• ベストアンサー

右手の手首から先がチリチリと痺れます

質問させてください。 25歳男です。 仕事でそれなりに重いものを持つことがあるのですが、 昨日の仕事中に、持ち方を誤ってしまい 右手上腕と右胸の「物を顔より上に持ち上げる時に使う筋肉」あたりが、ビキッとなってしまい、痛みが走りました(腱がきれたとまではいかないですが、傷ついたような痛みです)。 それ自体はたまにある事なので、またやってしまった…と思い、しばらくは右手をかばって仕事をしているうちに、数時間で痛みはひきました。 ですが、その後も右手首から先の痺れが残っており、気になります。 足が軽くしびれた時のようなチリチリした感じです。 力を入れるのには全く支障はありませんし、趣味のギターなども普通に弾けることは弾けるのですが、どうもうっすらとチリチリがあり、気持ちが悪いです。 ちなみに温度は感じます。 これは一時的なものなのでしょうか? 病院にいったほうがいいとしたら、どんな病院の何科に行くのがベターでしょうか? 詳しい方や経験者の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

頚椎のヘルニアではないでしょうか 指先がしびれるので通院しました 最初の診断で指先のことなのに首を調べられ『何故?』とおもましたが ビンゴでした 間違っていたらごめんなさい

garibar2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 首のヘルニアですか!そうなのかもしれません…。 物をもつ時に、首を曲げて右肩に乗せて持つ事が多いので負担がかかっているのかも…。 私も確かに、指先がいちばん痺れます。 今日も普通に仕事してたのですが、1時間くらい前からチリチリが強くなってきた感じがして怖いです…。 明日、病院に行こうかと思います。 近くの小さな整形外科と遠くの大学病院のどっちがいいんでしょうかね…。

その他の回答 (2)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

#1です もし頚椎ヘルニアだったら・・・としてですが ヘルニアの大きさによりますが 軽目の症状ならリハビリ程度の治療になります 私の場合は椅子に座って顎から頭にかけて専用のバンドを付けて 20分間上に引張りつづける方法でとても画期的な治療とは程遠いものでした 重症なら手術ですがリスクは大きいでしょう >近くの小さな整形外科と遠くの大学病院のどっちがいいんでしょうかね…。 レントゲンだけでは不備な場合もあります #2の方も仰っていますがMRIがあるところが安心だと思います ちなみに背中側にヘルニアがあり首を後ろに反らすと激痛が走りました なのでなるべく正面か下を向くように意識して生活しています リハビリを止めてからピリピリ感は緩和したような気がします ヘルニアではないことを祈ります お大事にしてくださいね

  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

MRIが撮影できる大きな病院の整形外科へどうぞ。

関連するQ&A

  • 右手の手首の所に物があたると痺れる

    現在右手の指先全体がしもやけになっており、膨れています。 ユベラ軟膏を塗って様子をみていますが、なかなか直りません。 先ほど、ホームコタツでPCをしていてマウスをテーブルの角の所に右手手首が少し当たった瞬間、右手に電流が走ったようなしびれが一瞬走りました。 念のため自分で手首を叩いてみても同じような感覚がありまして、左側は何もありません。 やはり、霜焼けになって血行が悪いからでしょうか?? 病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 手首を曲げると痛むんですが

    昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、 つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。 すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。 頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。 起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました) でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。 起き上がると左手首が痛いではありませんか。 そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。 家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。 今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、 手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると) これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。 こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。 幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。 ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。 また、何が原因でこうなったのでしょうか。 痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか? 治療はどうすればよろいいですか? 長文になってしまいました。。 アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

  • 手首が痛く、手が震えます。何故でしょう…??

    困っています。もしよろしければどなたか、回答お願いします。 今日朝起きたら右手の痛みと震えがありました。(手首だけでなく指先まで震えます…。) 一時的なものかと思い、放置していたのですが、痛みも震えもひくことがなく、仕事にも支障が出てきました。(パソコンの操作がうまくできない、物が持てない) 特に重いものを持ったこともなく、普通に仕事をしていたのですが…。 寝ているときも特に捻っていたとかそういうことはなさそうです。 仕事は事務でずっとタイピングやパソコンの操作をしています。 寝不足なせいもあるのかと思ったのですが、それとはまた無関係なのでしょうか? 腱鞘炎かなとも思ったのですが、重いものを持ったこともないので、違うかなと思うのです。 明日も痛みと震えがひかなければ病院に行こうかと思うのですが、この場合は整形外科でしょうか? もしよろしければ、回答をお願いします。 .

  • 右手親指のみの痺れ

    2週間ほど前に突然右手親指の 爪下から手首までの外側甲寄りが 今までに感じたことない 激しい痛みとともに痺れて 数分でビリビリとした痺れはおさまったのですが 皮膚を触ると違和感みたいな 感覚はあるけど感覚がないような痺れだけがずっと治りません。 白くはなっていますが冷たくはありません。 シャワーなどに当てても違和感があります。 突然の痺れから1週間後ぐらいに痺れてる部分だけ白くなりました。 あれからビリビリする痺れは起きてないですが痺れてる部分の手首の筋?を強く押したり手首で物を持つと痺れます。 生活に支障はないです。 手は右手親指のみです。 気の問題とは思いますが 痺れる前まで尋常じゃないくらい食欲旺盛だったのに ここ数日食欲低下になりました。 お腹は空くのですがいざご飯を目の前にすると食べたくなくなります。 それとやけども噛んでもいないのに突然、舌先も痛くなりました。 ちなみに私は18歳です。 4年前に一度CTとMRIを受けたことがあるのですが異常なかったので脳ではないと思うのですが・・・。 ネットで調べてはみたのですが 右手親指だけなど白くなるという同じような症状がどこにも書いてなかったのでよければ教えてほしいです。

  • たまに右手の手首から先が脱力します。

    たまに右手の手首から先が脱力します。 力が入らないので、字を書いている時には読めないほどふにゃふにゃの文字になるか、全く書けなくなります。 寝起きでもなく、しっかり目覚めている時です。 学生の頃は、先生が大きな声で生徒を叱った時などによくこの状態になりました。 大人になってからはきっかけがはっきりとは分かりませんが、やはり人の言動に動揺した時になりやすいように思います。 他のご質問等見せていただいて、情動脱力発作というのに似ているように思いますが、いつも右手首から先だけですし睡眠障害などはありません。 緊張してお腹を壊しやすかったり人の顔色を伺うような、多少気の弱い性格です。 これも気の弱さの表れの一つとして、あまり気にしないほうが良いでしょうか。 たまになるだけなので、いつか治るだろうと楽観視していましたが中学生の頃から約20年、いまだに治らないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 右手首の痺れ・痛み

    今年の8月下旬に激しい胃痛を起こしまして、病院で胃カメラ検査を受けました。検査の際、点滴と麻酔をするということで私の場合血管が出にくかったということで、親指と人差し指の間くらいの位置の右手首でやってもらいました。針が血管に刺さった時激しい痛みに思わず身体が少し動いてしまいました。激しい痛みだったので医師の方には痛いことを伝えたのですが「それは点滴の痛みですよ」と言われたので、点滴が初めてだった私は納得するしかありませんでした。 検査の結果は神経性胃炎、ということだったのですが、検査が終わってからずっと点滴をした手首の部分に強い痺れが残りました。その部分に触れるだけで、人差し指と中指を通る神経に強い痺れと激しい痛みを感じてしまい、右手をうまく使うことが出来ませんでした。すぐに検査をした病院に行って診てもらいましたが、「点滴の際、血管のすぐ近くにあった神経に触れてしまったため痺れと痛みが出てしまった」と言われ、温シップと痛み止めの薬を処方されました。 3ヶ月ほど経ちましたが激しい痺れと痛みはなくなったものの、まだその部分に触れると痺れを感じます。また何か物がぶつかると激しく右手が痛みます。再度病院に行ったとしても「完治するには長い時間がかかります」と言われるだけで、同じ薬を処方されてしまいます。 普段は物が当たってしまわないよう手首にサポーターをしていますが、職業上、出来れば外して過ごしたいです…。 調べてみたのですが、これは『複合性局所疼痛症候群』というものになるのでしょうか…。 対策法がなかなか思い浮かばなかったので、今回質問させていただきました。回答の方、宜しくお願いします。

  • 手首が痛い!

    ウエイトトレーニングを始めた私は一ヶ月前に右手で持ち、かなりの重さのため左手で右腕をサポートしながら、約13キロのダンベルでコンセントレーションカールを数回やりました。 ところが次の瞬間「あっ!痛い」と右手首のスジに激痛が走りウェイトトレーニングを中止しました。ニ~三日痛かっただけでその後全く痛みはありません。 手首の心配をしながら数日後ウエイトトレーニングを開始しましたが(コンセントレーションカールは一切やっておりません)本当に手首を痛めたのかというほど支障はありません!・・・・しかし・・・・大学ノートに字を書いている時だけ右手首のスジが痛いです。一ヶ月経った今だに字を書く時だけ痛いのです。 そのまま放置しとけば完治するだろうと字を書いて痛くなるたびにサロメチールを塗っているのですが一向に痛みが納まりません。 このまま放置しといて改善するでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか? もし病院に行くなら接骨医院が宜しいのでしょうか? 困惑しています。お忙しいとおもいますが助言を頂たいです。 宜しくお願いします。

  • 手首が痛いです

    軟式テニスをしている(部活でほぼ毎日。ちなみに後衛です。)のですが、3週間(以上?)くらい前から右手の手首が痛いんです。 手の甲側に曲げると、手のひらの真ん中辺りから手首にかけてが痛みます。 手首をまわすと、もんの凄く骨が鳴ります。(左は鳴りません) ひどい時は、うっかり手をついて立ち上がったりしたら、一瞬ビクっとするくらいの痛みが走ります。 テニスをしている時は、特に振り切った時に痛みます。 先週くらいから痛みが増している気がします。 肘より少し手首側まで軽く痛みが進行したり、肩も少し痛くなったり、手のひら側に曲げても痛くなりました。 なんなんでしょうか?やっぱり病院に行くべきですか? 誰か分かる方いませんか?

  • 良い病院を探しています。

    右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

  • 右手の痛みについて

    今月の中ごろから右手親指の付け根に時々軽い痛みを感じていました。 この2~3日雑巾を絞リにくくなり、手首も少し痛くなってきました。 お湯を入れた洗面器を片手で持つのがきついです。 今は湿布をしてあまり力を入れないようにしてます。病院に行くほどではないと思っているのですが、こういう状態の時はマッサージはしないほうがよいんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう