• 締切済み

対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合

対抗(反対)車線の歩道側に車を停止させる場合ですが。 1.センターラインがはみ出し禁止でない車線である 2.Uターン禁止ではないが、Uターンできる幅が無い 3.より安全な停止ができる 以上の場合、対抗車線の歩道側に車の向きを逆にして停止 させる事は、違反にならないのでしょうか? 【一瞬でも、一通を逆走した】事になるはずです。 宅配便やタクシーなどで、時折見かける場合があるのですが。 道路交通法などでは、どうなるのでしょうか?

みんなの回答

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

道路交通法(停車又は駐車の方法) 第四十七条  車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。 2  車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。 3  車両は、車道の左側端に接して路側帯(当該路側帯における停車及び駐車を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたもの及び政令で定めるものを除く。)が設けられている場所において、停車し、又は駐車するときは、前二項の規定にかかわらず、政令で定めるところにより、当該路側帯に入り、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。    (罰則 第一項については第百十九条の三第一項第四号 第二項及び第三項については第百十九条の二第一項第二号、第百十九条の三第一項第四号) (停車又は駐車の方法の特例) 第四十八条  車両は、道路標識等により停車又は駐車の方法が指定されているときは、前条の規定にかかわらず、当該方法によつて停車し、又は駐車しなければならない。    (罰則 第百十九条の二第一項第一号、同条第二項、第百十九条の三第一項第一号、同条第二項)   第48条の規定による指定がない場合には、例え一方通行の道路であっても違反です。

torauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 違反ではあるが、実際に罰則が適用されている場合 を【私は見た事が無い】という事なんですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

センターラインの有無や色に関わらず「右側通行」違反になるはずです。

torauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 違反は違反という事ですね。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.1

違反はセンターラインの色次第ですね。

torauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 反対車線に間違って入り込んできた車に

    近くのバイパス、片側2車線、植木の植えられてる中央分離帯あり。 交差点は右折車線あり。 たまに、高齢者が車線を間違えて入り込んできます。 先日、右折車線に入り込んでしまったお年寄りが。 途中で間違いに気付いてUターンをしていたのですが、 皆さんいち早く気付いて止まってあげて、お年寄りは事なきをえました。 幹線道路で逆走車に遭遇するのはめったにないことと思いますが、 経験のある方、その時どうしましたか? 経験のない方、そんな時どうしますか?

  • 横断歩道上に停止している車を追い抜く場合について

    道交法によれば、横断歩道や自転車横断帯の上は停止禁止場所で、その前後5mは駐停車禁止禁止場所です。 さらに、横断歩道又はその直前で停止している車両がある場合は、その車の前に出る際、一時停止義務がありますよね。 横断歩道の直前に車がいて、その横で一時停止する場合は、「法令の規定」あるいは「危険防止」に該当するので、駐停車禁止が除外されるのは分かります。 しかし横断歩道に乗っかる形で停車している場合、その横で一時停止すれば停止禁止違反になりそうですし、一時停止しなくても違反しそうです。 この場合、どう対処すれば良いでしょうか? できましたら、根拠となる条文もお示しください。

  • 歩道を横切るときの一旦停止

    自動車で、対向車線側の歩道を横切ってガソリンスタンド等に入ろうとする場合、一旦停止して安全確認したのち歩道を横切る必要があろうかと思いますが、安全ではないと判断すれば、いつまでも対向車線上で停止しなければならないでしょうか。

  • 歩道を横切る場合の一時停止場所

    現在、教習所に通っている者です。 「車は、道路に面した場所に出入りするために歩道や路側帯を横切る時は、その直前で一時停止しなくてはならない。」という規則についての質問させてください。 道路の左側の施設に入りたい場合は、「自車線」と「左側の歩道または路側帯」の間が停止場所になるかと思います。 しかし、逆に右側の施設に入りたい場合の停止場所が分かりません。 「対向車線」と「右側の歩道または路側帯」の間で停止するとすれば、対向車線に一時的に留まってしまうことになると思うのですが、これで正しいですか?それとも、自車線で右折待ちをしている状態で、その場所から歩道や路側帯の安全が確認できれば、そのまま直接施設に入って良いのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。

  • 右折車線が詰まっていた場合

    こんにちは。 どうすればよかったのか分からない事があったので、質問させてください。 右折ゾーンのある道で、右折しようとウインカーを出して交差点真ん中で待っていました。右折の先には開かずの踏み切りがあり、青に変わるまではまだ車の入る余地があったので行けるかなと思っていたのですが、反対車線の左折車で入る余地がなくなってしまいました。 歩行者の横断歩道に踏み込んででも斜めに入ろうと思いましたが、そっちから来る直進車が通れない状況になってしまうくらい狭い道だったので、ずっと戸惑っていたら、後ろの右折車に抜かされました。その車は明らかに直進車の邪魔になる位置に止まっていました。 そのうち信号が変わってしまいそうになったので泣く泣く直進してUターンして左折で入りました。 皆さんだったらこの場合、どうしますか? 追い抜いた右折車に少し腹が立っているのです。もし私が間違った行動をしているようなら充分反省しますのでご指摘ください。

  • これって交通違反でアウトですか?

    この様な場合交通違反ですか? (1)と(1) (2)と(2)の間は横断歩道です。 バイクが信号Aに引っかかったとします。 そこでバイクは信号Aに従って停止しました。 ここでバイクの人はUターンして元の方向に行こうと思いました。 でもそこはUターン禁止の場所です そこでバイクは信号Bが青の間にいったんバイクを降りて 歩行者になって横切った後対抗車線にはいってその後またがって元の方向に戻りました。これって違反でしょうか? Uターン禁止? 信号無視?  また横断歩道が(1)のときと (2)のときの違いはありますか?    |    |    |↑   |        |(2)    (1) | ーーー  信号B    ーーーーーーーーーーーーーーーー → ーーー       ーーーーーーーーーーーーーーーー   →       信号A   ーーーー      ーーーーーーーーーーーーーーーー     信号A    自車 ← ーーーー      ーーーーーーーーーーーーーーーー     (2)    ←   ーーーー     (1)ーーーーーーーーーーーーーーー     |    |     | 信号B |    

  • Uターンしきれずに停止中に衝突された場合の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。相手は怪我なし、私はむち打ちです。 状況を説明します。 時間は夜で、路面はアイスバーン、制限速度40キロ、Uターン禁止ではない、片側1車線の道路の直線部分です。 後方には全く車がいないことと、対向車線にはおそらく400~500M先にしか車がいないことを確認して、私がUターンを開始しました。しかし、1回ではUターンし切れなかったので一時停止したのですが、かなり遠くにいたはずの対向車があと100Mちょっと位のところまで近づいていました。そこで、切りかえしてバックするのは危険と判断しやり過ごすべく停止していました。 この時点で私の車は斜め60度くらいで停止しているような状態です。車線は半分ちょっと位塞いでいる状態です。対向車もありません。 その状態で、相手の車が停止しきれずにスリップして私の車の助手席側ドア、リヤフェンダーに右フロントから衝突してきた状態です。 ちなみに、相手は私が停止した時点で気付いていたが別に大丈夫だと思ってアクセルを緩めなかったそうです。そして、残り18M位にきたところで危険を感じ、ブレーキを踏んだが路面凍結のためぶつかったということです。ちなみに、「かなり飛ばしていました」との申告があり、少なくとも60キロ以上は出ていたと思います。 警察の人にも、「最初に見つけた時点で減速してれば間違いなく止まれたよね?」と言われていました。 刑事上は私のほうが加害者になるということはなさそうですが、心配なのは民事の話です。当初、相手方が全面的に非を認めていたことと保険会社への説明が完全な後方からの追突と伝わっていたこともあり、10:0ということで相手の保険会社から連絡が来ていましたが、私の車を見て斜めにぶつかられたのを見て、私にも過失があるということを告げられました。過失割合はこれから検討するそうです。 もちろん、私の保険会社からも交渉をさせます。 私の過失は、速やかにUターンできるかの判断をしっかりできなかったからだそうです。 私は、相手が40キロのスピードで来ていれば普通にUターンできたのに、20キロ以上もスピード違反をしていたがためにUターンしきれなかったのだから私に過失は無いと思っています。 相手の保険会社の指摘どおり、私に過失はあるのでしょうか?気になって食事も喉を通りません。 下手な文章で申し訳ありませんが、皆さん、よろしくお願いします。

  • 交差点でUターンするとき

    進行方向の道路が2車線(交差点手前のみ、右折レーンが増えるため3車線)で、反対側も同じく2車線、中央に植え込みが続いている道です。Uターン禁止の標識はありません。交通量は少ないです。 このような道路の交差点でUターンしたい場合、右折レーンから交差点の直近辺りまで進んで、ぐいっと一気に転回するのが正しいですか?それとも、右折レーンからなるべく小回りに、中央の植え込みに添うように転回するのが正しいのですか? 後者の車は、一旦、切り返さないと回りきれないので、横断歩道上辺りで必ずもたついています。一方、前者の場合は、大回りできるので切り返しもなく回れますが、後続の車がいきなり小回りUターンをしようとしてきた場合にヒヤリとすることがあります。 どうも、小回りUターンの人が多いような気がするのですが、皆さんは、交差点でUターンするときは、どうしていますか?大回りと小回り、どちらが正しいのでしょう? 交差点でUターンなどしないのがいちばん安全なのかもしれませんが・・・くだらない質問ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

  • Uターン禁止?の所でUターンしたら・・・

    Uターン禁止?の所で歩道に軽く乗り上げてからUターンしたら、 反対車線(ターンする前は私が居た方の車線)で、 パトカーが赤色灯を回し出したのですが停車は命じられませんでした。 命じられなかったので、そのまま行ってしまったのですが、 そのまま行ってしまったのはいけなかったのでしょうか? 後日何か通知が来たりするのでしょうか? 何方か教えて下さい。お願いします。 ※車は警察の数件隣の整備工場の代車(営業車)でした。

  • 横断歩道不停止車ですが停止する車もあるので・・・

    こんばんは。 お馴染みの横断歩道不停止車ですが中には停止する車もあるので、 その場合何か合図とか送るようにしたらどうでしょう? だからもう止まらない車は止まらなくていいですから(お仕事の方が大事です)、 止まる車だけ、俺は止まるよ、って歩行者にはっきり意思を伝えるのです。 それの方が安全だしフェイントにも掛からないし要らぬお見合いも無くなります。 車幅灯とか、アナウンスとか、何かあるでしょ伝達手段は。 えっ走り方で解るだろ、って?、いや解んないですよ、これが、だからお見合いになる。 (と言うか走り方で判断するのは怖いですよ) えっ道交法改正?それはなんとか他で手をうちますから。 けっこう遠めからでも発信してほしいです、こっちに気が付いているのかどうか解りずらい。 では宜しくお願い致します。