• ベストアンサー

国内・海外旅行についての考え方

私は国内は関東では伊豆、箱根、草津、日光、群馬、 関西では和歌山、香川、岡山、有馬、沖縄に行ったことがあります。」海外ではイタリア・ギリシャ、カナダ、タイ、ハワイへ行った事があります。 ほとんどは両親・家族と一緒に行っておりまして、 特に海外旅行ではパッケージツアーでの旅行がほとんどですが、 宿も予約せずに友人と一緒に海外旅行したこともあります。 その友人がネイティブ並に英語をしゃべれたので、 できたのかもしれませんが。 私の周りでは、 一人旅やバックパッカー、留学などをする人が多いので, 私がパッケージツアーで外国へ行く話をすると、 ツアーでしか旅行できないのなら、 現地の生活や人との触れあいも理解できないし、 自立していない、英語がしゃべれない、頼りない、 という印象をもたれているような気がします。 ですので、私も一時バックパッカーみたいな旅行に憧れがありましたが、 今は折角旅行へ行くのなら、ましてや海外へ行くのなら、 ゲストハウスよりホテルへとまりたいと思いますけれど、 一方でタイの屋台にあるような料理も食べてみたいと思います。 本当は一人で海外へ出かけてみたいのですけれど、 まだ独身ですし、両親や周りから反対されますので、 できない状態です。 ですので、行くとしたらパッケージツアーしかなさそうです。 皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? どのようなご意見でもかまいません。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo-boo
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

私は、目的地に行ったり、目的の物を見たりすることが大事なので、 そこに至る方法や手段(ツアーか個人手配か)は、自分にとって最適と 思えばどちらでもいいわけです。 旅行のスタイル、旅行に求めることは、人によって違います。 一人旅やバックパックをすることが目的なら、それもいいと思います。 どういう旅行をするかは人それぞれ。 ツアーというだけで否定するような人がいたら、その人が何カ国旅行していようが、 視野が狭いんだなと思います。 よくわからないのが、「現地の人との交流」です。 私は現地の方との交流を旅行の目的にしたことはありませんし、 交流がなくてもちっとも構いません。 交流をしたいと言う人が、どういう交流を求めているかもわかりません。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の学校では帰国子女など海外に住んだ経験がある人が多かったので、 ツアーで旅行することをかっこ悪いとか頼りないと思ってる人が結構いたように思います。 留学するとか駐在ならともかく、 短期間の旅行で現地の人と交流など難しいですよね。

その他の回答 (3)

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.4

 私は20世紀のころよく旅行しておりました。私の場合はお金が無かったのとあっても同じ金額で2回も3回も旅行しようと考えて、いつも貧乏旅行をしていました。  国によっては女性の一人旅が危険なところもありますが、国内なら一人旅でもほとんど問題はありません。とりあえず、まず決めることは何が目的の旅かということです。食べ物?お見上げ?博物館?・・たとえば博物館見学なら1人の方がいいでしょう。宴会がいいなら多人数の方がいいのでは?。私の場合は、行ってみたい、見てみたいでした。途中から国内全県制覇(7年目で達成)を目標にしました。海外はアメリカ、ヨーロッパに1ヶ月ずつ行ったことがあります。食べる方にウエイトを置かなかったので友人とは話が合わず、一人旅が圧倒的に多かったですね。  宿は国内、海外ともほとんどユースホステル(北海道ではユース民宿を含む)・・・でした。当時はビジネスホテルは結構高かったのでよくユースを利用してました。ユースは男女別相部屋制で1泊3000円+食事代ぐらいだったかな?(海外も同程度だったと思う)。  一人旅の場合はどこかで情報交換しないとパンフレット通りの旅になってしまいます。私の場合はユースホステルで情報交換して旅をするのが基本でした。西と東から来た人が集まるので、それぞれの情報を交換して、つまらないところは飛ばしてお勧めのところを回るよう予定は常に次の日だけ組んで回りました。現地でお勧めを探してそれから予定を立てるのが私流でした。海外のユースでも日本人はいるので、やっぱり情報交換していました。たとえば、どこそこの屋台はおいしいとか、○○の観光地はつまらなかったなどの情報です。  情報というのはやはり現地で無いと入らないものもあるので、1人旅の場合は観光情報をいかに仕入れるかが勝負でしょう。でも、はじめてゆく場所ならパンフレット通りにメジャーな観光地を回ってもいいとは思います。  女性の一人旅で避けたいのは日本ではライダーハウス、海外では安宿(日雇い労働者も泊っているような)です。シーズンOFFのキャンプ場も(越冬しているヤツがいる)避けましょう。一人旅が不安なら一度泊った宿にまた行くのはどうでしょうか?ある程度土地勘があればなんとなるでしょう。慣れたらホテルを変えるのもいいかも。  それから、バックパッカーは学生以外に世捨て人見たいなのが混ざっているので注意すること(性格的には問題ないが金が無い場合、他人のかばんを持っていったりする)。  海外旅行では語学はあまり必要ありません。切符の買い方が判らなかったらしばらく立って他の人が買うのを見てまねればいいし、店に入ってハムの塊を指差してスライスする手振りをすれば適当に切って見せてくれます。「うん」と合図を送ればそのまま重さを測って清算してくれます。ホテルでは「もあ ちーぱー るーむ ぷりーず」といえばあとは何とかなります。3日もいれば言葉が通じなくても観光できるようになります。1週間もいれば必要な単語ぐらいは覚えます。  家族旅行ばかりでは、いつも同じような旅になりますね。あなたの趣味がわかりませんが、一人旅かどうかは別として、目先を変えてもいいと思います。たとえば「温泉三昧」とか「ただひたすら仏像見る奈良尚の旅」とかその手の趣味の人にくっついて行くのも手です。  パッケージツアーの場合は、1泊目だけ決めて後は自分で探すとか、現地のツアーには参加しないほうが面白いと思います。それから、旅には失敗がつき物です。列車に乗り遅れて1日無駄にしたり、博物館が休みで公園で過ごしたとかそんなことも思い出になります。失敗するのも旅のうち、場数を踏んで覚えましょう。  最近は、旅のパターンが読めてしまって昔の探検気分、ミーハー気分になれませんw。最近の旅の感想はどこに行っても「20年前とずいぶん変わったな」です。酒ばかり飲んで帰ってきます。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国内全県制覇とはすごいですね。 私は全県制覇とまではいかなくとも、 北海道、東北、九州はまだ行っていないので、 行きたいです。 海外はどこもいってみたいけど、 どこもいまひとつのようなという感じがします。 私の目的は、 今までは温泉、食べ物、きれいな街や景色を見る、建築物を見る、 といったものでした。 私にとって一人旅あるいはツアーでない旅行の魅力は、 決して現地の人と沢山話すと言うわけではないのですが、 非日常的な空気を味わえるということだと思います。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

いきなり、バックパッカーのような旅行をするのではなく、ツアーでも添乗員が全行程案内してくれる完全観光付きのツアーではなく、まずは一人参加できる1都市滞在型のフリータイプのツアーに参加してみるといいですよ。往復の航空券と現地のホテルの宿泊がセットとなり、現地空港へ着くと日本語のできる現地係員がホテルまで連れて行ってくれ、ホテルの連泊手続きをしてくれて、困ったことがあったり、オプションツアーを追加申し込みしたいなら、ここまで連絡くださいと言い帰ってしまいます。あとは、その宿を起点として自分ひとりで現地の人と片言で楽しんでください。困ったことがあれば、教えてくれた日本語ができる現地係員に連絡を取ればいいですから安心です。心配性の両親には、ツアーに参加するから大丈夫と言っておけばいいです。  フリープランでもツアーに参加して、さらに金額はほんの少しでもいいから旅行保険に入り、ツアー会社の現地電話番号、旅行保険会社の現地電話番号、日本大使館の現地電話番号等をメモしておけば、トラブルがあったときいいですよ。  トラブルがない限りは、個人旅行のように日中は過ごせます。  それに、こんなフリープランのツアーで時期や場所を選べば、個人手配よりずっと安く往復できる場合が結構あります。挑戦してみてください。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 航空券と宿だけついているパッケージプランと言うわけですね。 ツアーで行くより個人手配のほうが高くついたと言う話も よく聞きますので、 いいかもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

バイク・鈍行・フェリー・ヒッチハイクでの 貧乏旅行歴は国内、海外、通算で2年程度したものですが、 >皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? 基本は目的を決めない貧乏ふらり旅しかしたことがありません。 3万円のホテルに1泊2日するなら、その金で 国内ならキャンプで、国外なら安ホテルで10日間、旅行ができるからです。 まあ、ぶっちゃけ貧乏人がそれなりの期間を旅したければ必然的にそうなります。 世界をまたにかけるバックパッカーの大半は言葉が話せません。 せいぜい英語がほんの少し程度です。あとは片言を見よう見まねで覚えます。 南米はスペイン語、アフリカはフランス語がある程度理解できれば 楽に旅ができますが、できなくても旅行だけなら差し支えありません。 バックパッカーでもお金があるなら高級ホテルに泊まって、 食事は屋台でとればよいのです。 まずは気軽にでかけてみることですね。 当たり前ですが、結婚したら一人旅などできませんよ。それこそ非常識です。 きままな一人旅は独身のうちにどうぞ。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに宿代をおさえれば、 長い期間旅行できますよね。 両親を説得するのが大変ですが、 近々考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行について

    今年の九月位に海外旅行に行きたいと思っています。場所は、バリかバンコクに行きたいと考えているのですが、自分の希望として (1)宿はある程度、ボロくてもいいので長く滞在したい(5日~7日程度) (2)初めての海外旅行なのでツアーに参加したい。(一人で行く予定で英語は素人レベルです) (3)旅行にゴージャス感などは全然求めないので安く済ませたい。(全て込みで6万円前後で納めたい) 上記の三点です。自分はバックパッカーの本などを見て海外に行って見たいと思ったのですが、小心者なので出来れば、最初はパックツアーで海外旅行を体験したいと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外に一人旅行

    海外に一人旅行 こんにちは。今21歳の女です。今年あたり、イギリス、もしくはドイツかフランス辺りに一人旅行に行きたいと考えています。 海外旅行の経験はほぼ皆無。語学力は、旅行程度の英語ならリスニングは可能、喋る方は少し苦手。という感じです。 旅行の目的は、(1)名所の観光(2)現地の人、もしくは旅行者との触れ合い。(3)一人で旅行して、度胸つけたい、自主性をつけたい の3つです。 初めての海外旅行なので自分で手配するのは不安なのですが、(2)(3)の目的を達成するためにはツアーは不向きそうだし、ツアーは団体参加が多く、一人旅だと浮きそうなので迷ってます。 オススメのツアーや、自分で旅行を手配するためのコツ等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 一人旅の方法など教えてください

    海外に一人旅行に行きたいと思っています。 バックパッカーとかにも憧れるのですが、英語もしゃべれないし不安で無理だと思います。 何かいいサイトや情報がありませんか??? 一人旅行といっても、周りで行く人が一緒にいないだけなので、ツアーとかで一人で参加できるのでも良いと思っています。 何かアドバイスなどあったらお願いします!!

  • 海外旅行安く行くには??

    もより空港が違う友人と海外旅行の計画をたてています。 二人で行くのですが、どういった方法が一番安く一緒に旅行ができるかご意見ください。 例えば:別々のパッケージで一人フリー旅行を申し込み現地で落ち合うなど。 始めての事なので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 海外一人旅行のツアーは・・?

    今度一人で海外旅行をしようと思っています。そんな人向けのパッケージツアーとかってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 海外旅行について

    ツアーなどに全くの無知で、海外旅行の経験もありません。 アメリカに友人がいます。 アメリカの空港に友人が迎えに来てくれるのですが、海外旅行の経験が無いので、友人が待ってくれている場所まで1人でいけるか不安でなりません。 英語も全く話せません。 携帯も海外対応ではありません。 どこで荷物が出てくるのを待てばよいのか、入国審査の場所はどこなのか、など、飛行機が着いた後、全然自信がありません。 日本の空港でさえ、いつも空港職員の方に質問しながらゲートを探しています。 日本へ帰るときは友人と二人なのでまかせればよいのですが…行きはどうしたらよいか。。。 そこで、ツアーを考えました。 しかし、ツアーは、空港に着いて友人に会えるまでの間だけ(荷物を受け取り入国手続きをして無事に空港の外に出れれば解散)、なんて都合の良いことはやはり無理でしょうか?

  • 海外旅行について

    将来的にバックパッカーとして海外をまわりたいと思っている海外旅行初心者です。 いずれはチケットを取って当日ホテルを探してのような感じでふらっと一人で海外に行けるようになりたいのですが、 まだツアーで複数人で1回しか海外にいったことがないので、とりあえず一人でフリープランでいこうかなと思っております。 質問なのですが、フリープランというものは航空券とホテルの予約が安くできるだけで、 空港の乗り継ぎや現地国の移動は自分自身でということになるのでしょうか? もうひとつ質問にお答えお願いします。 目標はスペインなんですが、現在お金がそこまでないので、航空券(プラン?)のみで7~10万程度で行ける国で、一人でいくのにお勧めの国があればお教えいただきたいです。特徴なども教えていただけるとうれしいです。 語学力としては、英語だけでなんとか生きていくことはできるかなといった程度です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • パッケージツアーについて。

    タイ、フィリピンなど海外旅行の計画を立ててます。一人でいく予定です。海外旅行ははじめてで、なんにもわかりません。。なのでパッケージツアーでいこうと思っているんですが、パッケージツアーで一人で行く人は結構いらっしゃるんですか?それとよく企画で59800円~とか見ます。一人部屋などの追加料金など。もちろん、日数などにもよりますが、どれくらいの予算を考えればいいのでしょうか?(4日間ぐらい) あと現地の言葉がまったくしゃべれないのですが、、、初心者で一人で旅行できますか・・・?タイとかフィリピンは日本語できるひとが多いと聞いたのですが・・。 あとここの質問コーナーでタイ病にならないように?ってあったのですが・・。タイにいくとかかる感染病などあるのですか・・・? 現地添乗員が案内とよく記載されてますがホテルのチェックインまでぐらいは一緒にいてくれるのでしょうか? よろしくおねがいします。。

  • 海外旅行 ケニア旅行について

     リストラになり、無職となりました。再就職の前に、一度いってみたかったアフリカのケニアの旅行で野生動物を見に行くこと検討しています。そこで質問です。 1.無職でもビザの発行はしてもらえるのでしょうか? 2.無職でも海外旅行の保険は入れますか? 3.旅程があう友人がいなく、一人でツアーに参加したいと思っていますが、大阪在住ですが、オススメの旅行会社やツアーはありますか? 4.現地の衛生状況など簡単に紹介してくれるとありがたいです。これまでタイやインドにツアーで出かけたことがあります。インドではおなかを壊してしまいました・・・ ケニアや野生動物保護区を旅行された方のアドバイスをお願いします。

  • 海外旅行

    海外旅行についてアドバイスください!! 3月のあたまに海外旅行に行こうと思っています! 世界遺産もできたらみたいと思っています。 世界遺産でなくても街などの観光ではなく自然を満喫できる国がいいと思っています。 期間は10日間で治安が良いところで探しています。 おすすめなところを教えてください! アフリカはちょっと遠すぎて航空券が高いので無理でした… バックパッカーかツアーかも決めていません。 でもツアーにしてもずっと団体でいるのはいやです。 ちなみに女2人で行く予定です!

専門家に質問してみよう