• ベストアンサー

手首から先の鍛え方

noname#3096の回答

noname#3096
noname#3096
回答No.5

 補足的な回答です。  皆さんの言われる指立てふせ,指懸垂がもっとも良いと思います。  人間の体というものは、鍛えようと思っても“弱い部分”が足を引っぱって なかなか全体を鍛えられない、ということがあります。逆に弱い部分を集中的に 鍛えると、他の部分も自然についてくる(向上する)、ということがあります。  そこで私がやっているのは、毎日持つ鞄にわざと重い本などを入れ、取っ手 に小指だけを引っかけて持ち運ぶ、ということを行なっています。

samon3
質問者

お礼

弱いところを集中的にですか、なるほど。 カバンに重たい本を入れてそれを毎日小指だけで引っ掛けて持ち運ぶなんて 少しの隙も残さず鍛えようとしていますねnyannyanさんは。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手首(腕の先?)を太くする方法

    手首(腕の先?)を太くする方法 僕は、痩せていて、少し弱そうにみられるのがいやです。 腕の筋肉がある場所は細くなく筋肉もあります。 しかし腕の先?手首のあたりが細いのです。 そこ太くすることできないのでしょうか? 本当にいやなんですよ。 結構食べてるのに…太らない性質じゃあしょうがないですか?? 早めに回答お願いします。 私は痩せてるほうが好きですなどの回答はやめてください

  • 手首のあたりの筋肉

    こんにちは。 気になることがあって質問します、例えば前にTVでやっていたK-1開幕戦を見て思ったことなんですけど、いろんな選手を見てて、その時はたまたま選手がティイシャツを着てて腕がアップになって思ったんですけど、手首のあたりがすごい筋肉付いてるなと思いました。実は自分もそれに憧れてダンベルとか毎日使って鍛えてました 。腕の力を入れると出っ張るところ(言い方わかんなくてすいません)が毎日鍛えたのか前より腕の筋肉が付いたと感じました。しかし、どうしても手首から手の関節は鍛えてもデカクなりません。元々自分は生まれつき腕や足は細い方です(細いと言ってもすごい細くはありません普通です)。だから鍛えても手首から関節はでかくならないんですか?格闘選手がティイシャツを着て手首から関節のあたりはすごい太くなにかを手で触っているだけで、手首のあたりから筋肉が盛り上がってました。 、その選手はでかい体格ではないのに腕は凄かったです 。どうすれ手首から関節までの腕の筋肉を鍛えられますか?(ティイシャツは半袖です)。手首のあたりがあんなにすごいなら上の方はもっとすごいんだろうなと思いました。

  • 手首の痛み

    先々週ほど前から、右手首に痛みを感じるようになりました。部位は親指の側(手の甲を上にして見て左側)の骨が出っ張っている所あたりです。何もしていない時等は何ともないのですが、親指を曲げたり、手首を上下左右に動かすと、電気が走るような感じで痛みます。また、チャンネルのような軽い物でも手首を曲げて取ろうとすると痛みます。寝違えた程度の事だと思い放置していたのですが、一向に良くならないのでこれからどうすれば良いか教えてください。

  • 剣道 腕の筋肉の付け方(肘から手首までの間)

    剣道に欠かせない筋肉、足ももちろんですが、はやく振るには腕の筋肉が必要だと思います。 二の腕はなぜか太いのですが(筋肉で)、肘から手首の間の部分のところがぜんぜん太くなりません。 筋肉がぜんぜんつきません。いい筋トレなどあったら教えてください

  • 手首を鍛える方法

    大学3年、男です。 腕のほかの部位に比べ、手首が細い気がします。 リストを鍛える効果的な方法はありますか? できれば楽しく鍛えられる方法がいいのですが・・・ ちなみに今、週3回ジムに通っています。 ベンチプレス、腹筋、足筋、ダンベルの上げ下げによる腕筋を鍛える、ランニングなどなどこなしています。 あと、握力の強さ(今両方とも42くらい)とかって、リストとか関係ありますか?

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

  • 男です。食べても太らないけど手首~腕を太くしたいです

    こんにちは。 今春、大学生になる男です。 僕は160cm、45キロと小柄なんです。 昔から食べても食べても太りません。 逆に減る事もあります。 これがコンプレックスなんです。 そのため、筋肉はつかず、腕はとても細いです。 こういう状態では手首~腕にかけて筋肉をつけるのは難しいでしょうか? また、可能性があるとしたらどういうトレーニングをすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手首が細過ぎて困るので太くしたいです…

    私はある高校の演劇部に所属しているのですが、手首が細過ぎて、役の為に必要な腕時計が緩くてつけられなくて困っています。どのくらい細いかというと、自分の親指と人差し指がつくどころか、関節一つ分余ってしまいます。普段はお店で買うときに調節していただいたものを使用しているのですが、役にあわないため、使用することができません。なので、何か手首を太くする方法があればぜひ教えていただきたく思います。

  • 右手の手首から先がチリチリと痺れます

    質問させてください。 25歳男です。 仕事でそれなりに重いものを持つことがあるのですが、 昨日の仕事中に、持ち方を誤ってしまい 右手上腕と右胸の「物を顔より上に持ち上げる時に使う筋肉」あたりが、ビキッとなってしまい、痛みが走りました(腱がきれたとまではいかないですが、傷ついたような痛みです)。 それ自体はたまにある事なので、またやってしまった…と思い、しばらくは右手をかばって仕事をしているうちに、数時間で痛みはひきました。 ですが、その後も右手首から先の痺れが残っており、気になります。 足が軽くしびれた時のようなチリチリした感じです。 力を入れるのには全く支障はありませんし、趣味のギターなども普通に弾けることは弾けるのですが、どうもうっすらとチリチリがあり、気持ちが悪いです。 ちなみに温度は感じます。 これは一時的なものなのでしょうか? 病院にいったほうがいいとしたら、どんな病院の何科に行くのがベターでしょうか? 詳しい方や経験者の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • パンチの時の指や手首の保護

    最近格闘技を始めました。 ミットに対して全力でパンチをする場面があり、その後必ず指と手首に重いような違和感(筋肉痛とは違う)を覚え、このままでは指や手首を痛めるのではないかと不安なので、ジムで指定のあるオープンフィンガーグローブかバンテージの使用を考えています。 そこで質問です。 指、手首やその他パンチで痛めやすい部分を保護するには、グローブとバンテージ、どちらが適していますか。グローブには拳の先端になる部分に厚いパットの入ったものとそうでないものがありますが、どちらの方がより安全ですか。 また上記の部位を痛めないようにするために、拳の握り方、パンチの角度など注意できる点はありますか。 ジムでも聞いてみるつもりですが、広くいろいろな方の経験談やご意見を得られたらと思い質問します。よろしくお願いいたします。