• 締切済み

会社をズル休みした理由

先日、会社をズル休みしてしまいました。 休む言い訳として「九州の祖父が亡くなった」という理由を上司に言いました。(私は他地方です) ただ、親族が亡くなった場合、慶弔金が会社や組合から支給されるのですが、「親兄弟、同居の祖父母に限る」そうです。 この場合、会社に祖父が亡くなったというような情報が流れることはあるのでしょうか? また、上司や同僚から、香典のようなものを渡されるようなことがあるのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

人事担当です >会社に祖父が亡くなったというような情報が流れることはあるのでしょうか? 貴方が届け出をされているのですから当然流れます 上司は部下からのその様な届け出は必ず人事部などへ廻します うちの会社の場合は ・慶弔費が出ます ・社長名で弔電が打たれます ・特別休暇が与えられます もしウソであることがばれれば著しい信用の低下になります (いつまででも貴方の汚点になるでしょう) せいぜい遠い親戚くらいで留められれば良かったのですが...。 祖父は2親等ですから家族同然の扱いになります

sihouhojo
質問者

補足

口頭での連絡だけであり、用紙での届出はしていませんし、届出をする必要もないみたいです。同居していれば、届出をするよう勧められると思いますが、同居はしていませんので、慶弔金規程からは外れています。それでも上司は人事部へ連絡するのでしょうか? とても反省しています。一応、今日はそれに関して何も言われませんでした・・。

• avocad
回答No.3

そういう嘘はたぶん、上司は見抜いていますよ。 体調不良と言えばよかったのに 後ろめたいですね、正直にいったら嘘でしたと

noname#77757
noname#77757
回答No.2

ズル休み・・・・に対して信用性がありますか?後で上司に理由をお話しても理由(証明に)なりません。  あなたの家族構成や事情を上司がよほどよく知っていても届けをしない以上アクションはありません。

• aki_r
回答No.1

もちろんあると思います。 情報というか、うちの会社は課内で香典をカンパして出しました。 休んだ理由は会社として管理するので、上司以外にも知られる危険性はあります。

sihouhojo
質問者

補足

説明不足でした。 本来、休みである土曜に自ら出勤(上司も出勤)し、昼から上記の理由で早退し休んだのです。普通に急用ができて、早退しますと話しておけばよかったのですが・・・。 ですから、忌引も有給も使っていません。