• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中耳炎と耳鼻科について

1歳8ヶ月の子供のことでお聞きします。 風邪で鼻水が続き、38度近くの熱があるときは、ほとんど言っていいほど中耳炎になっています。 切開したり高熱が出るのがかわいそうと言うのもあって、鼻水が2日続くと(家では鼻吸い器で吸っていますが)、本人が耳を触ったり痛がったりしなくても、すぐに耳鼻科に連れて行きます。 そのためか、中耳炎の初期の段階で発見でき、毎回お薬で治っていますが、全くの見当違い(中耳炎の症状は見られない)の時もあります。 先週の金曜日に鼻水が出て、日曜日になっても治らず、38度の熱が出たので、いつも通っている耳鼻科が休日当番医だったこともあり、日曜日に受診しました。 今回は中耳炎の症状は全く見らないとのことで、安心していると、「日曜日にまで受診するほどの症状じゃない。」「いつもこれくらいで連れて来るが、鼻と熱なら小児科が先だろう。」と言われました。 昨日(月曜日)、症状に改善が見られなかったので、小児科を受診すると、風邪と診断され「咳止め・鼻水止め」を処方されました。 家で安静に過ごし、様子を見ているのですが、今日(火曜日)になっても鼻水が止まらず熱もあるのですが、耳鼻科を受診するか迷っています。 38度くらいの熱で、受診しすぎ(病院に行きすぎ)なのでしょうか? 近所に他に耳鼻科がなく、同じ所へ行く事になるのですが、日曜日のこともあり、少し行きづらいです。 また、中耳炎も本人の自覚症状があるまで様子を見るべきなのでしょうか? 今まで、何回も簡単に中耳炎にかかってることもあり、日曜日には中耳炎の症状が全く見られなくても、2日で中耳炎になってしまうこともあるのでは?とも思っています。 私としては、いくら早すぎても症状がひどくなるよりは・・・と言う気持ちなんですが・・・。 長くなってしまい、質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8116
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

耳鼻科に勤めているものです。(看護師ではありません) 高熱と鼻水・・・。小さなお子さんの場合、自己表現が出来ないため風邪なのか中耳炎なのか判断できないですよね^^; まだ小さなお子さんなので自己表現(耳に手をやる)し出した時には症状が進行している場合が多いでしょう。 私の勤めている耳鼻科にも同じ状態のお子さんがたくさんこられますが、中耳炎の時もあれば、ただの風邪のこともありますし、ウィルス性の感染症になっているときもあります。特にこれからの季節はアデノウィルス感染症(いわゆるプール熱)というものが流行ってきたりします。もし感染症になっていれば、それにあった抗生剤しか効かないときもあるので、38度の熱が続くようなら解熱剤を使用し下がらなければ小児科ないし耳鼻科へ行くようになされたら?と思います。ただこの検査は採血・鼻水採取で検査屋にだす・鼻水採取でその場で結果が出る・・の3つの検査タイプがあるので、「その場で結果が出る」クイック検査(5~15分で結果がわかります)を行っている所がいいと思います。 うちの耳鼻科はクイック検査をしているので中耳炎でないと判断すれば、即そちらの検査も行い感染症を疑います。うちではですが、7・8割の確立で感染症がでます。クイックでないと、結果が出るまで5~7日かかってしまいます。 風邪なら小児科へ・・とは正直思いますが、耳鼻科なら鼻を吸ってもらえるし、吸入も出来るのでお母さん方は耳鼻科を選択されるケースが多いみたいです。小児科で中耳炎は診察できませんが、耳鼻科なら風邪も中耳炎も診察できますしね♪ 耳鼻科もなかなか少ないみたいなので他院の選択ができないのは辛いですが、中耳炎率が高いのであれば耳鼻科へ行かれればいいかと思います。 先生も忙しいと、ついつい早く診察をまわそうとして手早や・口早やになってしまわれたりすることもあるでしょう。本当はそんなことあってはいけないのですが、それが現状だったりします(´―`) 患者さんの中には、あとから受付で「先生に聞けなかった」と訴える方もいます。聞きそびれた心配なことは受付で構わないので必ず確認して下さい。もちろん先生に直接自分の意見・考えを話すことができればベストですが、勢いに押されるということもありますしね。 長々と書いて参考になっているかどうかわかりませんが一意見として捉えていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

耳鼻科に勤めていらっしゃる方のご意見、とても参考になります。 私も鼻と熱が出てるのを見ると、中耳炎でなくても、鼻を吸ってもらったり、吸入などで少しでも楽になればという気持ちが正直あり、すぐに耳鼻科に連れて行ってしまいます。 解熱剤なども上手く利用しなくては・・・と思いました。 今まで感染症の検査を受けたことはありませんが(ほとんどが中耳炎でしたので)クイック検査についても聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 小児科で中耳炎の診断はできますか?

    小児科で中耳炎の診断はできますか? 先日、知り合いの0歳児が中耳炎になったと聞きました。 咳、鼻水、くしゃみの症状があった為、午前中小児科で診察をしてもらい その日の午後、鼻水が酷いので、耳鼻科で鼻水の吸引をしてもらう為 受診した所、中耳炎だという事が分かったようです。 鼻水吸引グッズは売ってますし、たまたま今回耳鼻科を受診したから 分かったものの、発覚せずにそのままにしていて重症化していたかも 知れないと思うと怖い話です。 中耳炎は、風邪が原因でなる事が多いらしいのですが、小児科では 中耳炎の診断はできないものなのでしょうか?

  • 子供が中耳炎になった場合・・

    3歳と10ヶ月の子供2人が、今年に入り風邪をひき初めて中耳炎にかかってしまいました。 ●3歳の上の子は・・ 12日 発熱+風邪症状(小児科) 15日 症状が変わらず違う病院へ。耳が真っ赤で中耳炎とのこと。     違う抗生物質を処方してもらいつ次の日には下がる。(小児科) 19日 完治。耳ももう大丈夫とのこと。(小児科) 今日(30日) 発熱→少し耳が赤いかもしれないとのこと。(耳鼻科)        月曜日まで様子見。 ●10ヶ月の下の子は・・ 15日 発熱+風邪症状     耳が少し赤いので中耳炎とのこと。     抗生物質をもらう。(小児科) 19日 あと3日間飲みましょうと同じ抗生物質をもらう。(小児科) 23日 抗生物質がなくなり発熱 25日 まだ赤いと言われ抗生物質をもらう。(耳鼻科) 28日 鼻水などの症状もなくなり、耳もOK。(耳鼻科) 29日 28日の午後からまた鼻水が出始め38度の発熱     違う抗生物質(小児科) 30日 熱が下がる。月曜日まで様子見。 上記の通り、年明けから病院ばかり行っていて薬づけです・・。 そこでなんですが・・。 (1)一度OKと言われたのにまた発熱してしまうのは、完治しきれていな かったということでしょうか? (2)個人差があると思いますが、中耳炎になった場合、どのくらいで完治 しますか?   また、癖になると聞きますがどのくらいの頻度ですか? (3)ただの風邪による発熱なら2~3日様子を見ていますが、一度中耳炎 にかかり疑わしい場合すぐ受診すべきですか? (4)中耳炎で発熱の場合、抗生物質を飲まないと治らないのですか? (5)中耳炎にかかったときの過ごし方は?  ・外出等について教えてください。 今まであまり風邪をひくこともなかったため、今年に入り病院ばかりで薬も飲み続けてばかりで気になっております・・。 休診日のこともあるので、耳鼻科と小児科を使い分けていますが、小児科の先生のほうが信用?信頼?できるような気がしております・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#33837
noname#33837

鼻がでるなら小児科より、耳鼻咽喉科ですよね。先生も人間ですからお忙しくてつい口をついてしまったのでしょうね。長文になるといけないので所々意見をのべさせてね、・切開・はお勧めできません、鼓膜の再生の問題から。・受診しすぎ・は子供はすぐに熱をだします。よほどの高熱以外はまず、解熱剤でさげてはいかが?心配なら診察うけるのは当然の権利ですから気にしないでいいとおもう。・本人の自覚症状・は子供には無理。親が気をつけてあげましょう。 普段から鼻がでるなら、ふだんから通院治療するのも手ですね。治療が早ければ、そして若いほど、きちんとすれば治りは、早いです。それは、耳鼻、小児、両先生に相談してみたら? 最後に少しきつい言い方になるかもしれないけど、ふだんから風邪を引かないように貴女が気をつけてあげてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ふだんから風邪を引かないように・・・ 全くその通りで、常に気を張っているのですが、4月から保育園に通い始めたばかりで、風邪が流行る度にもらってきてしまいます。(保育士さんは、今のうちだけだとおっしゃってくれていますが・・・) とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ino6401
  • ベストアンサー率18% (11/59)

鼻水+熱が出たらすぐ耳鼻科に連れて行きます! うちの子(1歳7ヶ月)もしょっちゅう中耳炎になっているので・・・ はじめは風邪だと思い小児科に通っていましたが熱が一週間たっても全然下がらず・・・血液検査までしました。 結局中耳炎でその時は切開しましたが回復までにかなり時間がかかりました。 それからは鼻水+熱が出たらすぐ耳鼻科に行っちゃいます。 それでも切開する事もありますが回復は早いです。 子供もかわいそうですからね。 それにしてもその先生はヒドイですね。 いつもはやさしい先生ですか? たまたま機嫌が悪かったのかな? 実は私もはじめて受診した時先生が不機嫌で嫌な思いをしましたが、子供の為と思って通っていたら、今はとってもやさしい先生になりました!? どうやら苦情があったらしいです。 嫌な思いをしたのは私だけじゃなかったんだぁと思いましたね。 親の判断で行動していいと思いますよ。 自信もって下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちもほとんど同じような経験があります! 初めての中耳炎の時、40度の熱ががずっと下がらず、3日連続で血液検査をした挙句、ようやく中耳炎と気付いた時には症状がかなり悪く、切開してもなかなか治りませんでした。 もう2度とあんな思いはさせたくない思いから、つい慎重になってしまいます。 近所に他の耳鼻科がなく、いつも患者さんが多くて混んでいる上に、休日当番医という事で、忙しさゆえにあのようにおっしゃられたのかもしれません。 (私が気にしすぎているだけかもしれませんし・・・。) 同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方からの暖かい回答、とても励みになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供がカゼから中耳炎になった事がある方にお聞きします

    もうすぐ2歳の子がいます。 1週間位前から透明の鼻水をたらすようになり 最近では寝てる時にも鼻づまりで泣いて起きたり たんが絡みせきをしたりしていますが熱はないようです。 調べていますと、子供の鼻かぜは耳鼻科へ行った方がいいとのこと。 カゼから中耳炎になりやすいと初めて知りました・・ そこでお聞きしたいのですがお子様が中耳炎になった時、 具体的にどのような症状になりましたか? うちも今日小児科で風邪薬をもらってきたのですが、 すぐにでも耳鼻科へ行った方がいいのか、風邪薬で様子を見て 治らなかったら行く方がいいのでしょうか?

  • 中耳炎

    6ヶ月になる赤ちゃんなんですが4日前から鼻ずまりが始まり、昨日小児科に連れて行くと鼻かぜと言われました。雑誌など読むと鼻ずまりから中耳炎になるとよく目にします。中耳炎に気が付くのは簡単なんでしょうか?中耳炎になると耳を触ったりと聞きましたが、6ヶ月ぐらいだったら、何を目安に分かるのでしょうか・・。熱は特にありません。ずっと眠たくなってぐずって泣くときに耳の辺りなどを引っ張ったりというのは前からなんですけど。。知らないうちになりな¥ひどくなり難聴になったりもあり得るんですよね?鼻水が多い時は家で取らずに 、耳鼻科で耳も一緒に見てもらうほうがいいのでしょうか。。

  • 中耳炎

    3歳になるこどもが4日前から風邪症状と38度の発熱があり様子をみていました。3日前、昨日は熱も37度前半でましになってきたなあと思うと昨日夕方から「耳がいたい」というので、今日小児科を受診しました。 手足口病とあと中耳炎です。といわれその後、耳鼻科受診するよう言われました。 いつも耳鼻科に行くときは、私自身も子どもの頃通っていた信頼できるところに連れて行ってたのですが、距離があるため近所の耳鼻科に初めていきました。 中耳炎ということで耳に薬を塗ってもらい、抗生物質をだしてもらいました。ですが病状に関しての説明がまったくなく、次の診察もこちらから聞くと「薬がきれるころでいい」というだけでした。 診察時、39.8度まで熱があがっていて帰宅後すぐに、抗生剤と頓服の解熱剤(飲み薬)を内服させ、3時間ぐらいたつのですがいまだに熱は39.1度あります。 中耳炎ってこんなに高熱がでるのでしょうか? 症状がひどいっていうことなのでしょうか? 初めてのことで不安いっぱいです。 経験のある方、ご存じのこと教えてください。お願いします。

  • 子供の中耳炎 発熱

    子供の中耳炎について。 6歳です。1週間前の夜中、耳の痛みを訴え、次の日耳鼻科を受診しました。急性中耳炎でした。その前に風邪をひき鼻水が出ていたため、そのせいだと思われます。抗生剤をだされその日からのみましたが、痛みは治まったものの、38度の熱が3日間続き、とても心配しました。 一昨日、再度耳鼻科を受診した時は、やっと熱が下がったちょうどの時でした。熱もないし、耳もまだ治ってないけど、この前よりはいいと言われ、違う抗生剤を追加で1週間分出されました。 学校も昨日からいき、落ち着いてたのですが、今日学校から電話があり、38.3度の熱があると。 やっと治りかけてると思ったのにがっかりです。耳鼻科に連れてこうと思ったのですが、ちょうど午後休診でした。 明日、また耳鼻科に連れて行こうと思ってるのですが、中耳炎でこんなに熱が続いたり、ぶり返したりするものでしょうか?小児科に行くべきか迷っています。 出された抗生剤はきちんと飲んでますし、鼻声ですが、鼻水は今はあまりありせん。喉痛も咳もありません。 どなたか経験談等ありましたらご意見お願いします。

  • 『中耳炎』(1歳9ヶ月)

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の娘が中耳炎にかかってしまいました。 一昨日から急に鼻をたらし出したので小児科を受診したところ『中耳炎』という診断でした。 連休明けまで抗生物質を処方され、連休明けに再度受診するということで帰されました。 今日やっと娘のグズりも落ち着いてきたので、『中耳炎』について調べていたところ、癖になりやすいことや、耳鼻科を受診したほうがよいかも…ということがわかりました。 かかりつけの小児科の先生は耳鼻科受診についてはおっしゃっていなかったのですが、やはり小児科とは別に耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか? また「癖になる」ということが非常に不安です。今後気をつけた方がいいことなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎は、耳鼻科?小児科?

    10歳の子供の中耳炎は、小児科と耳鼻科、どちらを受診したらいいと思いますか? 熱は無く、耳痛を訴えています。

  • 中耳炎

    現在2才になる子供がいます。 二週間前に40度の高熱をだし、小児科へ行ったところ 処方された薬を飲んだら次の日にはよくなりました。 ところが、一週間後に鼻水が出始め、再度小児科へ行きましたが 今度は治りが悪く、その一週間後、耳をさわるため耳鼻科へ行ったら 中耳炎になっていました。 抗生物質での治療となり鼻水をとる為一ヶ月の通院になりました。 中耳炎になるのは初めてで、健康管理にも気をつけていたつもりですが 私の育児が悪いのでしょうか。 中耳炎なんてこのぐらいの子供がかかって後に影響はないのでしょうか。 子供がかわいそうで仕方ありません。 家で出来る対処法や予防法があったら是非知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 小児科と耳鼻科の使い分けがわかりません

    1歳半の双子の子供がいます。 涼しくなったためか、最近よく風邪をひくのですが、どのような時に小児科へ連れて行き、どのような時に耳鼻科へ連れていくべきかまだよくわかりません。 このサイトではできれば両方連れていくのが良いという回答が多かったので、まず小児科へ連れていき、薬をもらい、次に耳鼻科で診察(中耳炎の検査など)をしてもらいました。耳鼻科へは小児科でもらった薬の処方箋を見せ、整腸剤も飲んだ方がよい(下痢ぎみのため)ということだったので、整腸剤を出してくれました。鼻の吸引も一応やってくれましたが、その時はあまり鼻がつまってなくてほとんど取れませんでした。 耳鼻科へ行くのは、鼻づまりが激しいか、中耳炎の疑いがある時以外は、あまり意味がないように感じました。 病気の段階によって使いわけるのが良いのでしょうか。うちの子の場合、まず、せきや鼻水が出て、熱が出て、さらに悪化すると喘息のような呼吸になります。 せきや鼻水だけの段階では、耳鼻科の方がよいのでしょうか? 前に耳鼻科に連れて行ったときに、小児科の薬の処方箋を忘れ、両方から去たん剤と抗生剤をもらって困ったことがあります。その時は結局、耳鼻科でもらった薬は捨ててしまいました。 皆さんは小児科と耳鼻科の使い分けはどうされていますか?

専門家に質問してみよう