• ベストアンサー
  • 困ってます

強制退去時の修繕費について

  • 質問No.5543871
  • 閲覧数1152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (76/89)

訳あってずっと会ってなかった父が認知症のため掃除が出来ずに、
アパートの部屋をゴミ屋敷にしてしまいました。先日、業者を呼んで全部のゴミや古い家財もすべて捨てて、新しく買い換えました。
ですが、家主は出て行ってもらいたかったらしく、部屋の中の整理が出来ていない(押入れの中の荷物が整然と詰まれてなくて崩れているだけでも)、ことを見ると、すぐに「掃除しろ」と父に命令し、
父がパニックになっています。家主に掃除は私がするからと説明しましたが、いずれ「出ていけ!!」と言われそうです。
この場合、どの範囲まで、こちらの負担で補修すべきか心構えとお金の工面を考えておきたいと思っています。
・部屋全体のクリーニング(ゴミやタバコの煙で汚れています)
・畳の張替え(電池が漏液したあとがあり、2箇所ほど大きく変色)

教えてください。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (944/1707)

強制退去という部分を見落としました。

もし本当に強制退去を強いられるのであれば、むしろ引越し費用を要求するくらいの勢いでもいいかもしれませんよ。
認知症とはいえ、居住権はあるので、どうしても出る事になったら、余計な費用はできるだけ出さないよう努力した方がいいですからね。
お礼コメント
hitoshikaz

お礼率 85% (76/89)

どうもありがとうございます。強制退去させられた場合、特養老人ホームには空きがないので、行き場に困ってしまいます。
ですので、出たくないのが本心です。認知症の父が引越し先で道を覚えられるかという不安もあります。
おっしゃるように、今は自主的に退去させようと圧力をかけてきますが、しばらく様子を見て、強制退去に出た際には、
戦います。
投稿日時:2009/12/25 07:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (759/3623)

 大家にあなた方を強制退去させる権限など全くありません。

 どうしても追い出したければ裁判でも何でもしてくださいと言っておけば良いです。

 立ち退き料家賃半年分くらいで出ていってあげても良いとは考えますけど。

 しかし、大家の財産である借りている部屋をゴミ屋敷にしておくのは不味いです。これからはきちんと常識的な使い方をしましょう。
お礼コメント
hitoshikaz

お礼率 85% (76/89)

ありがとうございます。父と10年以上会ってなかったことを反省しています。今は週末には父の部屋(分別が厳しい地区)のゴミを自分のマンション(カン・ビン以外の分別は不要地区)まで持ち帰って捨てています。
大家が強制退去をさせようとしたら、徹底抗戦します。
投稿日時:2009/12/25 07:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (944/1707)

認知症の方の後見人が質問者さんだと仮定すると、後見人に善管注意義務が発生します。
その貴方がある程度掃除をしたのですから、100%負担する必要もない気もしますが、ただその状態になるまで放っておいた期間があるのは事実なので、この場合はハウスクリーニング費用に関しては全額負担する方が余計なトラブルをもう一つ抱えなくて済みますよね。
なので、ある程度覚悟した方がいいと思います。
退去前に貴方が水周りの掃除をしておけば、5~7万円くらいでしょうか。
2DK以上だと10万円ほどかもしれません。

畳に関しては漏電した跡以外は問題なければ、その部分だけの表替の費用を負担すればいいと思いますよ。
1枚5千円程度です。

しかし、大家次第という部分があるので、正確なところは不明ですが…。