友人の結婚式と旅行。29歳独身女の質問

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に参加するために旅行の計画をしている。しかし、親には理解されず大激怒されている。
  • 結婚式出席の翌日に観光して帰ることについて相手に対して失礼なのか、非常識なのか気になる。
  • みなさんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式と旅行。

私は29歳独身女です。 今度遠方で友人の結婚式があります。 日帰りだと新幹線で片道2時間なので、他にも一緒に行く友人数名(全員女)と1泊して観光して帰ろうかーなどと話していました。 元々旅行を全くしない親にその話をしたところ、 「結婚式に出たいから行くんじゃなくて旅行がメインなの!?友達に失礼だと思わないの!!」 と大激怒。 式がそこであるから、ちゃんとお祝いして、翌日に観光、と説明しても通じず。 「旅行がメインでしょう!!旅行したいだけ!!式がついでなんでしょ!!白状しなさい!!!」 と言って聞きません。 いくら違うと言っても、聞く耳を持ちません。 そこで、みなさんはどうお考えになるか知りたいです。 結婚式出席の翌日、観光して帰る、というのはそんなに相手に対して失礼なことですか? 非常識になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.8

遠方結婚式ついでに観光。ごくごく普通にあることです。 親御さんは葬儀と勘違いしてるのか?よほどの観光地なのか?と色々考えましたが、 >仕事の出張も泣いて嫌がる親です。 これならば結局はあなたの在宅時間が減るのが嫌なだけです。 わーわー文句を言うのに付き合わなくてOKです。無視無視。 『旅行はやめたよ~。新郎新婦が「遠方から来てくれたから」と、宿泊予約を取ってくれて周辺の観光ガイドを付けて案内してくれるそうだから、結婚式の一部として参加してくるよ』 と言い替えたらどんな返事が来るのでしょうね?ww

hanako4949
質問者

お礼

それは素晴らしい案です!! いただきます(笑) ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.7

観光してきていいです。 わざわざ遠方に行くんだし、友達ともスケジュールを合わせて遠方へ行くんだから、楽しんで来くればいいのです。 お友達が結婚するおかげで、女子会旅行ができる。 結婚するお友達をいっぱい祝福して、いっぱい感謝しましょう。 幸せのおすそ分けいただきました、って。 私の両親兄弟は、私の結婚式の帰りに家族旅行楽しみましたし、夫の舅・姑と義姉夫婦は私の父親の葬式の帰りに家族旅行しましたよ。(実家がとても遠いです) 旅費をかけて行くんだから、観光したっていいんです。 大金持ちなら何度でもお金かけて旅行できますが、庶民なんだから、いいんですよ。 別に、お祝いする気持ちが減るわけじゃありません。 あなたが何歳か分かりませんが、今回のことでは、親の説教に聞く耳持たなくていいです。 でも、あなたが結婚するとき、遠方からくるお友達がついでに観光する、とかの時は、あなたの親に絶対に教えてはいけませんよ。 「そういう友達は出席してくださらなくて結構」とか言い出しかねませんからね。

hanako4949
質問者

お礼

庶民なんですが、それを卑屈に生活している感がすごくて・・ 庶民が結婚式以外も行くなんてありえない、という感じです。 視野が狭くて困ります。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

貴女の親は融通が利かない人のようですね。こんな親に何を言っても無駄 です。言えば言うほど激怒するだけです。 貴女も貴女です。その程度の事でムキになる事は無いじゃありませんか。 どうして結婚式の後で観光する事を言ったのですか。貴女の親は旅行を全く しないのではありません。また旅行が嫌いな訳ではありません。家庭の事情 や旅費などを考えると思い留まってしまうのでしょう。 貴女が旅行に行くと言った事で、本当は羨ましいのかも知れません。だから 貴女は結婚式に行く事は話しても、その後で観光する事は言うべきではなか った訳です。行きたくても行けない事情がある人には旅行の事は言うべきで はなかったのです。余計な事を言ったのが失敗でしたね。 行き先は既に告げているのですから、これ以上は何も言わないようにしまし ょう。これ以上言うと結婚式さえ生かせて貰えなくなりますよ。 親だとしても、少し言い方には注意しましょう。

hanako4949
質問者

お礼

どんな言い方をしても我を通す親なので、こちらもムキになれず、冷めた目で見てしまうのが余計に苛立たせているのかもしれないです。 ありがとうございました☆

回答No.5

お母さんが明らかにおかしい。 友人だって、結婚式のためだけに遠方からはるばる来てもらうより、ついでに観光くらいしてくれた方が気が楽だと思うよ。

hanako4949
質問者

お礼

私も同意見です。 人の気持ちを考えているふりをして、結局行ってほしくないだけなのだと思います。 ありがとうございました☆

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

わはは。 私の結婚式の後、ツレの両親と兄弟にお礼をしようと思って連絡したら不在で。 「ついでに旅行していた」とのこと。「温泉があったから」だそうです。 親族ですらそういうことはするのに・・・・。 気にしないで行ってください。

hanako4949
質問者

お礼

非常識ではないと分かって安心しました☆ ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

失礼でも非常識でもないと思いますけど? 結婚式が無ければ旅行はしないわけで、どう考えても結婚式メインでしょう。 貴女の親が何を怒っているのか理解できませぬ。 大変失礼だが、少々頭がおか(以下、略)・・・

hanako4949
質問者

お礼

思わず笑いました。 おかしいですよね。ありがとうございます☆

回答No.2

親にアホじゃないの?と言いましょう。 なら、旅行が無ければ、結婚式に出席しないと思っているの? どう考えても、結婚が優先ですよ。

hanako4949
質問者

お礼

ありがとうございます。 アホジャないの?って言います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

非常識でもなく、失礼にも当たらないかと。足代を貰ってるならまだしも(これでも相手は何とも思わないかと)、遠方ならよくあることかと思いますよ。 あなたもいい年なんですから、親の言うことを聞くだけではなく、自分が正しいと思う行動をすれば良いのです。普通なら、そこそこ大きな子供が居てもおかしくない年齢なんですから。ただ、まだ親の脛を齧ってるなら、ある程度は言うことを聞く方が上手くいくということはあるでしょうが。 それとも、親は男と一緒だとでも思って心配してるのでしょうかね?だとしても、そういう相手が居ない方が逆に心配な年齢でもあるような… ^^;

hanako4949
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます^^ 非常識ではないようでよかったです! 旅行は行く予定です。 自活していますが、仕事の出張も泣いて嫌がる親です。 少し精神を心配しています・・。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式 もやもやしています

    親しい友人Aの結婚式に招待されています。 とても大切な友人で、是非お祝いしたく、もちろん喜んで出席の返事をしました。 私も友人Aも都内在住ですが、新郎(新郎も学生時代からの友人で、ふたりの出会いの場は都内)の地元へ嫁ぐため、新幹線で片道5000円(新幹線を使わなければ2000円)のところで結婚披露宴は行われます。 ふたりはお金がないため、式などのお金は新郎側のご両親が全額負担されるそうなのですが、交通費は出せない、と事前にいわれました。 それでも是非出席したい、と思っていたのですが、最近少しもやもやしています。 数年前、友人Bの結婚式に友人Aも含め招待してもらった時には、片道の電車の切符(7000円程)と、二次会に出席する事もあり、日帰りではなんだからと宿泊の手配をしていただき、とても楽しく過ごしました。 その事でとやかく言うつもりはなかったのですが、 新婦が、新婚旅行は○○(海外)に行って、○○ホテル(有名)に泊まって、○○(ブランド)のブーツを買って~…や、新婚だからキッチングッズは○○(ブランド)で揃えるの…や、パソコン○○に買い替えようと思ううんだ~等と言っているのを聞いているうちに、ホントにお金ないのかな?と、少し疑問に思ってしまったのです。 このサイトの結婚式のお車代関係のところには、全てではありませんが目を通してみたりもしました。 ↓こんな意見を見たりして、なるほど、と思ったりもしました。 『お車代・・・・結婚式に招待する方が当然負担すべきという説とお祝いでいく以上気にせず出席するものという説、このサイトにおいてもケースバイケースでわかれますよね。 私が思うに、結婚式に招待する方が自分たちの都合でよびつける場合はお車代を負担すべきじゃないかなと思います。 新郎新婦の出会いの場が東京であるにもかかわらず、新郎実家の都合で九州でするとか、高原で結婚式をしたいから軽井沢でするとか・・・そういった場合はお色直しの衣装を削っても負担すべきではないかと』 私の場合は、新幹線を使わなければそれほど交通費がかかる訳でもなく、2時間程で行けるのでそれほど遠方という事でもなく、もちろん日帰り出来ますし、お車代が出ないから行かない、というつもりはないのですが、こういったサイトを調べたりしている時点で、大事な友人を純粋にお祝いしたいという気持ちにケチがついてしまっているような気がします。 こういう行動やもやもやしてしまう気持ちは、私が人として欠けているというか、おかしいのでしょうか? それから、どうせ交通費は自分で負担して行くのだから、一緒に行く友人Bや他数名と、少し足を伸ばして温泉や観光が楽しめる所に行って、一泊したいね~等と言っているのですが、新婦から「二次会にも出席してくれるよね?」と何度も聞かれ、正直返事に困っています。 今の所、「時間が合えば」とか「多分行けたら」等と自分なりに返事を濁しているのですが、かなり何度も聞かれ困っています。 「結婚式の後、ちょっと旅行しようかって皆で話してるの」と言ってみた事もあるのですが、「それは2次会終わってからにしてよね~」と言われてしまいました。 正直、旅行には行けなくても、2次会に出るよりは家に帰りたいです。 あまり知らない土地で、披露宴が終わってから2次会が始まるまでの時間、荷物も多いだろうに時間をつぶすのはしんどいです。 友人ならば、新婦の頼みという事で、よろこんで2次会に出席するべきでしょうか?

  • 結婚式に呼ぶ友人

    今年の冬に結婚式をする20代後半の女です。 友人が少ない私は披露宴に呼ぶ友人の事を考えていて質問です。 私は友人だと思っていたのに(一緒にプールやディズニーランドに行ったりした仲、ここ1年前までは)そのこが最近、結婚して、とある友人は結婚式に呼ばれたのに私は呼ばれませんでした。未だに結婚したとの報告もなく、何だかショックです。その子はリゾートウェディングで 地方に行って結婚式をしたせいなのかもしれませんが3人で式に行ったとの事です。何で私は仲間に入れてくれなかったのか・・・ 私は、その子を結婚式に呼びたいのですが、呼んだら失礼なんですかね??

  • 友人の結婚祝いについて。

    世の中の常識についてご教授下さい。 この度、友人が結婚することになりました。 式に出席して欲しいと連絡がありましたが、遠方であることと小さな子供がいて預け先もない為、招待状発送前に友人に断りました。 とはいっても、おめでたい結婚ですので、お式にも誘っていただいたので、先日ほんの気持ちでお祝いのプレゼントを送りました。 現在友人とはもうかれこれ10年程、ゆっくり話したこともなく、Facebookで繋がっている程度です。高校時代で1番に仲良かった間柄ではありますが、私が上京したこともあり、卒業後数年で疎遠になりました。 さて、前置きが長くなりましたが、私は今から3年程前に結婚し、結婚式は海外でごく身内で挙げており、その友人からはお祝いはいただきませんでした。もちろん私は疎遠だったので、お祝いのことについては考えてもいませんでした。 ですが今回、友人の結婚式に疎遠ながら招待された事に驚きながらも、祝う気持ちがあったのでプレゼントを送り、その後メールで友人から、「プレゼント届いたよ。ありがとう」のみでした。 何かリアクションを期待していたわけではありませんが、メールで済ますのも流石にそれは失礼かなと思いました。まして、お祝いされて当然だと思ってるのかなと思ってしまいました。同時に少し淋しさも感じてしまいました。 これは私がおかしいのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか。 すごく失礼な友人にもやもやしています。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々友人の結婚式があります。 式は友人の地元であり、私の実家も同じ県内(式場から電車で2時間、新幹線だと25分程度)にあります。 しかし私は今、結婚を前提に彼と同棲をしており式がある県からは電車新幹線を乗り継ぎ4時間程かかります。交通費は3万程。 事前に友人からメールで結婚式に来て欲しいけれど私の知り合いが一人もいないからしんどいよね・・・?と言われ少し悩みましたが友人の結婚式ということもあり出席すると返事をしました。 その際、県外にいるということも伝えました。 交通費のことは何も言われておらず、交通費、ご祝儀と考えると出費がかさみご祝儀の金額を2万円に・・・ということも考えましたがやはり3万円にしよう。と思っていたのですが友人の話を思い出しました。 以前にその友人と話していてご祝儀の話になり、その時友人が「私、結婚式には2万しか包んだことないよ~」と言っていました。 ご祝儀2万で調べると招待した側は少しがっかりしたなどの意見もあったので、やはり失礼にあたるなと思い3万円を・・・と思っていましたが、友人自身が今まで2万円を包んできたのなら他の友人も2万円を包んでくるのかなとか、2万でも失礼とは思われないのかな・・・など考えてしまいます。 やはり遠方からの出席なので交通費が出ないかも・・・と考えると出費が大きくなるのでこのようなことを考えてしまいます。 やはりご祝儀は3万円包んでいくべきでしょうか。

  • 新婚旅行と友人の結婚式が重なってしまった

    以前より新婚旅行でどうしても行きたいところがありそこに行くには1週間の休みが必要なので、数ヶ月前から夫、上司と相談して9月に新婚旅行のための休みをいただくことにしました。 旅行の日程が決まった後に私の友人が秋に結婚することが決まり、式の日取りが決まったら招待するよ!と言われていたので、旅行の日は避けてもらうかこちらの旅行の日を今のうちにずらしてみると友人に言ったのですが、旅行の日とは重ならなそうと言われ、日程の変更はしないことにしました。 しかし、結局は新婚旅行の最後の日に友人の結婚式が重なってしまい、出席するか欠席させていただくかで悩んでいます。 友人は私の結婚式にも来てくれた人だし、せっかくのおめでたい席をお断りするのも申し訳ない&私も行けないのはすごく残念です。 しかし、1週間もの長いお休みを夫婦でいただけるのはお互い仕事がサービス業なので後にも先にも夫婦で退職しない限り今回だけですし、仮に最後の日に友人の結婚式に出られるよう1泊少なくしたとすると、旅行先の変更をしなくてはいけません(正直、やっとの思いで得た1週間なので行きたかったところに行けないのはすごく辛いです) 友人は無理して来なくてもいいよと言ってはくれていますが、これって建前ですよね・・? 今からだと旅行の休みもずらすことはできないと上司に言われてしまいました・・。 いったいどうすればよいでしょうか?

  • 結婚式に呼ぶ友人について

    来年、結婚する女です。 先日は披露宴会場の変更の件で質問したのですが、 お互いの親族の招待人数が減り友人を10人程度呼べる計算になり、 誰を呼ぼうか考えているのですが・・・。 私は同じ中学校だった同級生と結婚するのですが 確実に呼ぶ人は 私側→同じ高校だった親友の3人 新郎側→同じ大学だった親友2人 お互いの中学時代からの友人(3人、この3人は皆、男です) あとは私の中学時代の女友達2人が居るのですが 1人は3年前に結婚したのですが、式も写真とかも撮ってなく、 最近会った時は「私も結婚式したかったけどお金なかったし・・・」 と言ってました。経済的にもきつく、 親に支援してもらったりの状況です。 もう1人の子も未婚なのですがフリーターって感じの子で 経済的にきつそうな感じです。 昔はよく「結婚式には呼んでね!」と言ってましたが、 最近は 「今度会うのは○○ちゃん←私の名前、の新居見に行く時だねー」 とか話してる状態です。その子達は、結婚式とかも参加した事が ないと思うので洋服とかもなさそうだし、 呼んだらば逆に迷惑になるのかなぁーと思ったり、 逆に呼ばないと後で失礼なのかなぁーとか色々考えてしまいますが、 どー思いますか?? あとは遠方の方への車代なのですが、私は東京都内で式をしますが 宇都宮から来る友人が1人いて、 (交通費は検索すると新幹線とかに乗れば往復で10000円かかりますが、 在来線だと4000円ぐらいですみます) その方にはお車代って必要でしょうか?? その方は1年前に結婚しており、式は親族だけだったので私は 行ってません。彼女は4ヶ月に1回ぐらいは東京に遊びにはきてます。 そんな方にはハネムーンとかでちょっと高価なお土産を! と私は自身は思ってるのですが、ここで色々とお車代の事でもめてる方も居るのでどーなのかなぁ?と思い、 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 結婚後の友人との海外旅行について

    既婚のまだ子供のいない主婦です。 私は旅行が好きで主人とも行っていますが結婚後も主人の了解を得て 年に1回海外旅行へ友人と行っています。 しかし実家の母(父は既に他界しています)が夫をおいて旅行することに反対します。私が夫が了解しているからと言っても国内だったらいいけれど海外はだめだといいます。 妻の仕事としての反対もあるのでしょうが一番の理由は海外だと心配だから反対しているのです。 実家の母はスープの冷めない距離に住んでいるため黙って行くことはできません。 私は母の反対を無視して旅行へ行っていますがよく実家のお母さんや友人と結婚後も旅行(ここでは海外についてお聞きします)に行かれている方がいらっしゃいますが実家のご両親は何もおっしゃらないのでしょうか? ちなみに義両親は遠方に住んでいるため、黙って行っています。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    今秋に私の会社の社長と友人の結婚式に参列します。 私の考えがせこいのでしょうか…社長は会社の経費を使い放題(ゴルフや自分のダイエット費、飲み代、海外旅行など)、友人は病院の飲める水などをペットボトルに入れて持ち歩くなどの貯金の鬼。 大阪で結婚式なのですが関東から参列予定でお車代は片道のみということです。宿泊費もないそうなので日帰りにする予定です。 私との友人関係も長い二人なので金銭感覚などはだいたいわかります。親族以外は片道のみのお車代だそうです。 お金にシビアな二人だからこそここをケチっちゃうんだ…となんとなくがっかりした気持ちです。 私はいくらご祝儀として渡したらいいと思いますか。いつも友人のご祝儀には3万で考えていたのですが。私も一人暮らしで20万弱ほどのお給料で余裕があるわけではありません。 ちなみに新婦とは4人組で仲が良かったのですが、そのうちの一人は再就職の為学生になりたてでお金がなく欠席することが決まっております。

  • 遠方の友人が結婚するときのご祝儀について

    今度友人の結婚式に出席することになりました。 ただ場所が遠く、交通費も片道2万くらいかかり日帰りも無理そうなので一泊する予定です。 ご祝儀なのですが、友人の相場は3万と聞いていますが交通費や宿泊代がかかるので3万も包むのは正直厳しいです。 そこで一緒に結婚式に出席する友人と1万5千ずつ出して連名で3万にしようかと考えているのですが、それでも大丈夫でしょうか。 因みに年齢は20代後半です。

  • 友人との旅行

    妹が悩んでいるのすが、男の自分には分からないので 女性の方に答えて頂きたいです。 私の妹は舞台を見るために、近々友人と東京に行くそうです。 本来なら日帰りで行きたいらしいのですが、 友人が翌日に観光を希望しているらしく、宿泊して帰ることになったそうです。 ホテルの部屋は友人がツインを一部屋予約するつもりでいるそうです。 妹曰く、友人は話をし出したらとまらなくなるので 夜中まで話を聞くことになるかもしれないと思うと苦痛らしいのです。 私が同じ立場なら「シングルを二部屋とろう」とはっきり言うのですが、 妹は言いにくいそうなのです。 女性の方で同じような経験のある方、どうされましたか? もし友人に「ツインじゃなくて、シングルにしよう」って言われたら、気分を害しますか?