葬儀のための海外旅行キャンセルは?

このQ&Aのポイント
  • 私の両親兄弟と共に29日から2日まで海外旅行することになっています。が、先ほど義母から連絡があり、主人の弟のお嫁さんのお母さんが危ないとの事でした。
  • この場合、海外旅行はキャンセルして万が一の場合に備えた方がいいのでしょうか?帰国後、改めて夫婦で北海道まで行ってお焼香するのではやっぱり失礼でしょうか?
  • 突然の話でパニックになってしまい、判断ができません。こんな時みなさまならどうなさるのか、教えていただきたく相談させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀のための海外旅行キャンセルは?

葬儀のための海外旅行キャンセルは? 私の両親兄弟と共に29日から2日まで海外旅行することになっています。 が、先ほど義母から連絡があり、主人の弟のお嫁さんのお母さんが危ないとの事でした。 もって一週間。いつ何があるのかわからない状態とのことで覚悟していて欲しいと言われました。 弟のお嫁さんの実家は北海道で、主人も私もそのお母さんとは2度顔を合わせただけです。 旅行代金はすでに支払っております。 この場合、海外旅行はキャンセルして万が一の場合に備えた方がいいのでしょうか? 帰国後、改めて夫婦で北海道まで行ってお焼香するのではやっぱり失礼でしょうか? 突然の話でパニックになってしまい、判断ができません。 こんな時みなさまならどうなさるのか、教えていただきたく相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-usausa
回答No.5

以前私もまるで同じような状況を経験しましたのでお気持ちはわかります。 ちなみに私は結論から言いますと旅行に行きました。 危ないとは言っても頑張ってらっしゃる方なのにキャンセルするのは死を待つようでかえって感じ悪いと夫の母に言われ、義妹からも「親と一緒の旅行なんてこの先何度行けるかわかりません。キャンセルされたら申し訳なくてかえって今後付き合いにくくなる」と言われ、出発しました。 正直私は自分の親に何かあった場合、夫のきょうだいにまで参列してもらうつもりもありませんでしたし…。 だんな様の弟さんご夫婦がどう思っていらっしゃるかを聞いてみたらいかがですか? そして、お姑さんから連絡があったとのことですが、キャンセルして待機してなさいと言われたのですか? ここでご質問されているということは葬儀が最優先ということをおわかりなのだと思っています。 そのうえでみなさんの意見を聞きたいと思っていらっしゃるのだろうな、と思ったので 私の体験談を書かせていただきました。 持ち直されるといいですね。

nana-mari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回万が一の時のことばかり考えてあわてていたので 義妹のおかあさまが頑張ってらっしゃることに回答を見て気付かされました。 義母からも亡くなる用意をする必要はないと言われたので 状況をみたいと思ってます。 体験談を教えてくださったこと、持ち直されるといいですねと気遣ってくださったことに 感謝しましてベストアンサーに選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

例えば結婚式の前に葬儀があったり、当日に葬儀と重なった時には 何があっても葬儀を優先させることは御存知だろうと思います。 今回は危篤状態のようですが、連絡があった以上は万一の時の事を 考えて、義母さんが貴女に連絡をされた以上は何時でも動ける状態 にしておくのが筋です。貴女は御主人の元に嫁がれた身ですから、 自分から遠い存在の方であっても、連絡を受けた以上は嫁ぎ先に従 うのは当然の事です。 旅行を楽しんだ後に焼香に行くと言う事は、相手側からすれば失礼 と言うより非常識と思われるでしょうね。場合によっては焼香拒否 されるかも知れません。義弟さんと義妹さんとの付き合いも、その 日限りになってしまうかも知れませんよ。 楽しみにしていた海外旅行を取るか、家族の信頼関係を取るかを考 えたら、判断する事は簡単ではありませんか。 今回の事が貴女の場合だったらと考えて見ましょう。義弟義妹さん 達が無視して旅行に行ったとしたら、貴女は連絡をしたにも関わら ず旅行に出かけてしまったと知った時に、素直に納得が出来るでし ょうか。今は自分の事しか考えていないから判断が出来ないだけで す。おわかりでしょうか。

nana-mari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに身勝手に自分のことだけしか考えてませんでした。 義母から無事を祈りましょうと言われたのでそうしようと思います。

回答No.3

近しくお付き合いがあるのか、殆ど年賀状くらいなのか、その深さで違いますね。 私は兄弟二人の兄で嫁と二人暮らし。弟も嫁と二人暮しでどちらも子供無し。その弟の嫁さんのお父さんの葬儀は最初から行く気持ちはありませんでした。(東京→新潟)理由は遠い親戚より近くの他人というのを重要視しているからです。逆に私の嫁の両親は現在ですが、このどちらかが逝去しても弟夫婦に来てもらいたいとも思ってません。(東京→釧路) こういうのって、前もって連絡を頂いちゃうと、困りますよね。ですから私は父のときも、母のときも、逝去するまで親戚には連絡しませんでした。

nana-mari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いずれ来るであろう私の親と別れる時、義弟たちに来てもらうつもりがなかったので 今回余計にあわててしまいました。 年賀状すらやり取りしてなかったもので・・・。 遠い親戚より近くの他人、確かに私も自分の付き合いを考えたら納得です。

回答No.2

お付き合いの程度にもよりますが、海外旅行に行った場合、影で海外旅行に行って葬儀にこなかったと言われても いいのであればいってもいいと思います。 丸くおさめたいのであれば今すぐキャンセルして葬儀にいった方がいいでしょう! 旅行はまたいけますが、その人の葬儀は一度きりです。

nana-mari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 状況によって決めようと思ってます。

• kusirosi
回答No.1

今ならキャンセルしても全額キャンセル料に取られることないから すぐキャンセルして、できれば見舞いに行かれては? 一期一会とはいうが、三度会えないかもしれませんから。

nana-mari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お見舞いは義弟も行かずにいるので遠慮しようと思います。 ご家族の迷惑になりそうですので・・・。