• 締切済み
  • 困ってます

子供の中耳炎

1歳4ヶ月で保育園に行っている次男の中耳炎の事で質問です。 2週間ぐらい前に中耳炎になり耳鼻科で切開してもらいました。その後熱は無くなりましたが耳垂れがまだあるので何回か耳鼻科に行き、耳垂れの処理をしてもらってます。 中耳炎になってから2週間ぐらいが経ち耳垂れもおさまったのですが耳からは膿んだ臭いがしてるのですがこれはまだ治ってないのでしょうか? 耳垂れがおさまってから3日ぐらい経ってます。お風呂にも毎日入っていて風呂上がりは臭くありません。熱はないし元気いっぱいです。 あと耳垂れはこんなにも長引くものなのでしょうか? 連休中で耳鼻科は、やっていないので質問しました。どなたか経験談でもわかる事でよいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数596
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 8856
  • ベストアンサー率30% (12/39)

自分の娘も2歳ですが何度も切開してます。中耳炎は癖になるので大変ですね!主治医は切開後は1日おきに来てと言ってくれます。中が乾くまではまた悪化する可能性がある様です。その後も一週間後とか行かなければいけませんが、やはり先生にみてもらうのが一番です!休み明けにまた行ってみて、必ず次こなければいけない日を聞いておきましょう。耳垂れについては子供さんの様子と相談しながら、あまりにも辛そうなら休みでもやってる総合病院にでも行ってみたらどうでしょう?  子供さんお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 連休中は耳垂れも無く元気いっぱいだったので、今日状態をみてもらいに耳鼻科に行ってきたいと思います。

質問者からの補足

切開後の通院時に先生に耳を観てもらうたびに毎回出血してしまうのはしょうがない事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供の中耳炎

    1歳5ヶ月の保育園に行っている次男が、MRSA中耳炎になりました。耳垂れが続いています。 耳鼻科がやっている日は毎日耳鼻科に通っています。昨日検査の結果MRSA中耳炎だと言われました。前から処方されている抗生剤と点鼻薬を引き続き続けてこれる日は毎日来てと言われました。おじいちゃん先生でちょっと大丈夫かな?って?心配なとこもあるので質問なのですが、MRSA中耳炎になった場合の治療法や処方される薬、 どれぐらいで完治するのかなど、気をつける事など、とにかく経験談でもなんでも良いのでMRSA中耳炎に関する事を教えて下さい。お願いします。

  • 子供のMRSA中耳炎

    1歳6ヶ月の子供が検査の結果MRSA中耳炎と診断されてから1ヶ月ぐらいがたち、耳鼻科に行ける日は毎日行って耳垂れをキレイにしてもらう日々を送っています。根気よく耳鼻科に通う心構えではいるのですが、この耳垂れが急に収まって完治するのでしょうか? 最近、耳鼻科の先生も耳垂れの処置後は何も言わなくなり治るのか不安です どなたかMRSA中耳炎の事ならなんでも構いませんので情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

  • 子どもの中耳炎

    どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。 2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。 連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかかる病院です)に連れて行ったところ、切開したはずなのに膿は出ておらずまだ腫れているままだと言うのです。しかも外耳炎まで併発していました。 今回の中耳炎と外耳炎が完治するまではこちらの耳鼻科でお世話になる事にしたのですが、こちらの先生の治療方針としては切開や抗生剤は使わず、膿の吸引や消毒等の必要最低限の治療しかしないとの事。処方された薬もキプレスという粉薬のみでした。 今回、全く正反対のタイプの耳鼻科医に診察してもらったわけですが、どちらのタイプの耳鼻科にかかるべきでしょうか?これまでのかかりつけ医は、今回の事(切開したと言っていたのに、切開できていなかった)で信頼出来なくなってしまったので、これを機にかかりつけ医を変えようと考えています。 子どもの中耳炎は繰り返しやすいと聞きますし、今度は慎重に病院を選びたいのです。 同じような経験をされた方や中耳炎に詳しい方がいらっしゃれば、助言を下さい。よろしくお願いします。

  • 中耳炎について

    2歳5ヶ月の女の子ですが鼻の奥でずるずると音がするので耳鼻科に行くと鼓膜の振動をみる機械でそれが正常かを調べられ中耳炎と診断されました。同じ耳鼻科で以前にも2回ほど中耳炎といわれ毎回長い間通うことになりました。前回、1ヶ月ほど通っていた途中に事情で別の耳鼻科に行く事になったとき そちらの耳鼻科ではそのような機械での診察はせず、診ただけでほおって置いても治ると言われました。小児科にかかって中耳炎と診断された事もありません。今回もまた毎日耳鼻科に通わなければならないことになり、中耳炎とはこんなにすぐなって毎日何ヶ月も通わなければならないものなのかちょっと疑問に思い質問いたしました。

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 繰り返す中耳炎について。

    一年半ほど前に右耳が急性中耳炎にかかりました。 その際に鼓膜切開をし、穴はふさがりましたが その後今度は耳垂れが急に出て、耳鼻科に再度行ったところ 慢性中耳炎と診断され、 耳垂れをとめる治療をし経過をみていたところ また耳垂れ…。数ヶ月サイクルで耳垂れが起こります。 風邪で鼻が詰まったり、鼻炎になった際に耳垂れがおこるので 何か関係があるのでは。とたずねましたが、 鼻の診察は特になく、それはない。という回答でした。 今回、急に暖かくなったためか花粉症のような症状で鼻の調子が悪くなりやはり耳垂れが出てしまいました。 ちなみに、中耳炎になる半年ほど前に急性副鼻腔炎になっています。 聴力も落ちてきていますし、 耳鳴りも寝入るまで時間がかかるほどひどいです。 先生は鼓膜の穴が大きいので鼓膜再生術はできないとのことでした。 聴力は耳垂れが治まり、 耳垢が少なくなればよくなるだろうとのことですが 経過を見ている途中でまた耳垂れが出ます。 先生を信じて今の病院に通うほうがいいのでしょうか。 それとも他の先生の意見も聞いてみたほうがいいでしょうか。 いままで病院に長期間かかったことがなく、 一年半、いつまでともわかららず耳鼻科に通い続けるのが苦痛になってきてしまいました。 こちらは、もし、でかまわないのですが千葉県の千葉市内、内房で評判の耳鼻科をご存知の方がおられましたらそちらもあわせてお願いします。

  • 中耳炎です。

    中耳炎です。 初めての事で不安がいっぱいです。 火曜日のお昼に痛み・閉塞感を感じ耳鼻科に行き、中耳炎と診断されました。 ひどくなるようであれば鼓膜切開をするが 薬で様子を見ましょうという事でした。 痛み止め(カロナール)が効かず 夜は耳痛で眠れず… 仕事を休んで朝一番もう一度耳鼻科へ。 切開するほど腫れていないという事で 痛み止めを変えて(ロキソニン)様子見。 今回はよく効きました! が、耳鳴りが始まりました。 月曜日まで病院に行けないので今朝 もう一度受診し、ひどくはなっていないとの事でしたが 耳鳴りがしてきたって事で 抗生剤を変える事になりました。 長引くと耳鳴りだけは 残る事があると言われ 不安でなりません(T_T) 昨日から耳の後ろが痛く リンパも若干腫れてるような… 初めての事で不安で過敏になりすぎているだけかもしれません。 いい年して恥ずかしいのですが 不安で考えすぎて 滅入っています。 中耳炎になった事のある方、 アドバイスや体験談など 教えて頂ければと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎の終わり方

    1歳9ヶ月の息子の母です。 5月2日に左耳、4日に右耳を中耳炎のため切開して以来通院を続けています。 ここ2週間、やっと毎日行かなくて良くなりました。 でも3日か5日に1度は来るように言われます。 そこの耳鼻科が通いづらいため通院が苦痛です。 この終わりの見えない中耳炎治療はどのような終わり方をするのでしょうか? 「もう来なくていいですよ。」と言ってくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう