解決済み

妊婦の海外旅行は大丈夫でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6458
  • 閲覧数2831
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

以前、金沢区の産院の件で質問したものです。
11月に海外旅行を計画しており、家内はそのときには、妊娠5ヶ月目になります。ハワイで1週間の予定ですが、妊娠中に海外旅行を経験された方がいらっしゃいましたら、気を付けるべき点など是非教えて下さい。また、経験者でなくても、こんな計画無謀だ、とか、妊婦を連れてのお勧めのアクティビティー・注意点などご存知の方、お教えを請いたいと思います。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

私も妊娠5か月くらいの時に
海外旅行へ行こうとした事があります
でも、お医者さんに相談したら大反対されてしまい
結局行きませんでした

お医者さんが言うには、海外で万が一の事があっても
保険が利かないので、かなりの治療費を取られると言ってました
それに掛かり付けの医者じゃ無いので
症状を把握するのにも時間が掛かるかも知れませんし
私は英語も話せないので、そこも不安でした
さらに、隣にいた看護婦さんに
「とんでも無い!妊娠中は、赤ちゃんの事を第一に考えない!」
と、怒鳴られて行くのをやめました

その代わり、7か月の時に北海道へ行きました
お医者さんに話したら、張り止めの薬も処方してくれて
温泉にもつかる事が出来ました

私は行かない方をお勧めします
子供が産まれてから、一緒に行った方がいいと思います
どうしても行かなきゃいけないのでしたら
お医者さんの方針にもよるみたいなので
まず、主治医に相談するのがいいと思います
お礼コメント
Globetrotter

お礼率 89% (17/19)

momoaoさん、
ご体験に則した、気持ちのこもったご回答を頂き、有難うございました。妊娠5ヶ月で旅行に以降という発想は、かみさん孝行と、考えてみれば、2人きりの旅行がこれでできなくなる、というセンチメンタルな感情もあったのかな、という気がしています。momoaoさんご夫婦もそんな感情だったのではないでしょうか?生まれ来る命のことを最優先に考えて、主治医に相談したうえで、近場の旅行に変えようと思っています。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
妊娠している以外に、持病を持っているとかの事がなければ、問題ないと思います。
そういう時は、国内の旅行も無理ですからネ
病院について、
体調を崩したりなにかあった時には「Docter on call」(どこかのホテルの一角にある病院)が1番良いかな、日本語OKなので、直接電話をした場合、そこから迎えの車が来ます。この車で帰りも送ってもらえますから運転手さんにチップを忘れずに渡しましょう。車がふさがっている時はタクシーで来るように言われます。ワイキキ内なら$10あれば余裕で走るので、$10札2枚持っていればOKです。電話番号等の資料が見つからないので申し訳ありません。ツアーデスクに電話をすれば連絡先を教えてくれます。(気の利いたスタッフならば代わりに連絡をしてくれます。)
そして、
Dr.SAEGUSA (1024 Piikoi Street : アラモアナセンター西側の通り)と言う日本からハワイへ渡った先生が開業しています。ただし小児科ですが、気さくで楽しい人らしいので、そちらへ行けば妊婦でも良くしてくれると思います。

あと、熱射病・日射病に気をつけてネ!
じじいでした。
お礼コメント
Globetrotter

お礼率 89% (17/19)

yodaさん、
持病がなければ大丈夫ですか。安心しました。温泉なんかはいけないらしいですね。湯あたりするんでしょうかね。まあ、アメリカですから、医療レベルは安心出来ますね。アジア方面も料金の安さに惹かれましたが、医療レベルは行き先選定条件に入れてませんでした。妊婦同行となると、考えておかねばいけないポイントですね。再認識いたした次第です。
詳細情報、有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

5ヶ月目で渡米して、オーバーステイで頑張って出産してしまうという手がありますね。
そうすると、おめでとうございます、あなた達はアメリカ合衆国市民の両親です。

そんなこと知りたくもないですか・・・・
お礼コメント
Globetrotter

お礼率 89% (17/19)

実は昨日、家でそんなことを話していました・・・ 弟の子供はマレーシアで生まれましたが、話を聞くと、日本よりも良かったみたいです。マレーシアも、国籍取れるのでしょうかね?ハワイ生まれの子供もいいですねぇ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (9/27)

妊娠中の海外旅行は多大なリスクと背中合わせであることを理解しておいてください。
自己責任で行く/行かないを決定するべきでしょう。
私の知人に妊娠中にハワイへ行き、悲しいことになった
夫婦がいます。
決して安心していってくださいなどと無責任なことは言えません。
厳しい事を書きますが、そのとおりです。
お礼コメント
Globetrotter

お礼率 89% (17/19)

fab4さん、
お付き合いさせて頂いている人の友人ご夫婦が、旅行ではなかったのですが、出産時に悲しい事になった、といっていたのを思い出しました。自己責任で、という言葉に重みを感じています。ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

極々、私個人の考えとしてお聞きください。
妊娠は病気でないとよく言われますが、それでも普通の人のように生活するわけには行きません。
どんなに注意深くケアしてても不幸にも流産される方もいらっしゃいます。
妊娠中の飛行機は、気圧の変化が激しいため、あまり良くない、と言うことを聞いたことがあります。また、長時間の移動、重い荷物の上げおろし等どれをとってもリスクが高くならざるをえない。と思うのは私だけでしょうか?
5ヶ月で安定期に入っているとはいえ、子供の命と海外旅行を天秤に掛けることは、私には出来ません。
と言うわけで私は、こんな計画無謀だ!に一票投じさせていただきます。
お礼コメント
Globetrotter

お礼率 89% (17/19)

marchさん、
「子供の命と海外旅行を天秤に掛けること」が、どれほどの思い上がりか、ということに思いを致しました。なにかが起こっても、責任はとれないですし、取り返しはつかないですね。妊娠という人生の大イベントを迎えて、かみさん孝行しようと思ったのがそもそもの計画の発端だったのですが、近場の旅行にしうようと思ってます。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も妊娠4ヶ月の時カンク-ンへ行きました。ちなみに私はニューヨーク在住なので、カンク-ンまではせいぜい3時間の旅です。旅行を計画した時はまだ妊娠を知らなかったので、もし知っていれば勿論計画はしていなかったと思います。お医者さまに伺ったところ、あまり長時間の飛行機でなければ大丈夫と言われました。ただ旅行中は普段の生活のリズムと異なり、日本からハワイの場合は時差や気候の変化もあってかなり母体に負担があるでしょう。当然重い荷物を持ったり、長時間歩いたり、海に入ったりはするべきでなく、ビーチでゆっくりするならいいと思います。アメリカでは妊婦だからといって行動に制限をしません。旅行もし、スポーツもし、仕事もし、産んで2日目には元気に退院します。あまり神経質になることもないですが、十分注意して、現地ですぐ連絡がつくようにお医者さまを調べておくべきです。
それと回答の中に不法滞在してアメリカで出産すれば国籍が取れるなんて無責任なものがありましたが、アメリカ永住の私には許せない考えです。国籍を取るだけの為に臨月でこちらに産みに来る人が最近多いですが、それは親の見栄だけの事で、母体にとっても赤ちゃんにとっても良い事は何もありません。
お礼コメント
Globetrotter

お礼率 89% (17/19)

tennieinnyさん、
アメリカでの考え方と日本での考え方には、随分と差がありますね。お医者様は「own risk」で、とはおっしゃっていませんでしたか?アメリカ人(アングロサクソン、と限定しますが)と日本人では体力や体のつくりも違うし、かみさんの日本人の体を考えたら、やっぱり無謀かな、という気がしています。「own risk」でハワイに行ったとしても、責任は取り切れないので、やっぱり考え直します。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

誤解が生じそうなのでもう一度書き込みます。(質問者以外の誤解は構わないですけどね)
アメリカで出産しても国籍が与えられるのは子供だけです。親はアメリカ市民の親でしかありません。ただし、将来のビザ申請は楽になりますし、アメリカ市民の親の追放は大変でしょうね。
福引きであたる人もいれば、結婚で手に入れる人もいる。永住権を手に入れる方法もいろいろあるということですよ。
子供の国籍は、日本の法令では成人する頃に選択することになってますが、選択しないまま放って置いてもどうってことないです。
それからマレーシアのことは知りません。ただ中華系排除など人種比率にナーバスな国ですから、単純な出生地主義の政策ではないと想像します。出生という事実が有利に作用することはあるでしょう。
質問に無関係な話題を振ってすみませんでした。
お礼コメント
Globetrotter

お礼率 89% (17/19)

otsugeさん、
小生の上司はアメリカと旧西ドイツで一人ずつ子供が生まれたのですが、それぞれの子供は結局日本国籍をとったと聞いています。アメリカの国籍をもっていたとしても、結局、文化的な背景は日本人ですし、日本国籍を取るのが、国境がある今の世の中では自然なことなのかなと思います。ちなみに小生自身も西ドイツで生まれましたが、日本人として育ち、日本国籍を取得しました。インドネシア人(華僑)の友人は、子供をカナダで出産し、英語で教育し、現在は香港在住ですが、学齢になったらシンガポールで育てる、と言ってました。国境をまたいで活躍する華僑のファミリーは、グローバルな発想をするなぁ、と思いましたが、やっぱり自分は日本人の子供を育てるつもりです。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ