• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外旅行について)

初めての海外旅行で友人との待ち合わせに不安!ツアーの利用はおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行の経験がなく、友人の待ち合わせに不安があります。ツアーを利用することで、荷物の受け取りや入国手続きなどをサポートしてもらえるので安心です。
  • ツアーは、空港に着いてから友人に会えるまでの間のサポートを提供しています。入国審査や荷物受け取りの手続きを案内してくれるので、初めての海外旅行でも安心です。
  • ツアーを利用することで、言語の問題や空港の案内に不安があっても大丈夫です。ツアーガイドが通訳や案内をしてくれるので、スムーズに友人との待ち合わせ地点に行くことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。アメリカ在住です。 海外旅行の経験がない、というのは不安かもしれませんが、流れさえわかれば大丈夫です。 飛行機が着いてからは、入国審査、荷物の受け取り、税関となるのですが、飛行機を降りてからはその順番でしか行けないようになっているので、みんなが歩いていく方向についていけば自然に入国審査の場所に着きます。他に行きようがありません。入国審査を通ると、荷物を受け取るところが見えますし、税関を通るようになっています。 入国審査で外国人用、アメリカ人用とブースが分かれていますが、外国人用は列ができると思いますし、他の日本人が並んでいると思います。入国審査を通って荷物のところに出てきたら、すでに自分の荷物が出ているかもしれません。 税関の後、国内線に乗り換えるかどうかによっても違いますが、国内線に乗り換える人用のカウンターがあって、すぐに荷物を預けるようになっています。あとは国内線のゲートに行くのにセキュリティーを通るだけです。 日本の航空会社のHPからでも空港案内が載っていたり、入国案内のビデオ案内もあるので参考になると思います。 あと、旅行会社で、初めて海外へ旅行する人など、乗り換えサービスというのもあるので、旅行会社に問い合わせてみるのもいいと思います。 それから、アメリカへ行くにはESTAが必要なので、お忘れのないように。自分でやると申請料だけですみますし、旅行会社を通すと申請料プラス代行料金のようです。 http://japan2.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

haru1133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ご親切に教えていただき嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hennaway
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.2

日本国内の空港でいつも空港職員の方に質問しながらゲートを探していらっしゃるのなら、海外となると今から相当不安なのもわかります。 でもharu1133さんが乗るアメリカ行き飛行機には他にも沢山の日本人が乗っているわけですよ、haru1133ひとりではありません。haru1133さんと同じく初海外旅行の人さえいるかもしれません。 アメリカの空港に着いた後、飛行機を乗り換える少数の人を除けば、みなさんが同じ方向へ歩いていきます、入国審査の場所も荷物が出て来る場所も税関も出口も。だから、その人達の流れについていけば問題はないんですけれどね。 でもやっぱり不安なら、飛行機で席の隣りの人や優しそうな日本人の人に事情を話して税関を出る後まで一緒に歩いてくれるように頼むという手もあるんじゃないでしょうか(入国審査は一人ですることになるでしょうが、家族ではないですからね)。ツアーで友人に会えるまでの間だけなんて、なんだか考え過ぎてるように思います。 最後に、普段から自分で考えて行動する習慣も大事ではないかなと投稿を読んで思いました。haru1133さんは方向音痴というより、すぐパニックになる方なのか自分で考える前に他の人に聞いてしまう癖があるのかなと感じました。 必要以上に不安にならないで、落ち着いてくださいね。

haru1133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらに投稿する前にずいぶんと調べたのですが…やはり不安で、投稿させていただきました。 もっともっと調べてから投稿を考えます。 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

〉しかし、ツアーは、空港に着いて友人に会えるまでの間だけ(荷物を受け取り入国手続きをして無事に空港の外に出れれば解散)、なんて都合の良いことはやはり無理でしょうか? ツアーの料金全部払ってホテルも帰りの航空券もキャンセルするんですか? まあ、現実的には無理だと思いますが、そこまでするなら、交渉の余地が絶対にないとは言い切れませんが・・・。 それに、ツアーにしても格安の場合、現地係員がご案内しますっていう、飛行機や入国審査にはついて来ないで、現地空港で出迎えるものも多く、添乗員同行のものは、それなりの値段しますよ。 そのくらいなら割高でも航空会社から直接購入して(早割とか)日系の航空会社を利用し、現地日本人係員に案内でもしてもらえるように交渉した方がいいと思いますが。 ちなみに帰りは一緒にご友人も日本に来るんですか?そうでなければ、出国審査などは結局、自力ですよ。見送りの人が入れるのは、ゲートの前までですから。 アメリカで、乗り継ぎをするというわけでもないのなら、時間がかかってもいいんですから、日本便のある航空会社のカウンターやら、免税店やら、その気になれば日本人や日本語を話す従業員を探すことはできるのでそんなに心配しなくても・・・・と思いますが。

haru1133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安で仕方なく、質問させていただきました。 参考にさせていただきます(*≧_≦*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外保険の適用についてなのですが・・

    損保ジャパンの海外保険に加入した友人のことなのですが、持参したスーツケースが失くされたというか、盗まれたというか・・・ホノルル空港に入国し、ツアー会社の人に荷物を2つ預け、ホテルまで荷物を持ってきてくれると決まっていたので待っていましたら、友人のだけ荷物が届きませんでした。ツアー会社に言うと、荷物はひとつだけしか預かっていないというのです。確かに友人は荷物を二つ持っていましたし、入国審査もちゃんと2つで申請しました。もちろんツアー会社に荷物を預けているのも見ております。それなのに大手のツアー会社は責任を取ろうとしてくれないようなのです。海外保険に入っているみたいですが、このようなケースの場合は海外保険は適用にならないんじゃないかというのです。保険会社に問い合わせしたいのですが、まだ帰国してらず、しかも、海外保険の保険証というか、そういった電話番号とか契約番号とか日本の自宅に戻らないと確認できないようなのです。少しでもアドバイスいただけたらと思いまして、どうか、よろしくお願いします。このままじゃ泣き寝入りしかないように思うのですが、こんないい加減で私も許せません・・・

  • 海外旅行について

    以前にアメリカへ行かなくてはいけない事情があり、まったく英語が分からないのですが、知り合いに入国審査でこれを見せれば大丈夫だと英語が分からない事や入国審査に必要なことを書いてもらったメモを見せたのですが、まったく見てもらえず、冷や汗だらだらで、たまたま飛行機で隣に乗り合わせた日本人の方が通訳してくれて何とかクリアしたのですが、また日本人の英語が出来る人と乗り合わせるとは限らないのでアメリカの入国審査で通訳などをしてもらう事はできないのでしょうか?何か良い方法はないでしょうか? どなたか海外旅行に詳しい方教えてください。

  • 海外旅行したことないのですが

    荷物検査の流れを教えてください。 例えば、トランクケースをひとつ持って搭乗するとしますよね。まずどこで預けますか? また、現地で・・・まあ、日本に着いたとしてまず入国の手続きが先なのでしょうか?それとも荷物を受け取ってから検査などが始まるのでしょうか? 海外旅行経験者様、どうか教えてくださいまし~m(__)m

  • 初めての海外旅行(上海)

    上海に3泊4日で旅行します。 初めての海外旅行です。(フリープランのツアーです) そこで素朴な疑問がいくつかあります。 1.服などをいれる一番大きなバックは、スーツケースにするかボストンにするか。(ちなみに荷物は少なめです) 2.上海で衣服を現地調達できるか。(荷物を最低限に抑えたいため) 3.関西空港にいくのに、電車かリムジンバスか。 (本当はリムジンバスで行ってみたいのですが、当日券が手に入るのか、渋滞はないのか、等が心配です。 時間は出発1時間前の朝9時に関空に着けたらいいと思っています。) 4.入国審査って何を聞かれるのか、なんて答えたらいいのか、答えるのは英語かそれとも中国語か。 5.持っていって便利だったもの。または現地で注意すること。 基本的な質問がたくさんあって申し訳ないのですが、 どれでもいいので、旅行経験者の皆様アドバイスをお願いします。

  • ロシア旅行

    この冬休みにロシアに旅行をすることになったのですが、ツアーでなく個人としていきます。 そこであまり海外旅行の経験の少ない自分なのですが、ロシアの入国審査の時にはやはりロシア語で聞いてきますよね? 自分はまったくロシア語がダメで英語なら入国審査ぐらいならなんとかいけます・・・今このことが一番心配です。 一緒に行く友人は大丈夫と言ってますが、大丈夫でしょうか・・・ どなたかロシアに旅行した経験のある方いらしたらご意見ください。 あとロシア旅行で何か言いたいことあったら書いてください。

  • アメリカ旅行…最初の入国審査

    夏休みにアメリカに旅行に行きます。 乗り継ぎで最終目的地に行くのですが、最初の入国審査はどこの空港ですることになるでしょうか。 また、乗り継ぎから入国審査の手順(一旦荷物をピックアップしてなど)を教えて下さい。

  • エアーカナダでバンクーバーで乗り継ぎシアトルに行きます。教えてください!お願いします☆

    初めて投稿します☆今までツアーでしか海外に行ったことがなく一人では初めてでかなり不安です。 よろしくお願いします!! 8月後半にエアーカナダを使い関空からバンクーバーで乗り継いでシアトルにいる友人に会いに行きます。 バンクーバーでのトランジェットの方法はネットなどで調べなんとなく流れはつかめたのですが、シアトル・タコマ空港に到着後の事でお聞きしたい事があります。到着後の流れを教えていただきたいです。 ●ネットを見ていると到着後シアトル・タコマ空港では荷物を再び預けると書いてありましたが、私のようにバンクーバーでアメリカの入国審査を終えてシアトルの空港に着いた場合、飛行機から降りたらどこに行けばいいのでしょうか? また入国審査をするのでしょうか? ●それと、友人と待ち合わせするのに解り易い場所があれば教えていただきたいです。

  • 海外旅行出国時に購入した免税品の申告?

    海外旅行(アメリカ本土)に行くのですが、 出国時に日本の空港の免税店で、海外ブランドの化粧品を買う予定です。 アメリカ入国時に申告する必要はありますか? アメリカ出国時や日本に入国時、 アメリカ国内で購入したものと区別されますか?

  • 海外旅行後のたばこの購入

    海外旅行後帰国する際に、日本のタバコを購入したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか? 飛行機が空港に到着後、入国審査をする間に免税店はないし(たしか)、免税を利用できる機会はなかなかないので、 良い方法があれば教えてください。

  • 海外旅行に行きたい!

    今まで海外経験はありませんが一度イギリス、アメリカ、韓国に行ってみたいのです。主な目的は観光です。日本にはないそれぞれ特有の空気を感じてみたいんです。色々とツアー等ありますが、何がいいのか、総合的なお金はいくらかかるのか等、分からないことばかりです。バックパック?と言われる一人旅行にも興味があります。とにかく海外に行きたいのですが、まずはどうしたらよいでしょうか?また最終的な資金はいくら貯めれば十分でしょうか?恥ずかしながら、海外旅行のかの字も知りません。どなたか教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンレトリバーが日中一日中吠えていて困っています。
  • ゴールデンレトリバーを飼っている隣の家がベランダで飼っており、吠え声が近くまで聞こえます。
  • 早朝から夕方まで吠え続けるので、休日には早朝に起こされてしまいます。散歩に行っているかは確認しましたが、本当にうるさくて困っています。
回答を見る