• 締切済み
  • すぐに回答を!

中耳炎の切開後も熱があるのですが・・・

1才の子供が風邪から中耳炎になり、大学病院の耳鼻科で昨日切開しました。もともと熱は37度から38度くらいだったのですが、切開しても、今日も38度あります。抗生剤などを飲んで、2日後に病院に行く予定なのですが、いつになったら熱が下がるのか心配です。耳からは膿が出てきています。これがなくならないと熱は続くのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)

多分、医師より説明はあったと思います。 『術後熱』と言うのだと思われます。 大小に関係なく、手術をすると、白血球の作用で熱が出る場合が大半です。 個人差はありますが、術後熱は数日間は出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中耳炎切開の後

    3才になる娘が中耳炎になりました。 金曜日に38.5度の熱が出て小児科を受診。風邪でしょう。ということで寝かせていたら起きてから耳が痛いといい、耳鼻科を受診して中耳炎と診断されその日のうちに切開となりました。 切開された次の日はウソのように熱が下がり36.8度まで下がりました。しかしその日も耳鼻科を受診して帰ってきたらまた37度台の微熱が続き今も熱を出してから4日経ちますが37度台の熱が続いています。 元気にしてはいますがいつもよりは機嫌が悪いように感じます。 中耳炎切開の後はこのように熱が続いたりするものなのでしょうか? また中耳炎になるとプールは避けたほうがいいと言われますが、どのくらい休めばいいのでしょうか?耳鼻科の先生に聞いたらとりあえず切開から1週間は耳に水が入るおそれのある行為はしないでください。と言われたのですが1週間たったらいいのでしょうか? 一度なると癖になるとも聞きますがプールもその原因ならば今後のスクールを続けるか悩んでいます。 体験談・アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 子どもの中耳炎

    どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。 2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。 連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかかる病院です)に連れて行ったところ、切開したはずなのに膿は出ておらずまだ腫れているままだと言うのです。しかも外耳炎まで併発していました。 今回の中耳炎と外耳炎が完治するまではこちらの耳鼻科でお世話になる事にしたのですが、こちらの先生の治療方針としては切開や抗生剤は使わず、膿の吸引や消毒等の必要最低限の治療しかしないとの事。処方された薬もキプレスという粉薬のみでした。 今回、全く正反対のタイプの耳鼻科医に診察してもらったわけですが、どちらのタイプの耳鼻科にかかるべきでしょうか?これまでのかかりつけ医は、今回の事(切開したと言っていたのに、切開できていなかった)で信頼出来なくなってしまったので、これを機にかかりつけ医を変えようと考えています。 子どもの中耳炎は繰り返しやすいと聞きますし、今度は慎重に病院を選びたいのです。 同じような経験をされた方や中耳炎に詳しい方がいらっしゃれば、助言を下さい。よろしくお願いします。

  • 中耳炎の抗生剤の薬剤耐性菌の症状?高熱が続いてます

    2ヶ月前に子供が中耳炎になり、抗生剤を毎日飲んでいました。 通院も週に2回していましたが、 鼻水が出ると数日間違う抗生剤でよくなるとまた戻る感じです。 中耳炎→オゼックス、良くなる→クラリス、また中耳炎→オゼックス 良くなる→トミロン、鼻水が出る→オゼックス という感じで毎日飲んでいました。 しかし抗生剤の飲みすぎだし、医師からも当たり前のように抗生剤が処方され なんの説明もないので、6日前に薬を飲むのを勝手にやめてしまいました。 そのせいか?、2日前に大泣きした翌日の土曜日に耳が痛いと言い出し、 土曜にやってる耳鼻科に行くと、急性中耳炎だといわれました。 切開した方がいいのでは?とも言われました。(その病院ではできないそうです) 夜には38度ありました。 日曜も同じ37度後半でした。 また抗生剤を飲み、点耳薬を2日し、今までの病院では不安だったため 今日月曜日に違う耳鼻科で診察してもらったところ、 耳は多少痛がるものの、今は中耳炎にはなっていないといわれました。 耳が痛いのは熱があるからで、その熱もカゼからきてるだけでは?と言われました。 しかしまだ38度以上あります。元気は多少あり、食欲もあります。 勝手に薬をやめてしまったからだろうか、とかなり反省しております・・ 数年前に中耳炎になったときも、また来て下さいといわれたものの、 行っていないこともありました。 少し前のたけしの家庭の医学のTVで、抗生剤の薬剤耐性菌特集を見て、 もしやこれなのか・・と思っています。 このような感じで薬を飲むのをやめた場合、 耐性菌ができているのでしょうか? その場合は、耳鼻科では判断できないのでしょうか? 現在の症状は土曜からの高熱と少しの鼻水です。 総合病院を受診すべきでしょうか?

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中耳炎の切開を繰り返すとよくないんですか?

    10か月になる男の子のママです。 先日、風邪から中耳炎になり鼓膜を切開しました。 夏にも1度切開していて、中耳炎を繰り返しています。 夏にも鼓膜を切開して治療したのですが、切開を繰り返すことはよくないとも聞いたので、詳しいことを教えて欲しくて投稿しました。 地元のママ達に聞くと、耳鼻科の先生によってすぐに切開する先生と薬で様子を見る先生がいるそうです。 話を聞いたママは、すぐに切開された病院には行くのを止めた、と言っていました。 切開を繰り返すとどうなるのか、教えてください。 通う病院を変えるべきなのか、考えています。 参考までに、息子は喘息があるようで、風邪をひくとぜんそく&中耳炎を2度も併発しました。 風邪の薬に加えて中耳炎と喘息の薬まで処方され、夏には下痢をしたり血便が出たりしました。 そういう経験をしているので、切開した方が薬を飲む期間が短くて済むように思っているのですが。

  • 中耳炎

    3歳になるこどもが4日前から風邪症状と38度の発熱があり様子をみていました。3日前、昨日は熱も37度前半でましになってきたなあと思うと昨日夕方から「耳がいたい」というので、今日小児科を受診しました。 手足口病とあと中耳炎です。といわれその後、耳鼻科受診するよう言われました。 いつも耳鼻科に行くときは、私自身も子どもの頃通っていた信頼できるところに連れて行ってたのですが、距離があるため近所の耳鼻科に初めていきました。 中耳炎ということで耳に薬を塗ってもらい、抗生物質をだしてもらいました。ですが病状に関しての説明がまったくなく、次の診察もこちらから聞くと「薬がきれるころでいい」というだけでした。 診察時、39.8度まで熱があがっていて帰宅後すぐに、抗生剤と頓服の解熱剤(飲み薬)を内服させ、3時間ぐらいたつのですがいまだに熱は39.1度あります。 中耳炎ってこんなに高熱がでるのでしょうか? 症状がひどいっていうことなのでしょうか? 初めてのことで不安いっぱいです。 経験のある方、ご存じのこと教えてください。お願いします。

  • 中耳炎と耳鼻科について

    1歳8ヶ月の子供のことでお聞きします。 風邪で鼻水が続き、38度近くの熱があるときは、ほとんど言っていいほど中耳炎になっています。 切開したり高熱が出るのがかわいそうと言うのもあって、鼻水が2日続くと(家では鼻吸い器で吸っていますが)、本人が耳を触ったり痛がったりしなくても、すぐに耳鼻科に連れて行きます。 そのためか、中耳炎の初期の段階で発見でき、毎回お薬で治っていますが、全くの見当違い(中耳炎の症状は見られない)の時もあります。 先週の金曜日に鼻水が出て、日曜日になっても治らず、38度の熱が出たので、いつも通っている耳鼻科が休日当番医だったこともあり、日曜日に受診しました。 今回は中耳炎の症状は全く見らないとのことで、安心していると、「日曜日にまで受診するほどの症状じゃない。」「いつもこれくらいで連れて来るが、鼻と熱なら小児科が先だろう。」と言われました。 昨日(月曜日)、症状に改善が見られなかったので、小児科を受診すると、風邪と診断され「咳止め・鼻水止め」を処方されました。 家で安静に過ごし、様子を見ているのですが、今日(火曜日)になっても鼻水が止まらず熱もあるのですが、耳鼻科を受診するか迷っています。 38度くらいの熱で、受診しすぎ(病院に行きすぎ)なのでしょうか? 近所に他に耳鼻科がなく、同じ所へ行く事になるのですが、日曜日のこともあり、少し行きづらいです。 また、中耳炎も本人の自覚症状があるまで様子を見るべきなのでしょうか? 今まで、何回も簡単に中耳炎にかかってることもあり、日曜日には中耳炎の症状が全く見られなくても、2日で中耳炎になってしまうこともあるのでは?とも思っています。 私としては、いくら早すぎても症状がひどくなるよりは・・・と言う気持ちなんですが・・・。 長くなってしまい、質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう