• 締切済み

結婚後の友人との海外旅行について

kerorin321の回答

回答No.2

私と全く逆ですね。 私は夫がだめ、と言いますが 実家の母は やりたい事はやりなさい、と言うタイプです。 主人と質問者さんのお母様が心配する理由は一緒ですね、危ないから。 でも ご主人と家庭を築かれたんですから ご主人がいいよ、と言われるのであれば気にせず行っていいと思いますよ。 ただ お父様がいらっしゃらないとの事、もし万が一の事があっては困る、悲しい、淋しい、ご主人に申し訳ない という思いもあるのかもしれませんね。 あとは 友人とばかりでなく 私とも行って欲しいな、という思いがあるとか。 お母様は海外に行かれたことはあるのでしょうか?もしなければ 一度どういうものか連れて行ってあげてもいいかもしれませんよ。 独身の時に海外旅行に行く時は それほど色々言われなかったのでしょうか? 本当は どこに行こうと国内だって危ないこともあるかもしれないのに 心配性な人って海外だからあぶない、飛行機乗るから危ない、って思っちゃうんですよね(溜息) ご主人がいいよ、って言ってくれているなら問題ないと思います。 理解のあるいいご主人ですね。

ryoko123
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 ご質問にもお答えしますと母は2度海外に行ったことがあります。 一度目は母が50歳前ぐらいに友人たちとハワイ(当時父は存命でしたが子育てを終えた友人たちと楽しんできたようです)二度目は私の妹の海外挙式でオーストラリアです。母は飛行機嫌いというのもあります。ご回答にあったようにもし私に何かあった場合うちの主人に申し訳ないという気持ちが一番強いようです。私が独身のときは海外へ行くのに特に何も言われませんでした。 アドバイスを頂いて励みになりました。

関連するQ&A

  • 彼の母と海外旅行する?

    こんにちは。20代半ばの女性です。 今、私にはお付き合いして3年の彼氏がいるのですが、その彼のお母さんに海外旅行に誘われています。 お母さんとは何度かお会いしているのですが、非常に気さくな方で彼には男兄弟しかいないこともあり、女の子が欲しかったということで私に非常に良くしてくれます。 そのお母さんから海外旅行に誘われています。お母さんは英語がペラペラで旅行慣れしているので、そんなに深い意味はないと思います。 さすがに2人はまだ早いと思うので、行くとしても彼を含めた3人で行きますが、彼のお母さんと旅行ってありえないですか?(私は、誘ってもらえて嬉しかったのですが、私の感覚って変なのかなぁと感じてしまいました) 友達に話すと、彼のお母さんとアドレスの交換をするのもイヤだ、極力会いたくないと言います。(旅行なんて論外) でも、話を聞いていると友達の彼のお母さんも、彼女と仲良くしたいようなのに、彼女が完全にバリアーを張っているように私には感じました。今の子はこういう感じの方が多いんでしょうか? また、海外旅行に行く際は私の両親にも言ってから出発しているのですが、結婚も婚約もしていないのに彼のお母さんと旅行って聞いたら、私の母はどう感じるものなのか微妙です。 結婚前に彼母と旅行に行ったことがある方の体験談、最近の子の彼母との付き合い方などを教えていただけると幸いです。

  • 友人の結婚式を海外旅行を理由に欠席するのは理解できますか?

    友人の結婚式の招待状が届き、その日がちょうど夫と海外旅行中の日ということがわかりました。悩んだ結果、予定を変更するこができなかったので旅行を選びました。 旅行は色々理由があってずっと前から楽しみにしていたもので、友人には旅行に行くことを正直に話して謝りましたが、私の結婚式より旅行を選ぶことが理解できないとハッキリ非難され落ち込んでいます。 彼女は私にずっと前に挙式日を伝えたと思っているようですが、私は秋としか聞いてなかったので、まだまだ先のことと思っていたのです。 私自身は身内で簡単に式を挙げたのでよくわかりませんが、自分が反対の立場だったら、残念には思うけど友人の選択を尊重すると思いますが、この考えは少数派なのでしょうか。

  • 結婚と旅行どちらもしたいが難しいですか?

    私は今結婚しようとしている彼28歳がいます。 今年の5月にうちの両親に挨拶をしました。うちの父が単身赴任GW、お盆、正月しか会うタイミングがありません。 そして父は結婚までに最低2回は彼に会いたいと言っていました。 付き合い報告と、結婚したい旨の報告。 5月に一応結婚前提で付き合っているという話で会いましたが、やはり結婚話になり、結局将来どうしたいのか?と父から言われ、来年10月に結婚したいです。と彼。 父は結婚に対しては反対しないが、できればまたお盆にでもごはんにいこうという話で終わりました。 そして7月彼の両親に私が挨拶をしにいったところ、彼の両親は結婚は大賛成。すぐにでもしたら?と言ってくれました。 そして早いうちに私の両親に会いたいと。。 お盆に次地元に帰ってくるならその時はどうかとなり、私も深く考えず、大丈夫だと思います。と言いました。 父に電話でそのいきさつを話し、お盆にちゃんと帰れるようにすると始めは言ってくれていました。 私も悪いのですが、 今年の10月の彼の誕生日に沖縄旅行を考えていて、それを父に話してなかったんですが、両親顔合わせも決まったし、言わなきゃと思い、今日また電話で話すと、怒り出し。 姉も婚前旅行はしたのでいいが、まだ結婚を了解もしてないし、顔合わせも済んでないのに計画が進んでるのはおかしいと。。。 結婚の了解は5月にできてたのでは?と私も母も思いましたが、、ちゃんと2回目も会うと約束したのに急に顔合わせになったり、、了解もしてないのに旅行が計画されてたり…と怒られました。とにかく旅行は反対! お盆には顔合わせするが、絶対その前にもう一度彼に会う。と。 たとえそれが顔合わせ前日だとしても彼の仕事終わりにでも会うと。彼は不規則な仕事で、仕事終わりはだいたい深夜。 それを本当に分かってるのか分かりませんが… 私は結婚も祝福されてちゃんとしたいし、彼との旅行もできればして思い出も作りたいです。 この場合、顔合わせ前に、彼と父を合わせて(多分怒られる)、両家顔合わせを済ませて、きちんとOKが出たら、旅行に行ってもいい?と聞くのがいいでしょうか。 母は結婚了解得れたらナイショで行けば?と言いますが、バレたら怖いし、嘘は嫌なのでそれはいやです。 ちなみにやはり彼とまた合わせたときまた怒られますよね?

  • 母との海外旅行(親孝行)

    今年出産したばかり20代後半女子です。 私は元々旅行が好きで学生時代から国内海外を問わず、沢山旅行をしてきました。全て友達、夫とです。 社会人になって、母とも旅行がしたいなーと思いつつ、なんだかんだ友達とばかり旅行をしてきました。しかし、今になって周囲が母と海外旅行をして親孝行している姿をみて、結婚前、出産前にどうして母と旅行しておかなかったんだろう、もっと一緒にいればよかった、と後悔しています。(結婚が卒業後一年だったので、早かったのもあります。。) というのも、子供ができて、初めて母のありがたみ、大切さがわかり、(別に出産前も親子の仲は良好ですが。)でも同時に母がおばあちゃんという年なんだ…としみじみ感じてしまったからです。 母自身は私ほど旅行がすごい好きというわけではないみたいですが、前々から海外旅行したいな~(できれば娘と)と言っていました。最近は特に母の周りでも娘さんと旅行する方が多いらしく、娘さんと○○に旅行したらしいのよー(いいなぁ…という感じです。ただし、孫も大好きなので、本当に純粋に羨ましいという感じです。)とポロっと言います。 また、友達と海外に行くのは抵抗があるらしく、最近は一人で海外に行ってみようかな~とさえ言っています。(父は仕事の都合で、後二年は海外旅行に行けないです。一人で海外に行かせるのは添乗員同行であっても色々海外を見てきただけに心配です。。) 今私は育休中で時間があるので、一緒に行ければ…とも思いますが、現実的で無いので、以下の二つであればどちらが最適でしょうか。 なお、3年後には夫の転勤で海外と言われており、また、その頃には母の体力がきついかとも思うので、直近二年で検討をお願いします。 1 孫と3人で国内旅行をする。(母は国内は特段行きたいところはないらしく、また、孫を長時間連れて行くのは可哀想という考えのため、近場になります。) 2 子供が1歳を過ぎてから義両親宅にお泊りをさせて行く。(義両親は孫大好きです。関係も良好で、妊娠中からデートしたいとか二人で旅行したいとかがあれば喜んで預かるといっています。また、義両親がどこどこ行きたいとあれば、出来る限りむしろ実家より多く一緒に行っているため、実家贔屓とかは思わないと思います。でも、さすがに母と旅行となると非常識と思われるかなぁ…とも。またこの場合、夫は義実家から仕事に行きます。)

  • 葬儀のための海外旅行キャンセルは?

    葬儀のための海外旅行キャンセルは? 私の両親兄弟と共に29日から2日まで海外旅行することになっています。 が、先ほど義母から連絡があり、主人の弟のお嫁さんのお母さんが危ないとの事でした。 もって一週間。いつ何があるのかわからない状態とのことで覚悟していて欲しいと言われました。 弟のお嫁さんの実家は北海道で、主人も私もそのお母さんとは2度顔を合わせただけです。 旅行代金はすでに支払っております。 この場合、海外旅行はキャンセルして万が一の場合に備えた方がいいのでしょうか? 帰国後、改めて夫婦で北海道まで行ってお焼香するのではやっぱり失礼でしょうか? 突然の話でパニックになってしまい、判断ができません。 こんな時みなさまならどうなさるのか、教えていただきたく相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の海外旅行をやめさせたい・・・。

    唐突なタイトル&長文ですみません・・・。 妊娠5ヶ月でハワイに行きたいなんて言い出してしまったお嫁ちゃんをとめたくて困っています・・・。 辞めさせたい理由-------------------------------- (1)私自身0歳児がおり、お嫁ちゃんは母と同居しています (2)私が妊娠中、実家に寄ることを拒まれた程子供を欲しがっていました。 (3)長男の嫁であり私の両親にとって初のうち孫になり、私の両親は旅行に猛反対です お嫁ちゃんの言い分です--------------------------- (1)夫婦で行く最後の海外旅行になりかねないから (2)ツアーで安いから (3)保険にも加入したし、ツアー代金支払ってしまったから (4)自己責任だから (5)一度でいいからハワイに行きたい (1)、(2)(5)は何となく分からなくも無いですが(3)・(4)はどうかと・・・。(3)は保険に入ったから子供になにかあってもいいのかということと、旅行代金が安いからって安くなった分の代金と子供の命どっちが大事なのか?(4)家族に反対されていくのに自己責任。もともと私の行かせたくない理由の(2)に上げたほど子供を欲しがり人を妬む気のある子が万が一でも何かあったらしたらと思うと心配です。既にお嫁ちゃんの夫(私の兄弟)にはこの旨伝えたのですが、お嫁ちゃんの意志が固くまた、それを通してあげたいと思っているようです。お嫁ちゃんの両親は離婚しておりこのことは知らないようですが、連絡も取れません。 私としては、気持ちよく旅立たせるか、辞めさせるかでないと今後どう接していいものかと気が気ではありません。 どうかいいアドバイスを授けてください。お願いします。

  • 結婚の挨拶について

    この夏休みに彼の実家に結婚の挨拶に行きます。 彼の実家に行くのは今回が初めてで、お母さんには以前一度お会いしたことがありますが、会社の同僚という形で紹介されています。 今回挨拶に行くに当たっては一応彼からご両親に結婚の挨拶ということは伝えているのですが、どう思っているかは分かりません。(反対はしていないと思うのですが) すでに彼から私の誕生日にプロポーズしてもらったときに婚約指輪をもらったのですが、今回実家に行くときに付けていって「頂きました」と報告した方がよいでしょうか?それともご両親に結婚の了解を得てから報告した方がよいでしょうか?その場合は付けていかないにしても持っていくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫婦で招待された遠方の友人の結婚式

    遠方の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 その友人の間柄は主人の会社の同僚です。 私たちはその友人の新婦も知っています。 私たち的に主人のみが招待されると思っていました。 遠方(主人が前に赴任していた土地で私の実家近辺) で新幹線など利用して往復ひとり3万円はかかります。 シビアなことを言うようですが、 私たちは身内だけの結婚式でしたが、電報1本のみでした。 (お祝い記念品などもなし。) 最近の状況として、 お祝い記念品などのお金が掛かる時だけに声が掛かります。 日帰りはハードになるので1泊することになります。 宿泊は私の実家に泊まればよいのですが、 お祝い事でお金の計算なんてちょっと申し訳ないと思いながら、 ザッと考えて10万円は軽く超えてしまいます。 かといって、相手が交通費を負担してくれるかどうかわかりません。 実家の両親は年に何度の帰れないので、私の帰りを待ちわびている状況。 主人のみの出席で私が欠席した場合、実家へは帰れず家で留守番になってしまい、 お金が大変だという理由で欠席だなんてなんか冷たい人のようだし、 二人で出席すれば、出費はカサミ両親が残念がります。 出席にしたらよいか否か迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 結婚して実家を離れました。今も母との関係で悩んでいます・・・

    私はこの10月に結婚し、はじめて実家を離れて 新居で夫と二人で暮らすことになりました。 母親と実家で暮らしているとき、努力してもなかなか うまくいかなかったのですが、今もどうしても分かってもらえず 辛いので、アドバイスいただければ大変ありがたいです。 アドバイスをもとに、私の行動を改善していきたいと思います。 下記のことから母親の気持ちについて何か分かりませんでしょうか? 私は今後どうすればよいと思われますか? 皆さんならどうされますか? 私は結婚し、はじめて実家を離れて新居で主人と暮らしております。 (実家から新居までは車で2時間ほどのところです) 私は10月に結婚して、結婚式後の片づけや、お礼関連、職場退職関連、家具をそろえる、海外旅行といったことなどでやや忙しかったです。 私は結婚後、実家を離れ、両親も少し寂しいかなと思い、時々連絡を取ったり、帰るように心がけています。 結婚後、数回 実家に帰りました。少しの時間でしたが、両親と話したりできました。そのうちの一度だけ、「あまり実家で過ごす時間がとれない。でも、私の荷物を取りにいかなくては、両親にとって邪魔になるだろうな。大きい物だけでも実家から新居へ運んでおこう」と思い、荷物だけ取りに行った日がありました。それについて母が怒っているみたいです。「荷物だけ取りに来るとは感じが悪い!母親をバカにしやがって!」と言っています。 これが気になり、私は 「この週末、実家に行こう、両親とゆっくり話せる時間を持ち、お歳暮も持って行こう、少しでも両親にとって楽しい時間になるといいな」と思いました。 そして、母に電話をしました。 (電話をするときは母親と話さなくてはなりません。父に電話で相談したり 父との話で実家に行く日をきめてしまうと母は怒ります) 私は電話で、 「お母さん、元気?今日は何してすごしたの?明日、お母さんとお父さんに、結婚式の写真ができたのでみてほしいの。それと、いろいろお話したいな。持っていきたい物もあるの。明日、もしお母さんの都合がよければ行ってもいい?」と言いました。 すると母は、 「元気でるわけない。前回、おまえは荷物だけ取りに来るといった感じのわるい母親をバカにしたようなことをした。それに2時に来ると言ったのに3時に来た。いくら渋滞とは言え、許せない。そしておまえの部屋はまだ完全に片付いていない。これも母親にさせるのか。 私はおまえのことで精神的にまいっている。おまえは母親をばかにして苦しめるだけのものだった。私は子供のため子供のためと思い、何もかも自分のことは犠牲にしてやってきたのに、おまえは母親の気持ちなんかひとつも理解せず、好き勝手に大きくなり、好き放題している。情けない。○○さんちは母と娘が嬉しそうに一緒になって買い物をしてたり、パート先の○○さんは娘や孫の話を楽しそうにしているのに、うちではそんなことなんて無く、母を苦しめるだけ。どうせ私は孤独なんだ。もうあきらめたんだ。辛くて涙が出る。ああ情けない。」 こういった内容でした。 もう一度私は聞きました。 「お母さん、明日遊びに行ってもいい?」 すると、母は 「だから、前、お前がしたこと、時間を守らなかったことで 私はさらに辛くてまいってしまったんだ。私はもうあきらめたんだ。 私は一人で過ごすことにする。」 と言いました。 私はこういった電話のやりとりで、 「私が何気なくしてしまった行動が、母をそんなに苦しめているのか」と落ち込み、涙がとまりませんでした。 電話のやりとりや私がコッソリ泣いているのを見た主人になぐさめてもらってましたが、どうしてもまだ辛くて苦しいです。 どうしたらいいのだろう。そんなに苦しめているのか。 皆さん、どう思われますか? 長文、呼んでくださってありがとうございました。

  • 友人の結婚式と旅行。

    私は29歳独身女です。 今度遠方で友人の結婚式があります。 日帰りだと新幹線で片道2時間なので、他にも一緒に行く友人数名(全員女)と1泊して観光して帰ろうかーなどと話していました。 元々旅行を全くしない親にその話をしたところ、 「結婚式に出たいから行くんじゃなくて旅行がメインなの!?友達に失礼だと思わないの!!」 と大激怒。 式がそこであるから、ちゃんとお祝いして、翌日に観光、と説明しても通じず。 「旅行がメインでしょう!!旅行したいだけ!!式がついでなんでしょ!!白状しなさい!!!」 と言って聞きません。 いくら違うと言っても、聞く耳を持ちません。 そこで、みなさんはどうお考えになるか知りたいです。 結婚式出席の翌日、観光して帰る、というのはそんなに相手に対して失礼なことですか? 非常識になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう