結婚と旅行の両立は難しい?要注意ポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 結婚と旅行を両立させるのは難しい状況です。
  • 両親との顔合わせや了解を得る必要があります。
  • 父には旅行の計画を事前に伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と旅行どちらもしたいが難しいですか?

私は今結婚しようとしている彼28歳がいます。 今年の5月にうちの両親に挨拶をしました。うちの父が単身赴任GW、お盆、正月しか会うタイミングがありません。 そして父は結婚までに最低2回は彼に会いたいと言っていました。 付き合い報告と、結婚したい旨の報告。 5月に一応結婚前提で付き合っているという話で会いましたが、やはり結婚話になり、結局将来どうしたいのか?と父から言われ、来年10月に結婚したいです。と彼。 父は結婚に対しては反対しないが、できればまたお盆にでもごはんにいこうという話で終わりました。 そして7月彼の両親に私が挨拶をしにいったところ、彼の両親は結婚は大賛成。すぐにでもしたら?と言ってくれました。 そして早いうちに私の両親に会いたいと。。 お盆に次地元に帰ってくるならその時はどうかとなり、私も深く考えず、大丈夫だと思います。と言いました。 父に電話でそのいきさつを話し、お盆にちゃんと帰れるようにすると始めは言ってくれていました。 私も悪いのですが、 今年の10月の彼の誕生日に沖縄旅行を考えていて、それを父に話してなかったんですが、両親顔合わせも決まったし、言わなきゃと思い、今日また電話で話すと、怒り出し。 姉も婚前旅行はしたのでいいが、まだ結婚を了解もしてないし、顔合わせも済んでないのに計画が進んでるのはおかしいと。。。 結婚の了解は5月にできてたのでは?と私も母も思いましたが、、ちゃんと2回目も会うと約束したのに急に顔合わせになったり、、了解もしてないのに旅行が計画されてたり…と怒られました。とにかく旅行は反対! お盆には顔合わせするが、絶対その前にもう一度彼に会う。と。 たとえそれが顔合わせ前日だとしても彼の仕事終わりにでも会うと。彼は不規則な仕事で、仕事終わりはだいたい深夜。 それを本当に分かってるのか分かりませんが… 私は結婚も祝福されてちゃんとしたいし、彼との旅行もできればして思い出も作りたいです。 この場合、顔合わせ前に、彼と父を合わせて(多分怒られる)、両家顔合わせを済ませて、きちんとOKが出たら、旅行に行ってもいい?と聞くのがいいでしょうか。 母は結婚了解得れたらナイショで行けば?と言いますが、バレたら怖いし、嘘は嫌なのでそれはいやです。 ちなみにやはり彼とまた合わせたときまた怒られますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yodomire
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.5

こんにちは。 私もNO.3の方とおおよそ同じ意見です。 あなたは自分が彼が好き!大好き!結婚したい!彼と旅行も行きたい!としたいことだらけですよね。 それも当然たと思います。 でも、ちょっと自分のことばっかりに感じ、お父さんのことをもう少し考えてあげてもいいかなと思います。 お父さんからしたら、可愛い娘が嫁いでゆくんでしょう? 可愛い可愛い娘、自分の可愛い娘がほかの人のものになっちゃうようで、嬉しいけどとってもさみしいし、複雑な気持ちもあるのではないですか? 私の父は「ちょっと頭の固い、順番とか礼儀とか挨拶とかきちんとしてほしい」タイプの人なので、やはり結婚の時は気を配りましたよ。 旅行も、結婚後のお楽しみにとっておけばいいじゃないですか。 お楽しみは長い方が楽しいですよ。 私も旅行大好きなのでつらいのはわかりますが、うまく物事を運ぶためにしかたないこともありますから、そう思って乗り切ってはいかがでしょう。 結婚したって旅行には行けますし、子供が生まれたって旅行に行けます。 でも、お父さんの信頼と信用を得るのは、今がその時なのです。 あなたはともかく、彼がいい印象を持ってもらえなくなります。 彼に言いづらいかもしれませんが、「お父さん、頭が固いからどうしても先に会いたいっていってるんだけど、仕事で忙しいのにごめんね」と顔合わせ前に会ってもらえるよう頼みましょう。 これをやってもらわないと、お父さんは火山のように怒ることになります。 なんていいかげんな奴だ、と彼を嫌いになるかもしれません。 あなたにとってはそのぐらい、ということでも、お父さんにとっては大切なけじめなのです。 理解できなくても、受け入れてあげましょうよ。 ちなみにそれらの条件(婚前旅行はしない、顔合わせ前にもういちど会うなど)を快く受け入れてくれる彼なら、絶対結婚生活も仲良く送れると思います。ちゃんと相手のことを思いやれる人だからです。 逆に、えー何でだよ。面倒くせえなぁ嫌だよというような彼なら・・・事あるごとに大変でしょうね。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  >  5月に一応結婚前提で付き合っているという話で会いましたが、やはり結婚話になり、結局将来どうしたいのか?と父から言われ、来年10月に結婚したいです。と彼。   あなたはどうか分かりませんが彼は本気で結婚する気はないのでしょう?  いつのまにか自然消滅しているように想像します。   

回答No.4

今の状態で沖縄旅行行って楽しめますか。 全て解決した後の沖縄旅行の方が数十倍楽しめると思うけど。思い出に残したいのですよね。 スリリングを味わいたいなら行くべし。 そんな事もあったね~というレベルの思い出になるだけだと思います。

回答No.3

自分も年頃の娘のいる立場ですので、お父様側から話させていただきます。 来年10月とはまた気が長い話ですね。 >とにかく旅行は反対!  当然ですね。  婚前旅行は私なら許しませんね。  お父様も同じだと思います。  まだ、結婚するかどうかも分からないし、結納?交わしたわけではないので、  旅行行った後、恋人関係が破綻する可能性もありえますよね。  また、でき婚とかなったら最悪ですよね。(私も古い考え方の人間なので) >私は結婚も祝福されてちゃんとしたいし、彼との旅行もできればして思い出も作りたいです。  祝福されて結婚しようと思われていることはいいことです。  その方が、後々、お互いの家族付き合いも上手くいきますよ。  そのあとが問題。  「彼との旅行もできればして思い出もつくりたいです。」とのことですが、新婚旅行では  駄目なのですか?  私も妻と結婚する前、いろいろなところに行きましたが、お泊り旅行したことないですね。  付き合って結婚するまで1年ちょっとでしたが、結婚してから二人で海外旅行に行ったりし  ました。  結婚して2年くらいは二入でこれ以上遊ぶことはないというくらい遊んでましたので、子ども  の事も結婚してから暫くしてから考えましたね。 >この場合、顔合わせ前に、彼と父を合わせて(多分怒られる)、両家顔合わせを済ませて、  きちんとOKが出たら、旅行に行ってもいい?と聞くのがいいでしょうか。  婚前旅行はあきらめましょう。  お父様も多分それは望んでいらっしゃらないと思います。  きちんと了解がでてからも、きちんとした真面目な父親なら旅行には行ってほしくないです。  思い出づくりといわれていますが、思いでづくりなら結婚してからでもいくらでも築けるはず  です。  なぜ婚前旅行に行きたいのか甚だ疑問です。  それよりか来年の10月どうなるかわからない不確定要素の強い日より、現実的な半年後の結婚  とか出来ないのでしょうか。 >・・・・・バレたら怖いし、嘘は嫌なのでそれはいやです。  今回の質問で一番共感できますね。  嘘をつき始めたら嘘で塗り固めるようになりますよ。  お父様の子育てがよかったのでしょう。  自分の娘なんか、知らっとした顔で平気で嘘を付くから困ったものです。  質問者さまを見習ってほしいくらいです。 >ちなみにやはり彼とまた合わせたときまた怒られますよね?  筋道をきちんとつけろと怒りますね。(お母様がお父様に根回しでもしない限り)  28歳の彼も少し誠意がないというか、質問者さまお父様と考え方が違うのかな  と思います。  やはり、結婚前提に付き合うのならば、付き合い出して質問者さまと結婚する気  があれば、まず質問者さまのご両親に結婚を前提に付きあわせてほしいくらいの  一言挨拶に行くべきですね。    それから、2回目は彼の近況報告とかですね。  3回目に、結婚式の日程などの結婚の具体的な話です。  そのあと、両家のご両親が顔あわせすればいいと思います。  しかし、質問者さまがお父様にしっかりと育てられていらっしゃいますので、  頼りないというか、筋道をきちんと付けて物事を進めようとしない男性はどこ  かでひっかかるような気もしますが?  最後に余談で、質問者さまにはお父様みたいな彼氏が理想のような気がしますが・・・  だけど、お互い好きになればどうしようもないですからね。  以上、質問者さまのお父様に成り代わって書かせていただきました。      

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

お父様は自分から会いに来てくれるというのでしょう だったらそれでいいと思うわ あなたのことを大事に思ってくれている素敵なお父様ね 娘としてはうっとうしいんだけどね 1回会いに来るだけなのだから そのくらい彼に頑張って そのくらいの甲斐性は見せてもらうといいわ 逆にそれができないようだと・・・ね

noname#181796
noname#181796
回答No.1

痴話喧嘩を相談されても困ります。おやじに会わすなり勝手に旅行いくなりすりゃあいいじゃないですか

関連するQ&A

  • 結婚後の友人との海外旅行について

    既婚のまだ子供のいない主婦です。 私は旅行が好きで主人とも行っていますが結婚後も主人の了解を得て 年に1回海外旅行へ友人と行っています。 しかし実家の母(父は既に他界しています)が夫をおいて旅行することに反対します。私が夫が了解しているからと言っても国内だったらいいけれど海外はだめだといいます。 妻の仕事としての反対もあるのでしょうが一番の理由は海外だと心配だから反対しているのです。 実家の母はスープの冷めない距離に住んでいるため黙って行くことはできません。 私は母の反対を無視して旅行へ行っていますがよく実家のお母さんや友人と結婚後も旅行(ここでは海外についてお聞きします)に行かれている方がいらっしゃいますが実家のご両親は何もおっしゃらないのでしょうか? ちなみに義両親は遠方に住んでいるため、黙って行っています。

  • 結婚する予定の彼と旅行・・・・

    私の家は、彼の家に泊まりにいったり、彼氏と旅行にいったりしてはいけない!!ってことになっています。 実家にあいさつにきたらまあ別の話。。。ということなので、 先日、彼が私の実家に来て「結婚を前提として付き合っています。もうすぐ仕事が落ち着くのでその頃にでも・・・」みたいなことを両親に話してくれました。 これでやっと旅行に行ったり、泊まりにいったりできる♪って思っていました。 それで彼があいさつに来てくれたその日の夜、親に 「2月くらいに旅行に二人で行こうとおもってるんだけどいいよね?彼もきちんとあいさつに来てくれたんだし」って聞いたら 「う~~ん、むこうの両親と一度会って(顔合わせ)みないとだめ」って言われました!! あいさつに来たら泊まりに行ったりしてもいいって言ったから彼もあいさつに来てくれたのに!!>< 一体どういうこと???って思いました>< 親のいうこともわかるのですが・・・。どうしたらいいのかわかりません。 そんなに2月に旅行行きたいならそれまでに、むこうの両親に会ったらいいじゃないの?と親は言ってくる。 しかし、彼の考えは仕事が落ち着く→プロポーズ→顔合わせ→式の段取り。 以前(あいさつ来る前)彼に、あいさつに来ても親は旅行行くのOKしないかも?と言ったら「それはないやろ。 もしだめって言われたら俺のこと認めてくれていないってことやん」って言われました。 なので今回のことは彼に言いずらいです。 もうどうしたらいいかわからないのでアドバイスおねがいします。長文ですいません。

  • 結婚のあいさつは

    【1】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) ↓ 彼女→彼と彼の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼父・彼母) ↓ 両家顔合わせ 【2】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) (【1】と同じ) ↓ 彼・彼父・彼母→彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母・彼父・彼母) (これが両家顔合わせ?) 【1】と【2】はどちらが多いのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 初顔合わせでの挨拶

     男親です。息子から結婚するとの話があり、相手両親にも報告了解済みです。6月7日に、初顔合わせをする予定ですが、5月22日に彼女が妊娠したと報告があり、びっくりしています。初顔合わせで、どのような挨拶、謝罪をしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 彼との結婚について

    彼との結婚について 初めまして。ちょっと悩んでるので人生の先輩方にご回答をお願いしたいと思い質問させて頂きます。 私→30歳 医療機関で仕事しています。土日休みです。 彼→34歳 seの仕事しており土日休みですがたまに休日出社もありますが代休などは取りやすい感じです。 出会いは友人と行った街コンで好きな音楽のアーティストが同じでそれから仲良くなり付き合い出しました。付き合って1年半くらいでそろそろ結婚もという話題が出てるのでお互いの両親に顔合わせの目的で挨拶に行きました。私は一人っ子で事情があり母方の祖母の方の苗字を社会人になってから名乗っています。養子縁組です。彼にはこのことをすでに話しています。祖母は結婚してから彼側の苗字を名乗ってもいいし私の両親も同じ考えです。彼には私と同じ30歳の妹さんがいます。まだお会いしたことはありません。先日彼のご実家に顔合わせとして挨拶に行ったのですが所作などは特に問題となるようなことはなかったと思います。ただ、彼の母親が彼に一人っ子ならではのわがままなイメージを持たれたようです。妹さんはまだ会ったことがないのでなんとも言えませんが彼母が私とタイプが違うから無理じゃないかと言ってるようです。今年には籍だけでもと話があってましたが、私の両親もそろそろ籍ぐらいは入れてもいいのではと賛成してるのですが彼母がまだ籍いれるは早いのではないか?もう少しつきあってからと言ってるのがいまいち納得いかないところです。彼も母の言ってることはいまいち納得できないといっています。彼父は結婚のことに対して反対はしていないようです。彼母をどうにか説得させる方法はありますか?今年は彼の試験もあるのでそれが落ち着いてからという話はしていますが彼母がなんというか‥アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 結婚の挨拶で、彼氏と意見が食い違い大きな喧嘩に発展しました。

    結婚の挨拶で、彼氏と意見が食い違い大きな喧嘩に発展しました。 この場合どうすればいいのか…、長文乱文ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 当方28歳女、相手との遠距離恋愛の末結婚の話が決まりました。 5月:彼が私の両親へ挨拶。 6月:私が彼の両親へ挨拶。 7月:両家の顔合わせの食事会 結婚は年内。 という話を5月に私の両親へ顔合わせの時に、彼が私の親へ告げたスケジュールです。 5月の時に「7月の○日に」と具体的な日付を彼が告げ 私も含め両親もその日を空けるよう仕事のスケジュールをずらしました。 ところが、先日6月の彼の両親への顔合わせの時に k彼「<私>の両親への顔合わせかねて7月の○日に<私の実家>へ行く予定だ」 彼父&母「えっ、その日は<彼の兄弟家族との>旅行でいけないわ」 私(うちの両親には5月に言ってた事を、今それを自分の親に言うのかっ!?) この事に関し、私の両親は 「そちらのご両親は7月の事を知らなかったので、せっかくの旅行をキャンセルして貰ってまで会いたいとは思わない。しかし、なぜ彼はもっと早く伝えなかったのだろうか。7月は大丈夫だの、調子の良い事ばかり言って口だけではないのか。娘との結婚をナアナアで済ませるつもりか。」 と、ただでさえしぶしぶに了承だったのが、これで反対になってしまい…。 私はというと、 「自分の両親の怒りは、もっともだと思う。「7月絶対大丈夫だ」って言ってたよね。私と約束した年内結婚も無理だよね。味方をしようにも、(味方をするべきものが彼にあるのかが)わからない。  年内結婚するつもりなら、もう式場とか…あらかた目途をつけようよ。」 彼の言い分は 「一つ一つ片付けていきたい。7月の予定は自分自身は大丈夫という意味で言った。  結婚式場は双方の親の意見も大事なんだから、両親の顔合わせ以降にするべき。  年内に結婚にこだわる理由がわからない。そちらがどうしてそこまで怒るのか理解できないし、  7月駄目なら8月にすればいいだけの事じゃないのか?」 このような感じで、ここにきて思い切り意見が食い違ってしまいました。 彼と話をしても、やはり話し合いにはならず、なんかもう面倒くさくて 結婚自体、やめたくなってきた…が今の正直な気持ちです。 書いててもやはりこれといった案が浮かんできません。 何かアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願い致します。

  • 京都人と彼との結婚について。。。

    私は関東の出身で、今婚約中の彼は京都出身の長男です。彼が大学で関東に来て知り合い、彼の職場も東京なのでこちらで生活を考えています。 年内に関東で挙式予定なのですが、先日彼のご両親が関東に来て両家の顔合わせを行いました。そこで、初めて京都の風習を知りました。 元々、顔合わせを行うまでも略式で結納ではないのに、親戚に見せるための家族書・親族書が必要なので作るようになど言われていましたが、 話してみて、京都にお嫁に来る以上最低限守らなければいけないルールをいくつか言われました。結婚前の親族へのあいさつまわり、結婚後の報告として親族へのあいさつまわり、年に最低2回の帰省、結婚式に関することの逐一の報告、その他親族への配慮等等。。 私の父も母も東京出身で親族と付き合う上でのルール等はあまりありませんでした。(常識的なことはありますが。) 今まで黙っていた私の両親もついに怒ってしまっています。 こういったことは結婚するうえで当たり前のことなのでしょうか? 京都だからというわけではないのでしょうか? 両親の反対もあり、私自身この先の苦労を考えるとわからなくなってしまっています。。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 結婚に反対する父

    彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚について彼の言葉に傷ついた

    彼氏と結婚をそろそろしようかという話になりました。来年の春ぐらいに海外挙式を考えており、旅行会社のパンフでいくらぐらい必要か見ているぐらいで、私の両親への挨拶はまだです。彼の家庭は複雑でお母さんは精神病院に入院中なので挨拶に行く予定はありません。 2回ほど彼は我が家に遊びに来ましたが結婚の話はそのときにはでていませんでした。3月に、彼と結婚を考えていることを母にちらっと話したら、父に話してしまったようで、「家庭環境のことで結婚に反対はしないが、海外挙式とか言う前に、挨拶に来るのが筋だ。挨拶にも来れないと言う人ならば止めておきなさい」と言われました。私は父の言うことも最もだし、彼に挨拶とかどうする?と話をすると、「強制されて行くのは嫌だ」ときれられてしまいました。しかし、色々と話し合い「ゴールデンウィークには挨拶にいくから、両親に言っておいて」ということになりました。 その後、色々と話しながら仲良く過ごしていたのですが、先日電話している中で彼から「ゴールデンウィークには挨拶にいかないとな」と機嫌よい様子で話はじめました。彼から話がでたこと、機嫌が良さそうだったことから「ゴールデンウィーク来る?」と返事をすると、急に機嫌がわるくなり、「はいはい、行けば良いんでしょ」とめんどくさそうに言われました。そして「なんで強制されていかないといけないんだ。なんで一年も前に言いにいかなあかんのや。○○(私)がどう思ってるかは知らんけどな」と言って電話を切られ、それまで毎日電話があったのに、もう二日連絡が来ません。3月のことをまだ納得していなかったんだな、と悲しいしショックでした。両親にはゴールデンウィークに、と話してあるので、これで来なかったら両親は心配するだろうし。そもそも結婚する気がそこまでなかったのかな、と思ってしまいます。 結婚の流れとして、両親に挨拶してからは普通の流れだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 急に機嫌が悪くなるほど、彼を傷つける返事を私はしてしまったのでしょうか? よろしくお願い致します。