• ベストアンサー

国内・海外旅行についての考え方

私は国内は関東では伊豆、箱根、草津、日光、群馬、 関西では和歌山、香川、岡山、有馬、沖縄に行ったことがあります。」海外ではイタリア・ギリシャ、カナダ、タイ、ハワイへ行った事があります。 ほとんどは両親・家族と一緒に行っておりまして、 特に海外旅行ではパッケージツアーでの旅行がほとんどですが、 宿も予約せずに友人と一緒に海外旅行したこともあります。 その友人がネイティブ並に英語をしゃべれたので、 できたのかもしれませんが。 私の周りでは、 一人旅やバックパッカー、留学などをする人が多いので, 私がパッケージツアーで外国へ行く話をすると、 ツアーでしか旅行できないのなら、 現地の生活や人との触れあいも理解できないし、 自立していない、英語がしゃべれない、頼りない、 という印象をもたれているような気がします。 ですので、私も一時バックパッカーみたいな旅行に憧れがありましたが、 今は折角旅行へ行くのなら、ましてや海外へ行くのなら、 ゲストハウスよりホテルへとまりたいと思いますけれど、 一方でタイの屋台にあるような料理も食べてみたいと思います。 本当は一人で海外へ出かけてみたいのですけれど、 まだ独身ですし、両親や周りから反対されますので、 できない状態です。 ですので、行くとしたらパッケージツアーしかなさそうです。 皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? どのようなご意見でもかまいません。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo-boo
回答No.3

私は、目的地に行ったり、目的の物を見たりすることが大事なので、 そこに至る方法や手段(ツアーか個人手配か)は、自分にとって最適と 思えばどちらでもいいわけです。 旅行のスタイル、旅行に求めることは、人によって違います。 一人旅やバックパックをすることが目的なら、それもいいと思います。 どういう旅行をするかは人それぞれ。 ツアーというだけで否定するような人がいたら、その人が何カ国旅行していようが、 視野が狭いんだなと思います。 よくわからないのが、「現地の人との交流」です。 私は現地の方との交流を旅行の目的にしたことはありませんし、 交流がなくてもちっとも構いません。 交流をしたいと言う人が、どういう交流を求めているかもわかりません。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の学校では帰国子女など海外に住んだ経験がある人が多かったので、 ツアーで旅行することをかっこ悪いとか頼りないと思ってる人が結構いたように思います。 留学するとか駐在ならともかく、 短期間の旅行で現地の人と交流など難しいですよね。

その他の回答 (3)

• DDRSDRAM
回答No.4

私は20世紀のころよく旅行しておりました。私の場合はお金が無かったのとあっても同じ金額で2回も3回も旅行しようと考えて、いつも貧乏旅行をしていました。  国によっては女性の一人旅が危険なところもありますが、国内なら一人旅でもほとんど問題はありません。とりあえず、まず決めることは何が目的の旅かということです。食べ物?お見上げ?博物館?・・たとえば博物館見学なら1人の方がいいでしょう。宴会がいいなら多人数の方がいいのでは?。私の場合は、行ってみたい、見てみたいでした。途中から国内全県制覇(7年目で達成)を目標にしました。海外はアメリカ、ヨーロッパに1ヶ月ずつ行ったことがあります。食べる方にウエイトを置かなかったので友人とは話が合わず、一人旅が圧倒的に多かったですね。  宿は国内、海外ともほとんどユースホステル(北海道ではユース民宿を含む)・・・でした。当時はビジネスホテルは結構高かったのでよくユースを利用してました。ユースは男女別相部屋制で1泊3000円+食事代ぐらいだったかな?(海外も同程度だったと思う)。  一人旅の場合はどこかで情報交換しないとパンフレット通りの旅になってしまいます。私の場合はユースホステルで情報交換して旅をするのが基本でした。西と東から来た人が集まるので、それぞれの情報を交換して、つまらないところは飛ばしてお勧めのところを回るよう予定は常に次の日だけ組んで回りました。現地でお勧めを探してそれから予定を立てるのが私流でした。海外のユースでも日本人はいるので、やっぱり情報交換していました。たとえば、どこそこの屋台はおいしいとか、○○の観光地はつまらなかったなどの情報です。  情報というのはやはり現地で無いと入らないものもあるので、1人旅の場合は観光情報をいかに仕入れるかが勝負でしょう。でも、はじめてゆく場所ならパンフレット通りにメジャーな観光地を回ってもいいとは思います。  女性の一人旅で避けたいのは日本ではライダーハウス、海外では安宿(日雇い労働者も泊っているような)です。シーズンOFFのキャンプ場も(越冬しているヤツがいる)避けましょう。一人旅が不安なら一度泊った宿にまた行くのはどうでしょうか?ある程度土地勘があればなんとなるでしょう。慣れたらホテルを変えるのもいいかも。  それから、バックパッカーは学生以外に世捨て人見たいなのが混ざっているので注意すること(性格的には問題ないが金が無い場合、他人のかばんを持っていったりする)。  海外旅行では語学はあまり必要ありません。切符の買い方が判らなかったらしばらく立って他の人が買うのを見てまねればいいし、店に入ってハムの塊を指差してスライスする手振りをすれば適当に切って見せてくれます。「うん」と合図を送ればそのまま重さを測って清算してくれます。ホテルでは「もあ ちーぱー るーむ ぷりーず」といえばあとは何とかなります。3日もいれば言葉が通じなくても観光できるようになります。1週間もいれば必要な単語ぐらいは覚えます。  家族旅行ばかりでは、いつも同じような旅になりますね。あなたの趣味がわかりませんが、一人旅かどうかは別として、目先を変えてもいいと思います。たとえば「温泉三昧」とか「ただひたすら仏像見る奈良尚の旅」とかその手の趣味の人にくっついて行くのも手です。  パッケージツアーの場合は、1泊目だけ決めて後は自分で探すとか、現地のツアーには参加しないほうが面白いと思います。それから、旅には失敗がつき物です。列車に乗り遅れて1日無駄にしたり、博物館が休みで公園で過ごしたとかそんなことも思い出になります。失敗するのも旅のうち、場数を踏んで覚えましょう。  最近は、旅のパターンが読めてしまって昔の探検気分、ミーハー気分になれませんw。最近の旅の感想はどこに行っても「20年前とずいぶん変わったな」です。酒ばかり飲んで帰ってきます。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国内全県制覇とはすごいですね。 私は全県制覇とまではいかなくとも、 北海道、東北、九州はまだ行っていないので、 行きたいです。 海外はどこもいってみたいけど、 どこもいまひとつのようなという感じがします。 私の目的は、 今までは温泉、食べ物、きれいな街や景色を見る、建築物を見る、 といったものでした。 私にとって一人旅あるいはツアーでない旅行の魅力は、 決して現地の人と沢山話すと言うわけではないのですが、 非日常的な空気を味わえるということだと思います。

• suroeste
回答No.2

いきなり、バックパッカーのような旅行をするのではなく、ツアーでも添乗員が全行程案内してくれる完全観光付きのツアーではなく、まずは一人参加できる1都市滞在型のフリータイプのツアーに参加してみるといいですよ。往復の航空券と現地のホテルの宿泊がセットとなり、現地空港へ着くと日本語のできる現地係員がホテルまで連れて行ってくれ、ホテルの連泊手続きをしてくれて、困ったことがあったり、オプションツアーを追加申し込みしたいなら、ここまで連絡くださいと言い帰ってしまいます。あとは、その宿を起点として自分ひとりで現地の人と片言で楽しんでください。困ったことがあれば、教えてくれた日本語ができる現地係員に連絡を取ればいいですから安心です。心配性の両親には、ツアーに参加するから大丈夫と言っておけばいいです。  フリープランでもツアーに参加して、さらに金額はほんの少しでもいいから旅行保険に入り、ツアー会社の現地電話番号、旅行保険会社の現地電話番号、日本大使館の現地電話番号等をメモしておけば、トラブルがあったときいいですよ。  トラブルがない限りは、個人旅行のように日中は過ごせます。  それに、こんなフリープランのツアーで時期や場所を選べば、個人手配よりずっと安く往復できる場合が結構あります。挑戦してみてください。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 航空券と宿だけついているパッケージプランと言うわけですね。 ツアーで行くより個人手配のほうが高くついたと言う話も よく聞きますので、 いいかもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

バイク・鈍行・フェリー・ヒッチハイクでの 貧乏旅行歴は国内、海外、通算で2年程度したものですが、 >皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? 基本は目的を決めない貧乏ふらり旅しかしたことがありません。 3万円のホテルに1泊2日するなら、その金で 国内ならキャンプで、国外なら安ホテルで10日間、旅行ができるからです。 まあ、ぶっちゃけ貧乏人がそれなりの期間を旅したければ必然的にそうなります。 世界をまたにかけるバックパッカーの大半は言葉が話せません。 せいぜい英語がほんの少し程度です。あとは片言を見よう見まねで覚えます。 南米はスペイン語、アフリカはフランス語がある程度理解できれば 楽に旅ができますが、できなくても旅行だけなら差し支えありません。 バックパッカーでもお金があるなら高級ホテルに泊まって、 食事は屋台でとればよいのです。 まずは気軽にでかけてみることですね。 当たり前ですが、結婚したら一人旅などできませんよ。それこそ非常識です。 きままな一人旅は独身のうちにどうぞ。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに宿代をおさえれば、 長い期間旅行できますよね。 両親を説得するのが大変ですが、 近々考えてみたいと思います。