妊娠中の車内に排気ガスが充満してしまった場合、子供や赤ちゃんに影響はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 北海道の豪雪地帯に住む妊婦が、車のエンジンをかけて除雪をしていた際に、排気ガスが車内に充満していた可能性が心配です。
  • 子供も車の中にいたため、一酸化炭素や排気ガスの影響が心配です。
  • 妊娠中の車内での排気ガスの影響について、どのような注意が必要か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中、車の中に排気ガス

質問させてもらいます。私は北海道の豪雪地帯に住む今妊娠10週目の妊婦なんですが、先ほど出掛る用事があり車のエンジンスターターでエンジンを15分ぐらいかけて上の子供を連れて車に行くと車が雪に埋もれていてドアも雪で開かない状態でした。雪をどけてなんとか運転席から子供を乗せてチャイルドシートいれ、エンジンかけて私は車に積もった雪を除雪していた時、マフラーも埋もれている状態だと気づき急いでエンジンを切りました。でも車に乗る前からエンジンはかけていたのでもしかしたら一酸化炭素や排気ガスが車内に充満していたんじゃないかと帰ってきてから心配になってきました。車の雪をおろしたあとすぐに私も車に乗って出掛けてしまったんで充満したガスを吸い込んでしまったかもしれません。子供は私が除雪しているときも車の中だったのでとても心配です。子供、そしてお腹の赤ちゃんになにか悪い影響あるんでしょうか。とても心配です。わかるかたいましたらお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

母体が1酸化炭素中毒で昏睡状態に陥るほどなら、胎児に影響が及ぶ可能性がありますが、母体が1酸化炭素中毒になってないなら胎児に影響を及ぼすことはありません。 1酸化炭素中毒の症状は、頭痛・目眩・吐き気・嘔吐などですが、全身が赤くなる特徴があります。 濃度の高い1酸化炭素を吸うと眠気を催し昏睡状態に陥ります。

asu003
質問者

お礼

遅くなりました。先日の検診では何もなく順調に育っていて安心しました。あのあとにも頭痛や吐き気などはなかったので一酸化炭素中毒にはなっていなかったってことで安心することができました。ありがとうございます!同じことが起きないよう気を付けます。