• ベストアンサー

祖母がゴミに執着

祖母は以前から物を大切に使う人で、メモをするのもちらしの裏、使う筆記用具も私の小学生時代の鉛筆、着なくなった服は雑巾にして使うなど再利用が大好きな人でした。 そんな祖母には私が幼い頃からひとつ気になっていたことがありました。それはゴミ捨て場からゴミを拾って来ることです。特に衣類。ゴミ袋をわざわざ開けて物色するのです。これは十年以上も続いていることで、最初は少量でまだ自分で着れる範囲だったのですが、その範囲はだんだん広がり、拾ってきた衣類が部屋にあふれだしました。玄関の半分以上、廊下の半分お風呂場の3分の1、部屋の半分、階段の下のスペース、物置に拾ってきた衣類が山、本当に山のように積んであるのです。そしてテレビやタンスの上には必ず1~2枚の拾ってきた衣類がのせてあるのです。祖母は、自分は汗かきだからこのくらいの衣類はいるのだと頑として言っていますが…どう見ても異常な量です。 最初は仕方ないかなと思っていたのですが、ここまでくると自宅がゴミ屋敷に近い状態になり、耐え難いです。しかもここ1~2年は衣類だけでなく、段ボールやポリ容器まで集め始め足の踏み場もありません。先日も私が高校の要らなくなったノートを大量に捨てたのですが、それをゴミ捨て場から拾ってきていたのです!私は再びノートを捨てようとしたのですが私のものだと気が狂ったように怒りだし結局ノートを隠されてしまいました。その上捨てようとしたことに対して怒られ、もう意味がわかりません。一体私の祖母はどうしたのでしょう。ノートだけでなく全ての拾ってきたものにこのような態度をとるのです。 段ボールもノートも衣類もポリ容器も、もはや何に使うのか目的すらわかりません。家族は全員呆れて祖母がしたいようにさせています。私はこのままの状況では嫌です。どうやって祖母のゴミ収集癖に対応すればいいのでしょうか。これは認知症でしょうか?昔の祖母に、昔のように片付いた家に戻ってほしいです。アドバイスお願いします。 長文すみませんでしたm(__)m。

  • occh
  • お礼率19% (5/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

認知症かもしれませんが鬱病でもこういうことをする方がおられるということを聞いたことがあります。 私の友人が住んでいた街の近くに何故か、ごみを捨てないお宅があり、家中、ごみの山になり何とかしなければと御近所で噂になっていたということです。引きこもりのようになり、動けなくなることがあるそうでまだ40代の方なので皆はノイローゼではないかと言っているそうです。 でも、どちらにしても、ご病気だと思います。私の父は他界してアルツハイマーでしたが、ホームに入所した時に、(大声をあげる)(徘徊がある)などの項目の他に(何か拾ってきて執着する)というのがありました。父にはあてはまりませんでしが、こういう方も認知症の患者さんにはあると思います。 お祖母様を心療内科にお連れして病気かどうかの判断を専門医にしてもらうのが最良の道と思います。認知症は発見が早ければ食い止めることもたまにはあるものだと聞いています。 どんな風に優しい嘘をついてもお連れして診断を仰ぐというのが御家族にとってお祖母様に対する思いやりになると思います。 皆様、お大切になさってください。

その他の回答 (3)

  • tuneyoe
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

戦争で【物がない】という苦しい経験をされたのではないでしょうか? そのトラウマと高齢が重なって、物(ゴミ)に対して依存するようになってしまったのではないかと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

認知症かなあ、と思います。 わからないですが。 多分、生活に支障がない程度の症状だから ご家族もあまり意識はされていないと思いますが、 程度を越していることから、 何かしらの異常(以前と違うという意味で) が出てきているのではないかと思います。 というか、ゴミの開封ってできるようになってるんですか?? 鍵かかってたり、管理されてたりしないですか? それにちょっとびっくりしました。 しないからそういうことが可能なのかもしれませんが・・・ 漁ってるのとか誰かにみられたら 「怪しい人」ってなるような気がしますが… 漁られた人も気分いいものじゃないと思います。 電化製品とか大型ごみなら別にいいかもしれないけど くくって捨ててある衣類とか、 万一あとあと他人が着てるのみたら不快に思うと思いますし。 苦情がきたから、といってやめさせることは出来ないでしょうか。 ゴミを集めることが楽しみになっているところがあると思うし 依存になっているところがあると思うので 何か他に興味の対象を移せたらいいのですけど 本人の気持ち次第だから難しいところですね。。。 野菜作りとか、俳句とか・・・ 放っておくと、もし認知症だった場合悪化する一方です。 かかわりをたくさんもち、「私は必要とされている」と 実感がもてるように ご家族が「呆れてしたようにさせておく」ようになさならいよう 対策を立てたほうがいいと思います。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

まず、ゴミを拾ってくる行為は違法行為です。 絶対に止めさせて下さい。 捨てた時点で管轄の自治体に所有権が移りますので、所謂泥棒です。 また、物を捨てられない、過剰防衛するのは精神的なもの、 例えば見捨てられ不安だとか更年期障害(年齢的に違う気がします)、 などが考えられます。カウンセリングに連れて行くことを お勧めします。 したいようにさせておいても止まることは無いでしょうね。 ゴミ屋敷一直線です。

関連するQ&A

  • ゴミ出しのルールを守らせる方法は?

    私の住んでいる住宅街のゴミ捨て場でのゴミ出しのルールを守らない人がけっこういます。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスティック容器、段ボール、等の捨てる曜日が決まっているのに、決められた曜日以外に捨てる人がいます。 段ボールはきちんとたたんで捨てるように決められているのに、箱の形のまま捨てている人がいます。 ペットボトル容器はフタを外してラベルをはがして捨てるルールですが、そうしないどころか、中身がまだ入ったままのペットボトル容器を捨てている人がいます。 ゴミの種類によって入れる袋が決まっていて、スーパーやコンビニで袋を売っているのですが、それらの決まった袋を使わずに、コンビニのレジ袋などにゴミを入れて出している人が多くいます。 大型ゴミは料金を払って業者に回収してもらわなければならないのに、普通のゴミ捨て場に大型ゴミを置いていく人がいます。 市役所がすべての家庭にゴミ出しのルールを書いた冊子を配布しているのですが、私がみたところほとんど読んでいない人が多いようです。 町内会の回覧板で毎回、ゴミ出しのルールを守るようにと書いてあるのですが、ルールを守らない人がずっと多くいます。 ゴミ出しのルールを守らせる方法はあるでしょうか?

  • 職場で出る段ボール等のゴミ‥無断で持ち帰ると違法

    職場でよく商品を仕入れて出したあと、ゴミとして段ボールが出て会社のゴミ捨て場に捨てているのですが、コレってゴミ?(所有権放棄したとみなされるもの、財産的価値がないもの?)なのでしょうか?許可も無く持ち帰った場合窃盗罪に問われるのでしょうか? ‥よく廃棄にした会社または処分業者に所有権があり勝手に持ち帰ったら犯罪になるという記事を読んだりして不安に思ったのですが、とくに警察沙汰になってもお咎めはないのでしょうか?

  • 部屋のゴミの片付けで母親ともめている

    うちの母親に、部屋が汚いから掃除しなさい・ものを捨てなさいといわれてます。 しぶしぶ、整理して捨てようとすると、なんでこんなもん買ってるのとか、ゴミが多いとかブツクサいわれます。 まあ、ゴミ捨て場に僕が持っていかないのも悪いと思いますが、こういう場合、口げんかにならない為にはどうしたらよいのでしょうか?

  • ゴミ放置について

       先ほど、私の友人から電話がきて、新しい住居先のプラスチックのゴミを捨てる日が昨日で大量に ゴミが部屋にあるのでどうしても捨てたいと思ったらしくプラスチックのゴミを以前(一週間前)まで住ん でいたゴミ捨て場に放置したそうです。   その時に捨てている所を元の同じアパートの住人に見られていて、「おい!」と怒鳴 られ、友人はびっくりして逃げてしまいました。新しい引っ越し先は前に住んでいた所と近いです。  彼女は、後でゴミを取りに行こうかと悩んでいます。 このような場合、怒鳴った住人に通報されて逮捕とかされますか? 回答お願いします。

  • ゴミを捨てて来いと言われ・・・・

    今月、住んでいたアパートを退去しました。 アパートは大家の敷地内に立っています。 ■引越しの際に不燃物のゴミが結構出てしまいました(リサイクル料金を取られるようなゴミではなく、普通の集積日に出せる程度のゴミ)。 アパートを引き払う当日に、部屋の掃除などが完了したのですが、 大家はそのゴミを見て、 「この不燃物を絶対に置いてゆくな。 このゴミは私には何の関係もない。どこか他の集積場へ捨てて来い」 と言いました。 私が住んでいる市では、不燃物は隔週の集積なので、 「ゴミを預かることはできない。ウチはゴミ屋じゃない」とのことでした。 確かに、筋が通っているようですが、他の場所へ捨てさせてしまい、 自分に関係なければそれでいい、という態度はどうなのでしょうか? 私は都合上、もうその家には戻って来れないのですから、大家が何らかの対処をしてくれてもいいのではないでしょうか? と、いうことだったので、 悪いと思いながら他のゴミ捨て場にこっそりと置いてきてしまいました。次の回収日まで、その不燃物ゴミのせいで他の住民の方に迷惑を掛けてしまい、大変申し訳ないのですが… ■また、退出の際に、壁紙の張替えとして2万円請求されました。 ですが、目算でその場で言われたので、いまいち信用できません。 大家が言うには、私が換部屋の換気をしっかりとしていなかったせいで、湿気で砂壁が剥がれてしまった、とのことでした。 しかし、私は換気については何の説明も受けておらず、普通に生活してきたつもりです。 業者の明細を請求したほうがいいのでしょうか?

  • 掃除(撤去?)代行業者について

    現在の部屋(社宅)に住んで2年と少しになります。 大変恥ずかしいのですが、汚部屋なんです。 職場(マンション型の老人ホーム)の最上階が社宅になっており、ゴミ捨て場が職場入り口の隣にあります。 ゴミ出しに行くとかなりの確立で誰かと会う(24H勤務制なのです)こともあり、最近までゴミを部屋にためてしまっていました。 最近は、小さなゴミ袋にまとめたりして小まめにゴミ捨てに行っているのですが、なんせ2年半分ですから捨て切れません。雑誌やプラゴミ等も多くいっこうに減りません(ゴミ捨て場自体小さいので)。 昨日から掃除をしようと決心したものの、ゴミを捨てないことには掃除が進まず途方にくれています。代行業者に頼んでしまおうかと思うほどです・・・。 料金が安くて信頼できる代行業者を教えてください。撤去だけでもいいです。できれば女性スタッフが来てくれるところが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんゴミの分別はどうしてますか?

    ゴミの分別て地域によって全然違いますよね? 私の地域では 可燃、紙くず、生ゴミ 不燃、金属などの物、小さい機械など 資源、段ボール、紙パック、ラーメンなどの容器と袋、ペットボトルなどの殆どの食生活でるゴミ とこれ以上書くと長くなるのでやめますが、私の地域からすぐ近くにあるマンションなどは白い袋に何でもいれてだしてもいいとなってます(ある程度は別けて) 地域によっては街事態が白い袋など中が見えてれば大丈夫な所をみると分別の意味がないように思えてきますが、厳しい地域の方はどうしてますか? 一応私の地域も厳しいところですが可燃に牛乳パックなどの資源ゴミをいれてもなにも言われないのですが、厳しく言うだけで実は大丈夫とかなにかありますか?

  • 片付けられない&捨てれない祖母

    私の祖母は物が捨てれない&片付けられない人です。 祖母は早くに祖父を亡くし、独り暮らしをしていましたが高齢と言う事もありケアセンターに入居が決まり今年の5月半ばには今の家を引き払う事が決定しました。 しかし家には尋常ではない数の荷物があります。 タンス3ついっぱいにごちゃごちゃした荷物、その上に積み上げられた箱に服、クローゼットに服、また入りきらないものが机に山積み… 祖母はなぜかブラウスを箱に入れたがるんです。たいしたブラウスではないんです。首が黄ばんだものシミになったものを40年前の箱に入れるんです。 もう全部がそれで古びた紐、紙袋、包装紙、カバンの中のクッション、惣菜のパック、段ボール… 太って着れなくなった服を捨てれない「もう着ないでしょ」というと「これを捨てられたら着る服がない」から始まり「まだ見る」「触るな」「寄るな」で、壊れたもの、シミになった一つ捨てれないので全く片付きません。 ケアセンターはビジネスホテルのツインの部屋くらいしかありませんからこれだけの荷物を持ってはいけません。叔父の家をひと部屋あけてもらいましたがそこもそんなに大きくありません。 だからもう捨てるなり、リサイクルしなければならないのですが、あぁ言えばこう言うばかりで、もう家族全員がお手上げです。 皆さんのアドバイスをいただきたく相談されていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 宅急便の送料(段ボール10個)

    部屋の整理をしたら、 段ボール10個分の不要物が出ました。 捨ててしまうのは気が引けるので、 実家に送りたいと思っています。 内容物は衣類や書籍なのですが、 段ボール10個分を一番安く送る方法はありますか? ちなみに東京在住/実家は岐阜です。

  • アパートのゴミ出しについて

    私の住んでいるアパートのゴミ捨て場は、アパートの駐車場の一角にあります。 ゴミ捨て専用の部屋みたいなもので(燃えるゴミと燃えないゴミは仕切ってある)、猫やカラスに荒らされる心配もなく、ゴミを捨てる時に開ける以外は臭うこともありません。また鍵付きなのでアパートの住人以外は捨てることができないようになっています。 燃えるゴミを出す日は火曜日と金曜日と決まっており、貼り紙もしてあるのですが、完全に室内ならばいつ出してもいいような気がするのですが…。収集車が来る直前に出しても臭うのは結局臭うんだし…。 団地みたいに道路に置くわけでも、金網のゴミ捨て場でもないのに、曜日を指定しているのは何故なのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問してみました。 回答よろしくお願いします。