引っ越し!どちらの部屋を選びますか?

このQ&Aのポイント
  • 近々引っ越しを考えていて、内覧もしてきましたが2つの物件で迷っています。みなさんならどちらを選びますか?結婚後も住むこと事を考えています。
  • (1)築年数が経っているので外観は結構古いマンション。7階・2LDK。中はリノベーションされていてキレイ。広い。ペット可(犬猫OK)。エアコン・ガス台はなし、自分で買わなければならない。収納は押し入れ3つ。オートロックなし。敷金礼金0。道路沿い(ベランダは道路と反対側だが排気ガスの影響がないとはいえないかも。でも近隣の家は普通に干してはいました)。風俗の事務所が入っている。ベランダは1Kのマンション程度の広さ。
  • (2)築浅のキレイなマンション。4階・2DK。部屋の広さは(1)よりやや狭くなる。ペット不可。エアコン・システムキッチン完備。お風呂にテレビ付き。オートロック完備。住人とほとんど顔を合わせずに済む。1階コンビニ。収納はクローゼット1つ。礼金30万。商店街沿いなので排気ガスに関しては問題なし。ベランダ広い。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し・・どちらの部屋を選びますか?

こんにちは。 近々引っ越しを考えていて、内覧もしてきましたが2つの物件で迷っています。 みなさんならどちらを選びますか?結婚後も住むこと事を考えています。 駅からの距離と家賃は同じくらいです。どちらも全部屋フローリングでトイレ・お風呂は別になっています。 ペット(猫)を飼っています。 (1)築年数が経っているので外観は結構古いマンション。7階・2LDK  ◆中はリノベーションされていてキレイ。  ◆広い  ◆ペット可(犬猫OK)  ◆エアコン・ガス台はなし、自分で買わなければならない  ◆収納は押し入れ3つ  ◆オートロックなし  ◆敷金礼金0(不動産屋によって発生するところもありましたが最安のところでで0円でした)  ◆道路沿い(ベランダは道路と反対側だが排気ガスの影響がないとはいえないかも。でも近隣の家は普通に干してはいました)  ◆風俗の事務所が入っている  ◆ベランダは1Kのマンション程度の広さ   (2)築浅のキレイなマンション。4階・2DK  1階につき2部屋しかなく、ペット不可物件だが不動産屋によるとほとんどばれることはない、退去時 には飼ってないの一点張りでいってもらえれば大丈夫とのこと。  ◆部屋の広さは(1)よりやや狭くなる  ◆ペット不可  ◆エアコン・システムキッチン完備  ◆お風呂にテレビ付き  ◆オートロック完備  ◆住人とほとんど顔を合わせずに済む  ◆1階コンビニ  ◆収納はクローゼット1つ  ◆礼金30万  ◆商店街沿いなので排気ガスに関しては問題なし  ◆ベランダ広い (1)は広さとペットOKなこと、初期費用が安く済むのが魅力です。2人で住むのでオートロックじゃなくても大丈夫かなと思いましたが、帰りは深夜になるので危ないでしょうか・・あとはベランダが狭めなので2人分の洗濯物だと大変かなと思います。角部屋のお隣さんが廊下に観葉植物や自転車など私物をかなり出していてまるでアパートのようですW (2)はほんとにキレイで設備が完璧ですが、部屋が(1)よりは狭くなるのとペット不可なのでごみ捨てにかなり気を使わないとダメかも。結構厳しそうです。初期費用は(1)の倍以上になります。 かなり迷っています。みなさんならどちらの物件を選びますか? また2人暮らしをされている方、物件選びで2人で住む場合ここは見た方がいい、譲らないほうがいいというポイントはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

No.1です。お礼欄と補足欄を拝見しました。 築17年なのですね。阪神大震災の前なので耐震の面でも不安が出てきちゃいましたね。トイレが詰まりやすいとか配管が臭いやすいとか地味にパンチが効いてくる古さ加減だと思います。 広さも50平米は少々狭いですが、持ち物を厳選して収納を工夫すれば二人なら何とか行けると思います。 (2)のネックは他の方からも出ていますがやはりいい加減な不動産屋ですね。『臭いや微妙な爪あとでバレたらどうなります?退去後に壁紙やフローリング全面貼り替え代負担なんて言わないですよね?確認書作ってもらえます?』と聞いてみては? 確かにパーフェクトな物件はそうそう見つからないと思います。しかしトラブルになりやすい点は排除しないとそこに住む数年が辛いものになります。 私は転勤族で4度の引っ越しに30件ほどの内覧をしました。(図面を見たのはその数倍)色々住む中で自分の譲れない点、あったらいいな程度の点が明確になり、内覧するたびに点数付けします。本当は95点以上の物件が望ましいのですが、何しろ転勤族。内示の後1カ月で引っ越しですので妥協もします。しかし75点以下は嫌です。 私の減点対象は以下です。 ・オートロックがない -20点 ・管理人が常駐しない -10点 ・南向きでない -10点(在宅時間が長いので譲りたくない) ・ベランダ側にマンションや他人の家がある -20点(カーテンを閉めないとくつろげない) ・5階より低い、もしくは最上階 -5点(高くなると静かになりやすい。最上階は真夏が大変らしい) ・築7年以上 -5点 ・治安面で不安要素がある -20点 優先度を決めるのはなかなか難しいと思いますが、時間の許す限り色んな物件を見る事をオススメします。

iori3210
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 確認書は無理そうですね。みなさんの回答も見て考えたんですが、今回はの2件はやめておこうと思います。3,4月は無理でしょうが焦らずいい物件を探します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.3

私の、譲らないポイント、 不動産屋の質 いい加減な対応・・・・私はその場でNOです。 後からトラブルがあっても知らん顔されるかも。。。

iori3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい加減ですよね・・不安になってきました。 今回は見送るかもです。

noname#147230
noname#147230
回答No.2

これ、比べる以前の問題だと思うよ。 この不動産屋、ずいぶんといい加減で、 後々大変そうだから止めたほうが良いと思うな。 何故かって… ペット不可なのに黙ってればバレナイ… なんて、メチャクチャテキト~な不動産屋だな。 私、不動産関係の知人もいるし、 今まで引越経験多いので、 そこで何回も聞いたことあるんだけど、 猫と犬って臭いが違うし、 噓付いても絶対に分かるんだって。 言われてみれば確かにそうかもね。 尚且つ、もし隣人が猫アレルギーだったら… どうする? そんな適当な不動産屋の物件は止めて、 違う物件をお勧めします。

iori3210
質問者

お礼

犬と猫は臭いが違うしわかるというのは聞いたことがあります。自分でもそう思います。多分それでも飼ってない!って言いきれる人ならまだいける程度なんでしょうね。(2)はやめておこうと思います。ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

もう一つ質問をたててらっしゃいますね。それによると今決めなきゃいけないわけではないようですね。情報はなるべく分散させずに一つにまとめて立てた方がいいですよ。 さて、1、2、今回は見送るの3択ですが・・・。 (1) ●メリット ・広い ・ペットOK ・礼金0 ●デメリット ・古い → 見た目がきれいでも配管の老朽化、断熱など不安要素が高い。具体的に築何年? ・エアコンがないのは痛い → (2)の礼金とトントンでは? ・オートロックなし → 私的には致命傷です。勧誘入りまくり。泥棒が下見しまくり。 ・風俗 → 治安が悪い。下手するとマンション内で『仕事』しますよ。>経験アリ ●気にしなくて良さそう ・道路沿い → 反対側なら大丈夫。国道沿い(ベランダが国道から1本離れた通り沿いと、国道の反対沿いの両方経験しました)に住んでましたが、反対の方が断然静かだし汚れは少ない。 ・ベランダが狭い。 → そりゃ広い方が良いですがガーデニングでもしない限り、洗濯物が干せれば実際は困りません。 (2) ●メリット ・キッチン、エアコン完備 ・排ガスなし ・ベランダ広い ●デメリット ・『やや』狭いとは?具体的に何平米? ・不動産屋がいいかげん → ペット不可を無視…。何かあっても都合の良い方の味方しそうで信頼できない。致命的。 ・収納が少ないのは家具が増えてさらに狭くなる ・コンビニ → 変なのがたむろしやすい。理想は歩いて1~2分のところにあるコンビニだと思う。 これだけの情報では決められませんが、私なら確実に避けたい不安要素がどちらにもあり、我慢できないので見送ります。

iori3210
質問者

お礼

メリットとデメリット、実際に住んだところの経験談も交えてらしたのでとてもわかりやすかったです。 見送る可能性も少し上がりました。どうもありがとうございました。

iori3210
質問者

補足

見送る案もあったんですが、長々と書いてしまったので別で質問をたてました(;^ω^) 具体的には(1)が築17年・57平米(2)が築5年・50平米です。 勧誘はめんどくさいですね。エアコンは2台なので一台4万の計8万、ガスコンロは1~2万の範囲で考えています。治安面に関しても羅列されるとかなり不安要素はありますね・・ 不動産屋、担当の方が店長で不動産歴長いようですので経験上で言ってるのなら大丈夫かなとは思いましたが確かにいい加減ですよね(;´・ω・)今より広い所に引っ越してゆったり暮らしたいのに狭くなるのは勘弁です。。 8月くらいに探した方が安くいいとこ探せるでしょうかね。 でもパーフェクトなとこなんてないかなぁと思うと迷うんですよ~

関連するQ&A

  • 引越し…何を優先させますか?

    20代女性です。 100%自分の条件にマッチする物件はなかなかないものですよね。 今多少譲歩したら住める物件が2つでてきました。 1つ目は… 駅6分、8帖 大通りから少し入った住宅街にある ベランダ有(屋根なし) 収納が広い 最上階 オートロックなし 大家が住んでいる 2つ目は… 駅5分、7.7帖 大通りに面している ベランダなし(浴室乾燥機つき) キッチンが広い 3階中の2階 オートロック 大家不在 どっちにもメリットデメリットがあって今悩んでいます。 ネックはオートロック(安全性)かベランダ(生活の便利さ)かです。 引越しは初めてなので何かよいアドバイスがあればぜひ教えてください!お願いします

  • 1階への引越しは、ゴキ出る!?

    一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。 かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。 ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。 でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。 (オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など) 不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。 このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持込可・お風呂もベランダも広かったです。外観もオシャレで、静かな住宅街の中にあり、御堂筋線の西田辺まで徒歩5分、駅前にはスーパーなどももちろん、なんでもあります。JR鶴ヶ丘も近いそうです。 家賃は水道代、共益費入れて5万円です。 礼金は20万円→5万円に値切りました。家賃も6万円台(6.5?)の物件だけど、1階だから値切ってくれました。 元々の予算は4.5万円以内だったのですが、この物件なら5万でもいいかなって思ったりしています。 問題はゴキブリなどの害虫・・・・・ 上の方は出にくいと言いますが、何せ1階(+_+) 今室内の壁を塗り替えて、エアコンも掃除中といった感じでした。 業者さんにお願いして、害虫駆除の費用も払おうかと思っています。(高いけど、それ程にキライ!!) 私は、この物件に住むべきでしょうか? それとも他をあたるべきでしょうか???

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。

  •  部屋の中に入ってくる廃棄ガスについて

     家の前に車の交通の激しい道路がある家の物件について質問があります。  10階建ての7階以上に住む予定なのですが、7階以上でも部屋の中に排気ガスはすごい入ってきますか?また洗濯物にも排気ガスの臭いはつきますか?

  • はじめて引越しをします。

    実家から一人暮らしをすることになったのですが、7月ぐらいには準備ができればと思っています。 勤務先が茅場町なので東西線をさがしていたのですが、高いので日比谷線を使い 武蔵小杉・新丸子などで物件をさがしているところです。 条件が ・家賃が6万くらい ・洗濯機が部屋の中における ・クローゼットなど収納がある ・エアコン付き ・防犯上きちんとしているところ  (2F以上・オートロック) ・ガスレンジ 今のとここんな感じなのですが、まだ不動産屋さんも あまり回っていませんし、部屋も実際みていません。 こんな不動産屋いいよとか。電化製品等必要なものの そろえ方などおしえていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ部屋なのに不動産屋によって条件が違う部屋

    同じ物件の同じ部屋のことなのですが、不動産屋によって条件が違いました。 まず、私が契約した不動産屋ではペットは不可になっています。 しかしネットで調べたところ同じ物件の同じ部屋でペット相談可が3件不可が3件ありました。 私は可能ならペットの相談をしたいのですが、契約した不動産屋で不可となっている以上は絶対不可なのでしょうか。 「この部屋は他の不動産屋でペット相談可になっている」というムネを伝えてペット相談させてくれないかとなんとか上手く交渉したらペット相談させてくれる可能性はありますか?

  • 賃貸物件について

    引越しを決意し 今日、1kの賃貸マンションを見てきました。 部屋は比較的きれいで、今の部屋よりは広くて使い勝手もよさそうで納得できる物件でしたが、2階が候補だったのですが先に入居者が決まり結局1階が空いてるということで決めました。 不動産業者に、物件は早く動くので手付金だけでも入れて確保したほうがいいと言われ、物件を押さえてきました。 一応オートロックなのですが、ベランダ側はマンションや民家に囲まれて人目につきにくいのです。 一階の部屋って、泥棒とか入る確立そんなにあるのでしょうか? 不動産がいうには、1階も2階もかわらず泥棒の手口はみなピッキングと言っていました。 なんか、今になって不安になってきました。

  • どっちの部屋がいい?

    現在、独立のため一人暮らし用の部屋を探している者です。 いろいろ見てまわっているところなんですが、よさそうなものが2軒出てきました。検討していますが、一長一短で決めかねています。 アドバイスいただければと思います。 ちなみに探している条件は、 家賃50,000円まで、セパレート、キッチンが2口コンロ、中心駅まで30分くらい、駅から10分以内。 大体、考え直してくださいと言われます(笑)大阪ですしね・・・。 迷ってる物件の詳細は、 物件A 家賃55,000円(交渉したが安くならず、しかし、1ヶ月フリーレント) 礼金150,000円→100,000円に値引き 間取り1DK 30m2 築27年 駅から徒歩4分。中心駅から1駅。 4階建4階 北向き、しかも目の前に大きなマンションが建っていて、カーテン開けられなさそうです。 全面改装直後。とても綺麗。 共用部分も掃除など行き届いていて綺麗。 物件B 家賃55,000円(53,000円まではがんばると言われてます。) 礼金200,000円(まだ交渉前) 間取り1DK 27.5m2 築27年 駅から10分。中心駅から4駅。 5階建て5階 南向き、DK、部屋とも南向きでどちらにも大きな窓があり、東側にも小さ目の窓はあるので、風通しも抜群。前に高い建物がなくとても明るい、ベランダがとても広い。 概ね綺麗ですが、ちょっと風呂場・キッチンなど古さ感じます。 共用部分の綺麗さはイマイチかな?マンション入り口にも自転車いっぱいです。 部屋の広さ、収納の大きさ等どちらもほぼ同じです。 Aは近隣と比べても安く、部屋内の綺麗さ設備すごくいいです。 でもエアコンはありません。 躊躇する理由は、日当たりと家賃。 Bは、近隣は割りと安めの地域になるので、その中で、築27年で55,000円は高いような気がします。1年トータルでみると、Aより高くなりますし、綺麗さでも見劣りします。あと、水周りの古さと、共用部がちょっと気になります。しかし、日当たりとベランダが気に入っています。 今、親元で、あせる必要はないので、もっと探すと言うのもありです。 このような感じなんですが、自分ならこっちがいいとか、いろいろご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 車道沿いの部屋と車道反対側の部屋の排気ガス量の違い

    今賃貸物件探しをしていて、気になった物件があったのですが、 二車線の車道沿いの部屋と車道反対側の部屋がそれぞれ募集に出されています。 図で表すと、 車道|部屋|共有廊下|部屋 になります。 車道反対側の部屋のベランダから、車道までの距離は30数メートル程です。 車道は二車線で、幹線道路よりもずっと車数は少なく、役所も排気ガスを観測しない程で、~通りという名の道路ですが、 混んでる時間に信号が赤になると10数台程止まる事があります。 そこで、お聞きします。 1.ディーゼル車の排気ガスが規正された今、この様な車道沿いの部屋の排気ガスの洗濯物や部屋、健康への影響はどれ程でしょうか? 2.車道反対側部屋と車道沿いの部屋では、大体ベランダや部屋への排気ガス量はどれ程違いますか? やはり反対側の方がずっと減りますか? それともそれ程変わらないでしょうか? 3.車道沿いの部屋は排気ガス以外にも、削れたアスファルトやタイヤの粉塵などの影響はあるでしょうか? それ以外にも何の影響があるか教えてください。 それではお願いします。

  • 同じマンション内での引越し

    最近 賃貸マンションに単身で引越しをしたのですが騒音で悩んでいます。新居は1階の角部屋です。 物件は重量鉄骨で壁はしっかりとした造りなのですが、オートロックの扉の音や階段の上り下りの音、上の階の住人の足音が毎日響いてきます。(特に21時以降から深夜にかけて) まだ、引っ越してから一週間程ですが これが毎日続くと思うとノイローゼになりそうです・・・ 立地条件などはとても良いので出来れば同じマンション内で部屋を移動したいのですが可能でしょうか? 是非アドバイスをお願いします。