• ベストアンサー

ゴミ部屋をどうにかしたい

テレビでゴミ屋敷が取り上げらることもありますが 自分の部屋がまさにその状態です。 部屋の半分以上がゴミ、洋服、雑貨などで溢れ返っています。 普段は、押入れで生活していて、テレビ、パソコン、電話などを完備してあり ちょっとしたカプセルホテルのようです。 今まで何度も片づけようとしました。 しかし、詰めても詰めても、捨てても捨てても、一向に減らないので モチベーションを保てずやめてしまう、毎回この繰り返しです。 ゴミを片付けるプロに、見積もりを依頼したこともありますが 数十万と言われ、そんな大金はとても払えないので 自分で片付ける方向で考えています。 先日、ゴミの中の獣道のような、細い通り道をほふく中に 物の雪崩が発生し死にかけました。 この一件から、再び片付けると決意しました。 アドバイス、経験談などありましたら、お待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#23902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • school
回答No.4

私もすごく片付けるのが苦手です そして、私は捨てる技術と言う本を参考にして、部屋が片付くようになりました 色々やって私の成功している方法は、各部屋に大きいゴミ箱を置いて、ゴミ箱のゴミはこまめに捨てて、絶対に一杯にさせない事です 理想は、大体半分になったら捨てましょう そして、一杯になりそうになったら、他の部屋のゴミ箱のゴミと一緒にして必ず捨てると言う事です そして、ダイレクトメールやいらない物はとにかくゴミ箱に捨てて、そこらへんに置かないと言う事です これだけでも、全然違うと思います とにかく、捨てる場所を確保して、物があふれないようにすると、きれいな部屋になると思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 とにかくゴミを溜めずに、こまめに捨てることが大事なんですね。 経験者ということで心強いです。 本も参考になりそうなので、amazonでさっそく注文しました。 ノリのいい音楽を流しながらやってみたらなかなか楽しい。 皆様のおかげで「頑張ろう」と言う気持ちになり、今日は10袋捨てました。 その分の小さなスペースから、何年ぶりかに床を見ることができ、感動です。 まだまだ先は長いですが「来年の3月までに片付ける」目標に このペースで捨てていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cozyskt
回答No.3

「いつか使う」と思っているものは「結局使わない」ものです。全部捨てましょう。 質問者さんは一人暮らしですよね。 ならば食器類は、皿2とハシ、スプーン、茶碗、汁椀、どんぶり、マグカップ、ガラスコップ各1以外は不要です。全部捨てましょう。 雑誌、新聞、チラシ類は全部捨てましょう。 洋服類は、いちばん上に置いてあるもの以外は着ていないということですから、全部不要です。もったいないと思ったら負けです。全部捨てましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。1人暮らしです。 挙げて頂いた以外の、なくても生活に支障がない物は捨てていくことにします。 洋服は買うのが趣味で、1回着用しただけだったり 袋を開けないままの物が沢山あり「後で着るかな?」と、放置していたのですが これらを処分すれば結構なスペースが確保できるかもしれません。 少しもったいない気もしますが、「負け」なんですよね? 戦国時代の無情な侍になったつもりで頑張ります。 ありがとうございました。

• taka200
回答No.2

友人に頼んで一緒にやってもらうのはどうですか? 自分ですると全てが捨てれなくなります。 友人ならその物に執着はないので簡単に捨てます。 私の部屋もかなり汚かったけど無情な友人に頼み片づきました。 迷わず捨てる気持ちが大切です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい方法かもしれませんが、そこまで親しい友人がいないので難しいです。 いつだったか、マンションで火災報知器の点検がありました。 1ヶ月以上前に張り紙が張ってあり、ゴミを片づけようとしましたが追いつかず 業者に中へ入られてしまい、かなり驚かれました。 「…は、ハシゴは必要ないっすね」と裏返った声で言われ、穴があったら入りたかったです。 そりゃあ物が胸ぐらいまであったら普通の人間は驚きますよね…。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.1

押入れで生活ということは、家賃の9割方はゴミ置き場として払っているということですね。 そのような状態になっている場所に置かれているものは全て不用品です。 押入れの中以外全部捨ててください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物にあまり執着はないので未練はないのですが ただ、持続力がないといいますか、気持ちが続かないのです。 それに、太っているわけでもないのに、ひどく疲労困憊してしまいます。 片づけたいのに、こんな自分が情けなく思います。 ありがとうございました。