• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外旅行について

ツアーなどに全くの無知で、海外旅行の経験もありません。 アメリカに友人がいます。 アメリカの空港に友人が迎えに来てくれるのですが、海外旅行の経験が無いので、友人が待ってくれている場所まで1人でいけるか不安でなりません。 英語も全く話せません。 携帯も海外対応ではありません。 どこで荷物が出てくるのを待てばよいのか、入国審査の場所はどこなのか、など、飛行機が着いた後、全然自信がありません。 日本の空港でさえ、いつも空港職員の方に質問しながらゲートを探しています。 日本へ帰るときは友人と二人なのでまかせればよいのですが…行きはどうしたらよいか。。。 そこで、ツアーを考えました。 しかし、ツアーは、空港に着いて友人に会えるまでの間だけ(荷物を受け取り入国手続きをして無事に空港の外に出れれば解散)、なんて都合の良いことはやはり無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。アメリカ在住です。 海外旅行の経験がない、というのは不安かもしれませんが、流れさえわかれば大丈夫です。 飛行機が着いてからは、入国審査、荷物の受け取り、税関となるのですが、飛行機を降りてからはその順番でしか行けないようになっているので、みんなが歩いていく方向についていけば自然に入国審査の場所に着きます。他に行きようがありません。入国審査を通ると、荷物を受け取るところが見えますし、税関を通るようになっています。 入国審査で外国人用、アメリカ人用とブースが分かれていますが、外国人用は列ができると思いますし、他の日本人が並んでいると思います。入国審査を通って荷物のところに出てきたら、すでに自分の荷物が出ているかもしれません。 税関の後、国内線に乗り換えるかどうかによっても違いますが、国内線に乗り換える人用のカウンターがあって、すぐに荷物を預けるようになっています。あとは国内線のゲートに行くのにセキュリティーを通るだけです。 日本の航空会社のHPからでも空港案内が載っていたり、入国案内のビデオ案内もあるので参考になると思います。 あと、旅行会社で、初めて海外へ旅行する人など、乗り換えサービスというのもあるので、旅行会社に問い合わせてみるのもいいと思います。 それから、アメリカへ行くにはESTAが必要なので、お忘れのないように。自分でやると申請料だけですみますし、旅行会社を通すと申請料プラス代行料金のようです。 http://japan2.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ご親切に教えていただき嬉しかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

日本国内の空港でいつも空港職員の方に質問しながらゲートを探していらっしゃるのなら、海外となると今から相当不安なのもわかります。 でもharu1133さんが乗るアメリカ行き飛行機には他にも沢山の日本人が乗っているわけですよ、haru1133ひとりではありません。haru1133さんと同じく初海外旅行の人さえいるかもしれません。 アメリカの空港に着いた後、飛行機を乗り換える少数の人を除けば、みなさんが同じ方向へ歩いていきます、入国審査の場所も荷物が出て来る場所も税関も出口も。だから、その人達の流れについていけば問題はないんですけれどね。 でもやっぱり不安なら、飛行機で席の隣りの人や優しそうな日本人の人に事情を話して税関を出る後まで一緒に歩いてくれるように頼むという手もあるんじゃないでしょうか(入国審査は一人ですることになるでしょうが、家族ではないですからね)。ツアーで友人に会えるまでの間だけなんて、なんだか考え過ぎてるように思います。 最後に、普段から自分で考えて行動する習慣も大事ではないかなと投稿を読んで思いました。haru1133さんは方向音痴というより、すぐパニックになる方なのか自分で考える前に他の人に聞いてしまう癖があるのかなと感じました。 必要以上に不安にならないで、落ち着いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 こちらに投稿する前にずいぶんと調べたのですが…やはり不安で、投稿させていただきました。 もっともっと調べてから投稿を考えます。 申し訳ありません。

  • 回答No.1
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

〉しかし、ツアーは、空港に着いて友人に会えるまでの間だけ(荷物を受け取り入国手続きをして無事に空港の外に出れれば解散)、なんて都合の良いことはやはり無理でしょうか? ツアーの料金全部払ってホテルも帰りの航空券もキャンセルするんですか? まあ、現実的には無理だと思いますが、そこまでするなら、交渉の余地が絶対にないとは言い切れませんが・・・。 それに、ツアーにしても格安の場合、現地係員がご案内しますっていう、飛行機や入国審査にはついて来ないで、現地空港で出迎えるものも多く、添乗員同行のものは、それなりの値段しますよ。 そのくらいなら割高でも航空会社から直接購入して(早割とか)日系の航空会社を利用し、現地日本人係員に案内でもしてもらえるように交渉した方がいいと思いますが。 ちなみに帰りは一緒にご友人も日本に来るんですか?そうでなければ、出国審査などは結局、自力ですよ。見送りの人が入れるのは、ゲートの前までですから。 アメリカで、乗り継ぎをするというわけでもないのなら、時間がかかってもいいんですから、日本便のある航空会社のカウンターやら、免税店やら、その気になれば日本人や日本語を話す従業員を探すことはできるのでそんなに心配しなくても・・・・と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 不安で仕方なく、質問させていただきました。 参考にさせていただきます(*≧_≦*)