• ベストアンサー

手首を鍛える方法

大学3年、男です。 腕のほかの部位に比べ、手首が細い気がします。 リストを鍛える効果的な方法はありますか? できれば楽しく鍛えられる方法がいいのですが・・・ ちなみに今、週3回ジムに通っています。 ベンチプレス、腹筋、足筋、ダンベルの上げ下げによる腕筋を鍛える、ランニングなどなどこなしています。 あと、握力の強さ(今両方とも42くらい)とかって、リストとか関係ありますか?

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yacona
回答No.1

学生の頃バドミントンをしていて手首を強化する為、湯船のお湯の中で手首を振って鍛えておりました。 これは、コーラの瓶に砂をつめて振るのと同じ位の訓練になると聞いたことがあります。 お役にたてなかったらすみません。 ご参考までに。

lolo55
質問者

お礼

瓶に砂をつめる・・・やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

リストの強さ、つまり手首の強さや握力は手首の関節そのものではなく、ヒジから手首までの部分にある前腕筋群によって決まります。 前腕筋群を鍛えるにはリストカールやリバース・リスト・カールが良いと思います。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。 手首の関節ではないんですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

残念ながら、手首は筋肉で鍛えて太くすることは困難な部位の一つです。 ちょっと前に、同様の質問に答えたばかりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5105147.html 手首を鍛えて太くしようとするよりは、 腕全体、身体全体を鍛えて身体にメリハリをつけた方がいいですよ。 以下のページでも言われている通りです。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain2/080_wristankle.html ちなみに、私は20kgやせたことがあるのですが、 やせる前後で腕時計のバンドが1段階小さい穴で締められるようになりました。 全身で20kg落としても、腕の太さは腕時計のバンド1段階分、 外周にして数ミリ程度の変化にしかならないってことです。

lolo55
質問者

お礼

手首鍛えるのって難しいんですね。 ありがとうございました。