• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親に幻滅してしまいました…)

両親に幻滅…誕生日に感じた違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 両親と祖父母の関係に溝が生まれ、幻滅感を抱いている
  • 祖父母からの愛情と両親の薄情さに疑問を感じる
  • これまでの家族の関係に失望し、普通の家庭を疑問視する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.9

NO7さんと同意権です。  一番弱い子供が巻き込まれなかったのが一番良かったですね・・ 本来ならば弱い子供が巻き込まれ家庭の犠牲になってしまう。  両親も祖父母も正しい大人の判断をしたのでしょうね。。。 貴方の知らない何かがあったと思います。  そしてそれは貴方が知ってはいけない事だと私は思います。 貴方が知ってしまうと両親や祖父母の対しての見方がもっと変わってしまいます。  もっと見方をかえると・・・ なんだかんだで隣に住んでいるって事は本当に祖父母を見捨てたわけではないのではないでしょうか?  本当に嫌になったのならば 貴方たち家族は違う所に住むでしょう。 そして貴方を祖父母に会わせるような行為をしないでしょう。  でも そこまでしないって事は両親にも情けがある訳ですよ。 ちなみにね・・・  貴方は孫の立場だから両親が働いてて私も学校行っている間は、うちに誰も居ないのでうちの洗濯物をやってくれたり家事をしてくれたりもします。 を なんとも思わないかもしれない・・ でも 貴方のお母さんにとったら迷惑だったかも知れない・・・  自分の家の中のものを動かされいじられるのは一家の主婦として面白いものではないんですよ・・  働いていても自分で洗濯家事をしたい主婦は沢山います。人に触られるのが嫌だからね・・ 貴方も結婚して家庭を持つとわかる事が沢山ありますよ。  祖父母の親切が迷惑になる事もある。祖父母の孫への躾け 教育が迷惑になる事もある・・・ 結婚して貴方に姑舅さんが出来たら あ・・・って思う所沢山出てきますよ。    子供だった貴方が巻き込まれなくて本当に良かったですね。 

noname#134447
質問者

お礼

皆さんありがとうございます;; やはり子供なので、私の知らないことたくさんあると思います… 触れちゃいけないことだってありますよね>< でも私は私の出来ることしたいと思います! 皆さんベストアンサーにしたいのですがすみません;; ありがとうございました><!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

私の両親は、その土地に合った、普通のヤンキー夫婦みたいな人ですが、 祖父母はなぜか、本を自費出版する、宗教に入って政治活動に積極的、 現在の老々介護問題を干支一回り前には見越して自殺など、頭が良い人達でした。 案の定、冠婚葬祭のマナーや価値観で、揉め事が多かったです。 近年ですと、親兄弟に紹介したい人が登場しても、 「あくまでお前の旦那。あたしの親族じゃない。」 というドキュンな事を言い出すので、とてもじゃないが、恥ずかしくって紹介できません・・・ これはもう、生まれた時代と、その時の教科書の内容に左右されるので、 腹8分で付き合う事ですね・・・ 一応、親が養ってくれてる訳でから、適度に立てて、巣立って下さい。 としか、言い様がない問題でしたね・・・(^_^;) 幻滅する気持ちは大事です。ただ、その事で、くよくよした気分を保たない事です。 暇つぶしが必要な時だけの、お題とする事ですね・・明るくね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

あなたのご両親と祖父母の間に何があろうと、今の貴方が感じている通りに対応すれば良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buttania
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

見方を変えてみましょう。 質問者様が感じたように、ご両親と祖父母の間にどうしても許せない「何か」があったと思われます。よくある嫁姑問題かそれ以上に根が深い問題かもしれません。 そして、そのイザコザの中で子供に祖父母の悪口を吹き込み(その逆も然り)、味方にしようすることは世間では多々あります。 でもご両親も祖父母様も子供・孫であるあなたを巻き込むことだけはしなかったのでしょ?ご両親も祖父母様も大好きだったのでしょ?それは充分「大人の対応」だと思いませんか? 年老いて気も弱くなった祖父母様を労る気持ちが持てるのも、ご両親の配慮があったからだと思いますよ。その証拠に質問者様が祖父母宅に出入りすることに文句いいませんよね?テレビの問題に関しても、祖父母様はご両親を悪く言いませんよね?それが「大人の対応」ですよ。 あなたも良い大人なのですから、ご両親と祖父母様の気持ちを察してあげて、大人の対応をしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>もしかしたら私の知らないところで何かあるのかもしれないですが… これに尽きるでしょう。 ひょっとしたら嫁姑関係かもしれないし、同居しているから息子夫婦にやたらに干渉しての結果かもしれません。 跡継ぎ問題で揉めたのかもしれませんね。あなたしかお子さんがいらっしゃらないなら、跡継ぎなのに男を産まないと、 散々お母様が責められてお父様がキレた結果不仲、ってことも考えられますし。 孫には「いいおじいちゃんおばあちゃん」みたいな顔するけど 実の息子夫婦には…ということなんて珍しいことではありません。 二つの顔をうまく使い分けてる可能性だってあります。実の親子だと言ってもウマの合わない人間なんてたくさんいます。 テレビのことだって、あなたのご両親が「買おうか?」って言ったら「年寄り扱いして!金ならあるわ!!」って 逆ギレされたのかもしれませんよ?両親が買って当たり前なんて思う方がおかしいです。 いくらいい大人といえども、実の親子関係だと言っても許せないことだってたくさんあるんですよ。 私も親の立場ですけど、いわゆる祖父母(私の実両親)は私達夫婦に過干渉、たまりかねて私が距離を取り 余程のことがない限り会いたくもないですし、話したくもありません。同居や金銭的援助なんて真っ平御免です。 私が小さい時は虐待か?って思うくらい厳しく育てられたのに、 孫バカで孫には甘やかしていい顔するんですよね~。うまく使い分けてるんですよ。 なので、私はご両親の気持ちがよくわかりますね。 あなたが人として見損なって、今後ご両親と距離を取るのは別に構わないと思います。 あなた自身がそう感じたことですから。 でも、みんながみんな、親とうまくやってる人たちばかりって思わないほうがいいですよ。 子供自身は好きで親なんて嫌いにはなりたくないんです。この世に生を受けてからずっと一緒に生きてきたわけですから。 でも子供可愛さにペットのような感覚で子供の成長を認めることができず、子供が大人になって自立することより、 親に一生甘えて親の考えに一生従うのが当然、って親なら子供は不幸になるだけです。 あなたが行きたい学校を親に否定されて親の決めた学校、親の決めた就職、親の決めた結婚相手でないとダメ、って 言われたら反発したくなるでしょう?世の中にはそういう親もいるんですよ。 私にしてみれば、祖父母が寂しがってるのはそれなりのことをしてきたから、因果応報。と思いますね。 孫であるあなたを取り込むことでますますご両親の立場を悪くする確信犯そのもの。 実際あなたはそのように思い込んじゃってるわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

>もしかしたら私の知らないところで何かあるのかもしれないですが… これが全てですね。 お父さんのご両親ということですから、嫁姑のゴタゴタもあったかも知れません。 ある一部だけ見聞きして、人を非難することは愚かなことです。 親に対して幻滅なんて言ってはダメですよ。貴方自身は愛されて何不自由なく おおきくなられたのでしょう?それに対して自分は何が出来るかと言うことを 考えるのが先決です。 「察する」ということを学びましょう。まさにさきほどの >もしかしたら私の知らないところで何かあるのかもしれないですが… これが察すると言うことです。お母さんから色々話を聞けば祖父母に幻滅する 事もあるかも知れません。でもそこは察して上げる。そして自分の胸にしまう ことです。貴方ももう「小さな子ども」ではありませんよね。貴方の立場で おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせて上げることが出来る年齢でしょう。 ならばご両親に「ああしてあげればいいのに」「こうしてあげればいいのに」と 要求するのではなく「自分の立場で自分が出来ること」を祖父母にしてあげること が一番ではないですか? >もういい大人なのに関係の修復も歩み寄りもできない両親のこと、人として見損なって >しまったんですが… いい大人、は質問者様も同じですよね。いつか結婚して嫁姑の確執を経験したら 見えてくる物もあるかも知れません。それまでは「察して」上げて下さい。 親の背負ってきたもの、祖父母の背負ってきたもの。全てを理解するのはとても 難しいことです。親が質問者様の全てを知らないのと同じように、質問者様も 多分、ご両親の気持ちは分からないと思います。もちろん祖父母のお気持ちもね。 想像で人を、しかも親を非難するのはよろしくないですよ。1人で大きくなったのでは ないのですからね。でも祖父母を思いやれる気持ちを質問者様は持ったじゃないですか。 今はそれを生かすことです。親を非難するより、祖父母をどうしたら少しでも幸せに 出来るのか考えましょうよ。その姿を見てご両親が何か感じることもあると思います。 不平や文句だけ言うのはとってもとっても簡単です。でも何も言わずに淡々と自分の 出来ることをやり続けるというのは強い気持ちが必要です。ご両親を非難するパワーは ぜひ祖父母への愛情に転換させて「私が両親と祖父母の心のパイプを結ぶんだ」という そういう高いところまで昇華させて欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

貴方様が実両親に幻滅したように ご両親が貴方様からした祖父母に幻滅したことが度重なったのかもしれません。 ここの判断はつきかねますが。。。 貴方様はそうならないように 祖父母にも両親にも 愛情を注げる人になれば良いですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.3

テレビなら買ってあげませんでした。 自宅のテレビも今だアナログ。そのうちチューナーのみつけようと思ってます。 実家のテレビは買い換えたほうが良いと思ってましたし 親にもそのつもりがあることは伝えてましたが まだ先で良いとのんびり構えてました。 それがエコポイントの関係で親が「相談無しに」「勝手に」買ってしまいました。 老人世帯では買ってあげさえすれば良いというわけにはいきません。 接続や設定、説明など自分ができなければ業者の人に来てもらう必要があります。 そうなると設置日など勝手に決められませんし アンテナ工事も必要だと変なトコにも頼めません。 古い日本家屋なので、工事後雨漏りがするとかがあっても困るし・・・と考えている間に、 地元の個人商店に勧められて大型量販店より高価格で買ってしまいました。 代金の一部でも負担しようかと言いましたが、年金暮らしでも貯金はあるから大丈夫と、断られました。 実際、今後のマネーフローを考えると両親のほうが余裕がありますし 正直お金を出さずに済んで助かったと思ってます。 仲は良くてもこんなモンです。 恩返しは金銭面の援助だけではありません。それに自分は 幼稚園児の時には既に、両親と祖父母からお互いの悪口を聞かされてました。 それでも親はちゃんと祖父母の介護も、中の上ぐらいの葬儀もしましたから、 恩返ししてないわけでもないと思います。 貴方の御両親は、中学生ぐらいまで不仲を子供に悟らせなかったなら充分に努力したと思うし、 貴方のような孫を育てたならそれだけで評価に値すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.2

私は、40歳を過ぎた、既婚者の男性です。質問者様は、まだ結婚されていないので、わからないと思いますが、結婚して、家庭を持てば、自分の旦那さんの両親や今のご自分の両親に対しておつきあいをしていく中で様々な問題が起こることがあります。 家庭円満でさらに、双方のご両親とも仲良くやれるのが、質問者様が言われる理想な姿なのですが、昔から、「嫁、姑問題」と言われるようにご両親の家庭と祖父母の家庭が仲良く円満にいくかどうかは、正直わからないと思います。  文面の中で、「恩返し」とありますが、それはそのとおりなのですが、世の中、白、黒はっきりした世界ではなく、実際の世の中は、限りなく「グレー」なのです。  また「恩返し」をするか、しないかは、ご両親が決められることなので、質問者様が決めることでもありません。  不仲になってしまったのは、必ずなにがしかの原因はあると思われますが、そのことを質問者様がご両親に質問されるのは、あまり意味がないことだと、私は思います。  あなたも、気が合う好きな友達もあれば、気に入らない、嫌いなお友達もいるはずです。世の中、みんな仲良くできるのは、理想ですが、現実は、そうはいかないのです。  このことは、あなたが、人生経験を積むうちに、自然に理解していくことと、私は思います。  さて、前置きが長くなりましたが、ご質問の「普通の家もこんな感じですか?私の考えが違ってるんでしょうか?>< 」についてですが、すべての家庭がそうでは無いとは思いますが、そういう家庭も多いと思います。むしろ、各家庭、大なり、小なり問題を抱えているのが、『普通』だと、私は思います。職場の先輩の家庭の話を聞くと、みんな、大なり、小なり問題を抱えていると、愚痴を職場でこぼしております。  でも、あなたの今の考えは間違えではないと思います。若い時の私も、あなたと同じ考えでしたから。  追伸   あなたが祖父母と食事をされたことで、とてもあなたの祖父母が喜んでくださったということですので、また、時々、ご一緒に食事をされて、楽しい思い出をたくさん作られるのがいいと思います。  また、あたなのご両親とも楽しい思い出を作られるのがいいと思います。  あなたの祖父母とご両親の不仲に関しては、あなたはもう、触れないほうがいいと思います。  先ほども書いたように、すべての人と仲良くすることはできないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mixtupara
  • ベストアンサー率49% (47/95)
回答No.1

私も3人家族で隣に父方の祖父が住んでいます。 2年前までは祖母も住んでいましたが脳梗塞で倒れて寝たきりの状態になってしまったので病院にいます。 私の家では祖母が元気な時は父が祖父母を山に連れて行ってあげたりしてました。 祖母が倒れてからは週に2,3回くらいは私の家に祖父が夕飯を食べにきます。 テレビも父が買ったりしてあげてました。 ですが祖父は少し性格がキツく口も少し悪いので食事中に会話はあまりしてません・・・ そこが反省点だと思うので私自身も気をつけたいです 確かにそれは両親が酷いと思います(>_<) 両親に正直にあなたの気持ちを話されたらどうでしょうか? ですが両親がそのような感じでもあなたがこれからも祖父母の家にちょくちょくと行けばかなり嬉しいはずです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親と祖父母の仲が悪くて辛い(長文です)

    父方の祖父母と二世帯で暮らしているのですが(両親と私:祖父母) 両親と祖父母の仲が悪く、板ばさみ状態です。 両親は私に祖父母の悪口を言ってくるし、 祖父母は、ご飯作ったからおいで、など何かと理由をつけて私を家に呼び、 持病の愚痴や両親に言えない頼みごとを遠まわしに私に言ってきます。 (テレビが壊れてアンテナを買わなきゃいけない、など) 両親に対して、好きな祖父母の悪口を聞かされるのは苦痛で仕方ないし、 祖父母に対して、延々と愚痴や遠まわしな願望を聞かされてご飯を食べるのが苦痛で、 たまに断ってしまえば「私しか頼る人がいないのに…」と自己嫌悪に陥ってしまいます。 ずっとこんな状況なのですが、更に状況を悪化させる事態が起こってしまいました。 祖父母と隣人の間でちょっとしたトラブルがあって、隣人の私物を少し壊してしまい、 何十万かの弁償を払わなくてはいけなくなってしまったんです。 しかも困ったことに、その隣人が近所でも評判が悪く誰も関わらないような少しおかしいおばあさんで、 うちに電話してきて私に対しても、あんたの父親がどーだこーだ、今回のせいで病気が悪化した、 などある事ない事散々文句を言われました。 1番の問題が、今日祖父が隣人に話をしにいった時に勝手に何か約束をしてしまったみたいで、 父が祖父母と電話で、「そんなの払えない。勝手に決めて最後に俺のところに払えって回されても困る」と、もめているのを聞きました。 祖父母は貧しく、父は幼い頃からあまりいい思いをしなかったみたいで、 一生懸命努力して成功した父は、そんな祖父母に何かあるごとに頼られるのが嫌なんだと思います。 祖父母の行動はよくなかったし、父の気持ちは分かります。 でも祖父母がやっぱりかわいそうで、もめてるのを見る度怖くて心臓が早くなります… この弁償問題によって、これからも隣のおばさんからぐちぐち言われるのは目に見えてるし、 両親と祖父母の仲はより一層悪くなると思います。 私自身、現在就職活動中でなかなか決まらず毎日不安で心を握られるような気持ちなので、 こんな状態の家が更に心に圧力をかけ、苦痛で仕方ないです。 今すぐに出たいけどもちろんそんなお金はないし、家が心配です… 田舎はこういう事があって怖いです… 私はどうするべきでしょうか?色々考えてしまって涙が出ます…

  • 最近、両親の仲が悪くなりました

    最近、両親の仲が悪いです。いままでは母が父の帰りをまって父から今から帰ると電話があると母はごはんを作り始め父が帰ってきたら一緒に食べるなどしてたのですが、最近、母は何日も1人でごはんを食べています。父が家でごはんを食べず母が1人で食べることは珍しくはないのですが、それが何日も続くことはありませんでした。あといつも同じ部屋に寝ているのに、父は違う部屋に寝ています。あと父はリビングに顔をあまり出さなくなりました。仕事に持っていく弁当も手付かずのまま冷蔵庫に入っていたりしてます。父が仕事に行っているのか不思議に思ったりします。そんな感じで父の様子がおかしく、両親の仲が悪いように見えます。父はお金がないからといって知り合いとごはんを食べに行くときに母や一緒に住んでいる祖母にお金をくれとか言ったり、短気ですぐ怒ったり、怒ったら大変なことになるのような最低な人間です。父がいるから私がいるのはわかっていますが、それでも最低だと思ってしまいます。だから私は帰ってこなかったり家族に顔を見せないのは嬉しいのですが、なにより母が心配です。母は明るい人なので落ち込んでいたりしてもわかりません。だからいま母がどんな心情かもわかりません。私たち子供が聞いたところで教えてくれるわけもないと思ってます。私はどう母と接していけばいいでしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 小姑と両親

    小姑と両親 祖父が他界する少し前から父の仕事が傾き、祖父母からの援助を父が受け、 祖父が亡くなり、24年前から祖母が住む家へ両親と私含め3姉妹が同居 数年前、祖母が体を壊し、両親共働きのため世話をどうしようか考えてるところ 一回も結婚なく、子供もいない父の姉が戻ってくると言い 初めは家の近くにマンションを購入すると言ってたんですが、 祖母が孫もみんな出て行ったから部屋も余ってるからと 祖母、父、母、父の姉と同居 元から母が何をしたわけでもないのに、よく小姑が母の文句を言っていましたが、 一緒に住みだして、より ひどい文句 2年ほど前から祖母が人工透析を受けたりと体調が悪化し 未だ入院。祖母が家からいなくなると同時に父と母に 「私が買ってきたモノに手ださないで!」 皆さんでと頂いた食べ物も 「私がもらったんだから、たべないでっ!」「今まで母が光熱費だしてたんでしょうが これからはすべて あなた達が支払いして」などなど・・・小姑が家の主みたいに。 祖母が父の嫁である母に迷惑掛けてきたからと 父と母の為に生命保険をかけてくれてたそうですが 小姑が「母のお金は私のものだから、父と母の保険の証書をちょうだい」 と言い、父は保険満期の為、小姑に渡したらしいのですが、次は母の証書を 渡すよういわれてるそうです。 以前、両親の事で小姑と私が話しをした時 小姑 「この家の固定資産税は私が払ってるの」「おばあちゃんは私に家もお金もあげるって言ったの」 私 「いやいや、別にお金は両親は一切望んでないと思うけど、おばあちゃんはそんな事言ったりする人じゃないし、もし言ったところで父の兄弟はおばさん含め3人だから あなただけにあげるっていくら遺言しても通用しないよ」 などの話を。 小姑である私のおばさんが実家に住み始めたときから、毎朝11時きっちりに お琴、三味線、歌を2時間。これを数年毎日毎時間 親も近所迷惑だし止めてほしい事を頼んでもやめなければ、 固定資産税も、光熱費も、小姑の食費も祖母の通帳から小姑が使ってます。 この前もいきなり、きちがいみたいに両親に「家から早くでていって~」など叫んでたらしく 「出て行かないならあなたたちの娘に手紙書くわよ!」と言ってたらしいんですが その通り私たち3人へ手紙が届き、「親の面倒をおしつけるな」「おばあちゃんのものは私の物」 などなど書いていました。 両親に手紙がきたことは内緒にし、このままだと母がストレスで病気になったら困るので 今両親の住むところを探していますが、今後引越ししたとしても、祖母が亡くなった時 昔に父が仕事で親に助けてもらったお金の事を含め 両親が相続放棄を望むようなことを言ってきたり、 今弱っている祖母に何か書類を無理やり書かせてそうで 心配です。 どう対処していいのか分かりませんが、両親が引越し後、両親に相続放棄をさせず とにかく両親に関わりを持たせたくないのですが 小姑が両親の引越し後直接の関わりをもたないように対処する方法を 教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 両親について

    初めての質問です。 私の実の両親についてみなさんはどのように思いますか? 私は結婚して中国地方に住んでいます。 両親は横浜にいます。 父も母も私の家に来るときは手ぶらです(泣) 子供たちは中学生ですが おじいちゃん・おばあちゃん が来ると聞いたら喜びます。 お土産も期待してます。(正直、私もお土産なにかな~~って) でも、手ぶら・・・です。 何でもいいんです。新幹線の中で買ったお菓子でも、冷凍ミカンでも。 結婚して16年になりますが主人の両親宛てに中元も歳暮も、1回もナシ。 (主人の親と同居) 私が里帰りする旨を伝えると「来るなら○○(←饅頭の名前)と米と・・・」 滞在中、子供たち(両親にとっては孫なのに)に小遣いはくれたことはない なんか寂しいんです。 もちろんお金がすべてとは思ってません。 追加すると、成人式の着物・着付け・記念写真  母は「やりたいなら自分でしなさい」 と私がお金をだしました。 私のことカワイクないのかな?と思ったりします。 先日は私の誕生日でしたが、誕生日に「おめでとう」なんて言われたことなし 私は毎年「誕生日おめでとう」って電話してるのに・・・ 40代半ばの者が いい年してなにを~~と思うかもしれませんが もう少し私のことを思ってくれてもいいのではないかな~~と 聞いてくださってありがとうございました

  • 両親が離婚したら??

    両親の離婚について質問させていただきます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 両親が離婚ってどんな感じになるんでしょうか? 父と母と私と弟で今は暮らしています。 ずっと自分の親は仲がいいと思ってましたし、 離婚するなんてあんまり考えたことは無かったです。 ですが父は飲みに行って帰って来ると、 自分のことが何も出来なくなってしまうみたいです? 脱衣所で寝ていたり、リビングを散らかしっぱなしにされたりするのが母は前から嫌だったみたいです。 最近はコロナで飲み会は自粛しなければいけないのに飲みに行った父に母は怒り、昨日言い合いになっていました。 母はもし感染したら皆に迷惑がかかるということを、説明していましたが父がうるさそうな顔をするので頭にきたそうです。 3時間くらい喧嘩が続いて、母がお風呂に行ったところで父は外に出ていきました。 多分車にいたんだと思います...? 父がいなくなると母は、 「もうあいつの顔みたくないよー...」と言っていました。 それで私に「パパとママが離婚したらどう思う?」と、聞いてきました。 私は嫌だと思いましたが、2人の仲の悪いまま過ごすのも嫌だと思いました。 「ママ頑張って働くからさ」と母は言いますが、母ばっかり頑張らせたら絶対だめな気がするんです。 父は確かに変なところで怒ったりするけど、普段は面白くて優しいです...。 どうしてそんなに父に強く言うのか母に聞くと、 「パパにはママしか怒ってあげられる人がいないから」と、言っていました。 父の両親(私の祖父母)は早くに亡くなってしまいました。 母は父の前では強気ですが、本当は父のことを心配してるんだな...と思い、それをちゃんと言えばいいのにって思いました。 母は離婚しても、私と弟を育てるし、おじいちゃんとおばあちゃん(母側の)がいるから大丈夫と言っていました。 でもそしたら父はひとりぼっちですよね... そう考えると離婚して欲しくないし、仲直りして欲しいです。 ちなみに私は今中学生で、 母が19歳、父が22歳のときに結婚しました。 今は母が33歳、父が36歳です。 母は若いけどしっかりしていて介護関係の仕事です。 父も素面のときはしっかりしていて自動車関係の仕事をしています。 両親が離婚するとどんな感じですか? 学校でのこととか心配です。 仲直りさせることは出来ますかね...? 回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 両親が離婚しそうで、止めたいです

    ずっと仲の良かった両親の関係が変わってしまいました。 40代の両親(共働き)と、私(中2)の3人家族です。 両親が喧嘩というか、父が一方的に母を無視し始めて2週間以上が経ちました。 喧嘩の始まりは、 先々週の土曜日に母が職場の仲間と飲み会をし、夜中に帰宅したのですが、 その時に酔った勢いで父に何か良くないことを言ってしまったらしいのです。 (何を言ってしまったかは母は覚えておらず、私も寝ていたため聞いていません) それで父がかなり怒ってしまったようで、母を徹底的に無視し始めました。 母が話しかけても無視。母のご飯を一切食べなくなり、平日は終電で帰ってくるし、 休日は朝5時に起きて車でどこかへ出かけてしまい、夜11時以降にならないと帰ってきません。 この間、スマホも一切通じなくなります。 今までこんなことは一切なくて、平日も休日も朝から晩まで両親はずっと仲良しでした。 一番心配なのは、父の健康状態です。 母のご飯を食べず、外で買ってきたカップ麺とかファストフードばかり食べています。 家の麦茶すら飲まなくなってしまって、ペットボトルのお茶とかコーヒーしか飲みません。 私が「何か作るよ」と言っても、「気を使わなくていい」と突き放されます。 さっきも父の部屋に大量に買い置きされたカップ麺を見てしまって、もうどうしたらいいかわからず涙が出てしまいます。 父も何が嫌だったのかハッキリ言ってくれればいいのに、 いつまでも子供同士のイジメみたいに無視し続けて… 母も早く謝れば済みそうな話なのですが、父が全く取り合わないのと、 父のあまりの変りように母が完全に怯えてしまっています。 本当は私が二人の仲介役をするべきなのでしょうが、 実は私と父はあまり「家族」という感じではありません。 最近やっと夕飯の時に一つ二つくらいの会話をするようになりましたが、 それでも父がどういう人間なのかあまりわからず、温度感や接し方もわかりません。 下手に話しかけてまた何か地雷を踏んでしまうのではと考えてしまいます。 私が生まれてから今日まで父はずっと仕事一筋で、私の育児や教育は全て母に任せっきりでした。 遊んでもらったことも、学校行事に来て貰ったこともありません。 父とまともに会話したことや喧嘩をしたこともありませんでした。 父が私に接してくるときは、私が悪さをして叱るときだけで、 あと、小学校2~5年生の間、仕事のストレスとかを暴力で八つ当たりされていた時があって、 私自身もいまだに父が怖いです。 でも父と母は友達からも羨ましがられるくらい非常に仲が良かったので、 私はそれでいいと思っていました。 それで、今朝母が「もしかしたら離婚になっちゃうかもね」と泣きながら言っていて、 家族が終わってしまうことがとても怖くてたまりません。 泣いている母を初めて見ました。 また前のように仲の良い両親に戻したいです。 この2週間が非現実的すぎて頭が混乱しています。 母はしょっちゅう泣いていて、私もずっとお腹が痛くて下痢が続いています。 両親の離婚を止めるには、子供はどうすればいいのでしょうか。

  • 両親が心配です。

    初めての質問なので不備があったらすみません 私の両親は私が小学生の時に離婚して私は母のと叔母と暮らすことになり、父は父の両親の所で暮らすようになりました。しかし父の今の母は義理母で、最近父の父が他界しました。それからというもの、その義理母が父にお金を家に入れろと言って、私の養育費より多額のお金を父は渡しているみたいです。父は、優しい人で嫌と言えない性格です。しかし精神年齢が低く、ゲームやサッカーなど、中学生みたいです。離婚の原因もそれです。そして、その義理母のおかげで、父は養育費もたまに払えませんし、車検代も滞納しています。他に借金を作ってないかも心配だし、ちゃんとご飯食べてるかなども心配です。父は本当にいい人なんです。離婚していますが、私の学校の送り迎えもしてくれますし。でも何も考えていないんです。こんな元旦那を心配しているのは私だけではないです。私の母も心配しています。母は人一倍仕事をして毎日疲れきっています。それでも私のために仕事をしてくれています。私が私立高校だから…。とにかく両親が心配です。バイトを初めて家にもお金を入れて、父の借金も少しずつ私が返す都井ったら怒られました。でも心配なんです。話まとまってなくてすみません。私はどうしたらいいですか?毎日両親の事を考えています…

  • 両親の仲が悪くてつらいです

    高校生女子です。 両親の仲が悪くてつらいです。 母は父がやることなんでもムカつくようで、いちいち難癖つけるし、どなるし、家事を放棄したりします。 でも父もテレビ番組を絶対譲らなかったり、1人だけ先にご飯食べたり、全く家事しなかったりと私的に嫌なところもあります。 兄が大学生で一人暮らしをしていて 家の空気をつくるのは私な感じです‥。 私は病弱虚弱体質でしょっちゅう学校休んでしまうのですが、そういうときに私を巡って?(父は無理やりでも行かせようとして、母は私を擁護してるみたいですが)大声で喧嘩してるのを耳にするのがすごくキツいです。 私が元気でいれば、比較的穏やかに生活が出来るのですが でも、外でも元気なふりして家でも無理して、そろそろ限界です。 精神的ストレスから、体調もどんどん悪くなってきていて‥。 また、大学へ行ったら一人暮らししたいと思う反面、金銭的な理由(兄も一人暮らしだし)からどうしても心苦しいです。 それに、私がいなくなったらもっと仲が悪くなったりしないかと怖いんです。 何がききたいのかよくわかんなくてすみません、私はどうすればいいでしょうか。 身近な人や友達にも相談できないので、御回答よろしくお願いします。。

  • 仲の良い家族がうらやましいです

    こんにちは だれにもこんな相談できないので、ここで質問することにしました うまく文章に表現できないかもしれませんが聞いてください 私の家族は、母、兄、私、父の四人家族で祖父母も一緒に住んでいます 父以外の家族同士はとても仲が良いです 父と母は最低限の会話しかしません 仲が悪いというか、まるで赤の他人のようです 二人はお見合いで結婚したらしく、二人の間に愛はないと思います 私と兄と母で談笑したりするのですが、父は話に入ってきません 逆にうるさくてテレビが聞こえないと怒ったりします ご飯は個食で、そろって食べたとしても会話はありません 父は祖父母の手伝いや家の手伝いもたまにしてくれたり、父が働いているおかげで生活できていることも自覚しているのですが、どうしても好きになれません 夜遅く母は寝ているのに寝室のドアをバタンと閉めたり、パートの母の給料をすべて競輪に使ったり、 正論を言っても自分が間違っていることを認めず、屁理屈を言い返してきます 母は、「大きい子どもなんだ」と私と兄に言って呆れていますが、父には何も文句を言わず 我慢しています。 私は何も言わない母にも腹が立ちます 父は工場で働いていてほとんど人と会話のない仕事です 休みの日はずっと家にいるか、競輪に行っているので友人もほとんどいないと思います それで家でもほとんど話をしないので、そのせいか最近精神的におかしくなっているように思えます 誕生日は完全に忘れられていて、この前は私が大学1年生だということも忘れていました このまま父が定年で退職して、私と兄が就職して家をでてしまったら 母と父はほとんど会話をしないのでふたりともすぐにボケてしまうんじゃないかととても心配です 祖父母がとても仲が良く、80を超えてもボケてないので余計にそう思ってしまいます 私の家族はほんとに異常だと思います だれの誕生日も祝わないし、旅行にも、外食にも行きません 友達から両親がふたりで出かけたり、家族みんなで映画を見に行ったとか言う話を聞いて 私の家族はおかしいと思うのと同時にとてもうらやましく思いました 家族で出かけることが苦痛で、リビングで家族団欒なんてありえません その事実が悲しくて、考えると涙が出てきます 家族のこの先の人生が憂鬱で仕方ありません 長くて読みにくい文章を読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

  • 両親の嫌いなところ

    基本的には両親のことを好きですが、一緒に住んでいるためどうしても嫌な所が見えてしまい、ウンザリしてしまいます。 具体的に言うと、父が母に対してわざと嫌がらせをし、それに対し母が父を罵倒します。 私は、父がする嫌がらせを見るとイライラするし、母の怒鳴り声を聞くたびに胸が締め付けられるような気持ちになります。 ただ2人の間ではこれがコミュニケーションというか、仲良くするために必要な手段と言うか… 父は無口で不器用なため、こういう手段でしか母とコミュニケーションが取れないのだと思います。 とにかく2人は決して仲が悪くなく、割と仲が良いほうだと思います。 私は両親のことが嫌でほとんど会話もなく、ギクシャクしています。 どうしたらよいでしょうか?