• 締切済み

何とかしたいゴミ部屋

家には1室、父、母の衣替えの洋服から先祖代々伝わっている物が置かれています。 母もおさがりをもらったりで物があふれる状況 物が置けない状況でよその車庫を借りていて本当に困っています。 思い出の物ばかり取ってあり、限度もあります。 祖父母の物を取っています。祖父母の先代やずっと前の代の物もあります。 昔の裁縫道具やら捨てようとしない物が多いです。 いくら促しても余計な事を口出しするなばかり言われ、正直、つらくなっています。 言えば、文句ばかり言っているやら言われ困っています。 よその車庫も借りていて、古い家の時の(築200年)柱やら取ってあるし、撤収もできそうにもないし、一生ただかりすると言う感じになりそうです。 家の中も古い家の時の障子やらも取っておくやらで、このままだと家の中はゴミ屋敷になりそうです。 両親の部屋も押入れの中には昔の食器やらが多く、困っています。 他にも祖母が小学校や保育園の先生をやっていたので教え子からもらったものや祖父の物やらもあり困り果てています。 和裁の鏝も今回、私は手放したが手放すにも希少価値やらいい、捨てさせない一方です。 車庫の中には和裁の作業台もあり、正直、今、それをどうするか?も考えますし、家が片付かない事で困っているのはあります。 ゴミ屋敷から脱却したいです。

• tak-a
  • お礼率78% (161/204)

みんなの回答

• huyubare
回答No.2

ご両親はおいくつなのでしょうか。 私の祖母は第2次世界大戦の経験者で、全く物を捨てる意思がなく、祖母がなくなった時、母はその後片付けのために3年の日曜日をすべて使いました。そのくせ、母に向かって、全く手を貸そうとしなかった妹たち(私の取っては叔母)たちは「あれがあったはず、これがない。」などと母にモンクを云ったそうです。 あなたのお母さんは、あなたのおばあ様に当たる方の持ち物の後片付けの経験がないのでしょう。ため込んだものの後始末をする経験のない方はその辛さがわからないのです。ですから、あなたが捨てようと言えば、抵抗するでしょう。お母さんに期待するのはムリです。あきらめてください。 あなたの部屋に置かれるわけではないのですから、目をつぶるよりないでしょう。車庫を借りている代金をあなたが負担しているわけではないのですから、何も言えないですよね。 ただ、一つ困るのは、お母さんがため込んでいるものの中にあなたにとって大切な物があるとしたら、それはあなたのお部屋に移動したほうがいいかもしれません。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。父は71歳、母は66歳です。私には兄弟は上に兄がいます。母は婿取りです。母の兄弟は姉と妹二人の4人姉妹でしたが、姉と末っ子の妹は赤ちゃんの頃に亡くなったそうです。姉は(生後100日、妹生後すぐ) 戦後世代です。物をため込む一方です。 うちの祖母(母方は15年前に他界して享年81歳)です。 祖母ももったいないとため込む人でした。うちの祖母は結婚前は小学校の先生をやっていました。結婚後、祖父が具合悪くなり、看病をしながら、母と叔母(母の妹)を学校に行かせながら、保育園の先生をやっていました。祖父は検事の仕事をしていました。祖父は45年前他界しています。享年55歳です。 母は祖母が亡くなった時、着ていた服や靴、バック類は母が処分したり、よそにあげたりしましたが、下着は私と母とで着ていました。 毎年、盆前に叔母がいとこを連れて3週間、帰省のたびに居る間、自分の着ていた洋服を置いて行かれ、それが溜まっていました。改築と同時に処分しました。 祖母が洋裁と和裁をやっていたので和裁関係の物はもらいましたがあまりに生地や糸が多く、生地もよそにあげたりしました。祖母の裁縫道具と布少しはゴミ部屋、私の部屋にプラスチック容器(大)4箱あります。布だけで膨大な量です。母が買ってきては増やしている分もあります。 裁縫道具の中身のさびて使えない針類は私の卒業した専門学校に供養してもらうために渡しました。母は祖母は親だから抵抗しているのはあります。祖父の給料明細票から、他にもいろいろ取っています。 改築と同時によそに車庫を借りましたが膨大な量です。2年前まで毎月5000円を母が支払、何年か前に車庫の天井が壊れてしまったため、大家さんから貸せないから撤収を言われた事がありました。今いま、壊さないけど、物は置いていいがお金は一切取れない但し、万が一車庫の中でけがをしたりしても一切、責任は取れないと言われていて、前々から減らして引き渡ししようと20代の頃からずっと言っていました。一生、借りられない事はずっと言ってきていました。車庫の件で大家さんとトラブルに万が一あっても、あと知らないしか言いようがないです。私の大切なものだけは自分の部屋に移動をしています。

回答No.1

質問者さんが何歳くらいかわかりませんが、 20そこそこならとっとと家を出て、 自分の部屋を借りればいいし、 親がそこそこの年齢なら、 死んでから全部綺麗さっぱり処分したらいいんです。 その家のことはその家の主が決めるからです。 まだまだ子供なら親のいうことに従ってるよりないですしね。

tak-a
質問者

お礼

私は30代半ばです。休みや早番の時に少しずつ整理しています。父が71歳、母は66歳です。 寝ている間やいない間に隠して捨てています。(特に食品関係の賞味期限切れや私の洋服関係など) 両親死んでから借りている車庫の事で揉められてもかなり困ります。 ありがとうございます