• 締切済み

何とかしたいゴミ部屋

家には1室、父、母の衣替えの洋服から先祖代々伝わっている物が置かれています。 母もおさがりをもらったりで物があふれる状況 物が置けない状況でよその車庫を借りていて本当に困っています。 思い出の物ばかり取ってあり、限度もあります。 祖父母の物を取っています。祖父母の先代やずっと前の代の物もあります。 昔の裁縫道具やら捨てようとしない物が多いです。 いくら促しても余計な事を口出しするなばかり言われ、正直、つらくなっています。 言えば、文句ばかり言っているやら言われ困っています。 よその車庫も借りていて、古い家の時の(築200年)柱やら取ってあるし、撤収もできそうにもないし、一生ただかりすると言う感じになりそうです。 家の中も古い家の時の障子やらも取っておくやらで、このままだと家の中はゴミ屋敷になりそうです。 両親の部屋も押入れの中には昔の食器やらが多く、困っています。 他にも祖母が小学校や保育園の先生をやっていたので教え子からもらったものや祖父の物やらもあり困り果てています。 和裁の鏝も今回、私は手放したが手放すにも希少価値やらいい、捨てさせない一方です。 車庫の中には和裁の作業台もあり、正直、今、それをどうするか?も考えますし、家が片付かない事で困っているのはあります。 ゴミ屋敷から脱却したいです。

  • tak-a
  • お礼率78% (161/204)

みんなの回答

  • huyubare
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

ご両親はおいくつなのでしょうか。 私の祖母は第2次世界大戦の経験者で、全く物を捨てる意思がなく、祖母がなくなった時、母はその後片付けのために3年の日曜日をすべて使いました。そのくせ、母に向かって、全く手を貸そうとしなかった妹たち(私の取っては叔母)たちは「あれがあったはず、これがない。」などと母にモンクを云ったそうです。 あなたのお母さんは、あなたのおばあ様に当たる方の持ち物の後片付けの経験がないのでしょう。ため込んだものの後始末をする経験のない方はその辛さがわからないのです。ですから、あなたが捨てようと言えば、抵抗するでしょう。お母さんに期待するのはムリです。あきらめてください。 あなたの部屋に置かれるわけではないのですから、目をつぶるよりないでしょう。車庫を借りている代金をあなたが負担しているわけではないのですから、何も言えないですよね。 ただ、一つ困るのは、お母さんがため込んでいるものの中にあなたにとって大切な物があるとしたら、それはあなたのお部屋に移動したほうがいいかもしれません。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。父は71歳、母は66歳です。私には兄弟は上に兄がいます。母は婿取りです。母の兄弟は姉と妹二人の4人姉妹でしたが、姉と末っ子の妹は赤ちゃんの頃に亡くなったそうです。姉は(生後100日、妹生後すぐ) 戦後世代です。物をため込む一方です。 うちの祖母(母方は15年前に他界して享年81歳)です。 祖母ももったいないとため込む人でした。うちの祖母は結婚前は小学校の先生をやっていました。結婚後、祖父が具合悪くなり、看病をしながら、母と叔母(母の妹)を学校に行かせながら、保育園の先生をやっていました。祖父は検事の仕事をしていました。祖父は45年前他界しています。享年55歳です。 母は祖母が亡くなった時、着ていた服や靴、バック類は母が処分したり、よそにあげたりしましたが、下着は私と母とで着ていました。 毎年、盆前に叔母がいとこを連れて3週間、帰省のたびに居る間、自分の着ていた洋服を置いて行かれ、それが溜まっていました。改築と同時に処分しました。 祖母が洋裁と和裁をやっていたので和裁関係の物はもらいましたがあまりに生地や糸が多く、生地もよそにあげたりしました。祖母の裁縫道具と布少しはゴミ部屋、私の部屋にプラスチック容器(大)4箱あります。布だけで膨大な量です。母が買ってきては増やしている分もあります。 裁縫道具の中身のさびて使えない針類は私の卒業した専門学校に供養してもらうために渡しました。母は祖母は親だから抵抗しているのはあります。祖父の給料明細票から、他にもいろいろ取っています。 改築と同時によそに車庫を借りましたが膨大な量です。2年前まで毎月5000円を母が支払、何年か前に車庫の天井が壊れてしまったため、大家さんから貸せないから撤収を言われた事がありました。今いま、壊さないけど、物は置いていいがお金は一切取れない但し、万が一車庫の中でけがをしたりしても一切、責任は取れないと言われていて、前々から減らして引き渡ししようと20代の頃からずっと言っていました。一生、借りられない事はずっと言ってきていました。車庫の件で大家さんとトラブルに万が一あっても、あと知らないしか言いようがないです。私の大切なものだけは自分の部屋に移動をしています。

回答No.1

質問者さんが何歳くらいかわかりませんが、 20そこそこならとっとと家を出て、 自分の部屋を借りればいいし、 親がそこそこの年齢なら、 死んでから全部綺麗さっぱり処分したらいいんです。 その家のことはその家の主が決めるからです。 まだまだ子供なら親のいうことに従ってるよりないですしね。

tak-a
質問者

お礼

私は30代半ばです。休みや早番の時に少しずつ整理しています。父が71歳、母は66歳です。 寝ている間やいない間に隠して捨てています。(特に食品関係の賞味期限切れや私の洋服関係など) 両親死んでから借りている車庫の事で揉められてもかなり困ります。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 物が片付かない

    自分の物が片付いて来たが、問題は両親の大量の靴や洋服、他にも昔の物です。 物を整理するにも限界があるのを感じました。 あまりの物の多さで・・。 10年前に家を建て替えして、家に物が入りきらず、よその家の車庫を借りて物を入れていますが半端じゃない量です。 昔の家の物をやたらに親が希少価値と言って捨てずに障子や玄関のガラス、他にも柱、本棚類、古物関係を取っておき、本当に困り果てています。 車庫だけでなく、家の中もすごい状況です。 家の中は靴箱の上や靴箱の中は父、母の靴ばかり、他にも家の中は洋服類もすごく整理しきれないです。 玄関の靴の量から、家の中の洋服や昔の物の量が半端ではありません 断捨離したくても親はその気がなく、どうやって家の中を整理するか?困っています。 よそから借りている車庫も撤収もしたい感じです。 自分の物は洋服はリサイクルショップに売ったりして、雑巾にして、捨てたり、よそにあげたりして少しずつ整理出来て来たけど、問題は両親や兄の物です。 どうやれば片付くか?悩んでいます。 借りている車庫も大家さんの都合で貸せないと言われても、2年以上借りています。 他にも私の部屋の中は着物の残り布やら古い着物の布もあり、それの処理も今、困り果てています。

  • ゴミが捨てられません。

    ゴミが捨てられません。 ゴミ屋敷です。母は働いているのですが 痴呆とまでは行かないのですが、精神病のような状態になっていて 何でも「勿体無い」と言い、ゴミを家の中に溜め込むようになりました。 生ゴミ以外の物はほとんど捨てません。 台所はペットボトルやダンボール、買い物袋で埋め尽くされています。 家自体は広い方なのですが足の踏み場も無いくらいゴミが溜まっていました。 この間無数にあるペットボトルの中から数十本捨てたのですが激怒されました。 どうすればいいでしょうか? 一気に捨てるしかないと思うのですがあまりにも量が多過ぎて 捨てても捨てても買い込んでくるのでどうしようもありません。。 何かヒントをください。 一度綺麗になった家を見れば納得はすると思うのですが。

  • アンティーク、それともただのゴミ?

    家の大掃除をしています。すでに他界している祖父母が戦争直後あたりから住んでいる家で、押し入れの奥深いところから色々な昔の物が出てきました。コオリ?とか言う衣装箱の中には100年近く前の祖父母の着物、履物。また明治時代やそれ以前のコイン(中には真ん中に四角い穴があいていて小判の様な形をしています)がたくさん。また鉄の土瓶やいろり(ひばち)とその時に使ってた鉄の箸、ちなみにいろりのなかには当時の灰まで残ったままです。新しいところでは昭和初期に着ていたと思われる燕尾服やら帽子。 これらはただのゴミなんでしょうか、それとも希少価値のあるアンティークの部類なんでしょうか。 思い出として、また自分の子供やら将来的には孫らに、昔の着物や歴史を伝えるという意味で価値があるのではないかと思ったりはします。でも私的には断捨離とは行かないまでも、必要のないものは捨ててしまいたい性格です。でもここまで古いものだと、かえって捨てられないのです。 特に母(80過ぎてます)が中学生の時の通知簿なんかが出てくると、不気味な気さえします。。。これは思い出として取っておこうとは思いますが。。。。ご意見お聞かせください~。

  • 物を減らしたい衝動・・・

    家の中にある物を減らしたくて仕方がありません。 来る日も来る日も、どうすれば今ある不要な物を捨てられるか、余計なものを買わずに済むかなどと考えてしまいます。夫とも物の処分を巡ってよくケンカになってしまいます。(夫は物を捨てたがらない人です。) なぜこのようになってしまったかというと、おそらく、私の母が物を溜め込む人(ゴミ屋敷ほどではありませんが、一部屋は洋服でぎっしり、冷蔵庫には賞味期限切れ物ものがぎっしりで扉が閉まらないほど)だったので、その反動かもしれません。。。 こんな状況、異常でしょうか。同じような方、いらっしゃいますか。

  • いわゆるゴミ屋敷について・・・

    実は、私の実家(生家)は、いわゆるゴミ屋敷です・・・。私の実の父が、私が大学を卒業し社会人になる頃からその傾向は現れ始め、今ではあれでよく近所の人から苦情が来ないかと思うぐらいすごい状態になってしまっています。本当にすごい状態に・・・。こうしていささか客観的に言っているのも、私は学生時代には実家を離れて下宿しており、卒業後は地元に戻る予定でしたが、そのタイミングで母もついに愛想を尽かして、Uターン就職する私と、先に社会人となって働き出していた妹と共に別居したので、そのゴミ屋敷にはもちろん暮していないし、原因を作ったわけでもありません。でも以来実家は父親とその両親(私の祖父母)だけの状態で、父親によってどんどんゴミ屋敷化していきました。祖父母はその後相次いで亡くなってしまい、今では父親一人きりです。私は父親のルーズさなどが昔から嫌いで、ゴミ屋敷化・両親の別居(正式にはまだ籍だけは入ったまま)により、もう10年ほど絶縁状態になってしまっています。父親は自営で鉄工場を営んできたのですが、経営がうまくいかなくなったこととも関係があるようなのですが、詳しいことはよく分かりません。ただ、それにしてもあれだけ荒れた状態の家にしてしまう精神状況が未だに理解不能です・・・。恥ずかしさもあって、私たち家族は実家・父親からはただ距離を置くしかないのですが、それによって親戚関係も壊滅的に壊れ、そもそも親子関係も根本的に壊れ、とても悲しい状況です・・・。 どなたかよいアドバイスはいただけないでしょうか?

  • 実家のゴミ屋敷

    実家の母は一昨年からうつ病になりました。 家は何年も前からゴミ屋敷で、わたしが片付けようとしても、勝手に捨てるな、頭がおかしくなると言われ、5分と実家にいられたことはありません。 父が亡くなった時も、親戚が集まる中、悲しい気持ちと恥ずかしさといっぱいで、逃げ出したい気持ちになりましたが、とにかく捨てて片付けました。 その後またゴミ屋敷になりました。 こんなことを考えるのも、なんだか、母に悪い気もしますが…母が死んだら、また父の時のようになるのかと思うと、嫁ぎ先の義父母にもゴミ屋敷のことは話せません。 ゴミ屋敷をきれいにしたいです。 きれいにできなかったら、不幸があったときに、来客者を家にいれないで済む方法はあるんでしょうか? 田舎なので、不幸があると、隣近所からお手伝いがくることになっているようですが…

  • 片づけられない母親

    私の母親は片づけができず、実家の中がゴミ屋敷状態です。 私が物を捨てようとすると、「捨てないで!」と言って機嫌が悪くなり、どうすることもできません。 こんな生活にストレスを感じ、現在は1人暮らしをしていますが近々実家に帰ろうと思います。 実家に戻るとまた、母との喧嘩で耐えなさそうなのですが…、家を綺麗にできる何か良い案はありませんか?

  • 部屋を借りたいのですが・・・

    初めて利用させていただきます。実は父が亡くなり母とアパートで 暮らしています。当然、私の自室はありません。 私は物(昔買った本やCD)が多くて置き場所に困っています。 母が良く私の物を勝手に掃除したりしてプライバシーが無いのが とても苦痛です。それで今も勝手に物をいじるなと喧嘩になりました。 独り暮らしをするには経済的に余裕もなく、私より収入の低い母は 暮らしてはいけません。市営も応募していますがなかなか当選しません。 市営が当たる間まで、自分の物が置けて、電気水道ガス等を引かず 一日の数時間だけ、自分の時間を過ごせる部屋が欲しいのです。 特に土日などはその部屋で一日の半分は過ごせたらと思ってます。 トランクルームなどはそういった事が出来るのでしょうか? この一件で親とは冷戦状態でもう10日程口も聴かず目も合わさない という状況なので、やはり自分の空間やプライバシーは大切だと 痛感しました。

  • どうしたらいいのかわからない

    どうしたらいいのかわかりません…。 母は何年か前からうつ病なのですが、 私や弟、妹に何か気にくわないことがあるとすぐ怒鳴りちらします。 周りの大人に相談しても、「病気だから仕方ない」「長女なんだからしっかりして」と言われ、母からは告げ口したと言われ、もう相談する相手さえいなくなってしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまったので質問させていただきました。 母が言うには母が幼い頃祖父母は仕事人間で家にほとんどおらず家事などは全て母が一人でやっていたそうです。母の父親は とても厳しくいつも怒られては叩かれて お母さんに相談しても相手にもしてもらえなかったと私に言ってきます。 ですが私はこの話が信じられません(´・_・`) 祖父母は小さい頃からとても優しくしてくれ私のことを1番に考えてくれる人達です。母が言っているような人ではないと私は思っています。祖父母に昔のことを聞いてもそんなことはなかったと言います。 昔のことなのでどちらが正しいのか私には わかりませんが、母と祖父母の間に挟まれとてもつらいです。 母は気持ちが落ち込んでいる時以外は私に優しく接してくれ、周りの友達には仲が良いね。と言われます。 祖父母のことも私は大好きです。 どうしたら祖父母と母の関係はよくなるのでしょうか。私はどうしたらいいですか(´・_・`)? 話が上手く伝わらないかもしれませんが 回答していただければ嬉しいです。

  • ゴミを溜めてる人の心理。

    近所の家に、全然ゴミを棄てない家があります。 表側は、綺麗にしています。 母と娘の二人暮しで、二人ともお洒落です。 その家の前を通ると、少しにおいます。 最近、見てしまったのですが、家の中に、ダンボールやゴミ袋につめた ものが、うず高く積んでありました。おそらく、すべての部屋が、 そんな状態だと思います。 その家は、誰も入れてもらえませんし、玄関も開けてくれません。 本人たちは、それを隠したがってるようです。 ゴミを棄てられなかったり、生理整頓が出来ないのは、 脳の病気らしいですが、 彼女たちは、身なりは綺麗ですし、 しかも、その部屋の状況を隠そうとしています。 見られたくないなら、ゴミを棄てればいいのにと思うのですが、 そんな単純なことじゃないのでしょうか? 今はいいですが、事故や火事など、なにか起きたときに、 心配です。

専門家に質問してみよう