• 締切済み
  • 困ってます

洗濯物・布団干し

以前にも同じ様な質問がありましたが、再度お聞きしたいとおもいます。 今月末に新築マンションの3階に引っ越します。バルコニーが2車線の道路沿いにあり、バスが通ったりとけっこう交通量があります。その場合、外に洗濯物や布団を干したら排気ガスや粉塵がかなりつきますか?一応洗濯物はバルコニーの手すり(?)ギリギリの高さ、布団も手すりにかけるのではなくバルコニー内に干そうと思ってるのですが・・・。 少し付く位は仕方ないと思ってますが、身体に影響が出るほどでしょうか・・・。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数304
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

私もまったく同じような条件の場所で新婚生活をしましたので、書き込ませてください。 私は結果的に干すのをやめました。 最初はバルコニー内に干していて、 それに慣れていた私も主人も、まったく問題なかったのですが、 遊びに来た私の母が「ここのうちはくさいね」と言ったのを聞いて、 自分は慣れてて鈍感になっていても、 他人にはにおうのかな?と思ったからです。 においがついただけで、体に変調があったわけではありません。 いまは花粉やハウスダストもガードするスプレーもありますし、 上手にお洗濯できれば問題ないのかとも思います。 ちなみに私がその後実践したお布団の干し方ですが、 日の当たる窓際に椅子を使って風通りよく干します。 場合によっては扇風機を当てたりしました。 30分も当てればからりとします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 排気ガスって洗濯物にもつきますか?

     家の前の道路にかなりの交通量があり、窓をあけていると排気ガスの臭いが気になるほどなのですが、外に干す布団や洗濯物にもついて健康に害がでることってあるのでしょうか?乾燥機で乾かしたほうがよいのでしょうか?子供も私もアレルギー体質ですので気にしています。

  • 洗濯物に。。。

    マンションの3階に住んでいます。 ここに引っ越してきてから めっちゃ困ってることがあるのですが。。。 洗濯物をベランダに干していると、 毎日のように虫のフンがついているんです。。。 黄色いフンです。 布団を干せば布団にもついているし、 ベランダの手すりにもしてあります。 フローラル系の柔軟材を使っていたので、 もしやこの匂いで??と思い、 柔軟材を使うのをやめたのですが、 まだやられます。 何か対処法はないんでしょうか? 部屋干しするしかないのかなぁ。。。 だれか助けてぇ!!

  • 高層階での布団・洗濯物干し

    高層階というほどでもないですが、マンションの10階に住み始めて、角部屋ということも相まって予想以上の風の強さに戸惑っています。 今まで2階が一番高いところだったこともあり、風通しがとてもよく、湿気も少なく(むしろ乾燥しすぎと感じます)体感温度も低いので暮らすのには快適なのですが。 布団を干していたところ、軽いものではなく比較的重い敷き布団でも風に煽られて、2コ留めていた布団ばさみもろとも1階に落ちてしまいました。 下に車や人がいなくて本当に良かったですが、10階の高さから落ちたら、いかに布団と言えども凶器になり得ると思い、ゾッとしました。 それからは他のお宅のを参考にしつつ、自転車の荷台に荷物をくくりつけるゴム紐を使って手すりに通したところ、敷き布団が落ちることはなくなりました。 ですが、タオルケットや肌掛けのように軽いものは下から煽られてめくれ上がり、手すりの内側に入ってしまい、タタキにひきずられて汚れてしまったり、敷き布団のように大きさや硬さがないのでゴム紐を使っても効果がないのです。 めくれ上がる先端の方に物干し竿を留められるくらいの大きい洗濯バサミを3~4コつけて錘にしたりしますが、風の方が勝ってしまいます。 また、洗濯物干しやハンガーも尋常ではない煽られ方をする為、ハンガーを留めるデカいせんたくばさみや、物干し本体もいくつ壊したかわかりません。 明らかに干す前から風が強い時は止めますが、干しているうちに風が強くなってきた時はどうしようもなく、気付いた時には無残な姿でバルコニーに散乱していたりします。 同じような住環境の方はきっと同じような悩みをお持ちではないかと思います。 何かいいアイディアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

以前、家を購入する際に、2車線の道路沿いでバスの交通量も多い家を検討しており、不動産の方に同じような心配を話した事があります。 その物件の場合、3階建てで3階と屋上にバルコニーがあったので、洗濯物はどちらにも干せる感じでした。 私達は不動産の方に、白いTシャツを洗濯して干してもらい3階と屋上の両方の洗濯物の汚れをチェクさせてほしいとお願いしたところ、快くOKしていただけました。 そこまで嫌なお願いを快くOKしていただいたので、まぁ大丈夫だろうと思ったところ、両方とも結構汚れていました。 (物件は、東京都内で、大通り。バスの停留所の近くでこの上なく排気が凄いところです。しかも、家の前に銭湯があり、そこの煙もあって、多少の違いもあるかと思います。) 私達は違う物件を選びました。 身体に影響は出ないとは思いますが、(現に生活されている方も多くいらっしゃいますし。)長く生活するので、私達の場合は出来るだけ気にならないですむ物件を選びました。 ただ、現在の家の前にも多少の交通量はあります。 なので布団等は、布団乾燥機(4000円くらい)を使っています。どうしても日に干した布団が良い場合は、短時間干し、ほこりをはたいて布団乾燥機をかけています。(ダニ退治は乾燥機でできます。) 洗濯物も、部屋の外には短時間しか干しません。 あとはエアコンの下に置き、加湿器代わりにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建て替え、幹線道路沿いのバルコニーについて悩んでいます

    はじめまして。 現在、実家の建て替えを検討している者です。 20坪程度の土地に、3階建ての建築を考えております。 立地は交通量の多い環状六号線に面しており、交差点も近く、排気ガスおよび騒音の問題があります。 現在、バルコニーをどうするかで悩んでおり、家族の意見が合わない状態です。 道路側が南向きなので、普通に考えればそちらにバルコニーを設置すると考えられますが、幹線道路に面したバルコニーでは洗濯物も干せませんし、そこに出て寛ぐというイメージも湧きません。 その分床面積を広く取って、部屋干しができるような設備をつけたほうが良いというのが私の考えなのですが、家族はベランダが欲しいようです。 更に、家族は2階にベランダを希望しております。 地面から近く、排気ガスの影響をダイレクトに受けるのでは無いかと心配しております。 (ちなみに、バルコニーを希望している家族は、その土地に住んだことの無い者です) せめて、2階ではなく、3階にベランダを設置したほうが良いのではと考えておりますが、 2階を3階にした程度では、排気ガスや砂塵などの影響はほとんど変わらないでしょうか? また、屋上利用も少し考慮しております。 自分の考えとしましては、地面から(道路から)離れれば、少しでも排気ガスの影響は少なくなるのではと考えているのですが、この点、お教え頂ければ幸いです。 小さい子供も居るので、そもそもこのような環境に住むのが間違っているのかもしれませんが、自分が生まれ育った場所という事もあり、良い案があればと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 表通りに面するマンションで洗濯物を干すと???

    現在、引越しを考えており、結構気に入ってる 物件があるのですが、そこが片側2車線の表通りに 面しています。 階数は6階なのですが、その位高くてもやはり洗濯物を 外のバルコニーに干すと、排気ガス等で汚れるのでしょうか? 洗濯物は外に干したい派なので、気になっています。 似たような環境にお住まいの方や住んでいた経験が ある方、ご意見をきかせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ふとんを干すときに排気ガスが気になります。

    2車線の車道沿いの3階建てマンションの3階に住んでおります。 バルコニーにふとんを干すとかえって排気ガスがかかってよくないような気がします。 (引越して来てから5年になります。 季節を問わずくしゃみがでるアレルギーになり、この場所がよくないのかと…) 車道沿いのお住まいの方ふとん干しはどうされていますか?

  • 車の排気ガスが気になる家に住んだ場合

    道路に面してはないのですが車の交通量が多い道路にちかい家に住んでしまいました。 南側のベランダが交通量の多い方向を向いていて排気ガスやほこりが気になるようになってしまいました。 そのような所に住んでいる方、少しでも快適に住む方法を教えてください。(洗濯物の干し方、換気の仕方など、その他いろいろ)

  • 大きな道路付近のほこり

    現在、住宅用の土地の購入を検討しているのですが、気になることがあります。その物件というのは、片側3車線の道路(制限速度60km)から50メートルほど入った場所にあります。道路に面した場所には車屋さんがあり、さらにその裏手に民家が一軒あって、その向かいに我が家が建つことになります。気になることというのは、排気ガスやほこりです。 50メートルしか離れておらず、間に遮蔽物があると言っても、大きな建物ではないので、やはり排ガスやほこりで洗濯物や布団などが結構汚れてしまうのでしょうか? ちなみに、問題の道路の交通量は通勤・帰宅時間は結構多いですが、日中はそこそこという感じです。少ない情報ですが、これでわかる範囲で結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 車道沿いの部屋と車道反対側の部屋の排気ガス量の違い

    今賃貸物件探しをしていて、気になった物件があったのですが、 二車線の車道沿いの部屋と車道反対側の部屋がそれぞれ募集に出されています。 図で表すと、 車道|部屋|共有廊下|部屋 になります。 車道反対側の部屋のベランダから、車道までの距離は30数メートル程です。 車道は二車線で、幹線道路よりもずっと車数は少なく、役所も排気ガスを観測しない程で、~通りという名の道路ですが、 混んでる時間に信号が赤になると10数台程止まる事があります。 そこで、お聞きします。 1.ディーゼル車の排気ガスが規正された今、この様な車道沿いの部屋の排気ガスの洗濯物や部屋、健康への影響はどれ程でしょうか? 2.車道反対側部屋と車道沿いの部屋では、大体ベランダや部屋への排気ガス量はどれ程違いますか? やはり反対側の方がずっと減りますか? それともそれ程変わらないでしょうか? 3.車道沿いの部屋は排気ガス以外にも、削れたアスファルトやタイヤの粉塵などの影響はあるでしょうか? それ以外にも何の影響があるか教えてください。 それではお願いします。

  • 幹線道路沿いの中古マンションを購入するか悩んでいます。

    現在住んでいる賃貸マンションが手狭になってきた為、思い切ってマンションを購入しようと考えています。 先日、不動産業者より物件の案内があり、早速内覧をさせていただきました。間取りなどはほぼ理想に近い形だったのですが、ひとつ気がかりなことは、幹線道路沿い(かなりの交通量で、大型トラック等も目立ちます)でさらに、低層階であることです。 騒音等に加え、排気ガスや車のすすなどが非常に気になります(外で洗濯物や布団が干せないのではないか、健康への影響等・・・)。不動産業者は問題ないという回答でしたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 申し込んだ新築マンション3階、11m先の出窓が気になるでしょうか

    来年建つマンションの3階角部屋を申し込みしました。本当は4階がよいのですが、資金的に3階どまりでした。南向きリビングの前には道路をはさんで向いに家があり、てっきり二階建てだと思っていたところ高台の上に建っていて、屋根などはとなりの3階賃貸マンションと同じ高さで結構高いことに気付きました。こちら側は北面なので開ける窓はほとんどないのですが、設計図などから見える景色をシミュレートしたところ、一つだけ、高さではバルコニーより15cmでる高さ、斜左前方にある出窓がリビングから見えてしまうことに気付きました。バルコニーから向かいの家までは11m。気になるものでしょうか。同じような条件の方、御意見おねがいいたします。 │                     │       ┌───────┐    │   出窓  │       │    └──┐●┌──┘       └─── │  └─┘  │ └───────┘ ──────────          6 m 道路 ────────────────────         │         │ 庭スペース 5 m         │         ┌──────┐────         ├──────┤         │      │         │ 3階部屋  │

  • 幹線道路沿いのマンションの騒音と排気ガス

    東京23区内の幹線道路沿いのマンションの購入を考えています。 15階ですが、騒音と排気ガスの影響はありますか。 幹線道路側にバルコニーが面していて、そちら側の窓は 防音合わせガラスを使用しています。 洗濯ものを干す事は禁止のようですので 排気ガスで黒くなる・・という心配はないです。 また高層は風が強くて窓は開けられないと聞いたりするのですが、 今まで6階までしか住んだ事がないのでよくわからず その辺はどうでしょうか。 騒音と排気ガスのためにあまり窓を開けられない生活になる 可能性が高いですか。

  • ルーフバルコニーから向かいの住居までどのくらいあれば快適に住めますか。

    新築マンションの購入を検討しています。5階(最上階)でルーフバルコニー(奥行き4メートル)のあるタイプです。真向かいに2車線の道路をはさんで5階立てのマンションがあります。 だいたい、どのくらい離れていれば同じ階が向かいにある場合でもプライバシーが保たれるくらい見えないものなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 バルコニーは北向きです。