引っ越し!どちらの部屋を選びますか?

このQ&Aのポイント
  • 近々引っ越しを考えていて、内覧もしてきましたが2つの物件で迷っています。みなさんならどちらを選びますか?結婚後も住むこと事を考えています。
  • (1)築年数が経っているので外観は結構古いマンション。7階・2LDK。中はリノベーションされていてキレイ。広い。ペット可(犬猫OK)。エアコン・ガス台はなし、自分で買わなければならない。収納は押し入れ3つ。オートロックなし。敷金礼金0。道路沿い(ベランダは道路と反対側だが排気ガスの影響がないとはいえないかも。でも近隣の家は普通に干してはいました)。風俗の事務所が入っている。ベランダは1Kのマンション程度の広さ。
  • (2)築浅のキレイなマンション。4階・2DK。部屋の広さは(1)よりやや狭くなる。ペット不可。エアコン・システムキッチン完備。お風呂にテレビ付き。オートロック完備。住人とほとんど顔を合わせずに済む。1階コンビニ。収納はクローゼット1つ。礼金30万。商店街沿いなので排気ガスに関しては問題なし。ベランダ広い。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し・・どちらの部屋を選びますか?

こんにちは。 近々引っ越しを考えていて、内覧もしてきましたが2つの物件で迷っています。 みなさんならどちらを選びますか?結婚後も住むこと事を考えています。 駅からの距離と家賃は同じくらいです。どちらも全部屋フローリングでトイレ・お風呂は別になっています。 ペット(猫)を飼っています。 (1)築年数が経っているので外観は結構古いマンション。7階・2LDK  ◆中はリノベーションされていてキレイ。  ◆広い  ◆ペット可(犬猫OK)  ◆エアコン・ガス台はなし、自分で買わなければならない  ◆収納は押し入れ3つ  ◆オートロックなし  ◆敷金礼金0(不動産屋によって発生するところもありましたが最安のところでで0円でした)  ◆道路沿い(ベランダは道路と反対側だが排気ガスの影響がないとはいえないかも。でも近隣の家は普通に干してはいました)  ◆風俗の事務所が入っている  ◆ベランダは1Kのマンション程度の広さ   (2)築浅のキレイなマンション。4階・2DK  1階につき2部屋しかなく、ペット不可物件だが不動産屋によるとほとんどばれることはない、退去時 には飼ってないの一点張りでいってもらえれば大丈夫とのこと。  ◆部屋の広さは(1)よりやや狭くなる  ◆ペット不可  ◆エアコン・システムキッチン完備  ◆お風呂にテレビ付き  ◆オートロック完備  ◆住人とほとんど顔を合わせずに済む  ◆1階コンビニ  ◆収納はクローゼット1つ  ◆礼金30万  ◆商店街沿いなので排気ガスに関しては問題なし  ◆ベランダ広い (1)は広さとペットOKなこと、初期費用が安く済むのが魅力です。2人で住むのでオートロックじゃなくても大丈夫かなと思いましたが、帰りは深夜になるので危ないでしょうか・・あとはベランダが狭めなので2人分の洗濯物だと大変かなと思います。角部屋のお隣さんが廊下に観葉植物や自転車など私物をかなり出していてまるでアパートのようですW (2)はほんとにキレイで設備が完璧ですが、部屋が(1)よりは狭くなるのとペット不可なのでごみ捨てにかなり気を使わないとダメかも。結構厳しそうです。初期費用は(1)の倍以上になります。 かなり迷っています。みなさんならどちらの物件を選びますか? また2人暮らしをされている方、物件選びで2人で住む場合ここは見た方がいい、譲らないほうがいいというポイントはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
回答No.4

No.1です。お礼欄と補足欄を拝見しました。 築17年なのですね。阪神大震災の前なので耐震の面でも不安が出てきちゃいましたね。トイレが詰まりやすいとか配管が臭いやすいとか地味にパンチが効いてくる古さ加減だと思います。 広さも50平米は少々狭いですが、持ち物を厳選して収納を工夫すれば二人なら何とか行けると思います。 (2)のネックは他の方からも出ていますがやはりいい加減な不動産屋ですね。『臭いや微妙な爪あとでバレたらどうなります?退去後に壁紙やフローリング全面貼り替え代負担なんて言わないですよね?確認書作ってもらえます?』と聞いてみては? 確かにパーフェクトな物件はそうそう見つからないと思います。しかしトラブルになりやすい点は排除しないとそこに住む数年が辛いものになります。 私は転勤族で4度の引っ越しに30件ほどの内覧をしました。(図面を見たのはその数倍)色々住む中で自分の譲れない点、あったらいいな程度の点が明確になり、内覧するたびに点数付けします。本当は95点以上の物件が望ましいのですが、何しろ転勤族。内示の後1カ月で引っ越しですので妥協もします。しかし75点以下は嫌です。 私の減点対象は以下です。 ・オートロックがない -20点 ・管理人が常駐しない -10点 ・南向きでない -10点(在宅時間が長いので譲りたくない) ・ベランダ側にマンションや他人の家がある -20点(カーテンを閉めないとくつろげない) ・5階より低い、もしくは最上階 -5点(高くなると静かになりやすい。最上階は真夏が大変らしい) ・築7年以上 -5点 ・治安面で不安要素がある -20点 優先度を決めるのはなかなか難しいと思いますが、時間の許す限り色んな物件を見る事をオススメします。

iori3210
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 確認書は無理そうですね。みなさんの回答も見て考えたんですが、今回はの2件はやめておこうと思います。3,4月は無理でしょうが焦らずいい物件を探します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sebasucha
回答No.3

私の、譲らないポイント、 不動産屋の質 いい加減な対応・・・・私はその場でNOです。 後からトラブルがあっても知らん顔されるかも。。。

iori3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい加減ですよね・・不安になってきました。 今回は見送るかもです。

noname#147230
noname#147230
回答No.2

これ、比べる以前の問題だと思うよ。 この不動産屋、ずいぶんといい加減で、 後々大変そうだから止めたほうが良いと思うな。 何故かって… ペット不可なのに黙ってればバレナイ… なんて、メチャクチャテキト~な不動産屋だな。 私、不動産関係の知人もいるし、 今まで引越経験多いので、 そこで何回も聞いたことあるんだけど、 猫と犬って臭いが違うし、 噓付いても絶対に分かるんだって。 言われてみれば確かにそうかもね。 尚且つ、もし隣人が猫アレルギーだったら… どうする? そんな適当な不動産屋の物件は止めて、 違う物件をお勧めします。

iori3210
質問者

お礼

犬と猫は臭いが違うしわかるというのは聞いたことがあります。自分でもそう思います。多分それでも飼ってない!って言いきれる人ならまだいける程度なんでしょうね。(2)はやめておこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

もう一つ質問をたててらっしゃいますね。それによると今決めなきゃいけないわけではないようですね。情報はなるべく分散させずに一つにまとめて立てた方がいいですよ。 さて、1、2、今回は見送るの3択ですが・・・。 (1) ●メリット ・広い ・ペットOK ・礼金0 ●デメリット ・古い → 見た目がきれいでも配管の老朽化、断熱など不安要素が高い。具体的に築何年? ・エアコンがないのは痛い → (2)の礼金とトントンでは? ・オートロックなし → 私的には致命傷です。勧誘入りまくり。泥棒が下見しまくり。 ・風俗 → 治安が悪い。下手するとマンション内で『仕事』しますよ。>経験アリ ●気にしなくて良さそう ・道路沿い → 反対側なら大丈夫。国道沿い(ベランダが国道から1本離れた通り沿いと、国道の反対沿いの両方経験しました)に住んでましたが、反対の方が断然静かだし汚れは少ない。 ・ベランダが狭い。 → そりゃ広い方が良いですがガーデニングでもしない限り、洗濯物が干せれば実際は困りません。 (2) ●メリット ・キッチン、エアコン完備 ・排ガスなし ・ベランダ広い ●デメリット ・『やや』狭いとは?具体的に何平米? ・不動産屋がいいかげん → ペット不可を無視…。何かあっても都合の良い方の味方しそうで信頼できない。致命的。 ・収納が少ないのは家具が増えてさらに狭くなる ・コンビニ → 変なのがたむろしやすい。理想は歩いて1~2分のところにあるコンビニだと思う。 これだけの情報では決められませんが、私なら確実に避けたい不安要素がどちらにもあり、我慢できないので見送ります。

iori3210
質問者

お礼

メリットとデメリット、実際に住んだところの経験談も交えてらしたのでとてもわかりやすかったです。 見送る可能性も少し上がりました。どうもありがとうございました。

iori3210
質問者

補足

見送る案もあったんですが、長々と書いてしまったので別で質問をたてました(;^ω^) 具体的には(1)が築17年・57平米(2)が築5年・50平米です。 勧誘はめんどくさいですね。エアコンは2台なので一台4万の計8万、ガスコンロは1~2万の範囲で考えています。治安面に関しても羅列されるとかなり不安要素はありますね・・ 不動産屋、担当の方が店長で不動産歴長いようですので経験上で言ってるのなら大丈夫かなとは思いましたが確かにいい加減ですよね(;´・ω・)今より広い所に引っ越してゆったり暮らしたいのに狭くなるのは勘弁です。。 8月くらいに探した方が安くいいとこ探せるでしょうかね。 でもパーフェクトなとこなんてないかなぁと思うと迷うんですよ~