• ベストアンサー

ゴミ部屋をどうにかしたい

テレビでゴミ屋敷が取り上げらることもありますが 自分の部屋がまさにその状態です。 部屋の半分以上がゴミ、洋服、雑貨などで溢れ返っています。 普段は、押入れで生活していて、テレビ、パソコン、電話などを完備してあり ちょっとしたカプセルホテルのようです。 今まで何度も片づけようとしました。 しかし、詰めても詰めても、捨てても捨てても、一向に減らないので モチベーションを保てずやめてしまう、毎回この繰り返しです。 ゴミを片付けるプロに、見積もりを依頼したこともありますが 数十万と言われ、そんな大金はとても払えないので 自分で片付ける方向で考えています。 先日、ゴミの中の獣道のような、細い通り道をほふく中に 物の雪崩が発生し死にかけました。 この一件から、再び片付けると決意しました。 アドバイス、経験談などありましたら、お待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#23902
noname#23902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

私もすごく片付けるのが苦手です そして、私は捨てる技術と言う本を参考にして、部屋が片付くようになりました 色々やって私の成功している方法は、各部屋に大きいゴミ箱を置いて、ゴミ箱のゴミはこまめに捨てて、絶対に一杯にさせない事です 理想は、大体半分になったら捨てましょう そして、一杯になりそうになったら、他の部屋のゴミ箱のゴミと一緒にして必ず捨てると言う事です そして、ダイレクトメールやいらない物はとにかくゴミ箱に捨てて、そこらへんに置かないと言う事です これだけでも、全然違うと思います とにかく、捨てる場所を確保して、物があふれないようにすると、きれいな部屋になると思います

noname#23902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 とにかくゴミを溜めずに、こまめに捨てることが大事なんですね。 経験者ということで心強いです。 本も参考になりそうなので、amazonでさっそく注文しました。 ノリのいい音楽を流しながらやってみたらなかなか楽しい。 皆様のおかげで「頑張ろう」と言う気持ちになり、今日は10袋捨てました。 その分の小さなスペースから、何年ぶりかに床を見ることができ、感動です。 まだまだ先は長いですが「来年の3月までに片付ける」目標に このペースで捨てていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.3

「いつか使う」と思っているものは「結局使わない」ものです。全部捨てましょう。 質問者さんは一人暮らしですよね。 ならば食器類は、皿2とハシ、スプーン、茶碗、汁椀、どんぶり、マグカップ、ガラスコップ各1以外は不要です。全部捨てましょう。 雑誌、新聞、チラシ類は全部捨てましょう。 洋服類は、いちばん上に置いてあるもの以外は着ていないということですから、全部不要です。もったいないと思ったら負けです。全部捨てましょう。

noname#23902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。1人暮らしです。 挙げて頂いた以外の、なくても生活に支障がない物は捨てていくことにします。 洋服は買うのが趣味で、1回着用しただけだったり 袋を開けないままの物が沢山あり「後で着るかな?」と、放置していたのですが これらを処分すれば結構なスペースが確保できるかもしれません。 少しもったいない気もしますが、「負け」なんですよね? 戦国時代の無情な侍になったつもりで頑張ります。 ありがとうございました。

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.2

友人に頼んで一緒にやってもらうのはどうですか? 自分ですると全てが捨てれなくなります。 友人ならその物に執着はないので簡単に捨てます。 私の部屋もかなり汚かったけど無情な友人に頼み片づきました。 迷わず捨てる気持ちが大切です。

noname#23902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい方法かもしれませんが、そこまで親しい友人がいないので難しいです。 いつだったか、マンションで火災報知器の点検がありました。 1ヶ月以上前に張り紙が張ってあり、ゴミを片づけようとしましたが追いつかず 業者に中へ入られてしまい、かなり驚かれました。 「…は、ハシゴは必要ないっすね」と裏返った声で言われ、穴があったら入りたかったです。 そりゃあ物が胸ぐらいまであったら普通の人間は驚きますよね…。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

押入れで生活ということは、家賃の9割方はゴミ置き場として払っているということですね。 そのような状態になっている場所に置かれているものは全て不用品です。 押入れの中以外全部捨ててください。

noname#23902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物にあまり執着はないので未練はないのですが ただ、持続力がないといいますか、気持ちが続かないのです。 それに、太っているわけでもないのに、ひどく疲労困憊してしまいます。 片づけたいのに、こんな自分が情けなく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミ屋敷、ゴミ部屋

    ゴミ屋敷、ゴミ部屋をテレビで堂々と見せる素人の心理がわかりません。 恥ずかしくないんでしょうか? またこういうゴミ部屋に住む人の心理、性格?ってどうなんでしょうか? テレビに出てくる人は知りませんが、私の知り合いは「片づけられない」症候群みたいな感じでした。 部屋は汚いけど、身なりはきちんとしてました(モデルやってるんで)。

  • 勉強に集中出来る部屋とは

    はじめまして、marines-7と申します。 以後、よろしくお願いします。 私は小学六年生で受験をします。 そして、今、勉強机にパソコンを置いているので勉強をしていてもついパソコンがしたくなります。 そこで、母にそのことを言うとパソコン台を買ってもらえることになりました。 ですが、パソコン台を置く場合、部屋を模様替えしなければなりません。 部屋にある家具を大まかに書くので、これとこれは近くに置いたほうがいい、などや これとこれは離して置いたほうがいいなどを教えてほしいです。 自分の部屋は、窓(ベランダに出れる)があり、正方形な感じです。 家具は、 ・勉強机 ・パソコンとパソコン台 ・音楽プレイヤー ・本棚(漫画) ・本棚(小説、雑誌) ・本棚(勉強) ・棚(雑貨)×3 ・テレビとテレビゲーム ・野球道具 ・ベット(部屋に置かないことも出来る) ・押入れ(もちろん動かせません) ゲームは部屋からどかせませんが、ゲームはもうすでにやっていないのでテレビとセットで考えてください。 テレビも、朝のニュースと、一週間に一回くらい野球中継をみているくらいです。 質問などがあれば出来る限りで答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 強制退去時の修繕費について

    訳あってずっと会ってなかった父が認知症のため掃除が出来ずに、 アパートの部屋をゴミ屋敷にしてしまいました。先日、業者を呼んで全部のゴミや古い家財もすべて捨てて、新しく買い換えました。 ですが、家主は出て行ってもらいたかったらしく、部屋の中の整理が出来ていない(押入れの中の荷物が整然と詰まれてなくて崩れているだけでも)、ことを見ると、すぐに「掃除しろ」と父に命令し、 父がパニックになっています。家主に掃除は私がするからと説明しましたが、いずれ「出ていけ!!」と言われそうです。 この場合、どの範囲まで、こちらの負担で補修すべきか心構えとお金の工面を考えておきたいと思っています。 ・部屋全体のクリーニング(ゴミやタバコの煙で汚れています) ・畳の張替え(電池が漏液したあとがあり、2箇所ほど大きく変色) 教えてください。よろしくお願いいたします

  • 掃除ができない

      恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

  • 祖母がゴミに執着

    祖母は以前から物を大切に使う人で、メモをするのもちらしの裏、使う筆記用具も私の小学生時代の鉛筆、着なくなった服は雑巾にして使うなど再利用が大好きな人でした。 そんな祖母には私が幼い頃からひとつ気になっていたことがありました。それはゴミ捨て場からゴミを拾って来ることです。特に衣類。ゴミ袋をわざわざ開けて物色するのです。これは十年以上も続いていることで、最初は少量でまだ自分で着れる範囲だったのですが、その範囲はだんだん広がり、拾ってきた衣類が部屋にあふれだしました。玄関の半分以上、廊下の半分お風呂場の3分の1、部屋の半分、階段の下のスペース、物置に拾ってきた衣類が山、本当に山のように積んであるのです。そしてテレビやタンスの上には必ず1~2枚の拾ってきた衣類がのせてあるのです。祖母は、自分は汗かきだからこのくらいの衣類はいるのだと頑として言っていますが…どう見ても異常な量です。 最初は仕方ないかなと思っていたのですが、ここまでくると自宅がゴミ屋敷に近い状態になり、耐え難いです。しかもここ1~2年は衣類だけでなく、段ボールやポリ容器まで集め始め足の踏み場もありません。先日も私が高校の要らなくなったノートを大量に捨てたのですが、それをゴミ捨て場から拾ってきていたのです!私は再びノートを捨てようとしたのですが私のものだと気が狂ったように怒りだし結局ノートを隠されてしまいました。その上捨てようとしたことに対して怒られ、もう意味がわかりません。一体私の祖母はどうしたのでしょう。ノートだけでなく全ての拾ってきたものにこのような態度をとるのです。 段ボールもノートも衣類もポリ容器も、もはや何に使うのか目的すらわかりません。家族は全員呆れて祖母がしたいようにさせています。私はこのままの状況では嫌です。どうやって祖母のゴミ収集癖に対応すればいいのでしょうか。これは認知症でしょうか?昔の祖母に、昔のように片付いた家に戻ってほしいです。アドバイスお願いします。 長文すみませんでしたm(__)m。

  • 引っ越し・・どちらの部屋を選びますか?

    こんにちは。 近々引っ越しを考えていて、内覧もしてきましたが2つの物件で迷っています。 みなさんならどちらを選びますか?結婚後も住むこと事を考えています。 駅からの距離と家賃は同じくらいです。どちらも全部屋フローリングでトイレ・お風呂は別になっています。 ペット(猫)を飼っています。 (1)築年数が経っているので外観は結構古いマンション。7階・2LDK  ◆中はリノベーションされていてキレイ。  ◆広い  ◆ペット可(犬猫OK)  ◆エアコン・ガス台はなし、自分で買わなければならない  ◆収納は押し入れ3つ  ◆オートロックなし  ◆敷金礼金0(不動産屋によって発生するところもありましたが最安のところでで0円でした)  ◆道路沿い(ベランダは道路と反対側だが排気ガスの影響がないとはいえないかも。でも近隣の家は普通に干してはいました)  ◆風俗の事務所が入っている  ◆ベランダは1Kのマンション程度の広さ   (2)築浅のキレイなマンション。4階・2DK  1階につき2部屋しかなく、ペット不可物件だが不動産屋によるとほとんどばれることはない、退去時 には飼ってないの一点張りでいってもらえれば大丈夫とのこと。  ◆部屋の広さは(1)よりやや狭くなる  ◆ペット不可  ◆エアコン・システムキッチン完備  ◆お風呂にテレビ付き  ◆オートロック完備  ◆住人とほとんど顔を合わせずに済む  ◆1階コンビニ  ◆収納はクローゼット1つ  ◆礼金30万  ◆商店街沿いなので排気ガスに関しては問題なし  ◆ベランダ広い (1)は広さとペットOKなこと、初期費用が安く済むのが魅力です。2人で住むのでオートロックじゃなくても大丈夫かなと思いましたが、帰りは深夜になるので危ないでしょうか・・あとはベランダが狭めなので2人分の洗濯物だと大変かなと思います。角部屋のお隣さんが廊下に観葉植物や自転車など私物をかなり出していてまるでアパートのようですW (2)はほんとにキレイで設備が完璧ですが、部屋が(1)よりは狭くなるのとペット不可なのでごみ捨てにかなり気を使わないとダメかも。結構厳しそうです。初期費用は(1)の倍以上になります。 かなり迷っています。みなさんならどちらの物件を選びますか? また2人暮らしをされている方、物件選びで2人で住む場合ここは見た方がいい、譲らないほうがいいというポイントはありますか?

  • 美容室や古着屋、雑貨屋のようなおしゃれな部屋に

    現在大学生実家暮らしです。 私の部屋は和室の6畳です。 押入れもあります。 部屋には以下のものがあります。 赤いプラスチックの棚 学習机についていた車付き引き出し(上にはブラウン管テレビ) やや大きめメタルラック(PC(LX50H)スピーカー(FOSTEX PM0.4)等まだスペースあり) 黒い棚(CD、本、雑誌) 電子ドラム ベースとアンプ イス(電子ドラムを叩くときとベースをひくときに使う) コタツ付きの黒いテーブル ファンヒーターなどです。 美容院や古着・雑貨屋のようなおしゃれな部屋にしたいのですが、 どのようなことに気をつければいいのでしょうか? 現在はただの普通の部屋といった感じです。 おしゃれな部屋と普通の部屋はどこが違うのでしょうか? いまのところ気になっていることは 床に何か引いたほうがいいのか テーブルが大きいのではないか 電子ドラム、ベースをうまくインテリアに取り入れられないか 学習机の引き出しは無しか笑 その他ものの配置についてのアドバイスやあったほうがいいもの(あまり好学のものは買えませんが…)があったら教えてください。

  • 唖然・・・

    なんかどうしたらいいかわからず、ここに書かせていただきます泣 23です。付き合って1年の彼がいます。 彼は穏やかで優しくて、喧嘩もしたことがありませんし、すごく仲がいいのです。彼は一人暮らしをしているのですが、私の家とあまりにも遠いし、私の家が外泊禁止なので、彼が新しいアパートに引越したとき手伝いをしに一回いっただけでした。 あれから1年、再び彼の家に行くことになりました。 彼はいつもの穏やかな口調で「ちょっと散らかってるから恥ずかしいけど、ゆっくりしてってね」といい、ドアを開けました。。 ものすごい臭いと小蠅と、すまじい量のゴミが一面に広がってたんです・・・泣。7畳の部屋が、すべてゴミで埋め尽くされ、ちゃぶ台がゴミに埋まって傾いてました。テレビでも見たことないゴミ屋敷です・・ 私は腰がぬけてしまい、とりあえずその場を掘ってみたら、床にたどり着くまで私の肘近くまでいきました。猫を飼っているのですが、トイレもなく、おそらくその部屋で適当にさせているらしく、不衛生そのものでした。 そして一番怖かったのが、彼がそれを「異常」と認識してないみたく、恥ずかしがってニコニコとしていたのです。 そして、私はもともと喘息もちで、そのゴミを掘っただけで、喘息の発作がでてしまいました。さすがに彼も慌てていましたが、とりあえずそのままタクシー呼んで、一人でホテルに泊まりました・・ 昨日の話なので、まだ連絡をとっていません。ただ、彼の部屋のダニやホコリのせいで私が発作が起きたことは、わかっているようです。 なんかタブーの領域というか、見てはいけないものを見た気がします。あの部屋を見なければ、素敵な尊敬できる彼だったのに・・ああいうのって治るのでしょうか?もう感覚の病気なんでしょうか? ものすごくショックです 私は、もし彼が治るのであれば一緒にいたいですが、治らないのであれば、やはり一緒にはいれません。おしゃれな人ですが、家は猫の糞まみれかと思うとゾッとします。 どうしたらいいでしょうか?とにかく、アドバイスください。 ちなみに彼は24才、学生です。

  • 部屋のゴミが片付きません・・・

    元々めんどくさがりな性格の為、 数年間ため込んだゴミやガラクタ等があり、 一発奮起してそれを処分しようと思ったのですがうまくいきません。 捨てるのが大変な粗大ごみが多いとかゴミ屋敷と言うわけでは無いのですが、 ゴミを捨てても日常のゴミが増えて捨てての繰り返しです。 がんばれば自力でできる程度の量なのですが、 平日は残業で時間が無く、土日は溜まった用事も済ませなければいけないのでなかなかはかどりません。 (書籍やCD、ゲームなどはブックオフに引き取ってもらいました) そのような仕事を依頼できる業者に頼むことを検討中なのですが、 あまり良いイメージがありません。 タダで解決したいとは言いませんが、 どうするのがオススメでしょうか?

  • 何とかしたいゴミ部屋

    家には1室、父、母の衣替えの洋服から先祖代々伝わっている物が置かれています。 母もおさがりをもらったりで物があふれる状況 物が置けない状況でよその車庫を借りていて本当に困っています。 思い出の物ばかり取ってあり、限度もあります。 祖父母の物を取っています。祖父母の先代やずっと前の代の物もあります。 昔の裁縫道具やら捨てようとしない物が多いです。 いくら促しても余計な事を口出しするなばかり言われ、正直、つらくなっています。 言えば、文句ばかり言っているやら言われ困っています。 よその車庫も借りていて、古い家の時の(築200年)柱やら取ってあるし、撤収もできそうにもないし、一生ただかりすると言う感じになりそうです。 家の中も古い家の時の障子やらも取っておくやらで、このままだと家の中はゴミ屋敷になりそうです。 両親の部屋も押入れの中には昔の食器やらが多く、困っています。 他にも祖母が小学校や保育園の先生をやっていたので教え子からもらったものや祖父の物やらもあり困り果てています。 和裁の鏝も今回、私は手放したが手放すにも希少価値やらいい、捨てさせない一方です。 車庫の中には和裁の作業台もあり、正直、今、それをどうするか?も考えますし、家が片付かない事で困っているのはあります。 ゴミ屋敷から脱却したいです。

専門家に質問してみよう