• ベストアンサー

右手の手首から先がチリチリと痺れます

質問させてください。 25歳男です。 仕事でそれなりに重いものを持つことがあるのですが、 昨日の仕事中に、持ち方を誤ってしまい 右手上腕と右胸の「物を顔より上に持ち上げる時に使う筋肉」あたりが、ビキッとなってしまい、痛みが走りました(腱がきれたとまではいかないですが、傷ついたような痛みです)。 それ自体はたまにある事なので、またやってしまった…と思い、しばらくは右手をかばって仕事をしているうちに、数時間で痛みはひきました。 ですが、その後も右手首から先の痺れが残っており、気になります。 足が軽くしびれた時のようなチリチリした感じです。 力を入れるのには全く支障はありませんし、趣味のギターなども普通に弾けることは弾けるのですが、どうもうっすらとチリチリがあり、気持ちが悪いです。 ちなみに温度は感じます。 これは一時的なものなのでしょうか? 病院にいったほうがいいとしたら、どんな病院の何科に行くのがベターでしょうか? 詳しい方や経験者の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanah2
回答No.1

頚椎のヘルニアではないでしょうか 指先がしびれるので通院しました 最初の診断で指先のことなのに首を調べられ『何故?』とおもましたが ビンゴでした 間違っていたらごめんなさい

garibar2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 首のヘルニアですか!そうなのかもしれません…。 物をもつ時に、首を曲げて右肩に乗せて持つ事が多いので負担がかかっているのかも…。 私も確かに、指先がいちばん痺れます。 今日も普通に仕事してたのですが、1時間くらい前からチリチリが強くなってきた感じがして怖いです…。 明日、病院に行こうかと思います。 近くの小さな整形外科と遠くの大学病院のどっちがいいんでしょうかね…。

その他の回答 (2)

• okanah2
回答No.3

#1です もし頚椎ヘルニアだったら・・・としてですが ヘルニアの大きさによりますが 軽目の症状ならリハビリ程度の治療になります 私の場合は椅子に座って顎から頭にかけて専用のバンドを付けて 20分間上に引張りつづける方法でとても画期的な治療とは程遠いものでした 重症なら手術ですがリスクは大きいでしょう >近くの小さな整形外科と遠くの大学病院のどっちがいいんでしょうかね…。 レントゲンだけでは不備な場合もあります #2の方も仰っていますがMRIがあるところが安心だと思います ちなみに背中側にヘルニアがあり首を後ろに反らすと激痛が走りました なのでなるべく正面か下を向くように意識して生活しています リハビリを止めてからピリピリ感は緩和したような気がします ヘルニアではないことを祈ります お大事にしてくださいね

• ekisei
回答No.2

MRIが撮影できる大きな病院の整形外科へどうぞ。