• ベストアンサー

手首を鍛える方法

大学3年、男です。 腕のほかの部位に比べ、手首が細い気がします。 リストを鍛える効果的な方法はありますか? できれば楽しく鍛えられる方法がいいのですが・・・ ちなみに今、週3回ジムに通っています。 ベンチプレス、腹筋、足筋、ダンベルの上げ下げによる腕筋を鍛える、ランニングなどなどこなしています。 あと、握力の強さ(今両方とも42くらい)とかって、リストとか関係ありますか?

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yacona
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.1

学生の頃バドミントンをしていて手首を強化する為、湯船のお湯の中で手首を振って鍛えておりました。 これは、コーラの瓶に砂をつめて振るのと同じ位の訓練になると聞いたことがあります。 お役にたてなかったらすみません。 ご参考までに。

lolo55
質問者

お礼

瓶に砂をつめる・・・やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

リストの強さ、つまり手首の強さや握力は手首の関節そのものではなく、ヒジから手首までの部分にある前腕筋群によって決まります。 前腕筋群を鍛えるにはリストカールやリバース・リスト・カールが良いと思います。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。 手首の関節ではないんですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

残念ながら、手首は筋肉で鍛えて太くすることは困難な部位の一つです。 ちょっと前に、同様の質問に答えたばかりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5105147.html 手首を鍛えて太くしようとするよりは、 腕全体、身体全体を鍛えて身体にメリハリをつけた方がいいですよ。 以下のページでも言われている通りです。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain2/080_wristankle.html ちなみに、私は20kgやせたことがあるのですが、 やせる前後で腕時計のバンドが1段階小さい穴で締められるようになりました。 全身で20kg落としても、腕の太さは腕時計のバンド1段階分、 外周にして数ミリ程度の変化にしかならないってことです。

lolo55
質問者

お礼

手首鍛えるのって難しいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手首を太くするには

    手首を太くしたいのですが、なかなか太くなりません。どうしたらいいのか教えてください。 現在はダンベルでリストカールなど、いろいろやって前腕は太くなっているのですが、手首がなかなか太くなりません。 極端に言うと、前腕部分が足の膝から下のような状態です。ふくらはぎが太くて足首は細いみたいな感じです。 アドバイスお願いします。

  • 手首から先の鍛え方

    皆さん、こんにちは。初めて質問をさせて頂きます。 いきなりですが手首から先の部位の鍛え方をお聞きしたいのです。 腕や脚など大きな筋肉のある部位についての鍛え方はよく見かけるのですが 手首から先、即ち指などの鍛え方を見かけないので質問してみました。 自分の弱い所なので以前から知りたい事でした是非御回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 手首の弱さとベンチプレス

    宜しくお願いします。最近、膝のリハビリで通い出したトレーニングジムでフリーウエイトトレーニングにはまっています。中でもはまっているのがベンチプレスです。これまで、フリーウエイト歴(特にバーベルを使用する種目)は殆どありませんでしたので超初心者です。(はじめて1ヶ月)現在はフォーム固めのため、軽めのウエイトで回数、セット数を多くしております。(50kg)最初にMAXがどれ位か見てもらったら、何とか77.5kg×1回でした。こんな私ですが、最近左の肘が痛みます。どうしても、左右両方とも、手首がかえってしまうようです。リストラップを購入し使用してますが、まだダメなようです。また、特に左腕は、故障歴が何度かあり、以前から右腕に比べて弱いのは何とかなくわかっていました。(小学2年、5年の時手首を2回骨折、高校生の時、左腕三角筋を負傷)現在は(今日から)しばらく運動中止してとりあえず、肘の痛みが引くのを待とうと思っておりますが、今後、もっと高重量を上げれるようになりたいのですが、何か良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。私は、38歳会社員男、174cm 70kgです。

  • 筋トレ頻度

    高2男です。 相談事なのですが、 胸のトレーニングを ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライとこの順番でやっているのですが、ダンベルフライが前回8回3セット出来ていた重さで今回2セット3セットと6回で限界が来てしまいました。 なぜなのでしょうか? 体重は変わりありません。筋トレの頻度は鍛える部位を2日間に分けてそのごの2日間で腹筋をするの繰り返しです。 頻度を2日間やって1日休みみたいに増やしたほうがいいのでしょうか? 筋肉痛はあります。 また、ベンチプレスはじめ全ての種目の記録がなかなか上がらないのですが、何か策などあるでしょうか? ベンチプレス50キロ8回3セット、デッドリフト65キロ10回3セット、スクワットはラックがないためダンベルですが、30キロ×2を10回3セット 身長は175体重は69キロでこの重量しか持てないのは流石に情けないです。 さいきん受験勉強も始めなくてはならないため、ジムに通うことができなくなってしまって家にあるのはバーベル70キロとダンベル20キロ×2です。 この重量では筋肥大はしないみたいなので、もっと重い重量で3~5回を3セットやったほうがいいのでしょうか? 2頭筋などの小さい筋肉の重量を上げるのにおすすめの方法などありますか? ごちゃごちゃしてしまってすいません! アドバイスをいただけたら嬉しいです!

  • 効果的な筋トレ

    腕の手首から肘の部分を鍛えるために、握力をつける為の器具(ハンドグリップ?)を 肘から肩までを鍛えるのにダンベルを 胸を鍛える為に腕立て伏せを 腹を鍛えるために腹筋をしているんですが、もっと効果的な方法はありますか? 実際に力がどのくらいあるのかではなくて、見た目的にガッシリとした筋肉をつけたいです。

  • 筋力トレーニングにおける悩み 2

    私は前に通っていたジムの会長にアドバイスを受け、 以下の種目で筋力トレーニングをしていました。 1 胸  ・ベンチプレス、または、チェストプレス(マシーン)  ・ダンベルベンチプレス  ・バタフライ(マシーン)、または、ラタラルレイズ  ・プルオーバー 2 上腕三頭筋  ・フレンチプレス  ・キックバック  ・ラットマシンプレスダウン(マシーン) 3 肩  ・バックプレス、または、ショルダープレス(マシーン)  ・アップライトローイング  ・フロントレイズ  ・サイドレイズ  ・ラットプルダウン(後)(マシーン) 4 広背筋  ・ラットプルダウン(前)(マシーン)  ・プリーロー(マシーン)  ・ワンハンドローイング 5 足  ・スクワット(バーベル、または、マシーン)  ・カーフレイズ(マシーン)  ・レッグカール(マシーン)  ・レッグエクステンション(マシーン)  ・ケーブルレッグレイズ  ・ランニング 6 上腕二頭筋  ・バーベルカール  ・ダンベルカール  ・ラットバーカル 7 補助運動  ・シットアップ  ・レッグレイズ  ・クランチ  ・バックエクステンション  ・サイドベンド 以上、週に3~4回のペースで3分割法で実施していました。 内容的にはこうです。 1 胸・上腕三頭筋+腹筋 2 肩・広背筋+横腹筋 3 足・上腕二頭筋+背筋 しかし、1回あたりのトレーニング時間が2時間半~3時間なので、 時間的に長すぎて、種目も多すぎると、当サイトでアドバイスをいただき、 それぞれの主要部位をメインに絞り、新しいジムでトレーニングするようになりました。 確かに胸のトレーニングのベンチプレスなどは、MAXが上がって来ました。 最近、鏡に映った体型を見て「以前と少し違う」と感じました。 胸には厚みが出て来ましたが、何かこう、細かい部位の筋肉を トレーニングしていないせいか、悪くいうと大ざっぱな筋肉の付き方なんです。 そこで久々に細かい部位のトレーニングをしたら、 パワーアップは図れたはずなのに、今まで扱えたウェイトが挙がらないんです。 「こんなはずはない」と思い、ダンベルベンチプレスをしましたが、 最初のセットから10回が挙がらず、更に2.0kg落としても MAXで8回しか挙がりませんでした。 2セット目以降は7回、6回、5回と落ちて行きました。 私は今、何を信じてトレーニングすれば良いのか、少し疑問を抱いています。 皆さんはどんな工夫をされていますでしょうか? 私は37歳男性、168cm、71kgです。

  • 手首のあたりの筋肉

    こんにちは。 気になることがあって質問します、例えば前にTVでやっていたK-1開幕戦を見て思ったことなんですけど、いろんな選手を見てて、その時はたまたま選手がティイシャツを着てて腕がアップになって思ったんですけど、手首のあたりがすごい筋肉付いてるなと思いました。実は自分もそれに憧れてダンベルとか毎日使って鍛えてました 。腕の力を入れると出っ張るところ(言い方わかんなくてすいません)が毎日鍛えたのか前より腕の筋肉が付いたと感じました。しかし、どうしても手首から手の関節は鍛えてもデカクなりません。元々自分は生まれつき腕や足は細い方です(細いと言ってもすごい細くはありません普通です)。だから鍛えても手首から関節はでかくならないんですか?格闘選手がティイシャツを着て手首から関節のあたりはすごい太くなにかを手で触っているだけで、手首のあたりから筋肉が盛り上がってました。 、その選手はでかい体格ではないのに腕は凄かったです 。どうすれ手首から関節までの腕の筋肉を鍛えられますか?(ティイシャツは半袖です)。手首のあたりがあんなにすごいなら上の方はもっとすごいんだろうなと思いました。

  • 腹筋を鍛える方法

    23♂ですが、お腹がかなり出ている上、筋肉がほとんどなく握力も20くらいしかありません。 ウエストを補足して腹筋がつくようにしたいのですが、どんなトレーニングを行うべきでしょうか? 自宅でできるトレーニングとして、ダンベルの購入を考えていますが、腕の筋肉が着いてもお腹周りの筋肉はつくのでしょうか? 腹筋は1日100回くらいしています。

  • 【肩】と【広背筋】のトレーニングでの悩み

    私は3分割法によりウェイトトレーニングをしています。 1 胸+上腕三頭筋+補助運動 2 肩+広背筋+補助運動 3 足+上腕二頭筋+補助運動 上記をローテーションで行っており、出来る限り1週間で 全ローテーションが消化できるようにしていますが、 最低でも3日必要です、週に2日しか出来ないとき週は ムリに2ローテーションに1ロー手ションを組み込んでみたりします。 そうしないと、最初にトレーニングした部位が回復し過ぎてしまうからです。 今日は【肩】と【広背筋】のトレーニングだったのですが、内容は 1 バックプレス 2 アップライトローイング 3 シュラッグ 4 ラットマシンプルダウン(後) 5 ラットマシンプルダウン(前) 6 ミッドロウ 7 腹筋 です。 扱えるダンベルの重さも上がって来たのは良いのですが、 「3 シュラッグ」ではかなりの握力を費やしてしまうため、 「4 ラットマシン」以降は、肩や広背筋にはまだ余力があるのに、 握力の余力が残っていなく、握っているシャフトを滑らせてしまい、 危ないところでした。 握力は左右ともに50kgぐらいで、握力をメインに鍛える プログラムは実施しておりません。 「そろそろリストストラップが必要かなぁ…」と考えています。 以前、ゴールドジム社のリストストラップ(布製)を使用していましたが、 布製なので糸のほつれが妙に気になり、破棄してしまいました。 このような場合、やはりリストストラップが必要だと思われますか? また、オススメなリストストラップがありましたら教えてください。

  • 筋トレ時の手首の痛さについて

    趣味で筋トレをしている者です。 1.腕立て伏せ 2.1m位のゴムバンドの真ん中を足で踏み、両端を軽く結んで片手で上に引っ張る。(上腕二頭筋を鍛えるため) これを3日に2回ほどしているのですが、最近手首に痛みを感じ満足にできません。 それほど、ハードな筋トレではないのでやり方が悪いのかなと思っているのですが、どうしたらよろしいでしょうか。また、手首に負担がかからず、腕の筋肉を鍛えられる方法がありましたら、お教え下さい。