勤務先での扱いと将来の展望

このQ&Aのポイント
  • 勤務先での扱いは不当であり、将来の展望も限られている。
  • 勤務先の仕事環境は劣悪で、仕事の幅も広く負担が大きい。
  • 勤務先の上司や同僚たちは自己中心的であり、公平な待遇を受けられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務先なのですが、手遅れでしょうか?

勤務先には A 仕事ができない、人柄などで判断され、ボロ雑巾のように扱われる人間。 仕事をしていても 自分でやれというレベルの雑用を何度も頼まれたり、こっちが忙しいから先にこっちをやれと言われたり、休みの日に用事があっても休ませてもらえない残業も断れないなど 人権を無視された扱い。 無理強いされても A はダメな奴だと言われ、給料やボーナスも社員の中では私の次くらいに低い。   B C D 気が強いというだけで、気の弱いものを対象に仕事をあれやこれやと押し付け、自分は楽をする人間。 B 工場長  材料を指定の長さに切るだけの機械(ノコ盤)の前に座っているだけ。  一日の内にほとんどその仕事しかしない。どんなに忙しくても、座っているだけ。 その切る材料すらも自分で取らず、Aに取らせる始末。   工場のあちこちに材料棚や置き場を作り、工場の3分の1はそれらで埋まっていて 材料を乞食みたいにつぐねている。 従業員によって態度が違う。Aにはもちろん命令形。気が強い従業員にはやんわりと。 暇があれば、他の従業員の手を止めて無駄話をする。 その喋る従業員というのが仕事のできる人間ばかりなので、余計にたちが悪い。 とにかく忙しくても他の人間をせかすだけで自分の行動はほとんど変わらない。口だけとはこのことである。 都合が悪いと右足を引きずって痛がる。 喋り方がどもり。何回も繰り返すので話を聞いているとイライラする。 とにかく無駄が多い。存在自体が無駄である。会社の金で無駄なものを買いすぎる。工場のストーブを一日つけっぱなしにさせる。月20万以上の無駄な出費。  で、手取り40万以上もらっている会社一の害虫。 C 外人 太っている 太っている人間というのは会社に1人はいて、力だけが自慢だったりすることもあります。(前の会社のデブもそうでした) だが、実際は2人とも私如きよりも弱かったという始末。力自慢する資格がありません。 ホイスト (材料吊るクレーン) に依存し、他の従業員が使いたくても、一日のうち3時間くらいはリモコンを握っている。力が自慢ではなかったのかい? 後輩 E をパシリ役として細かい雑用までほとんどやらせている。  当のE も向上心が無く、楽というよりは、簡単な仕事に依存している。 仕事の段階では最後の仕上げといった段階で、肉体疲労は多いが、最も簡単な仕事である。 それを E や F(せっかちだが、仕事はする)や A に任せて 自分は楽な仕事をしている。 分かりもしないのに 難しそうな内容の仕事の話に割って入ってくる。 D 事務 とにかく極限レベルで楽をして金だけもらえばいいという人間。BやCほどまで頭が悪くないので、余計にたちが悪い。 最小限の仕事しかせず、融通がきかない。 教科書どおりにしか動けなく、イレギュラーにほとんど対応できない。 その教科書の幅もかなり狭い。 とにかく席から動こうとしない。 CAD 使うのにどうしても事務室に入らなければいけないので、必ず、何回かパシリにされる。社長や会長にも平気で物を頼む。 社長が連れてきただけあって、社長の悪い部分だけを真似している。 あまりにも動かないので引きこもりのニートに金を出しているようなもの。 一生懸命マウスを動かして仕事をしているのかと思ったら、ソリティアをやっていたクズ。 結果、今の事務に変わって私の役割は増え、仕事に集中しづらくなった始末。 G H  自分勝手な感じの人間 G 会長の愛人  色々理由をつけて仕事を抜けたりすることが多い。自分のしたいときに仕事をしている感がある 言っていることが本当のことかどうか分からない。 H 社長  仕事内容が CAD 切断機 が8割以上で、切断機が別の工場にあり、ほとんどそれにつきっきりで、社長らしい仕事はほとんどしていない。 カテゴリーとしては ただの 頑張っている従業員 である。 そのためかほとんど工場に顔を出さず、B C D のようなクズを放置した状態である。 自分を賢いと思っているアホなのでたちが悪い。 適当な人間なので、赤字続きでも対処しようとしない。 赤字の原因が分かっていない。 そのためかできもしない量の仕事をアホみたいに取り、 「やらな仕方がないやろ」という割には、赤字だから、残業も土曜出勤もできればしたくないという始末。 人によって待遇を変え、Aには手当を削り取り、私には会社で一番少ない給料。 特に若い従業員には待遇が悪い。 気の強い B C D には  赤字の原因とも知らず  いい金を出す。  会社の状況をほとんど把握してない人間に社長をやらせるのはどうかと思います。 こんな会社がなぜ今まで続いてきたか疑問です。  どんな会社にもクズはいるかもしれませんが、この会社は総15人なので 少し多すぎる気がします。 この会社は特に上に立っている人間がこのザマなのです。 私の立場としては  扱いはAとほとんど変わらず、Aがあと2年で退職したら その役を私がすることになります。 ただでさえ、今でも、 パソコンでCAD 図面作成、 紙のコピーやAがしているような雑用、自分の雑用、たまに電話の応対  切断機(社長が使っているのとは別)で鉄板を切断。 切断機が動いている間に製缶(材料の組立)をしています。そしてAのように忙しくなった段階にまわされたりもします。(溶接、仕上げ、穴あけなど)  私はこの会社で最も幅の広い仕事をさせられています。そして融通かきくらしく、重たいものを運ぶ時に持ち番を頼まれたり、結果パシリのような存在です。 一日に何か頼まれる回数は二桁いきます。 あなたが私の立場ならどうしますか? 私が辞めれば少しは会社にダメージがあると思いますか?

noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.6

周囲の評価や世間の評価に、自分を合わせなくてええんよ。 あなたは、周りから見れば雑務に見える仕事を、立派にこなしとるやん。そゆのを「できる」と言うんよ。それを見ることの出来る人が、あなたの周りにいないだけや。 世間的に「できる」ことと、あなたの「できる」ことは違う。あなたの「できる」ことと違うものを追い求めても、雲をつかもうとするよなものや。あなたはあなたの「できる」ことを大切にすればええ。 あなたの「できる」ことを見れる人。そないな人に出会えるとええな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からはぶきにされがちで、近寄ってくる人間がたまにいても利用されるのが関の山でしたが、 いつかそんな方に出会える事を祈っております。

その他の回答 (5)

• PASSSKIN
回答No.5

>あなたが私の立場ならどうしますか? 辞めて中国にでも行って転職するね。←特にあなたは手に職があるんだから! >私が辞めれば少しは会社にダメージがあると思いますか? そんなの気にしないで自分の事を大事にしなよ。←馬鹿社長がダメージがあると感じたら改革してるだろ。 もっと自分を大事にして、自分が幸せだと感じなければ周りの者へは優しく出来ないぞ!!! ※中国で頑張れ!!!!!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が幸せだと感じなければ周りの者へ優しくできない 確かにそうかもしれませんね。 だから今の日本人は優しくなさそうな人が多く見えるのかもしれませんね。

• boseroad
回答No.4

世の中、誰しも、得意と不得意を併せ持つ。美しさと醜さを併せ持つ。善と悪を併せ持つ。 いまの環境であなたのいい面が出てけえへんのなら、環境を変えてみてもええよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々やってきましたが、これならできるというものが見つかりませんでした。

• 23tomo-u
回答No.3

残念ながらないですね。 今、人が余っているので安い給料でなるべくよい人材を雇おうとします。 安かろうなんとかともありますが、それでも出来るだけ能力のある人材を雇おうとします。 占い師ではないので会社がこの先どうなるかはわかりませんが。 一番出来ない人材はAタイプですね。 おそらくですが、自分から進んで仕事をしないタイプだと思われます。 だから雑用とかいらないことを頼まれる。 自分から進んで仕事をしていたら忙しければ「忙しい」と断ればいいんです。 断りずらいタイプというのもいますが仕事以前に人生損するタイプです。 たた断りずらいタイプもバカではないので、試行錯誤して頼まれない方法を考えます。 極力、仕事の人とは口を聞かないとか。 そもそもおしゃべりに来てるわけではないので仕事に没頭している姿があれば合格点です。 コミュニケーションを取らないのもその人なりのコミュニケーションです。 また「強気な人がいたらどうするか?」それも仕事の一つです。 構わない、距離を置く、自分の仕事だけをする、逆に言い包めたり、仲良くして取り入るスキルを身に付ける、 方法はいくらでもあります。 どこの会社でも会社に入ればいろいろな人がいるので、人間関係はどこにでもあります。 その中でどう立ち回れるかも社会で生き抜くスキルです。 「みんな自分に優しくチヤホヤしてくれる」なんて共産圏の労働者でも無いです。 なのでAさんはそういう人なんで(自分からやらず指示待ち人間)、次の会社に転職しても同じ扱いを受けるでしょう。 変わるには自分が気付いて変わるしかありません。 せめてBさんCさんのように人間関係で生き抜くスキルを身につけてるか、 事務のように安い給料でもコツコツ同じ事をやれるスキルが必要です。 または社長のように営業が出来て、技術もわかっていて、人を使う度量があれば成功するかは別として世の中に勝負することも出来ます。 (ちなみに社長というのは専門分野のスペシャリストではないです、それを事務や技術の人に任せ監督が出来る人です) ちなみに気の強い人に仕事を頼まれ断ったら殺される、ならこの話はすべて無しです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かひとつできれば後はクズでもいい 今の世の中はこのような人間向きの世界なのですね。 何をやっても中途半端レベルの私向きではなかったのが残念です。 東海大地震で一度リセットですね。もっと真面目な人間が報われる世界を。  

• konata508
回答No.2

個人的意見ですが結局の所、ただ忙しいだけで主力の人たちに比べたら変わりがいくらでもきく立場だと思います。正直どうにかなりますので辞めれば会社にダメージがあるとか考えるだけ損ですよ。 屑が多いとか考える前に会社踏み台にしていくつもりで仕事覚えて次に移った方がいいです。だって次はあなたの能力が見られるので雑用しか出来ませんではすみませんのよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりシナリオ通りの回答が集まってきましたね。 自分でも一番のクズは自分だと思っている次第です。

• cucumber-y
回答No.1

>あなたが私の立場ならどうしますか? 私は頭使う今の仕事が合ってないと感じているので、仰るところのパシリの仕事には馴染めそうです。 (今と同じ給料をもらえるという前提であれば) >私が辞めれば少しは会社にダメージがあると思いますか? 地域が分からないので難しいですが昨今の就職難を考えれば、ご質問者さんが辞めても代わりの人間はすぐに見つかるような気がします。 あまりダメージとはならないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご冗談を。誰でもパシリというのは嫌なものであるはずです。学校でいえば いじめを受けている人間といったところです。  書き忘れましたが、私の手取りは15万です。 無ければよかったです。これで簡単に辞められそうです。前の会社みたいに引き止めに合うと厄介なので。