勤務先での扱いと将来の展望

このQ&Aのポイント
  • 勤務先での扱いは不当であり、将来の展望も限られている。
  • 勤務先の仕事環境は劣悪で、仕事の幅も広く負担が大きい。
  • 勤務先の上司や同僚たちは自己中心的であり、公平な待遇を受けられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先なのですが、手遅れでしょうか?

勤務先には A 仕事ができない、人柄などで判断され、ボロ雑巾のように扱われる人間。 仕事をしていても 自分でやれというレベルの雑用を何度も頼まれたり、こっちが忙しいから先にこっちをやれと言われたり、休みの日に用事があっても休ませてもらえない残業も断れないなど 人権を無視された扱い。 無理強いされても A はダメな奴だと言われ、給料やボーナスも社員の中では私の次くらいに低い。   B C D 気が強いというだけで、気の弱いものを対象に仕事をあれやこれやと押し付け、自分は楽をする人間。 B 工場長  材料を指定の長さに切るだけの機械(ノコ盤)の前に座っているだけ。  一日の内にほとんどその仕事しかしない。どんなに忙しくても、座っているだけ。 その切る材料すらも自分で取らず、Aに取らせる始末。   工場のあちこちに材料棚や置き場を作り、工場の3分の1はそれらで埋まっていて 材料を乞食みたいにつぐねている。 従業員によって態度が違う。Aにはもちろん命令形。気が強い従業員にはやんわりと。 暇があれば、他の従業員の手を止めて無駄話をする。 その喋る従業員というのが仕事のできる人間ばかりなので、余計にたちが悪い。 とにかく忙しくても他の人間をせかすだけで自分の行動はほとんど変わらない。口だけとはこのことである。 都合が悪いと右足を引きずって痛がる。 喋り方がどもり。何回も繰り返すので話を聞いているとイライラする。 とにかく無駄が多い。存在自体が無駄である。会社の金で無駄なものを買いすぎる。工場のストーブを一日つけっぱなしにさせる。月20万以上の無駄な出費。  で、手取り40万以上もらっている会社一の害虫。 C 外人 太っている 太っている人間というのは会社に1人はいて、力だけが自慢だったりすることもあります。(前の会社のデブもそうでした) だが、実際は2人とも私如きよりも弱かったという始末。力自慢する資格がありません。 ホイスト (材料吊るクレーン) に依存し、他の従業員が使いたくても、一日のうち3時間くらいはリモコンを握っている。力が自慢ではなかったのかい? 後輩 E をパシリ役として細かい雑用までほとんどやらせている。  当のE も向上心が無く、楽というよりは、簡単な仕事に依存している。 仕事の段階では最後の仕上げといった段階で、肉体疲労は多いが、最も簡単な仕事である。 それを E や F(せっかちだが、仕事はする)や A に任せて 自分は楽な仕事をしている。 分かりもしないのに 難しそうな内容の仕事の話に割って入ってくる。 D 事務 とにかく極限レベルで楽をして金だけもらえばいいという人間。BやCほどまで頭が悪くないので、余計にたちが悪い。 最小限の仕事しかせず、融通がきかない。 教科書どおりにしか動けなく、イレギュラーにほとんど対応できない。 その教科書の幅もかなり狭い。 とにかく席から動こうとしない。 CAD 使うのにどうしても事務室に入らなければいけないので、必ず、何回かパシリにされる。社長や会長にも平気で物を頼む。 社長が連れてきただけあって、社長の悪い部分だけを真似している。 あまりにも動かないので引きこもりのニートに金を出しているようなもの。 一生懸命マウスを動かして仕事をしているのかと思ったら、ソリティアをやっていたクズ。 結果、今の事務に変わって私の役割は増え、仕事に集中しづらくなった始末。 G H  自分勝手な感じの人間 G 会長の愛人  色々理由をつけて仕事を抜けたりすることが多い。自分のしたいときに仕事をしている感がある 言っていることが本当のことかどうか分からない。 H 社長  仕事内容が CAD 切断機 が8割以上で、切断機が別の工場にあり、ほとんどそれにつきっきりで、社長らしい仕事はほとんどしていない。 カテゴリーとしては ただの 頑張っている従業員 である。 そのためかほとんど工場に顔を出さず、B C D のようなクズを放置した状態である。 自分を賢いと思っているアホなのでたちが悪い。 適当な人間なので、赤字続きでも対処しようとしない。 赤字の原因が分かっていない。 そのためかできもしない量の仕事をアホみたいに取り、 「やらな仕方がないやろ」という割には、赤字だから、残業も土曜出勤もできればしたくないという始末。 人によって待遇を変え、Aには手当を削り取り、私には会社で一番少ない給料。 特に若い従業員には待遇が悪い。 気の強い B C D には  赤字の原因とも知らず  いい金を出す。  会社の状況をほとんど把握してない人間に社長をやらせるのはどうかと思います。 こんな会社がなぜ今まで続いてきたか疑問です。  どんな会社にもクズはいるかもしれませんが、この会社は総15人なので 少し多すぎる気がします。 この会社は特に上に立っている人間がこのザマなのです。 私の立場としては  扱いはAとほとんど変わらず、Aがあと2年で退職したら その役を私がすることになります。 ただでさえ、今でも、 パソコンでCAD 図面作成、 紙のコピーやAがしているような雑用、自分の雑用、たまに電話の応対  切断機(社長が使っているのとは別)で鉄板を切断。 切断機が動いている間に製缶(材料の組立)をしています。そしてAのように忙しくなった段階にまわされたりもします。(溶接、仕上げ、穴あけなど)  私はこの会社で最も幅の広い仕事をさせられています。そして融通かきくらしく、重たいものを運ぶ時に持ち番を頼まれたり、結果パシリのような存在です。 一日に何か頼まれる回数は二桁いきます。 あなたが私の立場ならどうしますか? 私が辞めれば少しは会社にダメージがあると思いますか?

noname#151155
noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.6

周囲の評価や世間の評価に、自分を合わせなくてええんよ。 あなたは、周りから見れば雑務に見える仕事を、立派にこなしとるやん。そゆのを「できる」と言うんよ。それを見ることの出来る人が、あなたの周りにいないだけや。 世間的に「できる」ことと、あなたの「できる」ことは違う。あなたの「できる」ことと違うものを追い求めても、雲をつかもうとするよなものや。あなたはあなたの「できる」ことを大切にすればええ。 あなたの「できる」ことを見れる人。そないな人に出会えるとええな。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からはぶきにされがちで、近寄ってくる人間がたまにいても利用されるのが関の山でしたが、 いつかそんな方に出会える事を祈っております。

その他の回答 (5)

  • PASSSKIN
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

>あなたが私の立場ならどうしますか? 辞めて中国にでも行って転職するね。←特にあなたは手に職があるんだから! >私が辞めれば少しは会社にダメージがあると思いますか? そんなの気にしないで自分の事を大事にしなよ。←馬鹿社長がダメージがあると感じたら改革してるだろ。 もっと自分を大事にして、自分が幸せだと感じなければ周りの者へは優しく出来ないぞ!!! ※中国で頑張れ!!!!!!!

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が幸せだと感じなければ周りの者へ優しくできない 確かにそうかもしれませんね。 だから今の日本人は優しくなさそうな人が多く見えるのかもしれませんね。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.4

世の中、誰しも、得意と不得意を併せ持つ。美しさと醜さを併せ持つ。善と悪を併せ持つ。 いまの環境であなたのいい面が出てけえへんのなら、環境を変えてみてもええよ。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々やってきましたが、これならできるというものが見つかりませんでした。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

残念ながらないですね。 今、人が余っているので安い給料でなるべくよい人材を雇おうとします。 安かろうなんとかともありますが、それでも出来るだけ能力のある人材を雇おうとします。 占い師ではないので会社がこの先どうなるかはわかりませんが。 一番出来ない人材はAタイプですね。 おそらくですが、自分から進んで仕事をしないタイプだと思われます。 だから雑用とかいらないことを頼まれる。 自分から進んで仕事をしていたら忙しければ「忙しい」と断ればいいんです。 断りずらいタイプというのもいますが仕事以前に人生損するタイプです。 たた断りずらいタイプもバカではないので、試行錯誤して頼まれない方法を考えます。 極力、仕事の人とは口を聞かないとか。 そもそもおしゃべりに来てるわけではないので仕事に没頭している姿があれば合格点です。 コミュニケーションを取らないのもその人なりのコミュニケーションです。 また「強気な人がいたらどうするか?」それも仕事の一つです。 構わない、距離を置く、自分の仕事だけをする、逆に言い包めたり、仲良くして取り入るスキルを身に付ける、 方法はいくらでもあります。 どこの会社でも会社に入ればいろいろな人がいるので、人間関係はどこにでもあります。 その中でどう立ち回れるかも社会で生き抜くスキルです。 「みんな自分に優しくチヤホヤしてくれる」なんて共産圏の労働者でも無いです。 なのでAさんはそういう人なんで(自分からやらず指示待ち人間)、次の会社に転職しても同じ扱いを受けるでしょう。 変わるには自分が気付いて変わるしかありません。 せめてBさんCさんのように人間関係で生き抜くスキルを身につけてるか、 事務のように安い給料でもコツコツ同じ事をやれるスキルが必要です。 または社長のように営業が出来て、技術もわかっていて、人を使う度量があれば成功するかは別として世の中に勝負することも出来ます。 (ちなみに社長というのは専門分野のスペシャリストではないです、それを事務や技術の人に任せ監督が出来る人です) ちなみに気の強い人に仕事を頼まれ断ったら殺される、ならこの話はすべて無しです。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かひとつできれば後はクズでもいい 今の世の中はこのような人間向きの世界なのですね。 何をやっても中途半端レベルの私向きではなかったのが残念です。 東海大地震で一度リセットですね。もっと真面目な人間が報われる世界を。  

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

個人的意見ですが結局の所、ただ忙しいだけで主力の人たちに比べたら変わりがいくらでもきく立場だと思います。正直どうにかなりますので辞めれば会社にダメージがあるとか考えるだけ損ですよ。 屑が多いとか考える前に会社踏み台にしていくつもりで仕事覚えて次に移った方がいいです。だって次はあなたの能力が見られるので雑用しか出来ませんではすみませんのよ。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりシナリオ通りの回答が集まってきましたね。 自分でも一番のクズは自分だと思っている次第です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

>あなたが私の立場ならどうしますか? 私は頭使う今の仕事が合ってないと感じているので、仰るところのパシリの仕事には馴染めそうです。 (今と同じ給料をもらえるという前提であれば) >私が辞めれば少しは会社にダメージがあると思いますか? 地域が分からないので難しいですが昨今の就職難を考えれば、ご質問者さんが辞めても代わりの人間はすぐに見つかるような気がします。 あまりダメージとはならないのでは?

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご冗談を。誰でもパシリというのは嫌なものであるはずです。学校でいえば いじめを受けている人間といったところです。  書き忘れましたが、私の手取りは15万です。 無ければよかったです。これで簡単に辞められそうです。前の会社みたいに引き止めに合うと厄介なので。

関連するQ&A

  • 転職したいです

    まだ社会に出て1年弱の自分ですが、現在働いている会社と肌が合いません、小さい個人経営の会社なのですが、従業員は数名。仕事内容は製造技術関係(大量生産の製品ではない)。たまに現場に行くことがあり、自分はまだ助手程度の人間なのですが、どこに行くのかも言ってくれない、どんな仕事をしに行くのかも言ってくれない。まずどういった段取りで行っていくのかも言ってくれない。完全に「俺にとりあえず付いてきていったことをしろ!」みたいな態度を取られます。工場で製造しているときも図面を見せるが使う材料や何に使うかも言わない。会社の性質が「迷ったら社長に聞く」と言った感じです。自分が疑問に思っているのが迷ったら1番上の人間に電話でも何でもして聞くっと言うところです。社長だって打ち合わせしていたり運転している最中に一々「~の材料は~を使って、ネジは~に止めて」って聞いたらイライラしてくると思うのですが…。もうこんな会社嫌になっています。皆さんはどう思いますか?

  • 社長の言動が理解できない

    私は小さな工場で働いているのですが、社長の経営理念が理解でないときがあります。 (1)会社は本当に危機なのか。 この不景気で田舎の工場が生き残って行くだけでも大変なのはわかります。 ですが、社長は度々「借金が1000万ある」「今年に入って500万の赤字」「プラマイゼロ収支」「今後のメドが立たない」など、従業員の前で嘆いて見せますが、私としては、どの会社でも借金ぐらいあるだろうし今年は機械を2台買ったので赤字は当たり前、プラマイゼロも理想的な形だと思います。従業員数は6人なので(しかも怖ろしく低賃金)、充分やっていけると思うし、社長もそれなりの対策は講じてあるはずです。二十歳前後の女の子従業員にもこんな事を言ってますが、会社の裏事情を話しても理解できているとは思えませんし不安がらせるだけです。 会社がヤバイと言いながら、社長の私生活は高級車に乗ったり子供を留学させたりと、リッチな暮らしをされているので、信用性に欠けます。 社長の意図はなんなのか。低給料の理由の言い訳なのか、楽天的なのか、計算できない人なのか。これも経営作戦なのでしょうか。 (2)赤字と分かっていて注文を引き受ける理由 現在定期的に生産している仕事はあります。それだけでも利益はあるそうですが、不定期に量産品の仕事を取ってきます。しかし、その作業は決まって納期が遅れるほど厄介な作業で、残業は必然です。そうすると採算が合わず結果的に赤字になるそうです。もしかして始めから承知で引き受けてるのかもしれません。社長は「付き合いだから仕方ない」と言います。人情を優先するほど余裕はないと思うのですが…。社長も「田舎者だからバカにされ値を叩かれる」と言っています。 『予定が狂って結果的に赤が出た』のなら、会社経営には良くあることでしょう。しかし、社長の場合、「赤が出てもいいから、何か仕事してないと不安」という、貧乏性の性格に従業員は振り回されているだけの気がしてなりません。黒字が見込まれる仕事を集中してやったほうがいいと思うのですが…。 会社経営など知識もないただの従業員です。どなたか社長の行動が理解できると言う方、私に説明してください。

  • 馬鹿にされているでしょうか?長文ですみません。

    こんばんわ。25歳の男 社会人です。(社員になって1年半の新米です。)今日、仕事の事で気になる事がありどうしても社長に教えてもらおうと社長に聞きに行きました。社長の説明は、解りやすくすぐに納得しました。そこでお礼をして現場に戻る瞬間に社長の口から(利口になったな)と言われた瞬間、事務所の何人かの人間が笑っていました。これって馬鹿にされてるの?思いながら黙々と仕事を始めました。自分の考えでは、自分で考え、上の人たちに迷惑かけないように仕事に取り組み仕事をしています。自分の概念なのでしょうか...会社は、20人の従業員がいる町工場です。社長は、結構独裁的な社長で、工場長は、ため息ばかり...この前仕事で失敗し、工場長にこんなこと言われました。「だから若いやつ失敗するんだよ」と愚痴られました。正直ムカッときましたが、謝りました。我慢しました。すみません自分の愚痴を言って....自分は、馬鹿にされてるようで、気持ちがムカッとし、嫌な気分です。 会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか?

  • 勤務先の会社が倒産

    勤務先の会社(従業員7名)が倒産し、社長が自己破産します。 先日、社長からその話をされたのですが、 「ほかの社員は12月で解雇するが、お前は最後まで残っておいてほしい。 けど、今、自己破産してしまうと、1月に入金される仕事のギャラまで没収され、 1月末支払い予定の12月分の給料が払えなくなる。 なので、このことはギリギリまで内緒にしておいてほしい。 今月来月は自分一人でできる分の仕事だけ引き受けてくれ。 支払いが2月、3月になるものは、お前の口座に振り込んでもらったらいい。 『会社を辞めてフリーになりました』とでも伝えておいたらいい」 と、このような話をもちかけられました。 この指示に従っても問題ないのでしょうか。 それとも何か違法なことだったりするのでしょうか。 どうすべきか判断がつかず、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勤務時間内にaccessの勉強するのは・・・。

    従業員30人ほどの製造販売の会社の経理事務をしています。 経理事務といっても、今は庶務的な雑用がほとんどです。 「この先、accessを使うようになるので勉強しておいて。」と社長から私に指示がありました。社内にはaccessを使える人がいません。 昨日から、雑用すら無くなり、上司に何か仕事があればと聞きましたが、今は特に無い(笑)とのことで、それならaccessの勉強をはじめようかと思いました。 そこで質問ですが、社長から指示が出てはいますが、勤務中に勉強をしていてもいいでしょうか?自分のスキルアップと考えると勤務時間内に勉強しているのはどうなのかと思う反面、新しく導入予定のaccessを使えるようになるための勉強なのでいいのかなとも思い・・・。 たとえば、「今、手が空いてるんで、(1日中ほとんど)accessの勉強してますよ」と口にしていいのか、また、周りの人が見て、そうわかる状態でいてもいいのでしょうか? 勤務時間中に勉強してるんかと非常識に思われるでしょうか?

  • 事務職から工場勤務は

    今、総務の仕事をしていますが、毎日弁当の手配とお茶だしの連続、 (書類手続き等の仕事もありますが、)総務という雑用の仕事が 心底嫌で、辞めようかと思っています。 (人間関係もいろいろありました。) 次に考えているものとして、工場の仕事があるのですが、 親からは、正社員、通勤距離も比較的近い(現在の職場)ということで、 後々後悔すると言われています。 工場の仕事は楽ではないのでしょうか。 人間関係も大変なのでしょうか。

  • 下請工場の勤務者から個人で依頼された場合の違法性は

    どなたか教えてください。 私の会社で下請けに仕事を出していますがそこで働いている従業員から仕事を出して欲しいと依頼されました。 下請けとの関係がある為、下請工場の社長と協議をした結果、下請工場での勤務時間以外の部分に付いては当然拘束できないのでOKとの事です。本人もそれを了承しているのですが、特に何か法律に触れる恐れはないでしょうか?

  • 雑用ばかり

     仕事が人数が足らないと直ぐにピンチヒッターで行かされます 私は総務部の人間ですが、なにかあると私の名前が挙がってきて 使いパシリみたいです つい最近は、新しい引越し先に集配室業務をオープンさせたのですが じゃ誰がやるで私の名前が挙がっていました 雑用ばかりなので、メインの仕事ができません 内職ですこし仕事をしていますが、11年仕事をしていて 使いぱしりです これから出世していくことはできるのでしょうか

  • 業務請負法を教えて下さい。

    私は親会社の工場の中で下請け業者として、在中しております。 そこで、色々と問題があり、業務請負法とは、どこまで親会社の言う事を聞かなければならないのか、教えて下さい。 1点目  仕事内容が、6M鉄鋼の寸法材料切断なのですが、たまに、切断せずに 6Mだけの、材料渡しがあり、それは、材料渡しなのでお金を払ってもらえません。 すぐ、出せる材料ならいいのですが、材料種類が100種類くらいあり、おまけに、材料置き場が種類の割りに狭くその材料を取るのに、天井クレーンで20分~30分かかります。 私的には、そない時間かかる物を従業員を使って無料でやらされる事に疑問があります。何回か、話し合いを持とうとしたのですが、「切断していない」からの1点張りです。親会社の従業員にやらせるよう提案したのですが、聞き入れてもらえません。 私的には、人件費もかかりますのでやらせたくないのですが、法律上、やらなければいけないのでしょうか? 2点目 今年から、親会社の伝票システムが変わり、それまでは、翌日の伝票は、前日の夕方には出来上がっていましたので、作業が終わってから、 従業員皆で、翌日の伝票整理(段取り)を行えたのですが、伝票が変わってから、当日の朝にしか、伝票が出来上がってきません。それから、皆で、伝票整理に取り掛かるのですが、どうしても、枚数が多く(100~200)仕事を始めるのがAM9:00を過ぎてしまいます。 それを、朝、早く来て伝票整理し、AM8:00から仕事をするようにと、 指示がありました。(決して納期が遅れてるわけでもなく)一人では、枚数が多くてできませんし、従業員に朝早く出てきてもらえば、それだけ、人件費を払わなければならず、悩んでいます。単価が相場の半分でやらされていますので、余計にお金を人件費にあてる事ができません。 色々と親会社の従業員みたいに指示を受けるのですが、これは、業務請負法に反していないのでしょうか? 長々と書いて申し訳ないのですが、教えて下さい。

  • 取引先が倒産するらしく困ってます

    親子で町工場をやっているのですが、取引先(町工場A社)が倒産寸前のようで、このままだと30万ほど回収不能になってしまいそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今その会社の材料がうちにあるのですが、その材料を売って現金(4万程)に換えることはやはり違法ですか?相手の了解があれば良いのでしょうか? ここからはすこしややこしい話になるのですが、A社にあった設備は、すでにA社が仕事をもらっていた取引先(B社)が持っていってしまいました。A社はB社に借金があったようです。B社はA社で働いていた二人を社員にして、引き上げた設備で仕事をせるようです。うちにある材料もB社がA社に発注した仕事もので、その材料もB社のものだと主張して持っていこうとします。うちはそれを持っていかれると何も取れる物がなくなってしまそうです。ちなみにその材料はA社が購入(未払いでしょうが)して他の業者で加工してもらった物です。 お分かりになる方よろしくお願い致します。