• ベストアンサー

初めての海外旅行について

今年の九月位に海外旅行に行きたいと思っています。場所は、バリかバンコクに行きたいと考えているのですが、自分の希望として (1)宿はある程度、ボロくてもいいので長く滞在したい(5日~7日程度) (2)初めての海外旅行なのでツアーに参加したい。(一人で行く予定で英語は素人レベルです) (3)旅行にゴージャス感などは全然求めないので安く済ませたい。(全て込みで6万円前後で納めたい) 上記の三点です。自分はバックパッカーの本などを見て海外に行って見たいと思ったのですが、小心者なので出来れば、最初はパックツアーで海外旅行を体験したいと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 バックパッカー経験者です。 全部で6万円程度で済ませるのであれば、バリはちょっと厳しいかもしれません。航空券だけで、ほとんどの費用がとんじゃうかも? です。 すでにバンコクまでの航空券の値段を調べていらっしゃるようですが、もう少し安いところもあるかもしれませんが、3万円台なら、安いほうだと思います。 タイについてからのことをご心配されているようですが、バンコクには、カオサンストリートと言って、バックパッカーがうじゃうじゃいて、タイ人よりも外国人旅行者のほうが多いんじゃないか? と言われる、旅行者御用達の場所があります。 そこへ行けば、見渡す限り、安宿があります。一泊1000円もだせば、クーラー付のちょっとゴージャスな安宿に泊まれます。環境的にきついところとか、ドミトリーでもよければ、300円程度でも泊まれます。 カオサンに行けば、日本人バックパッカーもうじゃうじゃいますので、「ここらへんで安い宿、ないですかね?」と声をかければ教えてくれるはず。ベタに、「地球の歩き方」に載っている安宿に泊まってもいいと思います。 カオサンなら、一食100円くらいで食べれますし、クラブで遊んでも、1000円はかからなかったと思います。 英語ができなくても、ある程度のことは日本語と勢いで乗り切れますし、日本語勉強中のタイ人も多いですし、困ったときは、近くの日本人旅行者を頼ればいいのでは? 英語がまったくダメな旅行者と、たっくさん会いましたが、タイで不便を感じているという話はあまり聞いたことがありません。 宿代込みで1日3000円くらいの予算だと、かなり余裕がある旅行になると思いますし、初めての旅行なら、ある程度はお金に余裕をもったほうがいいかも? また、いざという時のためにクレジットカードだけはもっていかれたほうがよろしいかと思います。(貧乏旅行はいやっ!と発狂しそうになったときに、そこそこ良いホテルに泊まるときのため・・・とか、いざというときに備えて、です。) 私はパックツアーに参加したことがないので、バックパッカーがいいのか、パックツアーがいいのかは、何ともいえませんが、どっちにもそれぞれの良さがあると思います。 私個人としては、初の一人旅がタイだったこともあり、タイは一人で旅行するのに最適な国だと思っています。 ただ、やはり危険もあります。行方不明者もかなりの数でていると聞きますし、詐欺の被害にあう方も後を絶ちません。 一人で行くのであれば、ガイドブック等をよく読んで、「気持ちの準備」もお忘れなく! 「自分だけは大丈夫!」と決して思わず、常に「自分の身は自分で守る」という意識をして、安全な旅を! 楽しんできてください!

deniro26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ行くのには時間がありますのでガイドブックで色々調べたり、近くにHISの営業所がありますので価格調査に行って見たいと思います。格安航空券は3万円台が有ったのですが東京発のチケットで岐阜に住んでいるので名古屋発の格安航空券で行きたかったのですが4万後半~5万前半になってしまうようです。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.3で回答したものです。 私は、値段の上がる8月に急遽チケット手配したので、飛行機代金は9万円程度でした。ちなみにシンガポール航空です。 格安航空券はやっぱりHISが強いと思います。 ゲストハウスは、バックパッカー経験のある知人に紹介してもらいました。 参考までに、私が利用したバンコクのゲストハウスのURLを・・・ ココは値段が少し高めですが、建物の外に常に警備員が居るので安心して宿泊できましたよ。

参考URL:
http://www.borarnhouse.com/
deniro26
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。やっぱり飛行機代39000円は安いですよね。里帰りするのより安いので驚きです。ゲストハウスについても色々と調べてみようと思います。

• munecyan
回答No.4

阪急さんの格安タイツアー全食事つきです。その気になれば、成田までの交通費以外は必要ありません。 ただ、一人さんですとアップ料金がかかります。 ときどき、お一人参加でも同料金で参加できるようですが。 バリ島もありますが、バリ島ツアーは全日フリーが原則みたいです。食事代がかかります。 ハワイも万円以内のツアーでます。 新聞をよく見ていると気が付きます。 ツアー料金はこのほかに空港使用料が必要です。 時期を選ばなければ必ずありますので、サイトを毎日みてください。

回答No.3

バンコクでバックパッカー経験者です。 No.1さんの回答にもありましたが、ツアーだと、ほとんどが2名1室料金ですので、追加代金が発生しますので、6万前後の予算だと厳しくはありませんか?9月の旅行代金の相場がわかりませんが・・ 私は、そこそこのゲストハウス(セキュリティーは重視しました)に泊まり、食事は屋台、現地ツアーに参加、タイ式マッサージ、寝台列車2往復、おみやげ(ブランド品ではありません)などの出費総額5万弱(3週間)でした。バンコク市内のみの滞在なら1週間1~2万もあれば十分すぎる思います もし、予算重視ならバックパッカーも考えてみてはどうですか? バンコクでは「パンダバス」という日本人対象のツアー会社があり、ガイドはもちろん、予約も日本語で出来ます。屋台も、生モノに気をつければ大丈夫でしたよ。 英語が出来なくても大丈夫、バックパッカーレベルの生活(屋台で食事など)をする上で、英語はあまり役に立ちません。私は英語だけで乗り切る気でしたが、ある程度のレベルのホテル・レストランでは使えても、屋台のおばちゃんには通じませんでした。でも、指差して「いくら?」と日本語で言うと通じたり(笑) 初めての海外が東南アジア一人旅となると不安もあると思いますが、現地の雰囲気を肌で感じる旅もそれなりに得るものは大きいです。ただ、無理してバックパッカーで行って、結局ホテルにこもりがちだった・・・なんてことになるなら、高くてもパックツアーをオススメします。 今回はパックツアーでのアドバイスを、ということだったので、主旨とは異なると思ったのですが。 よく考えて、楽しい旅を!!

deniro26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。9月の中旬から2週間程、休みが取れるのでいくなら、やっぱりバックパッカーとして行きたいと思っているのですが出費総額5万弱との事ですが飛行機代も含まれているのでしょうか?また、ゲストハウスは皆さんどのような方法で探し出すのですか?質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

deniro26
質問者

補足

ネットで幾つか格安航空券を調べてみたのですが、HISのユナイテッド空港が往復39000円で他に比べ、大体15000円位安かったのですがこの位が相場になるのでしょうか?

• meron-pan
回答No.2

初めての海外旅行という事ならパックツアーで参加されるのが賢明だと思います。 バックパッカーとして行くのは慣れてからが無難です。 あとは胃腸薬を持って行くのをお忘れなく。 衛生面から考えて、屋台などでの食事はやめた方がいいらしいです。 少しは参考になりましたでしょうか。

deniro26
質問者

お礼

結構お腹を壊す人が多いようですね。胃腸薬は用意していこうと思います。回答有難うございました。

• mamevan
回答No.1

私は数年前にツアーでバンコクに行きました。 といっても、現地係員が案内というものでしたが。 5日間滞在で、レベルは低めですがちゃんとしたホテル に泊まり、食事・観光付きのツアーでしたが 6万ぐらいであったと思います。 ただ、一人ということであれば大体ホテル代が高く なってしまします。 国としてはすごくオススメです。 物価も安いですしね。 旅行料金は時期によって値段が変わってきて、 夏は高いです。 9月でも後半になると前半より数万さがったりします。

deniro26
質問者

お礼

やはり一人となるとホテル代が高くなる様ですね。 回答ありがとうございました。