• ベストアンサー

妊婦の海外旅行をやめさせたい・・・。

唐突なタイトル&長文ですみません・・・。 妊娠5ヶ月でハワイに行きたいなんて言い出してしまったお嫁ちゃんをとめたくて困っています・・・。 辞めさせたい理由-------------------------------- (1)私自身0歳児がおり、お嫁ちゃんは母と同居しています (2)私が妊娠中、実家に寄ることを拒まれた程子供を欲しがっていました。 (3)長男の嫁であり私の両親にとって初のうち孫になり、私の両親は旅行に猛反対です お嫁ちゃんの言い分です--------------------------- (1)夫婦で行く最後の海外旅行になりかねないから (2)ツアーで安いから (3)保険にも加入したし、ツアー代金支払ってしまったから (4)自己責任だから (5)一度でいいからハワイに行きたい (1)、(2)(5)は何となく分からなくも無いですが(3)・(4)はどうかと・・・。(3)は保険に入ったから子供になにかあってもいいのかということと、旅行代金が安いからって安くなった分の代金と子供の命どっちが大事なのか?(4)家族に反対されていくのに自己責任。もともと私の行かせたくない理由の(2)に上げたほど子供を欲しがり人を妬む気のある子が万が一でも何かあったらしたらと思うと心配です。既にお嫁ちゃんの夫(私の兄弟)にはこの旨伝えたのですが、お嫁ちゃんの意志が固くまた、それを通してあげたいと思っているようです。お嫁ちゃんの両親は離婚しておりこのことは知らないようですが、連絡も取れません。 私としては、気持ちよく旅立たせるか、辞めさせるかでないと今後どう接していいものかと気が気ではありません。 どうかいいアドバイスを授けてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14664
noname#14664
回答No.6

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=10118130205&last=20 または http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=10118130205 をプリントアウトしてそれでも行きたいなら行きなさいというのはいかがでしょうか。 読んでくださいとお願いするのです。 それでも行きたければ行きなさい、と。 読まないのなら行かないで、と。 そのあとは好きにして・・・と。 私は新婚旅行で妊娠してなかったのに海外を反対されました。 というのはテロがあったからです。 何度か海外も経験していて、おのぼりさんのつもりはなかったのですが義家族は大反対してました。 賛成してくれてた実母も最後は血みどろの写真を持ってきました。 さすがに母の登場にはやられました。 まあ、行き先が変わっても楽しかったですが!! なので、その場は荒れても一応反対意見は言って見たらどうでしょう。 そうそう、お嫁さんの実の親に登場してもらうのです。 あんたのためを思っていってるのよ、と。 あかんぼうのため、というとよけいこんがらがります。 あんたに万一のことがあったら・・・ってやつです。 あかちゃんを強調すると、 あたしは道具じゃないだのなんだの筋もへったくれもない話になってきちゃいますよ! ここは姑軍団には一時引いてもらって、 実の親登場を願いましょう。 この際根回ししてもかまいません。 上記のプリントアウトももちろん実の親に頼むんですよ!!がんばって!!! 私も現在ニンプです。

soratobuusagi
質問者

お礼

血みどろの写真・・・。ちょっとコワイですね・・・。 そう目に見えなければ実感しないんですよね。私も妊娠中大丈夫と思っていたことでもそれで、駄目で自分を責めてね・・・と聞かされ初めて意識するようになったりしたのを思い出しました。後悔して欲しくないので多少荒れてでも子を持つ親として工作しながら反対したいと思います。価値観の違いを埋めるのは大変難しいですね・・・。 iiiiiiiiiiさんは自分と赤ちゃん両方を大事にうちの子と同じくらい!?素敵な赤ちゃんを産んでくださいねv

soratobuusagi
質問者

補足

後悔させたくないし自分も後悔したくないのでそのことをやるだけやって駄目なら妊婦用シートベルトでも持たせ送り出したいと思います。自分の意思が決まったのでここで質問を打ち切りたいと思います。真剣にアドバイス下さった皆様ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

おなかの赤ちゃんにも、 もしかすると負担になるかもしれませんが、 責任を持つのは、その子の親です。 どれほど誕生を待ちわびていても、 産んで責任を持って育てるのは親の仕事です。 赤ちゃんの両親が共にそれでいいといい、 ドクターストップもかからないようならば、 どうしようもないんじゃないでしょうか。 無理しないように。 気をつけていっておいでというしかないでしょう。 >辞めさせたい理由-------------------------------- >(1)私自身0歳児がおり、お嫁ちゃんは母と同居しています 理由になってない気がしますけど、 もしかして、お母様は介護が必要なのですか? もしそうならば、費用はかかりますが、 預かってもらえる施設に短期入所させてもらったら いいんじゃないでしょうか。 もちろん費用は、面倒をみている長男夫婦に 負担してもらうといいでしょう。 うちはアテにしないで欲しいといえばいいことです。 そうすれば、質問者さんも手間がかからないでしょう。 旅行土産もないでしょうし、 今後の付き合いもどうなるかわかりませんが、 施設利用の予算がなければ、旅行を諦めるかもしれません。 >(2)私が妊娠中、実家に寄ることを拒まれた程子供を欲しがっていました。 本当にそれほどまでに子どもを切望していれば、 今回のようなことはないでしょう。 別に嫌なことがあったんじゃないでしょうか。 もしものことがあったときに、 また嫌な目に合うのではという心配があるならば、 父親似なる予定の兄弟に、万が一のことがあっても、 こちらに八つ当たりしないようにと釘をさしておくといいかも。 もしかしたら、万が一のことがあったらあったで、 それを理由に、小姑と距離を置けるかもとか思ってるかも。 >(3)長男の嫁であり私の両親にとって初のうち孫になり、 >私の両親は旅行に猛反対です その考え方は、多分、めちゃくちゃ嫌だと思います。 赤ちゃんは、質問者さんの兄弟の嫁(義姉だか義妹だか)の子です。 孫という枠に入るのは、百も承知でしょうけれど、 これは私の子。 だから、私が責任を持つという反発じゃないでしょうか。 初孫って、周囲が想像以上に盛り上がってしまうんですよね。 そのあまりの勢いに恐怖を感じます。 子どもを産んだら、取り上げられるんじゃないだろうか。 私など、産めば用なしになるんじゃないだろうか。 いっそ、山にこもって一人で産みたい… というバカなことを考えたことあります。 って、私が極端な考え方だったのかもしれませんが。(^^; いいじゃないですか。 悪い言い方ですが、万が一のことがあっても、 兄弟夫婦のことでしょう。 夫婦で納得していることでしょう。 夫婦円満であれば、万が一のことがあっても、 今おなかにいる赤ちゃんにはかわいそうですが、 また赤ちゃんに恵まれることもあるでしょう。 夫婦のことにあまり口出すもんじゃない気がします。 これだから、小姑は…なんて思われてしまうかも。 心配される優しい気持ちはわかるのですが、 一歩引いて、兄弟夫婦は、ご近所さんと同レベルという感じで 接していってもいいかもしれませんよ。

soratobuusagi
質問者

お礼

両親共介護の必要は無いんですけど、私と息子(0歳児)と年が近いだけに比べて、私の子を見て、旅行で何かあって、 もしあの時あんなことがなければなんて口が裂けてでも両親が言いかねないのが心配で・・・。 心配性なだけかもしれませんが結婚からしてうちの両親と考え方の違いから揉めており、確かに嫌な思いをさせていたかもしれません。ご近所さんレベルそう一歩下がるのも必要なのかも色々な意見が聞けて参考になります。 ありがとうございました。

回答No.4

大変ですね。事情お察しします。 まあ、これだけ言っていてやめろ!といってもやめてもらえそうにないですね。6ヶ月に入ってからだといいような気もしますけどね。 まずは、そのお嫁ちゃんの主治医がどう判断されるのか聞いてみてください。聞くだけだとお嫁ちゃんの意見になってしまうので、きちんと診断書をもらってこい!と言ってみては >(2)私が妊娠中、実家に寄ることを拒まれた程子供を欲しがっていました。 もしかするとですけど、親戚づきあいが好きじゃないのでは?(もしかするとご両親ともあまりうまくいっていないとか)あてつけの旅行だったりするのかも。 何かにつけて、「○○家の嫁として」とか「○○家の孫が」とか、言っていませんか?これけっこうつらいんですよね。「ここにいたくないからハワイに行きたい!」とはさすがにいえないでしょう。 子供がほしいというよりは、あなたといつも比べられていたのかもしれませんよ。両親は自分の娘と嫁を比べるものです。 捨て台詞で「流産したらあんたのせいよ」なんてことにしないで、主治医がOK出しているなら行かせてあげてください。もしOK出てないのであれば、行くな!と理路整然といえますから。 頭ごなしにいっても、聞く耳はもたなそうです。

soratobuusagi
質問者

お礼

確かに複雑な家庭で育った子のようです。うちの両親も愚痴っぽいところがあるのでもしかして上手くいってないのかもしれないです。 主治医は若い先生で平気な人は平気なんで100%ということは言えないけど大丈夫じゃないかと言っているようです。私の通っていた病院ではお母さんが楽しいことは赤ちゃんも嬉しいけど、赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんだけなんだよって言われていたので、そのギャップに只々驚いているところです・・・。診断書貰ってもらうのも悪くないですねv捨て台詞はやめるようにしたいと思います。ありがとうございます☆

  • akateke
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私としては、夫婦で希望してのことなら気持ちよく旅立たせてあげたら?と思います。 質問者さまや初の内孫を楽しみにしているご両親のお気持ちもわかりますが、これをとめられるのは夫しかいないのではないでしょうか。そして夫が「行かせてあげたい」と思っているならどうしようもないような気がします。 もちろん、旅行代金の安さと赤ん坊の命を天秤にかけることは私もおかしいと思います。切望していたくせにその行動はなに?とも思います。が、私だったら夫が反対ならともかく、夫は賛成しているのに姑や小姑に反対されるのは素直に従えないかもしれません。心の隅ではほんとは「やめたほうがいいかなぁ」くらいは思っていても、姑や小姑に言われると余計に意固地になるっていう気持ち、わからなくはないというか。 それに今、芸能人なんかが妊娠中(安定期)に海外に行ったりするから抵抗感も薄れているんですよね。海外赴任中の人なんか現地で妊娠しても途中で日本に帰ってきて出産したりするし。みんなが大丈夫だからと言って100%なんてものはないし、お嫁さんが大丈夫という保障もないけれど、質問者さまがあんまり言い過ぎてしこりを残してもよくないからこれはもう夫にがんばってもらうしかないのではないでしょうか。 よけいなことかもしれませんが・・ 「お嫁ちゃん」という言い方なので質問者さまは夫の立場なのか姑の立場なのかと思いました。「兄弟の妻」「兄嫁」「弟嫁」と言ったほうが質問がすっきりすると思います。

soratobuusagi
質問者

お礼

姑・小姑・・・。私は散々言われたんですけど・・・。 自分の為を思って言ってくれている言葉も届かないんですね。確かにご指摘の通り、兄弟の妻と呼ぶべき処だったんですがどうも、まだ義理でも兄弟という気にあまり成れない所から向こうもそう思っていないのかもしれません・・・。自分で気付かないうちに溝を作っていたのかとこのご指摘を受けて感じました。でも自分の子供の顔を見るとこんなに可愛いのにどうしてそんなリスクを追うんだろうとどうしても思ってしまいます。しこりが残らない程度に言ってみたいと思います。ご指摘ありがとうございました・・・

  • pyupyuo2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

ちょっと心配だけどそこまでして行きたいのなら誰にも止められないような気がします・・・ 飛行機に乗っている時間が長いので疲れそうですけどね。 夫婦の意志が固まっているのなら、それでいいんじゃないでしょうか。 無理やり辞めさせて後から「あの時旅行に行っていれば・・・」と恨まれるかもしれません。 私も海外に住んでいて里帰りのために7ヶ月の終わりごろから飛行機で10時間ほどかけて日本に行き、そのまま東京ディズニーランドに行きます! 夫婦水入らずの旅行はもうできないと思っていたのに夫の休みが取れたので行けることになりました。 どうしてもディズニーランドに行きたかったのでかなり喜んでます。 なので、そのお嫁さんの気持ちも分かる気がします。 そのお嫁さんって、けっこう頑固な性格なのでしょうか? 説得するのは至難の業のように思います。 「無事に帰ってくるのよ!!」と言って送り出してはどうでしょう?

soratobuusagi
質問者

お礼

無理やり辞めさせて後から「あの時旅行に行っていれば・・・」と恨まれるかもしれません。 確かにそれを言われると・・・。 預かってあげるから産まれてからいってらっしゃいとも言ってるんですけど折れません旅行はしょうがないのかもしれないですね。 どうしてもって言葉にpyupyuo2さんの行きたいって気持ちが伝わりました。やっぱり行きたいんですね・・・。 「無事に帰ってくるのよ!!」と言って送り出してはどうでしょう? ←なんて言う練習が必要なようです。 自分は20wの時にはお腹の子の顔がわかり大切にしてあげようと思っていたものですが人によって違うんですよね。 とっても参考になりました。ありがとうございます! ディズニーランド今は寒いので身体に気をつけて楽しんできてください☆ミ せめて国内なら素直に言えたのに残念です・・・。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

文面からすると前々から決まっていた旅行だったのでしょうか? 妊娠中に海外旅行はダメ!!とは言いません。 もちろん何かあったら自己責任でというのが前提ですが・・・時期が悪いように思います。 もう少し後の6~8ヶ月の安定期なら飛行機も大丈夫なはずです。 同居しているならなおさら夫婦だけでどこか行きたいという気持ちも分かります。 アタマから反対ではなく、「体が心配だからせめて安定期に入ってからじゃダメなの?」・・・と言ってみてはどうでしょう。 それでもダメなら行かせてあげてもいいのでは? 自分の責任だと分かっているはずだし、 周りが反対しても行く気ならそれはそれであきらめるしかないのでは。 もちろんしつこいくらいに「何かあっても知らないよ!!」とは言ってあげたほうが親切かもしれませんけど。 そういう私は妊娠6ケ月で香港に行きましたがね。

soratobuusagi
質問者

お礼

「何かあっても知らないよ!!」まさにそんな心境です。 でもどうして妊娠中に行くのか・・・。 自分の子ではないし言える事はちゃんと伝えて送り出そうと思います・・・。 早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦の海外旅行保険

    現在妊娠7週目ですが、12月上旬にハワイに旅行に行きます。妊娠が分かる前に申し込んでしまい、キャンセルも少し考えましたが、これからはもっと旅行に行けなくなるし、せっかく楽しみにしていたので自己責任で行こうと考えています。 そこで保険について調べてみたのですが、普通の海外保険を見ると妊娠による治療は保険適応外だとなっていますが、下記の保険は妊娠時でも適応されるとなっています。 <AIU海外保険プラザ> http://www.tsconsulting.jp/pg_20050601.html こちらって信用できるものなのでしょうか。 有名な保険会社だと思っているのですが、AIUのホームページにいくとこういう記載は見当たりません。 ここは代理店みたいなところなのでしょうか。 他の保険会社を調べてみてもどこも妊娠は適応外となっています。 何かご存知の方、教えてください。 他にいい保険があったらそれもお願いします。

  • 妊婦海外旅行

    妊娠6W目です。 先週少し出血があり受診後、安静にし様子をみています。(流産ぎみ) 来月旅行で海外に行くのですがやめたほうがいいのでしょうか? 流産のことを考えると行くのが怖いのであります。 自己責任だとは思いますがみなさんの意見お願いします。

  • 妊婦の海外旅行は大丈夫でしょうか?

    以前、金沢区の産院の件で質問したものです。 11月に海外旅行を計画しており、家内はそのときには、妊娠5ヶ月目になります。ハワイで1週間の予定ですが、妊娠中に海外旅行を経験された方がいらっしゃいましたら、気を付けるべき点など是非教えて下さい。また、経験者でなくても、こんな計画無謀だ、とか、妊婦を連れてのお勧めのアクティビティー・注意点などご存知の方、お教えを請いたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 海外旅行について

    こんにちは。 高齢(70歳)の両親と私たち夫婦と子どもを含めた8人で海外旅行を計画しています。 旅行する時期は3月下旬からの子どもの春休み期間中です。 ハワイへは何度も行っているのですが、その他の海外へは行ったことがありません。 両親はのんびり出来て、ある程度買い物もできるところがいいと言っています。 ハワイ以上のところはないですか? もし、ありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 子供連れの海外旅行について

    こんばんは。 昨年、嫁と初めて海外旅行(ハワイ)へ行ってきました。ハワイでの滞在期間はとても楽しく、ハワイの素晴らしさに感激していました☆ そして、またお金が貯まればすぐにでも行きたいねって話しをしていましたが、今年赤ちゃんができました!! 質問ですが、だいたい子供が何歳くらいから海外旅行に行かれましたか? また、それぞれとは思いますが、何歳から連れていくことがベストでしょうか? 当然、すぐにとは考えていませんが、次のハワイ旅行まで計画をたてたくて!!よろしくお願いします。

  • 国内・海外旅行についての考え方

    私は国内は関東では伊豆、箱根、草津、日光、群馬、 関西では和歌山、香川、岡山、有馬、沖縄に行ったことがあります。」海外ではイタリア・ギリシャ、カナダ、タイ、ハワイへ行った事があります。 ほとんどは両親・家族と一緒に行っておりまして、 特に海外旅行ではパッケージツアーでの旅行がほとんどですが、 宿も予約せずに友人と一緒に海外旅行したこともあります。 その友人がネイティブ並に英語をしゃべれたので、 できたのかもしれませんが。 私の周りでは、 一人旅やバックパッカー、留学などをする人が多いので, 私がパッケージツアーで外国へ行く話をすると、 ツアーでしか旅行できないのなら、 現地の生活や人との触れあいも理解できないし、 自立していない、英語がしゃべれない、頼りない、 という印象をもたれているような気がします。 ですので、私も一時バックパッカーみたいな旅行に憧れがありましたが、 今は折角旅行へ行くのなら、ましてや海外へ行くのなら、 ゲストハウスよりホテルへとまりたいと思いますけれど、 一方でタイの屋台にあるような料理も食べてみたいと思います。 本当は一人で海外へ出かけてみたいのですけれど、 まだ独身ですし、両親や周りから反対されますので、 できない状態です。 ですので、行くとしたらパッケージツアーしかなさそうです。 皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? どのようなご意見でもかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 海外旅行

    我が家は海外旅行はハワイ以外には行った事がありません。ハワイは10回くらいです。 1月~3月迄、子どもがずっと家にいるので、家族旅行に行きたいと考えています。 仕事の関係で、家族3人で旅行に行けるのは、4日間くらいです。 1月末から2月初めにかけて、8日間、ハワイへ行って来ました。ホテルはモアナサーフライダーホテルでした。ここのホテルかハイアットホテルのどちらか利用しています。 すでに8日間の休みを取ったので、4日間くらいしか、後は休みが取れません。 4日間で、中部国際空港から海外旅行を考えています。 思い付くのは、グアムか台湾くらいです。 ハワイは流石に遠いので、毎回ビジネス席で旅行していますが、近い所なら、エコノミー席でもいいかなぁ^?と思いますが、グアムだとやはり、エコノミー席は辛いでしょうか? コンチネンタル航空で、以前、セントレアからハワイにビジネスで行った事もありますが、JALのビジネス席よりもシートは良かったです。 今回のハワイも帰国便は10時間もかかったので、ビジネスでも辛かったです。 コンチネンタルのビジネスでグアムに行くのに、安く行けるツアーを探しましたが、2月3月だと、15万円前後でした。 もう少し安いツアーがあればいいと思うのですが、どこか?ツアー会社はありませんか?? 台湾は3日間くらいで行けそうですが?初心者でも、大丈夫でしょうか?? 台湾の安いツアーもなかなか無い様に思いますが・・・近そうなんですが、ツアー代が高いと感じます。 4日間くらいで、セントレア空港から、海外に行くとすると、どこがお勧めでしょうか?? 春休み前迄に行ってきたいと思います。 国内、沖縄、北海道はすでに何度も行っています。 ちなみに、JALのマイレージ会員です。コンチネンタルもマイレージ会員です。 出来れば、マイルがつくツアーがいいので、JALのマイルがつく所に行きたいです。 色々、願望ばかり、書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 外国語を話さなくてもいい海外旅行は?

    彼氏も私も外国語が苦手で、そのために海外旅行を断念しています。 子供の頃、ハワイに行きましたが、メニューを注文するのでもモゴモゴしてしまいました。 新婚旅行で海外に行きたいと思っているのですが、外国語をしゃべらなくてもいいツアーなどってあるのでしょうか? やっぱり英語ぐらい勉強しなきゃだめ?一回だけの海外旅行のために勉強しようという気は起きません(^^;)

  • いきなり海外旅行・・・

    結婚紹介所のの紹介で知り合って3ヶ月になる 33♂です(彼女も30代(X1)のカップルです) お互いの価値観がなんとなく解り始めて、 (彼女の離婚の理由はすでに聞いており、相手の男性のほうに落ち度がかなりある内容なので自分自身が受けいれてます。) とりあえず時間を重ねることが今は重要かなと考えてます。 最近は毎週会って 手をつなぐぐらいの仲にはなったのですが GWなんかする?って聞いたときに 贅沢な御願いだけど海外旅行一緒に行きたいって言われました。 彼女と一緒の時間をすごせることは嬉しいし願ってもないことですが ・・・ 自分としては真剣に付き合っているので 旅行いく前に向こうのご両親にご挨拶したほうがいいのかな?と考えているのですが(まだご両親にお会いしたことはありません) 彼女は、自分に任されているから旅行は問題ないということなのですが・・・。 他にもキスもまだなのに・・・いきなり海外旅行・・・など^^; いい大人なんだしお互い自己責任でやるべきとは思いますが、彼女の両親にも自分と会うことで、少しでも安心してもらいたいと思ったのですが考えすぎでしょうか・・。 皆様のご意見伺いたく

  • 海外旅行について悩んでます。

    今年の夏休みに、友達とアジアを旅行したいと考えている大学生です。 私は今まで、アメリカしか行ったことがなく、他の国も旅行したいとずっと思っていました。 私は喘息もちで、抵抗力も弱く、両親に反対されていたので、ずっと海外旅行をあきらめていました。(なぜアメリカに行けたかと言うと、これは大学が主催するホームステイプログラムで、引率も付き、団体だから、ということで両親が承諾してくれました。) しかし、やはりせっかくの夏休みを利用して旅行に行きたいという思いが強くなり、友達と相談して、シンガポール、バンコク、香港をまわるツアーがいいねと話していました。 でも、両親はGOサインを出すのを渋っています。私の体のこと、治安や衛生状態などはいいのか、とても不安なんだそうです。 旅行会社に問い合わせたりして、その国の大まかな状況を聞き、両親を説得してきましたが、あまりにも反対されるので、やっぱり止めたほうがいいのかと悩んでいます。 行くと決めたら決めたで、自分としても治安や体調のことが気になりますし、行かなかったら行かなかったで、とても後悔すると思うんです。今、どうしたらいいかとても悩んでいます。 シンガポール、バンコク、香港の治安や衛生状態はいいのでしょうか? すぐに利用できる医療機関はあるのでしょうか? また、注意すべき感染症はあるのでしょうか? いずれかの国だけでも結構ですので、行かれたことのある方、どうか情報とアドバイスをいただけませんでしょうか。 ちなみに、今の喘息の症状は、軽く、誇りっぽかったり、激しい運動をしたりすると軽い発作が出ますが、携帯用の吸入器で対処できるほどです。

専門家に質問してみよう