• 締切済み

物を減らしたい衝動・・・

家の中にある物を減らしたくて仕方がありません。 来る日も来る日も、どうすれば今ある不要な物を捨てられるか、余計なものを買わずに済むかなどと考えてしまいます。夫とも物の処分を巡ってよくケンカになってしまいます。(夫は物を捨てたがらない人です。) なぜこのようになってしまったかというと、おそらく、私の母が物を溜め込む人(ゴミ屋敷ほどではありませんが、一部屋は洋服でぎっしり、冷蔵庫には賞味期限切れ物ものがぎっしりで扉が閉まらないほど)だったので、その反動かもしれません。。。 こんな状況、異常でしょうか。同じような方、いらっしゃいますか。

みんなの回答

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.7

私も質問者様と同じで常に物を減らしたいなと思っていますよ。まだ徹底的にはできてませんが。なので物を買うのも慎重になりますし、自分以外の荷物にも文句を付けたくなります。なので質問者様を異常とは思いません。 ただ、せっかく物を減らして快適な環境を目指されてらっしゃるので、その生活をもっと楽しまれてはいかがでしょうか?私は物をぐっと減らせたリビングで、ゆっくり珈琲を入れてお茶する時間がとても大好きです。好きなものに囲まれて心が落ち着きます。もう既にお持ちかも知れませんが、家を整理できた後の楽しみを見つけられてはいかがでしょうか?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.6

>こんな状況、異常でしょうか。同じような方、いらっしゃいますか。 よくあることですし、同じような方は多いと思いますヨ。 でなければこんなに片づけ方や親との関わり方の指南本がどっさり 出版されていないでしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 決して異常な考えではないです。 私は、大正9年生まれの実母と二世帯住宅で同居してる長男ですが、戦時中の物資不足を経験してる実母は勿体ない精神が強いのと、私達長男夫婦が実母を経済的に扶養してるため、実母が受給する年金(月額15万円程)は殆んど全額が実母の小遣いになるせいか、私達夫婦が協力して建てた240平米ほどの二世帯住宅で実母専用に10畳和室の隠居部屋と8畳和室の仏間を実母に宛がったところ直ぐに押入れ4箇所と和洋タンス3棹が満杯になるほど実母の荷物が増えてしまい、入り切れない荷物が出始めたことで、1.5坪のスチール製物置を庭先に建てましたけど、その物置も直ぐに満杯状態になってしまいましたから、息子の私も呆れて母親を説得して要らない物を廃棄する話し合いをしました。 この時、嫁いでる姉達も実母の荷物整理を手伝ってくれたので助かりましたが、袖を通してない新品の衣類や下着が驚くほど出て来て姉達や嫁になる私の妻も呆れてました。 また、実母が買い込んだ靴などの履き物も軽く100足以上ありましたので半分以上は実母を説得して廃棄させてもらいましたが、袖を通してない新品の衣類や下着類は古着屋さんに二束三文の買取り価格で引き取って頂きました。 今では、実母も95歳になる高齢になり、衣類や靴などの履き物を欲張って買い込まなくなりましたが、私の実母みたいに勿体ない精神がある人に自由になる金銭的な余裕を与えると物を買い込んでしまい不要になった物でも勿体ない精神で棄てることが出来ずに物が増えてしまうようですから、余裕ある金銭を貯蓄させるように仕向けると良いかも知れません。 私の実母は高齢だと自覚して自らの葬儀費用を貯蓄するようになったことで、無駄に買い込むことはしなくなりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 先ずは頭を冷やすために使う物(必要なもの) そうでないもの(捨てる物) 保留品の3つに分けた方がいいようです

回答No.3

そういう方のブログとマンガがありますよ。 漫画家さんで同じ人のものです。 ものすごくすっきりした部屋に住んでしますが、子供の頃はやはり家が物であふれていたそうです。 マンガは「わたしのウチには、なんにもない。」というタイトルです。 ブログは確か「なんにもないぶろぐ」だったと思います。 主さんにうってつけだと思います。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

要するに断捨離が出来ない訳ですか 断捨離のコツは今不必要な物を捨てる事だと思います 又、捨てる勇気を持つ事です それをご主人にも良く理解力してもらってから始めましょう まず手始めに見直に有る必要とする物と不必要に成った物とに 分け不必要な物は処分する その様に割り切る勇気を持つ事から初歩的第一歩として下さい 只、整理している内には思い出のある物も有るでしょう が 思い出は何時までも心の奥にある物も 物では有りません

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は母ほどひどくないのですが、私の感覚をなかなか理解してくれません。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

まず処分する癖をつける。 賞味期限切れ食品を処分する癖を付ける。 衣類はある程度着ていた物を雑巾にしてしまう。 勇気はいるが二年間着ない衣類は強引に処分をする、本人は覚えていないはず。

関連するQ&A

  • 職場でケーキを勝手に捨てられました。訴えられますか

    私の職場には冷蔵庫が設置されています。 管理は会社側でしており、毎週金曜日に月曜日までに賞味期限の切れてしまう物、封が空いている物は全て処分してしまうルールになっています。 この前の金曜日、私はうっかりケーキを冷蔵庫にいれたまま帰宅してしまいました。 ケーキの賞味期限は日曜日、次の出勤は月曜日なので冷蔵庫の中だし大丈夫だと思っていたんですが 月曜日に来て見たら、冷蔵庫の中は空っぽ・・・。社員に確認したところ「処分しました。」との事 封が開けてあったわけでも、食べかけだったわけでもないです。いくらルールだとは言え、ひどいと思いませんか? 同じようにプリンを冷蔵庫にしまってあった人がいて、そのプリンは処分されておらず、賞味期限は月曜日でした。 たった1日違うだけでこの対応の違い、許せません。 会社のルールだとは言え、法律で決まってるわけでもありません。 この場合、会社側を訴えたり出来るのでしょうか? たかがケーキで・・・と思う方もいらっしゃると思うんですが 1日違いでこの差が生まれるのは納得できないためご相談させて頂きました。 宜しくお願いし致します。

  • 冷蔵庫にいれた物を管理したい。

    暑い季節です。冷蔵庫にいれた物を管理したい。 おすすめのフリーソフトを紹介してほしい。できれば使っているものを。 エクセル等を使った(つかわなくてもよい)フリーソフトで、たとえば物、入庫日、賞味期限を入れておけば、現在日付けでアラームを表示するようなものがあれば一番いいのですが。

  • ロールケーキ消費期限

    20日の夜に友人がわざわざ遠方から常島ロールケーキを持って来てくれました。 その時はもう夕飯も食べ終わっていてお腹一杯でした。すぐ冷蔵庫に入れたのですが、その時賞味期限が25日に見えたのでまだ何日かあると思ったのを覚えています。 ところが、そろそろ明日にでも食べなくちゃと今箱を見ると消費期限が20日 もらった当日が消費期限だったのです。しかも賞味期限ではなく消費期限でした。 二人の子供も明日食べられると思っていて・・・もちろん腐った物をたべさせる気はなく明日で4日も経つので、処分するのが正しい選択だとは思ってはいます。 ただ、ネットを検索すると冷蔵保存だと4日経っても本来は大丈夫みたいな事もあったので一般論としては早めに食べなくてはいけないものだとは思うのですが、もしケーキ屋さんにお勤めの方や消費期限に詳しい方がいましたら教えて下さい。生のロールケーキはそんなに消費期限が短いものなのでしょうか・・・ ちなみにクリスマスケーキは2~3日かけて食べています。

  • 納豆はどれぐらい日持ちするんですか?

    3個パックとかの納豆を購入するんですが度々賞味期限を越えてしまうことがあるんですよね。意外に賞味期限短いですよね。でも発酵(腐ってる!)してるものだから冷蔵保存してれば期限過ぎてもしばらくは大丈夫なような気もするのですが?これまでは期限後4,5日までは食べてますがそれ以上過ぎたものは処分してます。もったいないのでなるべく捨てたくないのですが、実際のところどの程度日持ちするんでしょうか?

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • ビニール 包装が 膨らんだマグロのたたき

    賞味期限迄に9日間の余裕がある冷凍食品があるのですが・・ 冷蔵庫で半日ほど解凍すると包装のビニール袋が膨らんでしまいます。 何回も食べている物ですが今回初めて見る異変です。 賞味期限内なのでこのまま食べても問題ない現象なのか?  教えて頂ければ助かります。 品物はマグロのたたきで、前日に配達されたばかりの物です。 又、受け取った時には異常を感じる事はなかったです。

  • 卵の賞味期限が1ヶ月弱の表示

    卵の賞味期限は生で食べられる期限であると理解していますが、現地(ペルー)で卵を買ったら1ヶ月弱の期限表示となっています。日本に比べ異常に長いのでせいぜい1週間で食べるようにしていますが、本当に1ヶ月弱も大丈夫なのでしょうか。それとも賞味期限を長くする特別な措置をとっているのでしょうか。売り場は冷蔵していない棚で販売され、自宅では冷蔵庫で保管しています。

  • 納豆の賞味期限が切れました。

    冷蔵庫保存の納豆、賞味期限が過ぎてしまいました。賞味期限後、何日ぐらいなら食べてもOKでしょうか?

  • 豆腐の保存について

    買ってきた豆腐を冷蔵庫に入れ忘れ一日過ぎてしまいました。パックに入っており賞味期限には余裕があるのですが、要冷蔵の表記があり、処分するのも勿体無い感じがするので、迷っております。熱処理で大丈夫なのもなのでしょうか。 教えてください。

  • 納豆の賞味期限

    納豆は少しくらい賞味期限が過ぎていても食べれると聞いたことがあるのですが、(賞味期限自体少しオーバーしていても大丈夫とのことですが)何日くらいまで大丈夫なんですか? 今冷蔵庫に、賞味期限7月8日の納豆があるのですが、まだ食べれるでしょか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう