• 締切済み

車道沿いの部屋と車道反対側の部屋の排気ガス量の違い

今賃貸物件探しをしていて、気になった物件があったのですが、 二車線の車道沿いの部屋と車道反対側の部屋がそれぞれ募集に出されています。 図で表すと、 車道|部屋|共有廊下|部屋 になります。 車道反対側の部屋のベランダから、車道までの距離は30数メートル程です。 車道は二車線で、幹線道路よりもずっと車数は少なく、役所も排気ガスを観測しない程で、~通りという名の道路ですが、 混んでる時間に信号が赤になると10数台程止まる事があります。 そこで、お聞きします。 1.ディーゼル車の排気ガスが規正された今、この様な車道沿いの部屋の排気ガスの洗濯物や部屋、健康への影響はどれ程でしょうか? 2.車道反対側部屋と車道沿いの部屋では、大体ベランダや部屋への排気ガス量はどれ程違いますか? やはり反対側の方がずっと減りますか? それともそれ程変わらないでしょうか? 3.車道沿いの部屋は排気ガス以外にも、削れたアスファルトやタイヤの粉塵などの影響はあるでしょうか? それ以外にも何の影響があるか教えてください。 それではお願いします。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.1

排気ガスの影響は、発生源から40m以内は大いにあるといわれています。例えば道路わきであっても、地上から40m以上にある高層階の部屋なら問題は少ないということになります。  「ベランダから車道までの距離は30数メートル」ということは、影響は無くはないと考えておいた方が良いでしょう。  それよりも怖いのは、アスファルトやタイヤ粉塵です。身体への悪影響は、排気ガスどころではないという学者もいます。  これらの粉塵は、地表近くに溜まる特性があり、また、風などによって地表を飛散するので、一階や二階の部屋への影響は大きいと思われます。  質問にある部屋は、年間を通しての風向きをよく調べてください。道路に向かって風上になる期間が長ければ、さほど問題は無いと思います。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダが車道と反対側の部屋は30数mなので、車道沿いよりかは影響少ないと思います。 あと、もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか? 1.近くの車道がどれ程の車数なら排気ガスの健康への影響はない、または少ないでしょうか? 2.低価格で排気ガスを調べる方法はありますか? また、排気ガス量は部屋とベランダどちらを調べたらよいでしょうか? ちなみに、近所の排気ガス量は役所のサイトでは公表されてませんでした。 3.アスファルトやタイヤの粉塵は車道からどれ程のたかさや距離、 またはどれ程の車数なら問題ないでしょうか? あと、アスファルトやタイヤの粉塵の健康被害の論文や裁判の記録などがあったら教えてください。 できれば日本語のだと助かります。 それではお願いします。