• ベストアンサー
  • 困ってます

中耳炎の切開を繰り返すとよくないんですか?

10か月になる男の子のママです。 先日、風邪から中耳炎になり鼓膜を切開しました。 夏にも1度切開していて、中耳炎を繰り返しています。 夏にも鼓膜を切開して治療したのですが、切開を繰り返すことはよくないとも聞いたので、詳しいことを教えて欲しくて投稿しました。 地元のママ達に聞くと、耳鼻科の先生によってすぐに切開する先生と薬で様子を見る先生がいるそうです。 話を聞いたママは、すぐに切開された病院には行くのを止めた、と言っていました。 切開を繰り返すとどうなるのか、教えてください。 通う病院を変えるべきなのか、考えています。 参考までに、息子は喘息があるようで、風邪をひくとぜんそく&中耳炎を2度も併発しました。 風邪の薬に加えて中耳炎と喘息の薬まで処方され、夏には下痢をしたり血便が出たりしました。 そういう経験をしているので、切開した方が薬を飲む期間が短くて済むように思っているのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数330
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

医師によって変わります。 というのも、臨床経験が多い少ないによって医師の判断も違ってきますから。 それに早期発見でしたら切らないで住む場合もあります。 私の息子の主治医は「薬で様子を見ていると慢性化しやすい」と言います。 ですから、すぐに切りますね。 というか、切って膿を出さないと熱が下がらないのです。 今は小5で中耳炎になることはありませんが、2歳ぐらいまでたびたびなってました。 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kyuuseityuujien.html また、切開を嫌がって膿をためたままにすると滲出性中耳炎になります。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuuseityuuji.htm いずれにせよ、早期発見早期治療が良いです。 年齢的には2歳を過ぎると段々と中耳炎になりにくくなります。 耳と鼻の距離が長くなったら(つまり顔が大きくなったら)なりにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 幸い、早期発見はできる環境なんです。 今通っている病院は総合病院なので小児科と耳鼻科を一度に受診でき、ぜんそく持ちの息子は風邪をひいたらすぐに連れて行くので、今までも「中耳炎?」と疑いをもつ前に診断されました。 でもすぐに切開されるので、病院を変えなければいけないのかと考えていました。 今の病院なら、少なくとも早期発見早期治療はできるので、今のまま様子を見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中耳炎 - 鼓膜切開

    こんにちは、私は今中耳炎です。 中耳炎を治すには鼓膜切開だと聞きました けれど耳の中に針を指すなんて怖くて出来ません でも、中耳炎で今困っています。。。。 鼓膜切開以外の方法で中耳炎は治りますか?

  • 中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

     両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。  3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。    そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?  また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?  また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 中耳炎の鼓膜切開

     現在3歳と9か月の男の子です。長い文章ですみません。 2ヶ月前に耳から液が出ていたので、耳鼻科を受診しました。  中耳炎ということで抗生剤を服用し治療をしましたが、炎症が治まると、鼓膜が、耳の内側に湾曲していて、正常に働いていないと、言われました。  現在、週2回の受診とジルテックとムコダインの服用を1ヶ月程続けていますが、鼻の状態が良くならず、病院の先生から、鼓膜を切開してチューブを入れた方が良いと言われました。  この子の耳は、ずいぶん前から悪くなっていて、あまりゆっくりとしていられないとも言われています。  確かに、1年以上前から、呼んでも、他の兄弟より、反応が遅かったり、「えっ?えっ?」と聞き返すことがおおかったのですが、耳を気にする事も無かったので、テレビや、他の事に夢中になっているからだと思い込んでしまい、対応が遅れてしまいました。  結果、滲出性や癒着性の中耳炎を起こしていたのに、気付かず、もっと悪い状態なので、ゆっくりとした治療ではダメだとの、先生の判断なのですが、この様な場合、鼓膜切開しか治療法方はないのでしょうか?  中耳炎は繰り返し起こるといわれていますが、そのたびに、鼓膜切開をしないといけないのでしょうか? スイミングスクールも通っていますが、鼓膜切開後は、プールは禁止と言われています。プールはずっとダメなのでしょうか?  以前、祖母が鼓膜切開の治療をしたら、よけい耳の聞こえが悪くなったと聞いた事もあります。 別の病院でも、診察してもらった方が良いでしょうか?  長くなりましが読んでくださり有難うございます。 色々教えてください、宜しくお願いします。

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 8ヶ月の赤ちゃんが中耳炎をしていまいました。この1週間で二度鼓膜を切開しまし...

    8ヶ月の赤ちゃんが中耳炎をしていまいました。 この1週間で二度鼓膜を切開しましたが、別の病院では切開をせずに薬だけで 治す先生もいるという事を聞きましたし、また10回以上切開したという人の 事も聞きました。 鼓膜を切開する先生と、そうでない先生。 どちらを選択する方がいいでしょうか? メリット、デメリットがあれば教えていただけますか?

  • 中耳炎の切開はやったフリ?

    1歳になったばかりの息子の中耳炎での相談です 8ヶ月から左3回右1回の切開で膿をだす処置を受けました 今日小児科に行き、通院している耳鼻科を答えると「お勧め出来ない病院」と言われました 先生曰く「切開をしたふりをして、実際はしていない病院も数が多い、この病院へ行きなさい」と地図をもらいました 先生の知り合いの病院なのかしら?と思いましたが、その病院はいつも混んでいますが、一人一人時間をかけて、急ぐ診察はしない小さな小児科です 他、別の3つの小児科で一度も中耳炎ではない、と言われたのにその先生は耳を見たとたん専門医でもないのに中耳炎だよと教えてくれました。 耳鼻科に行くと案の定ひどい中耳炎でした。 でも切開したフリをする病院は数多くあると聞くと不安です。 これが医療現場の現実なのでしょうか ちなみに切開後一回を除いては耳垂れは一切でませんでした。切開中私は別部屋でまってました。薬はシロップと抗生物質です

  • 中耳炎切開の後

    3才になる娘が中耳炎になりました。 金曜日に38.5度の熱が出て小児科を受診。風邪でしょう。ということで寝かせていたら起きてから耳が痛いといい、耳鼻科を受診して中耳炎と診断されその日のうちに切開となりました。 切開された次の日はウソのように熱が下がり36.8度まで下がりました。しかしその日も耳鼻科を受診して帰ってきたらまた37度台の微熱が続き今も熱を出してから4日経ちますが37度台の熱が続いています。 元気にしてはいますがいつもよりは機嫌が悪いように感じます。 中耳炎切開の後はこのように熱が続いたりするものなのでしょうか? また中耳炎になるとプールは避けたほうがいいと言われますが、どのくらい休めばいいのでしょうか?耳鼻科の先生に聞いたらとりあえず切開から1週間は耳に水が入るおそれのある行為はしないでください。と言われたのですが1週間たったらいいのでしょうか? 一度なると癖になるとも聞きますがプールもその原因ならば今後のスクールを続けるか悩んでいます。 体験談・アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 中耳炎と蓄膿症

    蓄膿症と中耳炎になってしまいました。 授乳中のため強い薬ではないのか、治る気配がありません。 痛みはないので切開するまでもないと、薬で治療中です。 右側ですが、ほとんど聞こえません。 おまけに音や声などがブレて聞こえます。 鼻が治らないとダメらしく、毎日鼻は吸引してもらってます。 (鼻が原因で中耳炎に進行しました。かみすぎとの指摘が) 寝不足で疲れもストレスもたまってるのがわかります。 だから、余計治りも遅いのかも。。 風邪からの悪化で痰も未だにからんでます。 中耳炎ってどれくらいで治るんでしょうか? また、鼓膜切開となると麻酔するんですか?

  • 中耳炎です。

    中耳炎です。 初めての事で不安がいっぱいです。 火曜日のお昼に痛み・閉塞感を感じ耳鼻科に行き、中耳炎と診断されました。 ひどくなるようであれば鼓膜切開をするが 薬で様子を見ましょうという事でした。 痛み止め(カロナール)が効かず 夜は耳痛で眠れず… 仕事を休んで朝一番もう一度耳鼻科へ。 切開するほど腫れていないという事で 痛み止めを変えて(ロキソニン)様子見。 今回はよく効きました! が、耳鳴りが始まりました。 月曜日まで病院に行けないので今朝 もう一度受診し、ひどくはなっていないとの事でしたが 耳鳴りがしてきたって事で 抗生剤を変える事になりました。 長引くと耳鳴りだけは 残る事があると言われ 不安でなりません(T_T) 昨日から耳の後ろが痛く リンパも若干腫れてるような… 初めての事で不安で過敏になりすぎているだけかもしれません。 いい年して恥ずかしいのですが 不安で考えすぎて 滅入っています。 中耳炎になった事のある方、 アドバイスや体験談など 教えて頂ければと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 子どもの中耳炎

    どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。 2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。 連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかかる病院です)に連れて行ったところ、切開したはずなのに膿は出ておらずまだ腫れているままだと言うのです。しかも外耳炎まで併発していました。 今回の中耳炎と外耳炎が完治するまではこちらの耳鼻科でお世話になる事にしたのですが、こちらの先生の治療方針としては切開や抗生剤は使わず、膿の吸引や消毒等の必要最低限の治療しかしないとの事。処方された薬もキプレスという粉薬のみでした。 今回、全く正反対のタイプの耳鼻科医に診察してもらったわけですが、どちらのタイプの耳鼻科にかかるべきでしょうか?これまでのかかりつけ医は、今回の事(切開したと言っていたのに、切開できていなかった)で信頼出来なくなってしまったので、これを機にかかりつけ医を変えようと考えています。 子どもの中耳炎は繰り返しやすいと聞きますし、今度は慎重に病院を選びたいのです。 同じような経験をされた方や中耳炎に詳しい方がいらっしゃれば、助言を下さい。よろしくお願いします。