• 締切済み

中耳炎

外耳炎を2ヶ月ほど患っていたのですが、悪化し中耳炎になってしまいました。(最初に耳の異変を感じたのは2年以上前で、良くなったり悪くなったりを繰り返していました) 現在鼓膜が破れ耳垂れが続いている状態で病院で処方された薬を使用しています。 ここで質問なのですが、私は今までイヤホンを常用していたのですが、中耳炎の診断を受けたため今は使用を控えています。慢性化した中耳炎が治った後イヤホンやヘッドホンをして中耳炎が再発することはありますでしょうか?また、イヤホン、ヘッドホンのどちらの方が耳に優しいとかありますか?どっちもどっちですかね? あと、調べてみると大人の中耳炎は治っても完全には聞こえるようにならないというのを見てとても心配です。完治するために注意することはありますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.1

ご質問者さんが、自覚したとおりです。イヤホンで中耳炎が再発するかどうかは、医師でないので分かりません。しかし、耳を休めるためにも、イヤホンやヘッドホンは控えた方が賢明でしょう。

chibi82
質問者

お礼

ありがとうございます。 イヤホンは次に医者に行った時に聞いてみたいと思います。