• ベストアンサー

祖母がゴミに執着

祖母は以前から物を大切に使う人で、メモをするのもちらしの裏、使う筆記用具も私の小学生時代の鉛筆、着なくなった服は雑巾にして使うなど再利用が大好きな人でした。 そんな祖母には私が幼い頃からひとつ気になっていたことがありました。それはゴミ捨て場からゴミを拾って来ることです。特に衣類。ゴミ袋をわざわざ開けて物色するのです。これは十年以上も続いていることで、最初は少量でまだ自分で着れる範囲だったのですが、その範囲はだんだん広がり、拾ってきた衣類が部屋にあふれだしました。玄関の半分以上、廊下の半分お風呂場の3分の1、部屋の半分、階段の下のスペース、物置に拾ってきた衣類が山、本当に山のように積んであるのです。そしてテレビやタンスの上には必ず1~2枚の拾ってきた衣類がのせてあるのです。祖母は、自分は汗かきだからこのくらいの衣類はいるのだと頑として言っていますが…どう見ても異常な量です。 最初は仕方ないかなと思っていたのですが、ここまでくると自宅がゴミ屋敷に近い状態になり、耐え難いです。しかもここ1~2年は衣類だけでなく、段ボールやポリ容器まで集め始め足の踏み場もありません。先日も私が高校の要らなくなったノートを大量に捨てたのですが、それをゴミ捨て場から拾ってきていたのです!私は再びノートを捨てようとしたのですが私のものだと気が狂ったように怒りだし結局ノートを隠されてしまいました。その上捨てようとしたことに対して怒られ、もう意味がわかりません。一体私の祖母はどうしたのでしょう。ノートだけでなく全ての拾ってきたものにこのような態度をとるのです。 段ボールもノートも衣類もポリ容器も、もはや何に使うのか目的すらわかりません。家族は全員呆れて祖母がしたいようにさせています。私はこのままの状況では嫌です。どうやって祖母のゴミ収集癖に対応すればいいのでしょうか。これは認知症でしょうか?昔の祖母に、昔のように片付いた家に戻ってほしいです。アドバイスお願いします。 長文すみませんでしたm(__)m。

• occh
  • お礼率19% (5/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

認知症かもしれませんが鬱病でもこういうことをする方がおられるということを聞いたことがあります。 私の友人が住んでいた街の近くに何故か、ごみを捨てないお宅があり、家中、ごみの山になり何とかしなければと御近所で噂になっていたということです。引きこもりのようになり、動けなくなることがあるそうでまだ40代の方なので皆はノイローゼではないかと言っているそうです。 でも、どちらにしても、ご病気だと思います。私の父は他界してアルツハイマーでしたが、ホームに入所した時に、(大声をあげる)(徘徊がある)などの項目の他に(何か拾ってきて執着する)というのがありました。父にはあてはまりませんでしが、こういう方も認知症の患者さんにはあると思います。 お祖母様を心療内科にお連れして病気かどうかの判断を専門医にしてもらうのが最良の道と思います。認知症は発見が早ければ食い止めることもたまにはあるものだと聞いています。 どんな風に優しい嘘をついてもお連れして診断を仰ぐというのが御家族にとってお祖母様に対する思いやりになると思います。 皆様、お大切になさってください。

その他の回答 (3)

• tuneyoe
回答No.4

戦争で【物がない】という苦しい経験をされたのではないでしょうか? そのトラウマと高齢が重なって、物(ゴミ)に対して依存するようになってしまったのではないかと思います。

• LOTUS18
回答No.2

認知症かなあ、と思います。 わからないですが。 多分、生活に支障がない程度の症状だから ご家族もあまり意識はされていないと思いますが、 程度を越していることから、 何かしらの異常(以前と違うという意味で) が出てきているのではないかと思います。 というか、ゴミの開封ってできるようになってるんですか?? 鍵かかってたり、管理されてたりしないですか? それにちょっとびっくりしました。 しないからそういうことが可能なのかもしれませんが・・・ 漁ってるのとか誰かにみられたら 「怪しい人」ってなるような気がしますが… 漁られた人も気分いいものじゃないと思います。 電化製品とか大型ごみなら別にいいかもしれないけど くくって捨ててある衣類とか、 万一あとあと他人が着てるのみたら不快に思うと思いますし。 苦情がきたから、といってやめさせることは出来ないでしょうか。 ゴミを集めることが楽しみになっているところがあると思うし 依存になっているところがあると思うので 何か他に興味の対象を移せたらいいのですけど 本人の気持ち次第だから難しいところですね。。。 野菜作りとか、俳句とか・・・ 放っておくと、もし認知症だった場合悪化する一方です。 かかわりをたくさんもち、「私は必要とされている」と 実感がもてるように ご家族が「呆れてしたようにさせておく」ようになさならいよう 対策を立てたほうがいいと思います。

• massule
回答No.1

まず、ゴミを拾ってくる行為は違法行為です。 絶対に止めさせて下さい。 捨てた時点で管轄の自治体に所有権が移りますので、所謂泥棒です。 また、物を捨てられない、過剰防衛するのは精神的なもの、 例えば見捨てられ不安だとか更年期障害(年齢的に違う気がします)、 などが考えられます。カウンセリングに連れて行くことを お勧めします。 したいようにさせておいても止まることは無いでしょうね。 ゴミ屋敷一直線です。