賃貸マンション退去時の押入れの変色と黒カビの責任は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで長期間暮らしていると、退去時に物件の状態を気にすることがあります。特に、押入れの変色と黒カビの責任はどちらにあるのでしょうか。
  • 冬期間の結露により、賃貸マンションの押入れに黒カビが大量発生しました。床と壁が黒く変色し、クロスも変色し一部はがれかかっています。
  • 押入れの変色した床と壁は借主の責任であり、壁の変色は貸主の責任となる可能性があります。クリーニング代は入居時に支払っているため、退去時には借主が押入れの修繕費用を負担する可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション退去時

6年半住んでいるマンションです。 先日、大掃除していると一間半程の押入れ(上下2段)に黒カビが 大量発生していました。 冬期間の結露がひどく、窓も開けられない状態になる部屋でしたが 何とか無事でしたが、ちょっと気を抜いた隙に発生させてしまいました。 下段が特にひどく壁と床が黒くなっていて、上段もわずかな変色 があります。 結露のせいで、窓下のクロスも変色し一部はがれかかっています。 お聞きしたいのは (1) 押入れの変色した床と壁は全額借主負担 (2) 壁の変色は貸主負担 となる可能性がどのくらいあるでしょうか。 クリーニング代は入居時に払っています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  ご不満もおありでしょうが、押し入れと壁、私なら両方請求させて頂きます。  原因が建物にあると思われた場合は、その時々に大家に言ったほうがいいですよ。うちのように良心的な (^_^;\(^O^ )ペチッ! 大家なら、確認して認めるべきは認めると思います。  時々「見てくれ」と言って来られましたが、構造上の問題の場合もありましたし(修理したことアリ、退去の時不問という一筆を入れて我慢してもらったこともアリ)、  掃除しないものだから掃き出し窓のアルミサッシの排水溝が詰まり、雨水が室内に入り込んでいただけ(そのための湿気→カビ、畳の腐り)だったりしたことも。  早く言ってもらえば、早く気づけますからね。 > クリーニング代は入居時に払っています。  クリーニングしていない部屋に入居して、大家の求めでクリーニング代をはらっておられるなら、二度出す必要はないと思います。

snow-witch
質問者

お礼

ありがとうございます。 リフォーム代を請求されるとして、変色した部分のみ負担すれば いいと思うのですが、壁全部、押入れ全部請求されるのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

• taipu0
回答No.3

まず、管理会社に連絡すべきです。 その上で、上下階の状況を確認して下さい。 同じ状況なら、建物自体の構造によるものと判断出来ますので、修繕費は大家負担となります。 そうでないなら、善管注意義務違反ということになり、修繕費は負担しなければなりません。 その際の修繕単位は、面単位になります。 クロスの場合、居住年数により負担割合が軽減されます。 6年半の場合は、10%です。

snow-witch
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の部屋も結露が多いとの事で、建物自体に問題がありそうです。 負担割合は、退去時に話合いする事にしました。

回答No.2

早めにクレーム?を入れると、「スグ業者に見に行かせます」なんて対応してくれて、 何も言わないと引越ししていくときに「コレ困るよ」なんて請求されちゃったりするかもしれません。 とりあえず「どうしてここまでカビ生えるんでしょうか?」とご質問のお電話を入れてみるのはいかがでしょうか? どの会社もそうかは分かりませんが、私はそのノリでスグに業者さんが修理に来てくれたことがあったので。。。

snow-witch
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐ業者さんが来てくれ、「結露クレーム」が多いと聞かされました。 カビは私の責任だけど、入居年数を考慮した負担割合での金額を 請求するとの話でした。少し安心しました。