アパートの押入れにカビがはえます

このQ&Aのポイント
  • アパートの押入れにカビが発生しています。日当たりが悪く、窓からの結露や外壁の冷たさが原因と考えられます。
  • 押入れの下段にプラスチックケースと毛布を置いて、風通しを良くしていますが、カビは黒くなっています。
  • カビの発生をアパートの管理会社に報告すべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの押入れにカビがはえます

アパートの押入れ下段の壁にカビがはえます。 私がちゃんとしていなかったのが悪いのですが、カビが発生しやすい環境でもあります。 ◇日当たりが悪い ◇押入れ左壁延長線上にすぐ窓がある ◇その窓が非常に結露がすごい ◇外壁側に押入れがある ◇そのため押入れの外壁側の壁が冷たいので湿気が付きやすい 下段には壁から15センチ離してプラスチックケースを二列置いて、 その上に普段使わない毛布を4枚置いてます。 あまり詰め込みすぎず、比較的風通しよくしているつもりです。 カビの発生する壁がわに除湿棒とカビ取り剤を置いています。 押入れの内壁はベージュの紙のような素材になっています。 紙のような壁紙で、カビの部分が黒くなってしまいました。 前置きが長くなりましたが、 質問したい事はカビがはえてくることをアパートの管理会社に報告した方がよいのかどうかです。

noname#35509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.1

報告しておいて下さい。 そして、何か良い解決方法がないかの相談と、できれば、その状況を管理会社か大家さんに確認してもらって下さい。 冬の時期は、特に北側の部屋では結露が発生しやすいです。いくら換気をしても、なかなか改善できないところが多いです。 石油ストーブやファンヒーターを使用すると結構結露が発生しやすいようです。留守が多くて換気できなければ、お風呂やトイレ・台所の換気扇をずっと回しておくと、結露が減ると思いますよ。電気代はかかりますが、建物のためにはそれがいいです。特に、お風呂の換気扇は使用していない間はずっと回しっぱなしにしておいた方がいいかもしれません。 他の入居者はどうでしょうか? 同じ悩みを持っているかもしれませんし、何か良い解決方法を発見しているかもしれません。相談してみるのもいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス大変感謝いたします。 早速今日管理会社に見てもらいました。一番の心配事は壁紙か壁を張替えて弁償しなければいけないのかどうかでしたが、おっしゃる通りストーブ使用で結露が発生しやすく生活していくうえで仕方のないことなのだそうで「ご不便をお掛けしますが、壁は弁償しなくてもいいですよ」と言う事でひとまず安心致しました。 やはり仰るとおり常時喚起は回した方がよいという事でした。もう少し壁から離して物をしまい扇風機をたまにかけたりして風通しをよくする事にしました。親切に相談にのっていただきありがとうございました。解決しました。