• ベストアンサー

初めての海外旅行について

今年の九月位に海外旅行に行きたいと思っています。場所は、バリかバンコクに行きたいと考えているのですが、自分の希望として (1)宿はある程度、ボロくてもいいので長く滞在したい(5日~7日程度) (2)初めての海外旅行なのでツアーに参加したい。(一人で行く予定で英語は素人レベルです) (3)旅行にゴージャス感などは全然求めないので安く済ませたい。(全て込みで6万円前後で納めたい) 上記の三点です。自分はバックパッカーの本などを見て海外に行って見たいと思ったのですが、小心者なので出来れば、最初はパックツアーで海外旅行を体験したいと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 バックパッカー経験者です。 全部で6万円程度で済ませるのであれば、バリはちょっと厳しいかもしれません。航空券だけで、ほとんどの費用がとんじゃうかも? です。 すでにバンコクまでの航空券の値段を調べていらっしゃるようですが、もう少し安いところもあるかもしれませんが、3万円台なら、安いほうだと思います。 タイについてからのことをご心配されているようですが、バンコクには、カオサンストリートと言って、バックパッカーがうじゃうじゃいて、タイ人よりも外国人旅行者のほうが多いんじゃないか? と言われる、旅行者御用達の場所があります。 そこへ行けば、見渡す限り、安宿があります。一泊1000円もだせば、クーラー付のちょっとゴージャスな安宿に泊まれます。環境的にきついところとか、ドミトリーでもよければ、300円程度でも泊まれます。 カオサンに行けば、日本人バックパッカーもうじゃうじゃいますので、「ここらへんで安い宿、ないですかね?」と声をかければ教えてくれるはず。ベタに、「地球の歩き方」に載っている安宿に泊まってもいいと思います。 カオサンなら、一食100円くらいで食べれますし、クラブで遊んでも、1000円はかからなかったと思います。 英語ができなくても、ある程度のことは日本語と勢いで乗り切れますし、日本語勉強中のタイ人も多いですし、困ったときは、近くの日本人旅行者を頼ればいいのでは? 英語がまったくダメな旅行者と、たっくさん会いましたが、タイで不便を感じているという話はあまり聞いたことがありません。 宿代込みで1日3000円くらいの予算だと、かなり余裕がある旅行になると思いますし、初めての旅行なら、ある程度はお金に余裕をもったほうがいいかも? また、いざという時のためにクレジットカードだけはもっていかれたほうがよろしいかと思います。(貧乏旅行はいやっ!と発狂しそうになったときに、そこそこ良いホテルに泊まるときのため・・・とか、いざというときに備えて、です。) 私はパックツアーに参加したことがないので、バックパッカーがいいのか、パックツアーがいいのかは、何ともいえませんが、どっちにもそれぞれの良さがあると思います。 私個人としては、初の一人旅がタイだったこともあり、タイは一人で旅行するのに最適な国だと思っています。 ただ、やはり危険もあります。行方不明者もかなりの数でていると聞きますし、詐欺の被害にあう方も後を絶ちません。 一人で行くのであれば、ガイドブック等をよく読んで、「気持ちの準備」もお忘れなく! 「自分だけは大丈夫!」と決して思わず、常に「自分の身は自分で守る」という意識をして、安全な旅を! 楽しんできてください!

deniro26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ行くのには時間がありますのでガイドブックで色々調べたり、近くにHISの営業所がありますので価格調査に行って見たいと思います。格安航空券は3万円台が有ったのですが東京発のチケットで岐阜に住んでいるので名古屋発の格安航空券で行きたかったのですが4万後半~5万前半になってしまうようです。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.3で回答したものです。 私は、値段の上がる8月に急遽チケット手配したので、飛行機代金は9万円程度でした。ちなみにシンガポール航空です。 格安航空券はやっぱりHISが強いと思います。 ゲストハウスは、バックパッカー経験のある知人に紹介してもらいました。 参考までに、私が利用したバンコクのゲストハウスのURLを・・・ ココは値段が少し高めですが、建物の外に常に警備員が居るので安心して宿泊できましたよ。

参考URL:
http://www.borarnhouse.com/
deniro26
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。やっぱり飛行機代39000円は安いですよね。里帰りするのより安いので驚きです。ゲストハウスについても色々と調べてみようと思います。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

阪急さんの格安タイツアー全食事つきです。その気になれば、成田までの交通費以外は必要ありません。 ただ、一人さんですとアップ料金がかかります。 ときどき、お一人参加でも同料金で参加できるようですが。 バリ島もありますが、バリ島ツアーは全日フリーが原則みたいです。食事代がかかります。 ハワイも万円以内のツアーでます。 新聞をよく見ていると気が付きます。 ツアー料金はこのほかに空港使用料が必要です。 時期を選ばなければ必ずありますので、サイトを毎日みてください。

回答No.3

バンコクでバックパッカー経験者です。 No.1さんの回答にもありましたが、ツアーだと、ほとんどが2名1室料金ですので、追加代金が発生しますので、6万前後の予算だと厳しくはありませんか?9月の旅行代金の相場がわかりませんが・・ 私は、そこそこのゲストハウス(セキュリティーは重視しました)に泊まり、食事は屋台、現地ツアーに参加、タイ式マッサージ、寝台列車2往復、おみやげ(ブランド品ではありません)などの出費総額5万弱(3週間)でした。バンコク市内のみの滞在なら1週間1~2万もあれば十分すぎる思います もし、予算重視ならバックパッカーも考えてみてはどうですか? バンコクでは「パンダバス」という日本人対象のツアー会社があり、ガイドはもちろん、予約も日本語で出来ます。屋台も、生モノに気をつければ大丈夫でしたよ。 英語が出来なくても大丈夫、バックパッカーレベルの生活(屋台で食事など)をする上で、英語はあまり役に立ちません。私は英語だけで乗り切る気でしたが、ある程度のレベルのホテル・レストランでは使えても、屋台のおばちゃんには通じませんでした。でも、指差して「いくら?」と日本語で言うと通じたり(笑) 初めての海外が東南アジア一人旅となると不安もあると思いますが、現地の雰囲気を肌で感じる旅もそれなりに得るものは大きいです。ただ、無理してバックパッカーで行って、結局ホテルにこもりがちだった・・・なんてことになるなら、高くてもパックツアーをオススメします。 今回はパックツアーでのアドバイスを、ということだったので、主旨とは異なると思ったのですが。 よく考えて、楽しい旅を!!

deniro26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。9月の中旬から2週間程、休みが取れるのでいくなら、やっぱりバックパッカーとして行きたいと思っているのですが出費総額5万弱との事ですが飛行機代も含まれているのでしょうか?また、ゲストハウスは皆さんどのような方法で探し出すのですか?質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

deniro26
質問者

補足

ネットで幾つか格安航空券を調べてみたのですが、HISのユナイテッド空港が往復39000円で他に比べ、大体15000円位安かったのですがこの位が相場になるのでしょうか?

  • meron-pan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

初めての海外旅行という事ならパックツアーで参加されるのが賢明だと思います。 バックパッカーとして行くのは慣れてからが無難です。 あとは胃腸薬を持って行くのをお忘れなく。 衛生面から考えて、屋台などでの食事はやめた方がいいらしいです。 少しは参考になりましたでしょうか。

deniro26
質問者

お礼

結構お腹を壊す人が多いようですね。胃腸薬は用意していこうと思います。回答有難うございました。

  • mamevan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私は数年前にツアーでバンコクに行きました。 といっても、現地係員が案内というものでしたが。 5日間滞在で、レベルは低めですがちゃんとしたホテル に泊まり、食事・観光付きのツアーでしたが 6万ぐらいであったと思います。 ただ、一人ということであれば大体ホテル代が高く なってしまします。 国としてはすごくオススメです。 物価も安いですしね。 旅行料金は時期によって値段が変わってきて、 夏は高いです。 9月でも後半になると前半より数万さがったりします。

deniro26
質問者

お礼

やはり一人となるとホテル代が高くなる様ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • 国内・海外旅行についての考え方

    私は国内は関東では伊豆、箱根、草津、日光、群馬、 関西では和歌山、香川、岡山、有馬、沖縄に行ったことがあります。」海外ではイタリア・ギリシャ、カナダ、タイ、ハワイへ行った事があります。 ほとんどは両親・家族と一緒に行っておりまして、 特に海外旅行ではパッケージツアーでの旅行がほとんどですが、 宿も予約せずに友人と一緒に海外旅行したこともあります。 その友人がネイティブ並に英語をしゃべれたので、 できたのかもしれませんが。 私の周りでは、 一人旅やバックパッカー、留学などをする人が多いので, 私がパッケージツアーで外国へ行く話をすると、 ツアーでしか旅行できないのなら、 現地の生活や人との触れあいも理解できないし、 自立していない、英語がしゃべれない、頼りない、 という印象をもたれているような気がします。 ですので、私も一時バックパッカーみたいな旅行に憧れがありましたが、 今は折角旅行へ行くのなら、ましてや海外へ行くのなら、 ゲストハウスよりホテルへとまりたいと思いますけれど、 一方でタイの屋台にあるような料理も食べてみたいと思います。 本当は一人で海外へ出かけてみたいのですけれど、 まだ独身ですし、両親や周りから反対されますので、 できない状態です。 ですので、行くとしたらパッケージツアーしかなさそうです。 皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? どのようなご意見でもかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 海外旅行の計画の立て方を教えて下さい

    ゴールデンウィークに男2人でタイに観光に行きます。 ただ、2人とも海外旅行は初めてで、計画を立てようにも右も左もわからない状態です。 旅行会社に行って相談すれば、提案してもらえるかもしれませんが、ああいったところは高いイメージがあります。 逆にネットで探すと安いものも出てくるのですが、なんとなく不安があります。 安全面や衛生面は考慮した上で、なるべく安くできれば嬉しいのですが、 どういったところで探せばよいのでしょうか? パックツアー、個別、添乗員付きなど、どんなものにすべきかも合わせてお願いします。 行きたいと思っている場所は、バンコク・アユタヤ・チェンマイで、行ければスコータイにもと思っています。 出発は東京です。 日程は7日間位を予定しています。 タイ語は全くわかりません。 英語も学校教育を受けた程度で、喋れるレベルとは程遠いです。 海外旅行経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。 まず何をすべきか、からつまづいてしまっています。。。 また、旅行会社はここがいい!などもありましたらお願いします。

  • バックパック旅行

    女子2名でアフリカ旅行を1月に企画しています。 喜望峰とサファリとある程度の観光地を巡る14日間で 検討中ですが、日本のツアーに参加せず バックパッカーで旅する安全な宿やルートをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初めての海外旅行はツアーで行きましたか?

    初めまして、natu07と申します、宜しくお願いします。 5月からバンコクに行こうと計画しているのですが 個人で行くかツアーで行くか迷っています 色々と調べ知識はついたのですが、やはり実際に困る事とかあるかな? と思い、個人で行くかツアーで行くか迷っています。 皆様ははじめての海外旅行は個人旅行で行きましたか? それともツアーで行きましたか? やはり初めての海外で個人旅行は無謀でしょうか? 又、どちらがお勧めか等そういった意見も頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 海外旅行

    海外旅行についてアドバイスください!! 3月のあたまに海外旅行に行こうと思っています! 世界遺産もできたらみたいと思っています。 世界遺産でなくても街などの観光ではなく自然を満喫できる国がいいと思っています。 期間は10日間で治安が良いところで探しています。 おすすめなところを教えてください! アフリカはちょっと遠すぎて航空券が高いので無理でした… バックパッカーかツアーかも決めていません。 でもツアーにしてもずっと団体でいるのはいやです。 ちなみに女2人で行く予定です!

  • 海外旅行ってどうやって行けばいいんですかね?

    初めて海外旅行に行こうと思っているのですが、旅行会社でやってるツアーに参加するのが無難ですかね? お金はあんまりないので、できれば安く行きたいのですが。いい方法あれば教えてください。

  • 子供づれの海外旅行

    二人の子連れでの海外旅行を考えています。夫婦と合わせて4人です。 タイ・バンコクの予定で、YAHOOトラベルとか、ぼけぼけ眺めていますが(笑)、で、結局、子供はいくらかかるの?・・・ってのが、いっつも釈然としません(泣)。 旅行時には、4歳と2歳の子供2つ連れの場合は・・・ 例えば、タイ・バンコクで、3泊4日で40000円の格安ツアー・・・(終日フリーのものに使用と思っています)なんてのに参加するのには、どんなもんなのでしょうか? 結局、4人×40000円と、いうことなのでしょうか?・・・それとも、そうでもない旅行会社もあるものなのでしょうか?? それとも、旅行会社等によって、扱いは、まったくマチマチなものなのでしょうか? 一般的に、4人×40000万・・・というのが普通であるのなら、それならそれで構わないのですが・・・その辺のところが、どうも良く分らず、釈然としません(汗)。 子連れの海外旅行にお詳しい方、どうかお教え下さい!

  • 海外旅行について

    将来的にバックパッカーとして海外をまわりたいと思っている海外旅行初心者です。 いずれはチケットを取って当日ホテルを探してのような感じでふらっと一人で海外に行けるようになりたいのですが、 まだツアーで複数人で1回しか海外にいったことがないので、とりあえず一人でフリープランでいこうかなと思っております。 質問なのですが、フリープランというものは航空券とホテルの予約が安くできるだけで、 空港の乗り継ぎや現地国の移動は自分自身でということになるのでしょうか? もうひとつ質問にお答えお願いします。 目標はスペインなんですが、現在お金がそこまでないので、航空券(プラン?)のみで7~10万程度で行ける国で、一人でいくのにお勧めの国があればお教えいただきたいです。特徴なども教えていただけるとうれしいです。 語学力としては、英語だけでなんとか生きていくことはできるかなといった程度です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 格安海外旅行 (パック)

    一度、海外旅行に行ってみたいと思います。 4月、5月は、仕事も暇なので、どこかに行きたく思います。 人に聞いたら、旅行会社のパックで海外旅行5万円以下ある、と聞いたのですが、ネットで探してもパックとなるとみつかりません。 できれば、まだ飛行機に乗ったこともないので、初めはパックツアーで行きたいんですけど、やっぱりないでしょうかね? 韓国以外の外国で、パックで格安でいけるとこあったら、教えてください。 自分でネットで探してもよくj分からなかったので、URL貼り付けてもらえると非常に助かります。