。 38度くらいの熱で、受診しすぎ(病院に行きすぎ)なのでしょうか? 近所に他に耳鼻科がなく、同じ所へ行く事になるのですが、日曜日のこともあり、少し行きづらいです。 また、中耳炎も本人の自覚症状があるまで様子を見るべきなのでしょうか? 今まで、何回も簡単に中耳炎にかかってることもあり、日曜日には中耳炎の症状が全く見られなくても、2日で中耳炎になってしまうこともあるのでは?とも思っています。 私としては、いくら早すぎても症状がひどくなるよりは・・・と言う気持ちなんですが・・・。 長くなってしまい、質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 中耳炎です。

    中耳炎です。 初めての事で不安がいっぱいです。 火曜日のお昼に痛み・閉塞感を感じ耳鼻科に行き、中耳炎と診断されました。 ひどくなるようであれば鼓膜切開をするが 薬で様子を見ましょうという事でした。 痛み止め(カロナール)が効かず 夜は耳痛で眠れず… 仕事を休んで朝一番もう一度耳鼻科へ。 切開するほど腫れていないという事で 痛み止めを変えて(ロキソニン)様子見。 今回はよく効きました! が、耳鳴りが始まりました。 月曜日まで病院に行けないので今朝 もう一度受診し、ひどくはなっていないとの事でしたが 耳鳴りがしてきたって事で 抗生剤を変える事になりました。 長引くと耳鳴りだけは 残る事があると言われ 不安でなりません(T_T) 昨日から耳の後ろが痛く リンパも若干腫れてるような… 初めての事で不安で過敏になりすぎているだけかもしれません。 いい年して恥ずかしいのですが 不安で考えすぎて 滅入っています。 中耳炎になった事のある方、 アドバイスや体験談など 教えて頂ければと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

  • 中耳炎の切開はやったフリ?

    1歳になったばかりの息子の中耳炎での相談です 8ヶ月から左3回右1回の切開で膿をだす処置を受けました 今日小児科に行き、通院している耳鼻科を答えると「お勧め出来ない病院」と言われました 先生曰く「切開をしたふりをして、実際はしていない病院も数が多い、この病院へ行きなさい」と地図をもらいました 先生の知り合いの病院なのかしら?と思いましたが、その病院はいつも混んでいますが、一人一人時間をかけて、急ぐ診察はしない小さな小児科です 他、別の3つの小児科で一度も中耳炎ではない、と言われたのにその先生は耳を見たとたん専門医でもないのに中耳炎だよと教えてくれました。 耳鼻科に行くと案の定ひどい中耳炎でした。 でも切開したフリをする病院は数多くあると聞くと不安です。 これが医療現場の現実なのでしょうか ちなみに切開後一回を除いては耳垂れは一切でませんでした。切開中私は別部屋でまってました。薬はシロップと抗生物質です

  • 中耳炎の鼓膜切開

     現在3歳と9か月の男の子です。長い文章ですみません。 2ヶ月前に耳から液が出ていたので、耳鼻科を受診しました。  中耳炎ということで抗生剤を服用し治療をしましたが、炎症が治まると、鼓膜が、耳の内側に湾曲していて、正常に働いていないと、言われました。  現在、週2回の受診とジルテックとムコダインの服用を1ヶ月程続けていますが、鼻の状態が良くならず、病院の先生から、鼓膜を切開してチューブを入れた方が良いと言われました。  この子の耳は、ずいぶん前から悪くなっていて、あまりゆっくりとしていられないとも言われています。  確かに、1年以上前から、呼んでも、他の兄弟より、反応が遅かったり、「えっ?えっ?」と聞き返すことがおおかったのですが、耳を気にする事も無かったので、テレビや、他の事に夢中になっているからだと思い込んでしまい、対応が遅れてしまいました。  結果、滲出性や癒着性の中耳炎を起こしていたのに、気付かず、もっと悪い状態なので、ゆっくりとした治療ではダメだとの、先生の判断なのですが、この様な場合、鼓膜切開しか治療法方はないのでしょうか?  中耳炎は繰り返し起こるといわれていますが、そのたびに、鼓膜切開をしないといけないのでしょうか? スイミングスクールも通っていますが、鼓膜切開後は、プールは禁止と言われています。プールはずっとダメなのでしょうか?  以前、祖母が鼓膜切開の治療をしたら、よけい耳の聞こえが悪くなったと聞いた事もあります。 別の病院でも、診察してもらった方が良いでしょうか?  長くなりましが読んでくださり有難うございます。 色々教えてください、宜しくお願いします。

  • 中耳炎について

    2歳5ヶ月の女の子ですが鼻の奥でずるずると音がするので耳鼻科に行くと鼓膜の振動をみる機械でそれが正常かを調べられ中耳炎と診断されました。同じ耳鼻科で以前にも2回ほど中耳炎といわれ毎回長い間通うことになりました。前回、1ヶ月ほど通っていた途中に事情で別の耳鼻科に行く事になったとき そちらの耳鼻科ではそのような機械での診察はせず、診ただけでほおって置いても治ると言われました。小児科にかかって中耳炎と診断された事もありません。今回もまた毎日耳鼻科に通わなければならないことになり、中耳炎とはこんなにすぐなって毎日何ヶ月も通わなければならないものなのかちょっと疑問に思い質問いたしました。

  • 子供の中耳炎

    1歳4ヶ月で保育園に行っている次男の中耳炎の事で質問です。 2週間ぐらい前に中耳炎になり耳鼻科で切開してもらいました。その後熱は無くなりましたが耳垂れがまだあるので何回か耳鼻科に行き、耳垂れの処理をしてもらってます。 中耳炎になってから2週間ぐらいが経ち耳垂れもおさまったのですが耳からは膿んだ臭いがしてるのですがこれはまだ治ってないのでしょうか? 耳垂れがおさまってから3日ぐらい経ってます。お風呂にも毎日入っていて風呂上がりは臭くありません。熱はないし元気いっぱいです。 あと耳垂れはこんなにも長引くものなのでしょうか? 連休中で耳鼻科は、やっていないので質問しました。どなたか経験談でもわかる事でよいのでよろしくお願いします。